徳島県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

旅行会社のツアーで2泊3日で四国をぐるっと一周してきました。<br />1日目北陸発~新大阪~鳴門公園・渦の道~道後温泉 葛城泊<br />2日目宇和島真珠会館~四万十川下り~久礼大正町市場~桂浜~レストランかつお船でカツオのたたき作り体験~よさこい温泉泊<br />3日目大歩危小歩危・遊覧船~金刀比羅宮~新大阪~北陸

四国ぐるっと一周の旅

38いいね!

2016/10/02 - 2016/10/04

206位(同エリア2877件中)

    46

    旅行会社のツアーで2泊3日で四国をぐるっと一周してきました。
    1日目北陸発~新大阪~鳴門公園・渦の道~道後温泉 葛城泊
    2日目宇和島真珠会館~四万十川下り~久礼大正町市場~桂浜~レストランかつお船でカツオのたたき作り体験~よさこい温泉泊
    3日目大歩危小歩危・遊覧船~金刀比羅宮~新大阪~北陸

    PR

    • 新大阪まではJRで。新大阪からはバスに乗り換えます。<br />明石海峡大橋です。<br /><br />旅行会社企画のツアーで、40名ほどの団体旅行です。<br />母と二人で参加予定でしたが、急遽母が行けなくなり、せっかくとった休みもキャンセル料ももったいないのでぼっち旅行になりました。<br />

      新大阪まではJRで。新大阪からはバスに乗り換えます。
      明石海峡大橋です。

      旅行会社企画のツアーで、40名ほどの団体旅行です。
      母と二人で参加予定でしたが、急遽母が行けなくなり、せっかくとった休みもキャンセル料ももったいないのでぼっち旅行になりました。

    • 淡路SA。淡路島は玉ねぎが有名ですね。<br />いい眺め。

      淡路SA。淡路島は玉ねぎが有名ですね。
      いい眺め。

    • 鳴門公園千畳敷展望台。<br />渦巻いてますね~<br />昼食会場はうづ乃家さん。私は昼食申し込んでないので、どうしようかな~と悩みましたが、個人でうづ乃家さん2階で鯛丼。<br />名物だから食べたけど、2000円位するのでちょっと高いかも・・・

      鳴門公園千畳敷展望台。
      渦巻いてますね~
      昼食会場はうづ乃家さん。私は昼食申し込んでないので、どうしようかな~と悩みましたが、個人でうづ乃家さん2階で鯛丼。
      名物だから食べたけど、2000円位するのでちょっと高いかも・・・

      鳴門公園 公園・植物園

    • 渦の道。<br />歩いてウロウロするので、30分くらいはかかります。<br />ところどころ透明な所が!<br />頑張って乗っかります。<br />引き潮で、めっちゃ潮が引いてました<br />こうやって渦ができるんですね

      渦の道。
      歩いてウロウロするので、30分くらいはかかります。
      ところどころ透明な所が!
      頑張って乗っかります。
      引き潮で、めっちゃ潮が引いてました
      こうやって渦ができるんですね

      徳島県立渦の道 自然・景勝地

    • 巻いてる、巻いてる~<br />船に乗って渦の近くにも行けるみたいですが、あんなのに乗ったら船酔いしそうです<br />でも楽しそう!

      巻いてる、巻いてる~
      船に乗って渦の近くにも行けるみたいですが、あんなのに乗ったら船酔いしそうです
      でも楽しそう!

    • 鳴門公園のあとはひたすらバスに揺られて道後温泉へ。<br />バスだと遠いわ~(*_*)<br />今日の宿泊先、葛城に到着。<br />和室にベッドの部屋でした。<br />ホテルランクアップした方たちは、隣の花ゆづきでした。<br />葛城と花ゆづきはつながっていて、温泉は花ゆづきも入れました。<br />花ゆづきには露天風呂があり、葛城の温泉は広くて気持ち良かったです。<br />旅館は花ゆづきがキレイですか、お土産コーナーが小さく、葛城の方が良かったそうです。

      鳴門公園のあとはひたすらバスに揺られて道後温泉へ。
      バスだと遠いわ~(*_*)
      今日の宿泊先、葛城に到着。
      和室にベッドの部屋でした。
      ホテルランクアップした方たちは、隣の花ゆづきでした。
      葛城と花ゆづきはつながっていて、温泉は花ゆづきも入れました。
      花ゆづきには露天風呂があり、葛城の温泉は広くて気持ち良かったです。
      旅館は花ゆづきがキレイですか、お土産コーナーが小さく、葛城の方が良かったそうです。

      道後の宿 葛城 宿・ホテル

      最安値(2名一室) 11,880円~

      道後温泉本館から近く、便利ですby coralさん
    • 夕食ももちろんボッチです。<br />このころになると、周りの皆さんが気づき始めます。<br />(あの子、ぼっちで参加なのね~ヒソヒソ…)<br />と、噂していたかどうか分かりませんが、一人は私だけなので、浮いていたとは思いますw<br />最初は不審がられてたと思いますが、二泊三日も一緒に行動すると、お風呂やバスで色々お話もできて仲良くなれました<br />葛城のご飯は鯛の釜飯やら、お頭の煮つけやら、なかなかおいしかったです(^^♪<br />花ゆずきに宿泊した人と晩御飯の内容について話しましたが、何品か多い感じでした。<br />でも、北陸の人たちは口が肥えているので、料理はたいしたことないわ~との感想が多数でした。<br />和倉温泉の高級旅館と比べても、ねえ。。。

      夕食ももちろんボッチです。
      このころになると、周りの皆さんが気づき始めます。
      (あの子、ぼっちで参加なのね~ヒソヒソ…)
      と、噂していたかどうか分かりませんが、一人は私だけなので、浮いていたとは思いますw
      最初は不審がられてたと思いますが、二泊三日も一緒に行動すると、お風呂やバスで色々お話もできて仲良くなれました
      葛城のご飯は鯛の釜飯やら、お頭の煮つけやら、なかなかおいしかったです(^^♪
      花ゆずきに宿泊した人と晩御飯の内容について話しましたが、何品か多い感じでした。
      でも、北陸の人たちは口が肥えているので、料理はたいしたことないわ~との感想が多数でした。
      和倉温泉の高級旅館と比べても、ねえ。。。

    • 旅館のお土産コーナーで、宇和島真珠の取り出し体験してました。<br />体験は1000円で、宿泊客は500円。1500円で取り出した真珠をキーホルダーなんかに加工してくれます。<br />お店のおんちゃんが「取り出すまで大きさとかはわからないから、見本のブローチやネックレスから好みの真珠を選ぶ人もいるよ。」<br />と教えてくれました。<br />見ると、私好みのピンクグリーン色と照りの真珠を使ったブローチがあり、母へのお土産にそれを購入。2000円也。<br />おんちゃんも、照りもいいし、8mmはあるし、お得やわ~と太鼓判を押してくれました。<br />普通のお店なら3~4000円するよ!とのことです。<br />今思えば、確かにお得だったから、もう一つ買えば良かった。<br />またあの親切なおんちゃんから真珠買いたいけど、何者だったんだろう?<br />知ってる方いたら、教えてください。

      旅館のお土産コーナーで、宇和島真珠の取り出し体験してました。
      体験は1000円で、宿泊客は500円。1500円で取り出した真珠をキーホルダーなんかに加工してくれます。
      お店のおんちゃんが「取り出すまで大きさとかはわからないから、見本のブローチやネックレスから好みの真珠を選ぶ人もいるよ。」
      と教えてくれました。
      見ると、私好みのピンクグリーン色と照りの真珠を使ったブローチがあり、母へのお土産にそれを購入。2000円也。
      おんちゃんも、照りもいいし、8mmはあるし、お得やわ~と太鼓判を押してくれました。
      普通のお店なら3~4000円するよ!とのことです。
      今思えば、確かにお得だったから、もう一つ買えば良かった。
      またあの親切なおんちゃんから真珠買いたいけど、何者だったんだろう?
      知ってる方いたら、教えてください。

    • 入浴券もらえたので、せっかくだから道後温泉本館へ行きます。<br />宿泊したホテルは本館すぐそばにあり、とっても便利。

      入浴券もらえたので、せっかくだから道後温泉本館へ行きます。
      宿泊したホテルは本館すぐそばにあり、とっても便利。

    • テレビや雑誌でよく見る本館正面。<br />趣ありますね~

      テレビや雑誌でよく見る本館正面。
      趣ありますね~

      道後温泉本館 温泉

    • 角度を変えて。

      角度を変えて。

    • マドンナの顔にハマりたい。<br />でも、ボッチにそんなことは許されません。

      マドンナの顔にハマりたい。
      でも、ボッチにそんなことは許されません。

    • 坊ちゃんの登場人物の人形があります。

      坊ちゃんの登場人物の人形があります。

    • あそこに太鼓があるんでしょうね。

      あそこに太鼓があるんでしょうね。

    • はー<br />いいですねー<br />浴槽は結構深めでした。旅館の温泉の浴槽も深かったんですが、道後温泉は深い浴槽がスタンダードなんでしょうか?<br />いい湯でした!お肌ツルツル(*&#x27;▽&#x27;)

      はー
      いいですねー
      浴槽は結構深めでした。旅館の温泉の浴槽も深かったんですが、道後温泉は深い浴槽がスタンダードなんでしょうか?
      いい湯でした!お肌ツルツル(*'▽')

    • 本館から商店街をブラブラ。<br />商店街を抜けたところにからくり時計と足湯があります。<br />商店街では今治タオルが売っていて、ホテルより安かったので買いました。あと、道後温泉って刺繍が入っているタオルも記念に購入。<br />坊ちゃん団子は売り切れてました。

      本館から商店街をブラブラ。
      商店街を抜けたところにからくり時計と足湯があります。
      商店街では今治タオルが売っていて、ホテルより安かったので買いました。あと、道後温泉って刺繍が入っているタオルも記念に購入。
      坊ちゃん団子は売り切れてました。

    • 道後温泉駅。<br />道後温泉は、温泉街として統一された雰囲気で良いですね~

      道後温泉駅。
      道後温泉は、温泉街として統一された雰囲気で良いですね~

    • 翌日、早起きして散策です。

      翌日、早起きして散策です。

    • 朝風呂も入れます。

      朝風呂も入れます。

    • 朝の道後温泉駅。<br />坊ちゃん電車にも乗ってみたいな。<br />道後温泉近くに、姉妹湯の「椿の湯」がありました。<br />こんなのもあるのか~と、ボーっと見てると、通りすがりのお姉さんに<br />「旅行の人?私は地元なんだけど、こっちの椿の湯が好きなの。母はタクシーで本館に入りに行くけど。椿の湯も良いわよ~。チケット持ってたらあげたいんだけど、今日は持ってないの。ごめんね~。」<br />と言われました。<br />地元の方は、道後温泉が大好きなんですね!<br />私も好きになりました♪

      朝の道後温泉駅。
      坊ちゃん電車にも乗ってみたいな。
      道後温泉近くに、姉妹湯の「椿の湯」がありました。
      こんなのもあるのか~と、ボーっと見てると、通りすがりのお姉さんに
      「旅行の人?私は地元なんだけど、こっちの椿の湯が好きなの。母はタクシーで本館に入りに行くけど。椿の湯も良いわよ~。チケット持ってたらあげたいんだけど、今日は持ってないの。ごめんね~。」
      と言われました。
      地元の方は、道後温泉が大好きなんですね!
      私も好きになりました♪

    1件目~20件目を表示(全46件中)

    この旅行記のタグ

      38いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by mikimiki さん 2016/12/22 23:16:29
        coralさん、こんばんは。
        四国の旅行記を拝見しています。

        coralさん、歩くのがあまりお好きじゃ無いって
        他の旅行記に書いていらっしゃいましたが、
        階段はよく昇っていらっしゃいますね。
        別の旅行記でも22階分も!!
        今回も、たくさん昇っているし!

        足腰強いんですね。

        こんぴらうどんがとてもおいしそうです。
        四国だから、本場でとってもおいしいうどんだったでしょう?

        飛騨の旅行記にも先ほどお邪魔しましたが、
        飛騨で召し上がったおそばもとってもおいしそうでした。
        やっぱり天ぷらがサクサクで。
        あのお盆は一人前ですか?
        とってもボリュームもあるんですね。
        おそばも うどんも 大好きです。
        なので、おいしそうな写真がたくさんあって
        とっても楽しく拝見しました。

        2016年もあとわずか。
        慌ただしくお過ごしのことと思いますが、
        どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

        良いクリスマスを!!

        mikimiki

        coral

        by coral さん 2016/12/23 12:41:14
        Re: coralさん、こんばんは。
        歩くのは苦手です(>_<)
        でも、景色が良いところに行くには、険しい道が多いんですよね~
        そういう時には、せっかく来たのにもったいない気持ちが勝って、頑張って歩きます!
        うどんはあれで一人前ですよ
        うどんだけのつもりが、せっかく来たんだから魂で、鳥天も頼んで食べました(^○^)


        mikimikiさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください☆

      ピックアップ特集

      徳島 で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集