台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7回目の台湾旅行です。<br /><br />今回もジェットスターのセール航空券を購入。行きは20kg、帰りは30kgの受託手荷物代金込みで17000円弱でした。<br /><br />桃園到着後、台南に移動し、台東、台北の順に行こうと思っていましたが、大雨でまさかのトラブルも発生。<br />天気的には台湾以外の過去の旅行で最も恵まれない旅行となってしまいました。<br /><br />

7回目の台湾旅行は雨雨雨

2016/10/04 - 2016/10/16

trangden

trangdenさん

7回目の台湾旅行です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

10月5日

桃園に深夜0:30着。台北市内に2:00着。2:30発の台南行きバスに乗り台南に着いたのは朝6:30。
    5月に同じルートで移動した時は台南着が8:30だったので2時間も早く到着してしまいました。
    ホテルのチェックインは12:00から。移動の疲れで横になりたかったので、休憩(ショートステイ)4時間300ドルで部屋を借りました。
    爆睡後荷物を預け外出。素晴らしい青空ですが旅行中青空見れたのは初日だけだったような。

記念すべき1食目は再發號の粽。これを食べに台南に来たと言っても過言ではありません。

再發號 百年肉粽 地元の料理

旅行初日に三越地下にて重いお土産を購入。
    普通だったら移動は帰国を残すのみの台北で買えばいいのですが、楽しみすぎて初日に買ってしまいました。
    阿原という固形石鹸をメインで取り扱っているメーカーです。私は日本の通販でシャンプーを購入して大ファンになりました。もちろん日本で購入すると高いので、今回の台湾旅行のメインでした。
    5000ドル以上購入するとVIP会員になれるので、台南では5000ドル分の買い物。台北でも買いますよ。

新光三越 (台南西門) 百貨店・デパート

重い石鹸を持って三越から歩いて行ける距離にある有名店、矮仔成蝦仁飯。台南に来るのは4回目ですが初めてきました。他の町にあればリピーターになるかもしれませんが、ここ台南では他に美味しいお店がたくさんあるので私は1回来れば十分かなと。

矮仔成蝦仁飯 地元の料理

重い石鹸を置くためホテルに戻りチェックインしました。台南でいつもお世話になっている鉄道平価飯店です。今回は新館ではなく旧館に案内されました。予約サイトだと1泊平日は2000円位。週末は4000円位です。
    10月8日が台湾の祝日にあたるため8日泊だけ7000円位しました。2000円で泊まれる所が7000円取られるのは面白くないので台南最終日の8日は他のホテルに泊まることにして、ここでは3泊します。

ティェ ダオ ホテル (鐵道大飯店) ホテル

台南駅で電車の予約。
    台南~台東と台東~台北。
    祝日と被ってしまったので取れなかったらと心配しました。希望していた、台東~台北のタロコ号又はプユマ号は満席でしたが、普通に取ることができました。

台南駅

私が一番好きな小籠包。上海好味道小籠包。

上海好味道小龍湯包 地元の料理

味の濃い小籠包好きでしたらおすすめです。

ホタテ入り蒸し餃子を初めて頼んでみました。このお店のメニューの中では高い方(150ドル)です。中はほとんどホタテで、ホタテ好きにはたまらないです。

夜は野球観戦へ。こんな感じに女の子が踊っています。頑張って野球見ようとしてもいつの間にか女の子を見ている。野球観戦したいのに困りますがまたチアリーダーの近くの席で野球を見にいきたいですね。

10月6日

朝早く目が覚めたのでサバヒー粥で有名なお店に行きました。これだけ台南訪れているのに初サバヒーです。

阿憨鹹粥 地元の料理

身の部分は濃厚な白身魚という感じで好みでしたが、ドロドロとコラーゲンの部分が多く苦手な部分が多かったかなという印象です。

口直しに再發號の粽。台南滞在中は毎日1回は通っていました。

再發號 百年肉粽 地元の料理

帆布屋さんでボストンバックを1050ドルで購入。
    お土産をたくさん買って荷物が入らなくなってしまう予定なので、サブバックを買っておきました。

永盛帆布行 専門店

晴れていたら嘉義へ、雨だったら高雄へと計画を立てていました。雨だったので高雄へ。朝早くに台南を出発する予定が昼過ぎに出発。
    高雄の国立科学工芸博物館にきました。東京にある科学未来館のような所と聞いていたのですが、面白い展示物もなく1時間ほどで終了。
    館内に設置されたこの滑り台に乗りたかったな。

国立科学工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

いつも通り過ぎるだけの街、高雄を久しぶりに観光。
    私的にはやっぱり魅力を感じない街です。

美麗島駅

国立科学工芸博物館とMRT鹽埕埔には来てみたかったので。

駁二芸術特区行ったり

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

汽車見たり

旗津行ったり。

旗津フェリー 船系

日本出発時から風邪をひいていて台湾に着いたら悪化したので私の体調の問題もありましたが、やはり高雄には私の心を掴むものはありませんでした。

台南に戻り体調が悪いことを明日会う台南の友人に伝えたら薬を買って、ホテルまで届けてくれました。台湾人本当に優しいですね。

高雄駅

10月6日

その薬をくれた友人が故郷を案内すると、雲林の虎尾に連れて行ってくれました。友人が台南在住と行っても最寄駅は南斗というところ。どうやって待ち合わせをするか聞いたら、3134の電車に乗ってください。私は南斗から電車に乗って車内で探すからと。
    南斗に到着した時は本当に会えるだろうかとドキドキしましたが無事合流。
    虎尾の最寄駅、六斗で彰化からもう一人の友人とも合流。友人達とは台南、東京で会ってまた台湾で会うというとても不思議な感じでした。

台南駅

実家で家庭料理をいただきました。

こんな体験台湾に友人がいないとできないですよね。
    味もくせがなく日本人好みの味でした。

日本統治時代の建物にスターバックスが入っています。日本人の私は阿里山茶、台湾人の友人達は抹茶ラテ。

雲林だか虎尾の名物らしいです。

日本家屋ですがマレーシアの国旗と衣装が飾ってありました。
    畳の匂いが懐かしい。

今は使われていない鉄橋の向こうに虹がでていました。

夜ご飯も虎尾のレストランで鍋をいただき台南に帰ってきました。

友人達とは次はいつ会えるか分かりませんがまた台湾か日本で会えると思います。

10月8日

台南泊ですが今日はホテルを変えます。先ほども説明しましたが、通常2000円で泊まれるホテルが祝日にあたるため7000円に。それならと同価格で人気のあるホテル、富華大飯店(フーワードホテル)に泊まる事にしました。

チェックインできるか駄目元で12時にホテル行ったら15時からと言われ、市内をふらふらしました。まずはホテル向かいにある林百貨店。

林百貨店 建造物

写真はありませんがメイド喫茶行ってホテルにチェックイン。

窓無しの部屋です。鉄道平価飯店の半分くらいの広さでした。フロントにいたスタッフは数名日本語を話せました。

フー ワード ホテル タイナン ホテル

荷物を整理していたら靴下が片方ない事が判明。今朝鉄道平価飯店で洗濯したので、乾燥機の周りに落ちていないか戻ったらありました(笑)。

明日は台東に移動なので台南最後の夜です。

林百貨店で店内でかかっているCD4枚組のBGMを1500ドル、スピーカー1300ドル、ペットボトルケース380ドルを2個。他にもノートなどの小物を購入。
    日本時代の建物を大事にしてくれる事に感謝し、少しでも売り上げに貢献できればと爆買いしました。

屋上からの景色

土地銀行から見た林百貨店

神農街

台南行くと毎晩行くバーで別れを告げ、ライトアップされていない林百貨店を写真におさめ明日早朝の台東移動のため早めに就寝。

10月9日

タクシーで台南駅に向かい台東に行く電車に乗りました。
    台東に行くのに電光掲示板には新左営行きと書かれ、?と思いましたが列車番号は合っているので乗車。すぐに眠気が襲ってきて寝ていたら新左営で駅員さんに降りろと起こされました。後ろの席に座っていた欧米人も何が起こったかわからずとりあえず下車。
    新左営のインフォメーションセンターに行ってみました。するとここ数日の大雨の影響で本日の台東方面の電車は土砂崩れの恐れがあるため全て運休になったとのこと。
    台東の友人に買ったお土産が。。。旅行の予定が。。。
    台東に行くことはできなくなったのでwifi繋がるところで今日の予定を考えました。嘉義に行くか、台北に行くか。
    ついでに高雄観光。

高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

外は雨。嘉義に行っても何をすればいいのかわからないし、台北に残りの7泊してもする事ないので台南に戻ってきました。今朝別れを告げ次はいつ来れるだろうかと思っていたらその日のうちに来てしまいました(笑)。
    切符のキャンセルと台東のホテルのキャンセルをして、台東に住む友人にお土産を郵送するためセブンイレブンへ。
    相手の住所わかっていればすぐ送れるだろうと思っていました。私が台湾語話せなため手続き1時間位かかりました。つきっきりで接客してくれた店員さんに感謝です。

10月10日

体調不良と天候不良で心が折れて、嘉義にも台中にも寄らず台北に来ました。途中渋滞に巻き込まれたり、台北市内の帰宅ラッシュで台南駅前からバスで6時間ほどかかりました。
    ホテルは私の常宿ジミーズアパートメント。スーペリアルームで1泊5000円くらいです。場所はMRT中山の出口3から徒歩10歩。カーテンを開けると目の前に三越が見えます。
    防音になっていないため朝8時頃に車の騒音で起こされるので、次からは通り沿いのスーペリアではなく普通の部屋にします。過去に普通の部屋に泊まった時は窓無しでしたが騒音はありませんでした。

この旅2回目の阿原へ。台南で作ったVIPカードを提示すると5%オフになります。またこの時期は、周年慶といって買い物が大変お得な時期になります。例えば阿原だと石鹸を3個買うと1個プレゼント。歯磨き粉3個買うと1個プレゼント。3000ドル以上買うと650ドルのシャンプーをプレゼント等。
    そんなお得な時期なので台南で5000ドル、台北で3000ドルを2回と淡水で5000ドルの計16000ドルの買い物をしてしまいました。
    もちろん自分一人では使い切れない量なので友人へのお土産も含まれますが帰りは重くて肩がちぎれるかと思いました。

寧夏夜市にある圓環邊蚵仔煎のにんにくカキおいしかった。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

10月10日~10月16日

客家料理のお店、良芳餐館。
    いろいろな種類食べたいけど一人だと2品か3品が限界です。しかも最後の方は美味しいよりも残さず食べなきゃの脅迫概念が強くなります。

台湾茶は家に腐るほどあるので今回は、東方美人茶300gと阿里山茶300gのみの購入。

林華泰茶行 専門店

迪化街の家成行というお店でメンマを10袋購入。新東陽ののメンマは99ドル。家成行は50ドルと半額でした。家成行は少し漢方臭がするような。

迪化街 散歩・街歩き

台湾のカルフール名物でしょうか。エレベーターとエレベータの間にも商品陳列。

前日は営業していませんでした。寧夏夜市からは姿を消してしまったのかと心配しましたが今日は営業。台北滞在中は毎日2,3個食べていました。夜市で一番好きな料理。

初めて食べました。ドロドロした梨のような味。

台鐡弁当買ってホウトンへ。

大好きスポット、ホウトン

猴ドン駅

日本から、チャオちゅーるを持参。

iPhoneのプッシュ通知にホウトンで土砂崩れの恐れありと情報をキャッチしたので台北に戻りました。

帰りに鼎泰豊へ。いつも忠生復興のSOGO地下にある鼎泰豊で食べています。店員さんが、また来たの?と覚えていてくれているので、それが嬉しく本店に行ったことがありません。

鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華

再び迪化街へ。ドライフルーツとイカのような見た目のチーズをどっさりと買いました。チーズは次行った時も大量に買ってくる予定です。

迪化街 散歩・街歩き

台北駅

最後の3日間は歩けないくらいに体調が悪くなり、ほとんどの時間をホテルのベットの上で過ごしていました。今思うと本当にもったいない。
    今回は台湾で過ごした8割くらいの時間は雨が降っていました。止んだと思っても数十分したら雨。写真もたくさん撮ることができず、行きたいところにも行けず消化不良のまま帰国。
    次は4月に行きたいのですが、円安が進んで今日は10000円=2790ドルになってしまいました。ちなみに10月は3000ドルでした。円安進むようでしたらちょっと行けないかな。

最後までおつき合いありがとうございました。

• オークキッドさん 2017/06/13 09:12:53
    イイ旅
    イイ旅されていますね。私も台湾は、3連休の時やトランジットの時にわざと長めの滞在時間の便を選択し、利用しています。文中にありましたが、私も一人旅なので食堂での注文が頑張っても2・3品しかできなくて、悔しい思いしています。これからもイイ旅を。
  • アタムさん 2017/03/19 18:28:10
    こんにちは
    trangdenさんはじめまして

チャオちゅーる 美味しそうに ネコちゃん食べていますね
    楽しい旅行記 ありがとうございます
    フォロー させてください