ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅程はユングフラウヨッホを10時00分に出発しJB鉄道でクライネシャテックに到着。<br />クライネシャテックからWAB鉄道でグリンデルワルトに到着。<br />グリンデルワルトからBOB鉄道でインターラーケンオストに到着するまでを紹介します。<br />途中、アイガー(3,970m)北壁を目の前せまる絶景を見たりグリンデルワルトの町を散策しました。<br /><br />今回の旅の世界遺産・ユングフラウ<br />登録名:ユングフラウ-アレッチュ-ビーチホルン<br />登録年:2001年 2007年<br />分類:自然遺産<br /><br />登録名:ラヴォー地区の葡萄畑<br />登録年:2007年<br />分類 :文化遺産(ワインづくりの長い伝統と歴史を評価された)<br /><br />◎が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />2016年9月30日(金) <br />福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着<br />中国・深圳で夕食  <br /> <br />10月1日(土) <br />香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着<br />    <br />10月2日(日)凱旋門賞 観戦<br />        <br />10月3日(月) <br />パリ 7時07分発(TGVリリア9761)ジュネーヴ 10時30分着<br />ジュネーヴ 11時00分発(IR1817)モントルー 12時07分着<br />モントルー 13時44分発(ゴールデンパスラインMOB)ツヴァイジンメン 15時32分着<br />ツヴァイジンメン 15時38分発(ゴールデンパスラインインBLS)インターラーケン着 16時49分着<br />インターラーケンオフト 17時15分頃(BLS)インターラーケンヴェスト<br /><br />◎10月4日(火) <br />インターラーケン 6時00分発(BOB鉄道)ラウダーブルンネン 6時25分着<br />ラウダーブルンネン 7時07分発(WAB鉄道)クライネシャテック 7時50分着<br />クライネシャテック 8時00分発( JBユングフラウ鉄道)ユングフラウヨッホ着8時52分着<br />トップ・オブ・ヨーロッパ<br />ユングフラウヨッホ 10時00分発(JB鉄道)クライネシャテック 10時50分着<br />クライネシャテック 12時03分発(WAB鉄道)グリンデルワルト12時42分着 <br />グリンデルワルト 13時19分発(BOB鉄道)インターラーケンオスト 13時54分着<br />インターラーケンオスト 14時00分発(IC974) バーゼル15時59分着<br />バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着        <br /><br />10月5日(水)<br />パリCDG(キャセイCX260便)発 <br /><br />10月6日(木)<br />香港 6時45分着<br />香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着<br />				<br />写真はアイガーとメンヒをバックにクライネシャディク駅に到着したユングフラウ鉄道

2016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅(5) ユングフラウ鉄道編

2016/09/30 - 2016/10/06

Longchamp

Longchampさん

クライネシャテックからWAB鉄道でグリンデルワルトに到着。

今回の旅の世界遺産・ユングフラウ
登録名:ユングフラウ-アレッチュ-ビーチホルン
登録年:2001年 2007年
分類:自然遺産

登録名:ラヴォー地区の葡萄畑
登録年:2007年

◎が今回紹介する旅行です。
全日程
2016年9月30日(金)
福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着
中国・深圳で夕食

10月1日(土)
香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着

10月2日(日)凱旋門賞 観戦

10月3日(月)

◎10月4日(火)
トップ・オブ・ヨーロッパ
バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着

10月5日(水)
パリCDG(キャセイCX260便)発

10月6日(木)
香港 6時45分着
香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着

鉄道
キャセイパシフィック航空 JAL

2016年 10月4日(火)
    帰りも同じユングフラウ(JB)鉄道

行きと同じクライネシャテックまで乗車。
    11時00分発の550列車に乗る予定でしたが、1時間早い10時00時発の544列車に乗りました。これで、グリンデルワルトの滞在時間が約30分から1時間30分まで伸びます。毎度の事ですが、タイトな旅行です。

ユングフラウ(JB)鉄道

ユングフラウヨッホ駅(Jungfraujoch)トップ・オブ・ヨーロッパからクライネシャテック駅(Kleine Scheidegg)まで乗車。

帰りはトンネル内のアイスメーア駅(Eismeer)とアイガーヴァント駅 (Eiger ward)は通過するので アイガーグレッチャー(Eigergletscher)駅が最初の停車駅。

この駅でクライネシャディク駅まで下るハイキング客が降ります。
    以前、逆さマッターホルンで有名なゴルナーグラト鉄道でローテンボーデン駅2815mから1駅下った事の有るリッフェルベルク2582mまでのハイキングコース下りるのと同じような感じです。

ファルボーデン湖

(往路は暗かったので)明るくなって見た車窓の景色は、絶景の連続です。

クライネシャディク駅が見えてきました。

10時50分、クライネシャディク(Kleine Scheidegg)駅に到着しました。

クライネシャディク(Kleine Scheidegg)駅

• クライネシャディク(Kleine Scheidegg)駅<br /><br />アイガー(左側)とメンヒ(右側の太陽が昇っている所)

アイガー(左側)とメンヒ(右側の太陽が昇っている所)

次はウェンゲンアルプ(WAB)鉄道に乗車。
    行きはラウンターブルンネンからクライネシャディク駅まで乗りましたが、

帰りはクライネシャディク(Kleine Scheidegg)駅からグリンデルワルト(Grindelwald)行きに乗ります。
    行きと帰りは別のルートで早朝出発したインターラーケンオスト駅に戻ります。

ウェンゲンアルプ(WAB)鉄道

クライネシャディク駅(Kleine Scheidegg)からグリンデルワルト駅まで乗車。

パノラマ車もありますが、外の景色を撮りたいので上部の窓が開く車両に移ります。

この車両も貸し切り状態でした。

クライネシャディク駅(Kleine Scheidegg)11時03分発 444列車。
    グリンデルワルト駅に11時42分到着予定。

ラウンターブルンネン行きと間違えないように左側の車両に乗車します。

ウェンゲンアルプ(WAB)鉄道のクライネシャディク駅からグリンデルワルト駅までは、左側は麓の美しい景色が続き、右側はアイガーの北壁が目の前に見えるので左右どちらの景色がいいかは個人個人違うと思います。

車両は貸切状態でほとんど空席だったので、左側に行ったり右側に行ったりと写真を撮るのに大忙し。

中央ににヴェッターホルン (Wetterhorn 3,692m)が見えます。右側はアイガーが見えてます。

アイガー(3,970m)が迫って来ました。

右側にアイガーの北壁が迫ってきました。

左側の車窓 進行方向にヴェッターホルンが見えてきました。

また右側の車窓、アイガー北壁が目の前にそびえています。高さ1,800mもある絶壁を昇るなんて登山家の方って本当にすごいなぁと思います。

写真では伝わりにくいですが、目の前にそびえるアイガー北壁、すごい迫力です。

アルピグレン(Alpiglen)駅に到着。

アイガーの左側にヴェッターホルン (Wetterhorn 3,692m)とシュレックホルン(Schreckhorn4,078m)が迫ってきました。

アイガーを過ぎるとのどかな風景になります。

このすばらしい景色に右側の席に行ったり、左側の席に行ったりと落ち着いていられません。もうワンパクな子供のようです。

ヴェッターホルン 、シュレックホルンの麓、 グリンデルワルトの町が見えてきました。

この景色ってハイジの世界でしょうか?
    見た事ないのでわかりませんが・・・

麓の近くまで下りて来ました。

ヴェッターホルン( 左 3,692m)とシュレックホルン(右 4,078m)

まもなく グリンデルワルト駅に到着します。

グリンデルワルト駅と思ったらグルント駅(Grund)に到着。
    この駅でスイッチバックし、グリンデルワルト駅に向かいます。

グルント駅を出発し、4分でグリンデルワルト駅(Grindelwald)に到着しました(11時42分)

ウェンゲンアルプ(WAB)鉄道。

こちらはベルナーオーバランド(BOB)鉄道。

グリンデルワルト駅舎

グリンデルワルト 先輩方の撮ったのと同じ定番の写真が撮れて幸せです。

1時間30分時間があるので、グリンデルワルトの町を歩きながらレストランを探しました。

小さな町ですが、ユングフラウヨッホの拠点でもあり、ハイキングコースもあるので、ベルナーオーバーラント地方の観光をするには、少なくても2~3泊はしたい所です。実際に来てみないとわからなかったで、日帰り観光は本当にもったいないと思いました。

お昼はこのレストランで食事。

時間も限られれいるので軽食を。チーズバガーセット 16,9CHF/1、840円とビール4,8CHF/520円

素晴らしい景色を見ながらの食事は最高です。

グリンデルワルト駅(Grindelwald)
    ベルナーオーバランド(BOB)鉄道でグリンデルワルト駅を13時19分出発し
    インターラーケンオスト駅(13時54分着)に戻ります。

ベルナーオーバランド(BOB)鉄道

グリンデルワルト駅からインターラーケン・オスト駅まで乗車。

車内

グリンデルワルトを13時19出発しました。

BOB鉄道時刻表
    Grindelwald    13時19分発
    Schwengi      13時24分着
    Burglauenen    13時27分着
    Lutschental    13時32分着
    Zweilutschinen  13時41分着
    Wilderswil     13時49分着
    Interlaken Ost 13時54分着

13時32分 リュートシェンタール駅(Lutschental)に到着。

黒リューチネ川沿いを走るベルナーオーバランド(BOB)鉄道。まもなくまもなくツヴァイリューチネン駅(Zweilutschinen)

ツヴァイリューチネン駅(Zweilutschinen)この駅からインターラーケンオスト駅(Interlaken Ost)までは早朝乗車した区間です(ほとんど真っ暗でした)

朝はこんな景色だったのですね。

13時49分 ヴィルダースヴィル駅(Wilderswil)に到着。

【一口情報】この駅からウングフラウ3山が見える有名なシーニゲ・プラッテ展望台のあるシーニゲ・プラッテ(Schynige Platte)鉄道が出ています。

13時54分 インターラーケンオスト駅(Interlaken Ost)に到着しました。

Interlaken Ost(東) 駅

インターラケンオスト駅では6分しか乗換時間がなかったのですが、小さな駅なのでバーゼル行きのICに間に合いました。

インターラーケンオスト(Interlaken Ost)駅 14時00分発 IC974 Basel行き。

IC974時刻表
    Interlaken Ost  14時00分発
    Interlaken West  14時03分発 14時05分発
    Spiez   14時21分着 14時22分発
    Thun  14時32分着 14時33分発
    Bern   14時52分着 15時04分発
    Olten  15時30分着 15時32分発
    Liestal  15時47分着 15時48分発

Basel  15時59分着

ファースト・クラスの車内(2階席)

インターラーケン・オスト(Interlaken Ost)駅を出発します。

インターラーケン・べスト(Interlaken West)駅に到着。

再びにトゥーン湖沿いを走行します。

シュピーツ(Spiez)駅に到着。

トゥーン(Thun)駅に到着。

まもなくベルン駅に到着します。アーレ川とベルン旧市街が見えてきました。

ベルン駅撮影するの忘れてしまいました。この駅で10分停車し、スイッチ・バックで発車しました。

またアーレ川を渡ります。

ほぼ定刻にオルティン(Olten)駅に到着。

終着のバーゼル駅が見えてきました。

15時59分バーゼル駅に到着しました。

次回はバーゼルからTGVでパリに到着し、香港経由で帰国までを紹介します。

2016年11月23日投稿

2016年10月凱旋門賞とスイス鉄道の旅 最終回 TGVリリアで行くスイス帰国編(6)に続きます。