心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、インド旅行記をお休みして、先に報告いたします。<br />使えなくなった高額ルピー札の件を。<br /><br />…高額紙幣、500ルピー、1,000ルピーが突然使えなくなったことは、インド国民のみならず、私たち旅行者にも衝撃を与えました。<br /><br />インドルピーは、日本では換金できませんし、<br />国外への持ち出しは1万ルピーまでと決まっています。<br />が、その範囲内で持ち帰っている人は、私を含め、結構いるもので。<br /><br />そんなインドルピーですが、インド国内でも、換金できるのは年内まで。<br />年内にインドへ行く予定が無ければ、紙くずになるのです。<br />(行っても、そう簡単じゃないかもしれません)<br /><br />そこで、なんとかならないのか?と探す中、浮上してきたのが、「レインボーチルドレン」というNPO法人でした。<br />使えなくなったルピーを集めて、インドの大学や大学院で学ぶチベット難民の若者たちの未来へつなげるというものです。<br /><br />受付は、12月4日まで。<br />12月4日必着なら郵送でもよかったのですが、私は、大阪在住でもあることですし、大阪で行われるこの団体が行うイベントに行って、直接お渡ししようと決めました。<br /><br />そのイベントが、〝ナマステ・クリスマス〟。<br />このときの模様を、お伝えします。

使えなくなったルピーを、子供たちのために(ナマステクリスマス)

30いいね!

2016/12/04 - 2016/12/04

429位(同エリア1776件中)

10

20

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今回、インド旅行記をお休みして、先に報告いたします。
使えなくなった高額ルピー札の件を。

…高額紙幣、500ルピー、1,000ルピーが突然使えなくなったことは、インド国民のみならず、私たち旅行者にも衝撃を与えました。

インドルピーは、日本では換金できませんし、
国外への持ち出しは1万ルピーまでと決まっています。
が、その範囲内で持ち帰っている人は、私を含め、結構いるもので。

そんなインドルピーですが、インド国内でも、換金できるのは年内まで。
年内にインドへ行く予定が無ければ、紙くずになるのです。
(行っても、そう簡単じゃないかもしれません)

そこで、なんとかならないのか?と探す中、浮上してきたのが、「レインボーチルドレン」というNPO法人でした。
使えなくなったルピーを集めて、インドの大学や大学院で学ぶチベット難民の若者たちの未来へつなげるというものです。

受付は、12月4日まで。
12月4日必着なら郵送でもよかったのですが、私は、大阪在住でもあることですし、大阪で行われるこの団体が行うイベントに行って、直接お渡ししようと決めました。

そのイベントが、〝ナマステ・クリスマス〟。
このときの模様を、お伝えします。

PR

  • スタートは、大阪市営地下鉄堺筋線・北浜駅から。<br />なんかここ、インドのイメージがついてしまっている。<br />ビザ申請センターの最寄駅だから。<br /><br />今日のイベントは、本当は、谷町線の天満橋駅の方が近いのだが、あえての北浜。

    スタートは、大阪市営地下鉄堺筋線・北浜駅から。
    なんかここ、インドのイメージがついてしまっている。
    ビザ申請センターの最寄駅だから。

    今日のイベントは、本当は、谷町線の天満橋駅の方が近いのだが、あえての北浜。

    北浜駅 (大阪府)

  • 理由は、そう、大好きなケーキ屋さん、「五感」に入りたかったからだ。<br /><br />ビザを取りに来ると、必ずここに入る。

    理由は、そう、大好きなケーキ屋さん、「五感」に入りたかったからだ。

    ビザを取りに来ると、必ずここに入る。

    五感 北浜本館 グルメ・レストラン

  • クリスマスの飾りつけが美しい店内。

    クリスマスの飾りつけが美しい店内。

  • 可愛い♪<br />今日も美味しかった。

    可愛い♪
    今日も美味しかった。

  • さて、今日はビザ申請センターではなく、生活ヨガ研究所へ行く。<br />お目当てのイベントは、そこで行われるからだ。<br /><br />北浜駅から、徒歩10分ぐらい。<br />ほぼまっすぐまっすぐ行くので、私のような方向音痴にも、簡単。

    さて、今日はビザ申請センターではなく、生活ヨガ研究所へ行く。
    お目当てのイベントは、そこで行われるからだ。

    北浜駅から、徒歩10分ぐらい。
    ほぼまっすぐまっすぐ行くので、私のような方向音痴にも、簡単。

  • 発見!

    発見!

  • このイベント、〝ナマステクリスマス〟。<br /><br />ここのビルの7階か。<br />もう少し大きなイベントかと思ったが、案外こじんまりしている?<br />入りづらいな。<br />少々緊張…

    このイベント、〝ナマステクリスマス〟。

    ここのビルの7階か。
    もう少し大きなイベントかと思ったが、案外こじんまりしている?
    入りづらいな。
    少々緊張…

  • さて、ここで、レインボーチルドレンとは何か?を少し。<br /><br />簡単に言えば、「教育は世界を変える!」を合言葉に頑張っているNPO法人。<br />代表は、石川辰雄氏。<br /><br />インド・チベットの若者から未来のリーダーを育てるべく、チベット奨学金プロジェクト、スラム学校建設プロジェクトなどを行っているそう。<br />私ではたいして説明できないので、いただいたチラシをアップしておく。

    さて、ここで、レインボーチルドレンとは何か?を少し。

    簡単に言えば、「教育は世界を変える!」を合言葉に頑張っているNPO法人。
    代表は、石川辰雄氏。

    インド・チベットの若者から未来のリーダーを育てるべく、チベット奨学金プロジェクト、スラム学校建設プロジェクトなどを行っているそう。
    私ではたいして説明できないので、いただいたチラシをアップしておく。

  • エレベーターを上がって…<br />ああ、ここ、ここ。<br />チベットの、五色のタルチョが見える。<br /><br />ところで、私はもともと、チャリティに関心があるとか、子供たちの未来を云々に関心があるとかではなかった。<br />ただただ、使えなくなってしまったルピーがもったいない、それが役に立つのなら使っていただこうと、それだけでやってきた。<br /><br />ただの、もったいない精神、である。<br />高い志や美しい心があってのことではないので、気後れが…。

    エレベーターを上がって…
    ああ、ここ、ここ。
    チベットの、五色のタルチョが見える。

    ところで、私はもともと、チャリティに関心があるとか、子供たちの未来を云々に関心があるとかではなかった。
    ただただ、使えなくなってしまったルピーがもったいない、それが役に立つのなら使っていただこうと、それだけでやってきた。

    ただの、もったいない精神、である。
    高い志や美しい心があってのことではないので、気後れが…。

  • 入りづらさを感じたが、スタッフの方が笑顔で迎えてくださったので、とりあえず入れた。<br /><br />…こういう場所には、結界があって、私のような者は、バチッ!とはじかれてしまうかと思ったが(笑)<br />ね、あの少年僧?の絵とか、清らかだし…。<br /><br />入口で、チャイ1杯分が含まれた、500円以上の入場料(寄付金)を払って、名前、簡単なアンケートに答える。<br /><br />そして、使えなくなったルピーをお渡しした。<br />役立ててもらえれば嬉しい。

    入りづらさを感じたが、スタッフの方が笑顔で迎えてくださったので、とりあえず入れた。

    …こういう場所には、結界があって、私のような者は、バチッ!とはじかれてしまうかと思ったが(笑)
    ね、あの少年僧?の絵とか、清らかだし…。

    入口で、チャイ1杯分が含まれた、500円以上の入場料(寄付金)を払って、名前、簡単なアンケートに答える。

    そして、使えなくなったルピーをお渡しした。
    役立ててもらえれば嬉しい。

  • 目的は達成したが、せっかく来たのだから、とんぼ返りももったいない。<br />何かのご縁、ということで、少し見せていただくことにする。<br /><br />チャイのコーナー。<br />なんと、ここで、鍋でつくっていらっしゃる。<br />くまもんの紙コップで、いただいた。<br />熊本、ガンバレ!<br />あっつあつ。<br />懐かしいお味で、美味しかった。

    目的は達成したが、せっかく来たのだから、とんぼ返りももったいない。
    何かのご縁、ということで、少し見せていただくことにする。

    チャイのコーナー。
    なんと、ここで、鍋でつくっていらっしゃる。
    くまもんの紙コップで、いただいた。
    熊本、ガンバレ!
    あっつあつ。
    懐かしいお味で、美味しかった。

  • 時間になると、この正面の壁に、インド、チベットの教育の現状、そして、レインボーチルドレンが行っている活動の様子などが映し出された。<br />スタディツアーといって、現地の子供たちと触れ合ったりするツアーも開催しているそう。<br /><br />参加した、幼児教育に携わる女性のお話があったが、とても実り多いもののようだった。<br />次は来年の3月らしい。

    時間になると、この正面の壁に、インド、チベットの教育の現状、そして、レインボーチルドレンが行っている活動の様子などが映し出された。
    スタディツアーといって、現地の子供たちと触れ合ったりするツアーも開催しているそう。

    参加した、幼児教育に携わる女性のお話があったが、とても実り多いもののようだった。
    次は来年の3月らしい。

  • こちらは、インド・チベット雑貨チャリティマーケットコーナー。<br /><br />今日の記念に、左のピアスを購入。<br />ザ・インドなデザイン。

    こちらは、インド・チベット雑貨チャリティマーケットコーナー。

    今日の記念に、左のピアスを購入。
    ザ・インドなデザイン。

  • ほかの雑貨もいろいろあった。

    ほかの雑貨もいろいろあった。

  • チベットを知ろう!資料展示コーナー。<br /><br />チラッと見せていただいただけだけど、良いことを書いた本がいろいろあるようだった。<br />機会があったらゆっくり読んでみたいと思う。<br />チラ見でも、ひとつ、心に残ったページが。<br /><br />ダライ・ラマ14世の言葉。<br /><br />「欲望は、海水を飲むことに似ています。<br />飲めば飲むだけ、のどが渇くのです。」

    チベットを知ろう!資料展示コーナー。

    チラッと見せていただいただけだけど、良いことを書いた本がいろいろあるようだった。
    機会があったらゆっくり読んでみたいと思う。
    チラ見でも、ひとつ、心に残ったページが。

    ダライ・ラマ14世の言葉。

    「欲望は、海水を飲むことに似ています。
    飲めば飲むだけ、のどが渇くのです。」

  • ここは、インド人になろう!仮装で写真体験コーナー。<br />こういうの好き!<br />やってみよう♪

    ここは、インド人になろう!仮装で写真体験コーナー。
    こういうの好き!
    やってみよう♪

  • わあ、実際に行ったみたい!(バックは、ポスターのようなもの)<br />っていうか、ほんとに行った時よりも、きれいなんですけど…(-_-;)<br />あの時は、雨だったしね。<br />インドな布を頭に巻くだけで、こんなにインドっぽくなるもので。<br /><br />ついでに、ほんとに行った時の様子はこちら。<br />http://4travel.jp/travelogue/10855821

    わあ、実際に行ったみたい!(バックは、ポスターのようなもの)
    っていうか、ほんとに行った時よりも、きれいなんですけど…(-_-;)
    あの時は、雨だったしね。
    インドな布を頭に巻くだけで、こんなにインドっぽくなるもので。

    ついでに、ほんとに行った時の様子はこちら。
    http://4travel.jp/travelogue/10855821

  • チベットの学生たちへ、応援メッセージを届けようコーナー。

    チベットの学生たちへ、応援メッセージを届けようコーナー。

  • キッズカメラプロジェクト写真展示コーナー。<br /><br />子供たちが撮った、良い笑顔が。<br />一生懸命な姿が。<br />仲間だからこそ、撮れる写真たち。

    キッズカメラプロジェクト写真展示コーナー。

    子供たちが撮った、良い笑顔が。
    一生懸命な姿が。
    仲間だからこそ、撮れる写真たち。

  • 途中、抽選会があり、なんと、当たった!<br /><br />ふなっしー関連以外には、まるで当たらない私なのに。<br />やっぱり、インドにも縁があるのかなぁ。<br /><br />インド・チベット雑貨セットをいただく。<br />お香とか、バッヂとか、小物がいろいろ詰まっていた。<br />チベットに行くことはなさそうだから、ちょっと嬉しい。<br /><br />…行って良かったな。<br /><br />え?抽選に当たったからだろうって?<br />違う違う!!<br />違うんだってば~~!!

    途中、抽選会があり、なんと、当たった!

    ふなっしー関連以外には、まるで当たらない私なのに。
    やっぱり、インドにも縁があるのかなぁ。

    インド・チベット雑貨セットをいただく。
    お香とか、バッヂとか、小物がいろいろ詰まっていた。
    チベットに行くことはなさそうだから、ちょっと嬉しい。

    …行って良かったな。

    え?抽選に当たったからだろうって?
    違う違う!!
    違うんだってば~~!!

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2016/12/18 19:38:09
    素晴らしいなっし!
    ラムちゃん、こんばんは。
    コミュでも話が上がっていたインドの通貨。
    素晴らしい使い道です。
    あ、使い道?ではないなっしな。
    来年もラムちゃんにインドの神様からの御加護がある、そんな気がしてなりません。
    良い行いをするって、勇気がいりますよね。
    ラムちゃんをほめたいなっしー!
    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/12/18 20:41:47
    ありがとなっしー!
    fuzzさん、こんばんは(゚∀゚)

    コミュでは、言うだけ言って、結局、雨降ってるしやめよ…(←ありがち)とかになったら困るので、行ってきますと言わずにいました(^-^;

    インドの神様からの御加護、あったら良いな〜!
    でも、なくっても、fuzzさんにほめられただけでもう満足なっしよー(*ノωノ)

    ラムロール
  • まむーとさん 2016/12/18 15:13:42
    アットホームなイベント
    ラムちゃん、こんにちはー!

    想像してたのは、公園で行われてるイベントでしたから全く違いました。
    ラムちゃんが調べて見つけた高尚なイベントは参加者の意識の高さを想像しました。

    ラムちゃんのルピーが教育に使われるなんて素敵です。
    日本の価値の何倍かになるだろうし最高の募金ですね。
    私ならまだルピーを眠らせるかも。
    ラムちゃんの心の爪の垢を頂きました~!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/12/18 17:02:52
    そうです、アットホーム♪
    まむーとさん、こんばんは〜(^^♪

    私は、体育館みたいなとこかなって想像してたんですよ。
    それだけに、正直、こ、濃いっ!と腰が引けました(^-^;
    回れ右して帰りかけ…。

    まぁ、私のような者のお金でも、お金はお金。
    これで、普段の良くない行いが、少しはチャラにならないかな〜。
    (な〜んて考えてるところが、もはや、ダメ!)

    ラムロール
  • ロータスさん 2016/12/18 09:06:44
    ラムちゃん、行ったんですね〜!!
    やっぱり行動力が半端ないですね。
    尊敬してしまいます。
    えらい〜!!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/12/18 16:58:34
    行きました〜
    ロータスさん、こんばんは〜)^o^(

    行動力は、変にあります…。
    時々、有り余って変な方向に…(-_-;)

    えらくはないですよ〜。
    ただの、もったいない精神です。

    ま、不純な動機でも、お金はお金だし、
    使ってもらえれば♪

    ラムロール
  • はたぼーさん 2016/12/18 08:54:25
    当たったぁ!
    ラムロールちゃんさん

    何が当たったかと思ったら、
    無料航空券ではないんだぁ。(そんなはずないね~)

    でも、当たるだけでもいいですね。
    これから運気が上がるかなあ?

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/12/18 16:55:16
    さて、来年は!?
    はたぼーさん、こんばんは〜♪

    えへへ、無料航空券ではなかったです(笑)

    ほんと、これから運気上がってほしいですよ!
    単に、わずかに残った運を使い切っただけとかじゃなければ良いんですが…。

    先週ひいた風邪も治らないし、まぁ、今年の後半は、しまらない感じです。
    後頭神経痛が治っただけ、良しとするか!

    ラムロール
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2016/12/18 00:22:22
    抽選に当たったからでも・・・。
    ラムちゃん

    こんばんは〜。まあ抽選に当たってって言われても良いじゃないか〜?

    人間『無の境地』が一番力が出せるって言うし(笑)。今年一年の締めくくりが『当選』だったら、インドでひっくり返ったことも良い思い出になるんじゃないかな〜って勝手に思っちゃいますよ〜♪

    淡海の住人は試験の結果には恵まれるものの、その他は受難続き・・・。年内に厄払いに行かねば来年どうなることやら・・・と不安で夜も寝られません(汗)。

    なにか今年はもう一回良いことがラムちゃんにあるように予想してしまったたかティムさんでした!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/12/18 16:47:15
    そうだと良いんですけど
    たかティムさん、こんばんは〜☆

    試験の結果は、努力の結果ですもんね!
    その他は受難続き?
    あらら。
    お互いに、来年良い年になるよう、祈りましょう<(_ _)>

    ああ、でも、そのたかティムさんの予想、当たってたら良いなぁ!
    ふなっしーのイベントの抽選があるので…。
    …そっちは、『無の境地』には到底なれないから、ダメかなぁ!

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP