2016/11/26 - 2016/11/30
23位(同エリア41件中)
寅さん
当地の名物の海鮮スープはPAILA MARINA 3500~5000P でレストランはほぼ5000Pです。
ウニはERIZO DE MAR 1パック 3000~4000P。
土曜日は雨であったが、日曜日から急速に天候が回復してきている。
しかし、まだ観光シーズン前である。観光シーズン(1月、2月)になれば現地発のツアーや観光船なども毎日出るようだ。
現在は土曜日のみで、①公共バスターミナルからツアー、②沖合に出る遊覧船、などがある。
いたしかたないので、路線バスを利用して回ることにした。
最初がチロエ国立公園。本当は南部に良い公園があるのだが、足がない。歩くにしても片道10KM以上あるのでどうしょうもない。
次が、カストロは入り江の街で、対岸が半島になっている。その外側に島が2つあり、ひとつには路線バスが頻繁に出ている。もうひとつはバスが数本なので、行ったは良いが帰りは夕方になる。
路線バスのルートは①港街のDALCAHUE、②島の西岸 CURACO、③島の東岸 ACHAO となっている。
Achaoまで行き、そこから街を巡り引き返しくる。
なお、DALCAHUEの街は港街で、ここから島に行く船が出ている。上手くすればこれに乗れ、遊覧船替わりにできるかもしれない。問題はどこに行くのか、帰りの船はあるのかだが。
次のルートは南東の海岸線を行き、QUEILENまで行く。
チロエ島の対岸となるチリ本土側はアンデスの山が美しい。表紙の写真がQUEILENの海岸から撮った対岸・チリ・アンデスである。なんとも美しいのだが、街にはなにも見るものはない。また、バスの車窓から見る景色も素晴らしいのだが、降りて写真を撮ることができない。理由は2つ、①一度降りると次のバスまで30分から1時間待ち、②降りた場所の周囲は個人の私有地で針金の柵が作られいて、写真を撮れる場所まで行けない(これには参った)、である。
バスから降りて、写真を撮ろうと道路のような所を入っていったら、そこは私有地でおじさんから私有地なので入ってはダメですと注意された。
そんな訳で途中で降りることもままならない。
なお、ACHAOの街に入る丘の上には展望台があった。そこで降りれば素晴らしい風景が望める。最初から分かっていれば降りれるのだが、バスが走っている最中に気付いてもどうにもならない。
ともかく車窓の風景はきれいだし、対岸のチリ・アンデスはもうとても素晴らしい!
なんとも痛しかゆしである!
-
これがACHAO行きの路線バス
島に渡るフェリー上です -
島側のフェリー乗り場
-
こんなフェリーが往復してます
フェリーは頻繁にあるので待つことはありませn -
こちらが本島側の街
-
ACHAOの海岸に着きました
-
-
-
遠く本土のアンデス山脈です
-
-
-
それはきれいです。
-
目の前は小さな島
-
-
海岸の左手
-
街には木造の教会(チロエでは教会は木造です)
-
海岸にある市場で、お土産屋さんも入ってます
-
これが街で、丘の上が眺めが良いです。
展望台があるので、そこでバスを降りて、歩いて街までこれます。下り坂なので
苦にはなりません。 -
ここからは島の南東部・QUEILENの街です。
-
海岸から望むチリ本土・アンデス
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
途中でバスを降りた場所
私有地なので中には入れません。 -
-
-
-
ここが港町のDALCAHUEの街
-
海岸沿いにある市場とお土産屋さん
-
対岸の島
-
-
-
桟橋
-
-
-
これが島に行く船
荷物と乗客を乗せる
行く島と帰りの船があれば遊覧船の替わりになるのだが。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43