バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は2016年フランスパリ凱旋門賞とユングフラウヨッホ トップ・オブ・ヨーロッパの旅です。<br /><br />前回インターラーケンオストからIC974でバーゼルに到着しました。<br />今回はバーゼルからTGV9226パリリヨン駅に到着し、次の日パリ・シャルル・ド・ゴール空港から香港経由で帰国するまでを紹介します。<br /><br />今回の旅の世界遺産・ユングフラウ<br />登録名:ユングフラウ-アレッチュ-ビーチホルン<br />登録年:2001年 2007年<br />分類:自然遺産<br /><br />登録名:ラヴォー地区の葡萄畑<br />登録年:2007年<br />分類 :文化遺産(ワインづくりの長い伝統と歴史を評価された)<br /><br />◎が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />2016年9月30日(金) <br />福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着<br />中国・深圳で夕食  <br /> <br />10月1日(土) <br />香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着<br />    <br />10月2日(日)凱旋門賞 観戦<br />        <br />10月3日(月) <br />パリ 7時07分発(TGVリリア9761)ジュネーヴ 10時30分着<br />ジュネーヴ 11時00分発(IR1817)モントルー 12時07分着<br />モントルー 13時44分発(ゴールデンパスラインMOB)ツヴァイジンメン 15時32分着<br />ツヴァイジンメン 15時38分発(ゴールデンパスラインインBLS)インターラーケン着 16時49分着<br />インターラーケンオフト 17時15分頃(BLS)インターラーケンヴェスト<br /><br />◎10月4日(火) <br />インターラーケン 6時00分発(BOB鉄道)ラウダーブルンネン 6時25分着<br />ラウダーブルンネン 7時07分発(WAB鉄道)クライネシャテック 7時50分着<br />クライネシャテック 8時00分発( JBユングフラウ鉄道)ユングフラウヨッホ着8時52分着<br />トップ・オブ・ヨーロッパ<br />ユングフラウヨッホ 10時00分発(JB鉄道)クライネシャテック 10時50分着<br />クライネシャテック 12時03分発(WAB鉄道)グリンデルワルト12時42分着 <br />グリンデルワルト 13時19分発(BOB鉄道)インターラーケンオスト 13時54分着<br />インターラーケンオスト 14時00分発(IC974) バーゼル15時59分着<br />バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着        <br /><br />◎10月5日(水)<br />パリCDG 13時10分発(キャセイCX260便)<br /><br />◎10月6日(木)<br />香港 6時45分着<br />香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着<br />				<br />写真はジュネーヴ駅(Geneve )に到着したTGV-Lyria<br />10月3日ジュネーヴ駅で撮影

2016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅(6) TGVリリアで行くスイス・帰国編

2016/09/30 - 2016/10/06

分類:自然遺産

登録名:ラヴォー地区の葡萄畑
登録年:2007年

◎が今回紹介する旅行です。
全日程
2016年9月30日(金)
福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着
中国・深圳で夕食

10月1日(土)
香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着

10月2日(日)凱旋門賞 観戦

10月3日(月)

◎10月4日(火)
トップ・オブ・ヨーロッパ
バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着

◎10月5日(水)
パリCDG 13時10分発(キャセイCX260便)

◎10月6日(木)
香港 6時45分着
香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着

10月3日ジュネーヴ駅で撮影

鉄道 飛行機
キャセイパシフィック航空

2016年 10月4日(火)

インターラーケンオスト駅よりIC(インターシティ)でバーゼル駅に到着しました。

バーゼル駅前

駅構内から一歩外に出るだけでも気分が違うので、時間がなくてもつい外に出てしまいます。

バーゼル駅構内

TGV9226列車
    この列車の始発はZurich HB(15時34分発)です。

Basel SBB 16時27分発
    Mulhouse Ville 16時53分着
    Dijon Ville 17時58分着
    Paris Gare de Lyon 19時37分着

BASEL SBB

TGVリリアではなく2階建てのTGV Duplex

16時35分ほぼ定刻でバーゼル駅を出発。

16時55分ミュールーズ駅(Mulhouse Ville)駅に到着。

この駅を出ると高速線(LGV ライン・ローヌミュールーズ線)に入ります。

高速区間に入りました。次の停車駅ディジョン(Dijon Ville)の手前付近まで続きます。

高速線(LGV ライン・ローヌミュールーズ線)から在来線区間となり、間もなくディジョン駅に到着します。

ディジョン駅に到着します。

17時57分ディジョン(Dijon Ville)駅に定刻で到着。

ディジョン駅を出発し、高速線(LGV南東線)に入り、パリまでノンストップです。

パリ・リヨン駅に到着します。

19時40分 Paris Gare de Lyon駅に到着しました。

リヨン駅の有名なレストラン ル・トランブルー(青列車)

前回(2014年10月)このクローズで入れなかったので、今回はここでディナー(ディナーとか言うタイプではないのですが、このレストランでは使わせていただきます)を決めます!

レストラン ル・トランブルー(青列車)

今はシックにLE TRAIN BLEUと描かれています。
    昔、ブルー色のネオンサインだったル・トランブルーの方が良かったかな。

2006年(10年前)のル・トランブルー
    明るいイメージです。

2006年7月撮影

やはり、このレストランは店内が凄いです。とても入口からは想像できません。

宮殿の中で食事をしているよう。

100年以上も前の1901年に創業。1963年に今の「ル・トラン・ブルー」という名前に変わったそうです。

日本語のメニューもあるので、安心です。

Le Veau&le Volaille( 子牛&チキン)38ユーロ

その他、ワイン、お水などでトータル55,30ユーロ/6,500円

• Le Veau&amp;le Volaille<br />写真が下手で美味しそうに写す事ができなくスミマセン。

Le Veau&le Volaille
    写真が下手で美味しそうに写す事ができなくスミマセン。

今晩のホテル
    ホテル アポロン モンパルナス (Hotel Apollon Montparnasse)
    スイスに立つ前に、バックを預けに来ていたのでチェックインもスムーズでした。

寝るだけなので。

2016年10月5日(水)

朝8時40分ホテルを出発。

モンパルナス駅まで歩いて、バスでシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。

モンパルナス・タワーが見えてきました。

この建物の前が、エアポートバス乗り場。

いつの間にか、エールフランス・バス (AirFrance Bus)は
    ル・ビュス・ディレクト Le Bus Directというエアポートバスに変わってました。

空港まで17ユーロ/1,994円

パリ・モンパルナス駅前から出発したバスは、パリ・リヨン駅を経由してパリ・シャルルドゴール空港に向かいます(Line4)

パリ・リヨン駅に到着。

CDG(シャルル・ド・ゴール空港)に到着。

キャセイのターミナルは2Aです。

キャセイのBusiness Class Lounge

ラウンジで朝食です。

機材はボーイング777

13時10分発 香港行き CX260便

CX260便に搭乗します。

エコノミークラス

パリを離陸しました。
    普通なら旅の終わりという感じですが、香港に寄るのでもう少し旅が続くような感じです。

キャセイのエコノミークラスの食事。

2回目のお食事はお粥にしました。やさしい味です。

朝、香港に到着。

キャセイ・パシフイック航空のラウンジ
    THE BRIDGE ビジネスクラスラウンジ

ラウンジで簡単なお食事。

長いフライトの後、シャワーを浴びて生き返りました。

キャセイ・パシフイック航空のラウンジをハシゴ。
    THE PIER ビジネスクラスラウンジに入ります。

Food Hall

ここは通過。

まずは、Noodle Bar 風味坊で、

またまた食事をします。

Teahouse 茗茶坊で

ジャスミン茶と和菓子風のお菓子を静かな空間でいただきます。

こんなスペース(Relaxation Room)も。

ここで横になったら、間違いなく飛行機に乗り遅れるのでパスします。

Bar(悠然吧)

キャセイ・パシフイック航空のビジネスクラスラウンジ
    THE PIERは本当に素晴らしいラウンジです。

搭乗口は63ゲート

帰りはドラゴン航空(キャセイ5380便)
    香港11時15分発福岡行き

ドラゴン航空のコードシュア、CX5380便

エコノミークラス

香港を離陸。

着陸する直前香港カーブと言って時はビルすれすれに旋回しながら降りてゆくスリル満点だった香港啓徳(カイタック)国際空港の跡地が見えました。啓徳空港が閉港1ヶ月前に着陸時のスリルを味わうのとビルすれすれ飛んでゆく旅客機の写真を撮る目的で来た時の事を思い出しました。

機内食

博多上空を旋回。中央の上に福岡空港が見えます。

福岡空港に到着しました。

今回も2016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅、最後まで訪問いただきましてきまして本当にありがとうございました。

凱旋門賞。今年も日本馬が優勝する事は出来ませんでしたが、必ず日本馬が優勝したシーンを紹介したいと思います。
    また、ユングフラウはとても1日では回りきれないので、いつか行けたらもっとゆっくりと旅をしたいと思います。

2016年12月17日投稿

2016年10月 凱旋門賞とスイス鉄道の旅 (1) 香港・凱旋門賞編

2016年10月 凱旋門賞とスイス鉄道の旅 (2) TGVリリアで行くスイス・モントルー編

2016年10月 凱旋門賞とスイス鉄道の旅 (3) ゴールデンパスライン乗り鉄編

22016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅  (4) ユングフラウヨッホ   トップ・オブ・ヨーロッパ編

2016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅 (5) ユングフラウ鉄道編