松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「死ぬ前に一度は道後温泉に行きたい」という友人と、松山へいってきた。<br />道後温泉に入る、坊ちゃん列車に乗る、伊丹十三記念館にいく、ことが旅の目標。

死ぬまでに行きたい道後温泉

8いいね!

2016/07/25 - 2016/07/26

901位(同エリア1523件中)

0

5

bibi3

bibi3さん

「死ぬ前に一度は道後温泉に行きたい」という友人と、松山へいってきた。
道後温泉に入る、坊ちゃん列車に乗る、伊丹十三記念館にいく、ことが旅の目標。

PR

  • 松山市駅のいよてつチケットセンターで市内(路面)電車・郊外電車・バス2日間乗り放題の ALL IYOTETSU 2Day Pass 2000円を購入。<br /><br />バスで伊丹十三記念館へ向かう。

    松山市駅のいよてつチケットセンターで市内(路面)電車・郊外電車・バス2日間乗り放題の ALL IYOTETSU 2Day Pass 2000円を購入。

    バスで伊丹十三記念館へ向かう。

  • 二人とも伊丹十三の映画が好きなので行くことにしていた。<br />外観は黒い壁のよう。四角い建物に中庭があり、エントランスや通路・カフェは明るく心地いい。<br />映画監督以外の多才ぶりが展示品から感じられる。<br />

    二人とも伊丹十三の映画が好きなので行くことにしていた。
    外観は黒い壁のよう。四角い建物に中庭があり、エントランスや通路・カフェは明るく心地いい。
    映画監督以外の多才ぶりが展示品から感じられる。

  • 市駅に戻り、坊ちゃん列車で道後に向かう。<br /><br />団体予約が入ると乗れないこともあるので、スタッフに情報を聞いておくとよい。<br />運転手も車掌も漱石当時(明治時代)の服装をしている。冬のコート着用が格好いいそうだ。松山市駅と道後温泉駅で、機関車を人力で回転させるところも見所だと思う。800円のところPassで300円。

    市駅に戻り、坊ちゃん列車で道後に向かう。

    団体予約が入ると乗れないこともあるので、スタッフに情報を聞いておくとよい。
    運転手も車掌も漱石当時(明治時代)の服装をしている。冬のコート着用が格好いいそうだ。松山市駅と道後温泉駅で、機関車を人力で回転させるところも見所だと思う。800円のところPassで300円。

  • 道後温泉駅から商店街を抜けて道後温泉本館に行く。<br /><br />4種類の料金から2番目に高い、霊之湯二階入浴券を購入。1250円。<br />休憩室利用、貸しタオル・浴衣・お茶・お煎餅付き、神の湯1階2階と霊の湯の3か所に入れる。また、皇室専用の湯殿(ガイド付き)や坊ちゃんの間を見学できる。<br />歴史ある建物の、いくつもある階段を上がったり降りたり、迷路のようだ。<br />道後温泉本館の湯は柔らかく、熱めだが痛さは感じない。<br />休憩室で隣り合ったのは、正座してお茶を飲むフランス人だった。

    道後温泉駅から商店街を抜けて道後温泉本館に行く。

    4種類の料金から2番目に高い、霊之湯二階入浴券を購入。1250円。
    休憩室利用、貸しタオル・浴衣・お茶・お煎餅付き、神の湯1階2階と霊の湯の3か所に入れる。また、皇室専用の湯殿(ガイド付き)や坊ちゃんの間を見学できる。
    歴史ある建物の、いくつもある階段を上がったり降りたり、迷路のようだ。
    道後温泉本館の湯は柔らかく、熱めだが痛さは感じない。
    休憩室で隣り合ったのは、正座してお茶を飲むフランス人だった。

  • 2日目、伊予鉄高浜線で梅津寺・松山観光港へ行く。<br />梅津寺は20年以上前のドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地、淋しくハンカチが1枚結んであった。観光港ではたくさんの船を眺める。<br /><br />次に松山城へ。ロープーウェイやリフトもあるが、降りたところから天守まではかなり距離がある。お城は松山の中心部にあるので、天守から海も山も市内も一望できる。暑かったので、10FACTORYのみかんシャーベットが美味しかった。<br /><br />市駅に戻り、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車(くるりん)に乗る。500円のところPassで無料。遠くにさっき登った松山城が見える。<br /><br />目標をはたして、松山旅行はおしまい。<br /><br />

    2日目、伊予鉄高浜線で梅津寺・松山観光港へ行く。
    梅津寺は20年以上前のドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地、淋しくハンカチが1枚結んであった。観光港ではたくさんの船を眺める。

    次に松山城へ。ロープーウェイやリフトもあるが、降りたところから天守まではかなり距離がある。お城は松山の中心部にあるので、天守から海も山も市内も一望できる。暑かったので、10FACTORYのみかんシャーベットが美味しかった。

    市駅に戻り、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車(くるりん)に乗る。500円のところPassで無料。遠くにさっき登った松山城が見える。

    目標をはたして、松山旅行はおしまい。

    松山城 名所・史跡

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP