2016/11/09 - 2016/11/14
11位(同エリア1265件中)
hamaさん
ワシントンDCは、全米50州のどこにも属さない特別行政区、
連邦政府直轄の独立した街です。
正式名称は、ワシントンDC(Washington, District of Columbia),
建国の父、ジョージ・ワシントン 初代大統領の名前とアメリカ大陸の
発見者と言われるクリストファー・コロンバスの(コロンバスの地)2人の
アメリカの礎の名前からきています。
ワシントンDCのイメージは、政治の街が強いですが、実際には
世界最大の博物館群と数々の巨大な記念碑で溢れていて観光客には
大変魅力ある街と思います。
ワシントンDC観光最終日には、レンガの家屋並びワシントンニアンが
住む高級住宅地のあるジョージタウンにも訪問します。
*ペンタゴン(国防総省)近くにある硫黄島記念碑。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ANA
-
ファシションセンター・アット・ペンタゴンシティモール。
DCで一番人気のショッピングモール。
メーシーズとノードストローム2つの人気デパートがあり150店以上の
テナントが入っています。地下のフードコーナーも数が多く昼食を楽しめます。
既にクリスマスツリーが年末を感じさせてくれます。 -
米国国防省(通称:ペンタゴン)
建物が道路に囲まれていて五角形の建築物になったことからペンタゴン。
アメリカ軍部の心臓部で最高責任者は、国防長官。但し最高司令官は、
国防長官ではなく合衆国大統領。
ペンタゴンは、軍事施設はないが世界最大級のオフィスビルで陸海空海兵隊、
沿岸警備隊の2万3000人が働いている。
ペンタゴンの建物の完成は1943年でペンタゴン内の一番遠い地点へも
7分以内で行くことが出来る効率的な造りです。 -
海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑)
太平洋戦争中日米軍が衝突(1945年2月23日)日本侵攻のため上陸作戦と
なった硫黄島(当時いおうじま、現いおうとう)。
一か月近くの激戦の末アメリカ軍が勝利した。
その時立てられたアメリカ国旗、5人の海兵隊兵士と一人の水兵が1本の
星条旗を押し立てようとしている姿を写真がとらえたブロンズ像。
ブロンズ像の星条旗は、実物で一年中はためいております。
*硫黄島にあるすり鉢山を中心に米軍6万1000人、日本軍2万1000人の激戦。
すり鉢山山頂を1ヵ月の戦いで日米両軍戦死者4万9000人にのぼった。 -
イチオシ
いおうじま(硫黄島)
現在の呼称は、いおうとう。
小笠原諸島の南端にあり、東西8キロ、南北4キロの島。
現在は、海上自衛隊と航空自衛隊の基地があるだけの島。民間人の立ち入り禁止。
1891年に日本の領土。1952年~1968年 米国の施政権下。
1968年 日本に小笠原諸島を含め返還される。
*硫黄島(いおうじま)は、鹿児島県にある小島を指し東京都のいおうとうとは
別の島。
*北海道の北方4島は現ロシアが違法占拠したままとなっているのとは大違いで
早く日本に返還されて欲しいと思います。 -
復員軍人の日(veterans day:ヴェテランズ ディ) 11月11日。
ワシントンDC滞在中に催されたヴェテランズ ディ。
アーリントン墓地にてオバマ大統領も出席して行われました。
今月12月26日の阿部首相のパールハーバー慰霊祭への出席は
日米の過去の完全な戦争終結になるのではないでしょうか。
*第一次大戦を終結させた休戦条約の締結記念日(1918年11月11日)。
米国の祝日ですが、月曜休日統一法で祝日は月曜日に回されて3日連休に
なりますが、軍人の反対で11月11日と祝日を固定されたので官庁、学校のみ
がこの日は祝日で企業、商店は営業していて助かりました。 -
ホテルから徒歩圏内にあるナショナルギャラリー(国立絵画館)
13世紀から現代までの絵画、彫像を中心とした西洋美術のコレクション。
質の高さと量はルーブル美術館に匹敵。
ワシントンDCの国立絵画館の展示品は、全て一般市民からの寄贈されたものか、
寄付金で購入されたもの、、アメリカのスケールの大きさに感嘆します。
入場料は、無料です。 -
ナシォナル ギャラリー。
メロン財閥の創始者メロン氏の寄付と自ら保有していた絵画を提供しました。
-
ジネブラ・デ・ベンチの肖像
レオナルド・ダ・ヴィンチ作。
この作品は、欧州以外で見ることが出来る唯一のダヴィンチの絵画。
モナ・リザで有名なダヴィンチだが彼の生涯で残した作品は20点ほどしかない。 -
アルバの聖母子
ラファエロ・サンティ -
-
真珠を計る女性
フェルメール -
フルートを持つ女性
フェルメール -
赤い帽子の女性
フェルメール -
鉄道
エドアール・マネ作。 -
青いひじ掛けの上の少女。
メアリー・カサット作。 -
-
クロード・モネ
写真は、ポスターで日傘をさす女。
現在貸し出し中で見られませんでした。 残念です。 -
FBI(Bureau of Investigation) 本部。
FBIとは、合衆国連邦捜査局の頭文字。
司法省に属し連邦法に違反する事件、2州にまたがる犯罪捜査、警察訓練、
指紋鑑識などを担当。
1930年代半ばのギャング達の活動を封じ込めたのが有名となった。
TV映画にも登場し知名度を得た。 -
では、hamaが30年前に行ってみたかった場所、、ジョージタウン。
1696年ヨーロッパ人が建設した街 ジョージタウン。
ワシントンDCが出来る前には、独立した市であったがその後DCと合併
しました。JF・ケネディ(上院議員時代)、古くはトーマス・ジェファーソン
等が住んでいた街としても知られています。 -
ワシントンDCの西部に位置する美しい街 ジョージタウン。
政界、メディアおよび財界の重鎮が住む高級住宅街が豊かな米国らしい
大きな家、庭園と林に囲まれた閑静な地。 -
オールド・ストーン・ハウス イン ジョージタウン。
イギリス植民地だった1766年に建てられた中産階級の家。
ワシントンDCで植民地時代から現存している唯一の家屋。
*米国独立記念日:1776年7月4日。 -
250年前からあった暖炉。
米国東海岸の寒さからの必需品だったんでしょうねぇ。 -
家具、食器類がアメリカらしいです。
-
ポトマック川のリバーフロントにあるワシントンハーバー。
-
イチオシ
オシャレなショップ街。
レストラン、ショップ、オフィス、高級マンションがあり
ワシントニアンで賑わう名所。 -
米国大統領選挙戦で勝利したドナルド・トランプ氏。
大統領選挙戦の根源であるPC(political correctess)の殻を
打ち破り破天荒とも言える論陣をはったトランプ氏。
是々非々主義で経済、政治、外交を守らない国々には厳しく対応して
世界で強いリーダーシップを発揮してもらいたいものです。
久振りの米国の首都 ワシントンDCは、エポックメイキングの
時期でもあり活気のある頼もしい米国の横顔を見ることが出来ました。
皆様も是非新しい米国を覗いて下さいね。
最終回までお付き合いをいただきありがとうございました。
写真&コメント by 娘、家内 & hama
-
ワシントンDC ダレス国際空港~成田国際空港。
フライト時間 14時間強の快適な時間でした。
CAの皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hamaさんの関連旅行記
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27