ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンDCの国会議事堂のある小高い丘はキャピトル(首都)<br /><br />と呼ばれるいます。1800年に初めてワシントンで議会が招集された時<br /><br />ここは10軒に満たない民家と洗濯屋、レストランだけでした。<br /><br />白亜のドームを持つ建物が国会議事堂(連邦議会議事堂)です。<br /><br />この国会を中心にストリート、アベニューの起点となり美しい<br /><br />ワシントンDCが出来ています。<br /><br />国会議事堂自身には、住所、番地はありません。<br /><br /><br />*国会議事堂の裏手では来年2017年1月20日の大統領就任式の<br /><br /> 仮設ステージの建設が始まっています。<br /><br />*レーガン大統領から国会議事堂裏手(西側)を使うようになりました。<br /> <br /> 西側からワシントン記念館、リンカーン記念塔まで広場が続き沢山の<br /><br /> 観客を大統領就任式に立ちあうことが出来るようになりました。<br /><br /> 流石に元ハリウッド映画俳優だけあります。<br />

(4/5) ANA直行便で行くワシントンDC。アメリカ民主主義の座 国会議事堂 - 11月 2016年

2016/11/09 - 2016/11/14

hamaさん

ここは10軒に満たない民家と洗濯屋、レストランだけでした。

白亜のドームを持つ建物が国会議事堂(連邦議会議事堂)です。

この国会を中心にストリート、アベニューの起点となり美しい

ワシントンDCが出来ています。

国会議事堂自身には、住所、番地はありません。

仮設ステージの建設が始まっています。

観客を大統領就任式に立ちあうことが出来るようになりました。

流石に元ハリウッド映画俳優だけあります。

ANA

ワシントンDCでのホテル。

ハイアットワシントンDC ナショナルモールは、スミソニアン博物館など

徒歩圏内で大変便利です。新しく出来たホテルです。

ホテル内にスタバがあり利用しました。

ホテル前には高速道路が走り朝夕の政府官庁に出勤する車で渋滞です。

日本車が多いのには驚きました。

30年前には、アメリカ国産車がワシントンDCのみならず東部の州では

多かったのが記憶にあります。

朝5時雲一つないワシントンDC。

朝焼けが美しいです。

もう官庁に出勤する車が走り出しています。

ホテルから歩いて国会議事堂に向かいます。

1814年8月24日 イギリス軍の首都攻撃でホワイトハウスやこの

国会議事堂も被爆し延焼したが集中豪雨で一部焼失を免れました。

*米英戦争:1812年~1814年 イギリスおよび英植民地のカナダや
          英と同盟関係を結んでいたインディアン部族と米国の戦争。
          英国の艦砲射撃でホワイトハウスが延焼し再建時白く塗った
          事からホワイトハウスと呼ばれるようになりました。

国会議事堂上のドームの屋根には、自由の像(女性がインディアンの

布を身に着けている)があります。

足元には地球を模した半球状があります。

米国は移民で成り立った国 国民が一致団結するシンボルの星条旗。

赤と白のストライプは13本、アメリカ独立した時が13州でした。

星の数は50、50州を表しています。

家内は初めてのワシントンDCですが、歴史的建造物が整然と並びアメリカの

偉大さを改めて認識した模様です(hama 13年、家内10年間米国居住)、

ワシントンDCは パリ及びボストンと並んで家内とhamaが一押しの

観光地です。

米国議会

上院(senate):100議席、各州から2人の議員 6年の任期。2年毎に改選。

下院(house of representative):435議席、2年毎に全数改選。議席数は人口比。

政党は、民主党、共和党の2大政党。

国会議事堂内のロダンダ(Rotunnda)

*ロダンダ: 円形の建物或は天井がドームになっている円形広間。

円形ドーム天井に描かれている初代大統領 ジョージ・ワシントンの

神格化画。アメリカのキリスト?

ケネディやリンカーンの遺体も一時ここに安置された場所。

高さ55.8m。

彫像ホール(Statuary hall)

1857年まで下院議会室として使われていた部屋。

1864年からは、50州がそれぞれに選んだ州で傑出した2名の彫刻像が

陳列されている部屋。

ヴァージニア州からは南北戦争 南部の名将ロバート・リー将軍、

ジョージア州からルーサー・キング牧師など。

ワシントンDCで国会議事堂の訪問をお勧めします。

議事堂内の観光は、小グループ毎に説明員に従い見学します。

次に国会議事堂に隣接されている議会図書館(Library of congress).

世界最大の国立図書館で国会議事堂から地下道で行けます。

図書館は、3っの建物から成り立っています。

最も古くて美しいのがトーマス・ジェファーソン館。

1897年完成のドームのある殿堂で美しい回廊(写真)です。

ありがとうございました。

続きます、、、。

*トーマス ジェファーソン:第3代大統領。

• ねもさん 2021/08/02 19:38:18
    あちらにご返信ありがとうございます
    hamaさん
    アメリカ在住が長いhamaさんに偉そうな発言、失礼しました。お許しください。
    Library of congressの日本版、国立国会図書館に、30歳前後の5年間お世話になりました。当時は、館内の会議などで「LCではこうしている」(だから参考にすべき)という意見を結構聞きました。
    これからも、日本をはじめ民主主義国のお手本になってくれることを願っています。

弟も当たったサッカーのチケットが紙くずとなり、がっかりしています(><)

hama

hamaさん からの返信 2021/08/03 08:18:08
    再返信ありがとうございます。
    ねもさん。
    ご丁寧な謝罪をいただき恐縮です。
    私はオランダ(ハーグ市)、米国、比国と30年以上に渡り
    思考、意見等異なる人々と働き各人の意見を尊重し敬う事に
    して参りました。ねもさんのご意見も感謝いたしておりますので
    謝罪された返信にこちらこそ失礼いたしました。
    山登りがご趣味のご様子羨ましいです、子供時代の経験が大きく
    影響されているとの事先生に感謝されてるんですね。
    国立国会図書館に一時ご勤務されておれれたそうですね。
    訪問したことはありませんが長男(地方国立大勤務)が時々当該
    図書館に行って調べものをしています。米国LCを一部参考に
    されていたんですね。

ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。