高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はずっと忙しい。恒例となっている主人孝行の紅葉狩りも11月末には娘が孫を連れてくるので行けそうにない。<br />今年はいけないと伝えていたが、行きたい行きたいと駄々をこねる。<br />そしてTVからは、『高野山の紅葉は今週末が見頃です~(^O^)/』なんて、どの番組を見てもやっている。<br />土曜の昼に思い立って、じゃ~明日高野山に行こう!と決定。<br /><br />関西の他の名所より2週間から20日ほど紅葉が早い高野山。5日の土曜日ならピーカンで天気も良かったんですが<br />思い立ったのが土曜日なので仕方なし、日曜は天気がいまいちの高野山でした。

高野山の紅葉は今週末が見頃です!ってテレビで言うから行ってみた。

2016/11/06 - 2016/11/06

maggi

maggiさん

土曜の昼に思い立って、じゃ~明日高野山に行こう!と決定。

8:21
    高野山・世界遺産きっぷを購入して、バスも乗り放題
    橋本駅にとまっていた『天空」を発見
    昨年だったか、全く予約も取れなかった「天空」
    車輛が少ないから致し方ないですね。平日に高野山に行かれる方は
    是非、ご利用してくてください。

ここからは、単線です。
    運転手さんにとっては、いつもの景色ですがお客にとっては
    格別な景色なんですが・・・カバンじゃまですよ~

NHK大河ドラマで昨年から、九度山町は大盛り上がりです。
    幸村かっこよろし!です。

真田・九度山きっぷを購入して、九度山町で降りて
    真田幸村三昧を楽しむ方も多くいます。

9:10
    極楽橋でケーブルに乗り換えます。
    この辺りになると寒くてね~。
    ユニクロのダウン着てきて正解だよ~

9:18
     高野山駅で降りたら、すぐにバスのロータリーがあります。
    さ~高野山に向かいます。
    バスの中からなので、ぼけていますが鹿の親子がいました。

9:35
    バスに乗って、奥の院前で降ります。
    良く間違って手前の奥の院口で降りる方いますけど、
    奥の院前までバスで行って
    弘法大師御廟をお参りして下って行く方が断然楽ですよ~

9:43
    奥の院前から少し登った所にある
    「英霊殿」のあたりの紅葉が、高野山では一番綺麗です。

英霊殿の前には川が流れています。
    15分ほど英霊殿で紅葉を楽しみました。

10:06
    弘法大師御廟に向かいます。
    どこも空気が美味しい~(*^_^*)

この日は、夕方から雨が降るって情報もあったので観光客が少なかったのかもしれません。

観光客が少ないと言っても、人が入らないように写真を撮るのは難しいですね。
    朝9時過ぎには、高野山に到着したんですが結構な人です。

今日はお水をかけるととても寒そうです。

10:16
    ここからは、写真撮影禁止です。
    お静かに!!

この橋を渡るといくら人がたくさんいても、少し世界が変わります。

10:37
    墓石撮影 織田信長

豊臣秀吉

汗かき地蔵
    この横に大変なものがある↓

姿見の井戸
    何と恐ろしい事でしょう~
    覗いて、自分の姿が映らないと3年以内に死ぬという(>_<)

まあ、映るんですけどね(^O^)/

この他、御廟の手前には「みろく石」ってのもあります。
    どこにでもある「重軽石」ですが片手で持つので凄い重いのなんのって。
    でもみんな「かるい・軽い」って言って下しますね~。この日は、前にいたおじさんが上段に乗っけないといけないと本気になってのせてしまいました。こんなことしたら、手がとどかないのですが・・・・
    幸い手の長い主人がバカの付く力を所持していたため、降ろすことができました。長蛇の列の方がこの後、みろく石を楽しむ事ができました。よかったよかった。

明智光秀

石田三成
    これぐらいで我慢して~もう墓いっぱいで腹いっぱいです。

日本人は、いや人間はどうして、石を積みたくなるのでしょう~

11:17
    良い空気すって、降りてくるだけでもう
    奥の院口に到着です。

もち投げ~楽しそう~です

11:32 結構歩いています
    ビルマ戦没者供養塔

11:37
    前回食べ損ねた胡麻豆腐の「濱田屋」さんです。

メニュー
    店先で食べたのですが、レジ前に長椅子があるだけです。
    お客さん、凄いです。車でもどんどんやってきます。

秋の香り「すだち」できますなんて書いていあるので
    4種類になっちまった(2人です(^_^;))

すだちは、ふつうの醤油にすだちがかけてると思うでしょう~
    『すだち」だけです。全体的に超薄めのお味です。胡麻豆腐だけでも
    食べられる~大好き~の方には、もっちもっちの胡麻豆腐で美味しゅうございます。

人が気になって、ゆっくり食べられません。すぐに出ました。
    注文してから、店を出るまで8分でした。

12:01 蛇腹道
     壇上伽藍に向かいます。

壇上伽藍の東塔のあたりの紅葉もなかなかGood!

12:14
    根本大塔  200円
    世界遺産きっぷで2割引きです。今回は入っていません。
    私的には入りたかったのですが、切符を並んで購入するのに主人が拒否。

六角経蔵

12:26
    経蔵・・・廻せます。感動です。

三鈷の松
    空海が日本で密教を広めるにはどこの地がいい?と言って
    三鈷杵を投げて引っかかったのが高野山の松の木だったとか

みなさん、お守りになるとお持ち帰りになられていました。

12:51
    大門まで歩いてきました。

こちらが表ですよね
    この日の気温11度(13時)道も車で混んでいてバスも遅れている。
    寒いけど歩いています。

お腹空いた~この辺りに美味しい蕎麦屋があるのですが
    却下されました。

13:14 壇上伽藍に戻ってきました。
    こうやくん可愛い~

13:20
    金剛峯寺
    門前の紅葉も綺麗だったんですが人が多くてやめました(T_T)

13:35
    今回も小田原通りバス停前すぐにある
    梵恩舎でランチ
    1200円ケーキ珈琲付

豆腐のチーズケーキとチョコケーキ
    あっさりとして美味しい~真ん中にあるのが珈琲
    前回は2階に通してもらったのですが、もう2階は子供部屋に使っているようで、1階だけで商いをされています。待ち時間は店先のベンチでね。

14:48
    ランチも14:30頃に出て、夜のライトアップまで時間つぶしです。
    警察署をとおって、徳川家霊台まで歩きます。

14:56
    徳川家霊台
    高野山中央案内所からバスに乗らなくても
    歩けますよ~15分ぐらいかな

やっぱり、立派です。200円入場料払います。

二棟あります。
    10分もかからないです。さっと見る方なら5分で十分かな。

西南院の金輪塔
    美しい~

徳川霊台からの帰りにお庭の綺麗なお寺を覗いて撮影
    宿坊になっていると思われます。すごく綺麗

16:07
    ライトアップまで時間つぶしで
    バスに乗って奥の院前までいって、食べたかったゴマプリンを
    いただきました。(奥の院前 はちよう)美味しかったよ~
    奥の院16:30頃のバスに乗って蛇腹道へ

17:23
    寒さに震えながら待った(ちょっとおおげさ)
    蛇腹道のライトアップさほどでもないじゃないか~
    がっかりだよ~

17:31
    寒いので帰りました。
    やっぱり、京都の紅葉ライトアップに勝るものなしです。
    高野山の空気に癒されましたがライトアップまで待つ必要は
    無かったかもしれない。車の方は、この時間なら空いているので
    大門の方まで行っても良しですね。

17:57
    ケーブルカーってこんなに傾斜があるのよ~
    今日もあ~楽しかった。

高野山は、次の日起きたときなぜかすっきりしているのが
    びっくりです。いい空気いい気、マイナスイオンがいっぱいだからかしら
    たくさん元気をもらいました。

• けろ子さん 2016/11/29 22:31:27
    こんばんは。
    紅葉とても綺麗に色付いていますね。
    紅葉も綺麗だけど、お豆腐とかケーキとか美味しそうなものも色々気になってしまいました。

真田丸もうすぐ最終回なので、九度山は盛り上がっているんですね。
    結末わ分かっているもののドキドキハラハラしながら毎週見ています。
    沢山の武将のお墓も盛り沢山ですね。

来月、小豆島旅行を決めてしまいました。
    旅行記を拝見してから行きたい欲がどんどん高まってしまいまして。
    しっかりほうきにまたがって魔女ジャンプしてこようと思います。

けろ子より。
  • akikoさん 2016/11/27 19:57:03
    高野山の紅葉
    maggiさん、お久しぶりです。

高野山に紅葉を見に行かれたそうですね。
    maggiさんの行かれた11月1〜2週めあたりがベストシーズン
    だったようですね。

奥の院も蛇腹道も壇上伽藍もとても綺麗に紅葉が色づいていて
    綺麗ですね!

私は、ツアーで11月20日に行ったのですが、「ほぼ落葉」状態
    でとても残念な状態でした。仕方がないので、敷もみじを撮って
    なんとか旅行記を作りました。

夜のライトアップはとても興味があったのですが、期待していた
    ほどではなかったようですね。せっかく時間まで待たれたのに、ね〜

紅葉も今シーズンそろそろ終わりですね。私は、昨日京都の一乗寺
    近辺を回り、明日は友人と長岡京に紅葉狩りに行く予定で、最後の
    紅葉を楽しんでこようかと思っています。

akiko
  • hiro3さん 2016/11/27 06:36:01
    やっぱり濱田屋さんですね。
    maggiさん、おはようございます。

高野山を一日廻られたんですね。自分はもうちょろっと停まった程度でした。

たくさんのモミジはないけれど、ギュッと詰まったような場所があって綺麗ですね。

胡麻豆腐、外せませんね。4種類食べ比べですか。イイですね。奥まった場所にあるけれど、ひっきりなしにお客さんが訪れますね。それでも8分とは・・・、ペロリですね。

ライトアップは期待したほどでもなかったですか? 偉い人に言っておきますね。
     ってそんな知り合いはいませんが・・・(笑)