2016/11/04 - 2016/11/07
10927位(同エリア30115件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 807,990アクセス
- フォロワー21人
私は5度目、主人は3度目の台北。
新しい場所を1か所は訪れることを目標にしているので、今回は淡水を選びました。
1回目:九イ分・台北101・中正紀念堂
2回目:九イ分・象山・北投温泉
3回目:オークラ泊でプール
4回目:Pケーキ作り・新幹線で台中(お菓子屋さんめぐり)
5回目:淡水
気候がいいのでのんびり散策できました。
行きは海沿いを歩き帰りは一本中の道。
いろんなお店があってにぎやかで、街は夜市の昼版みたい。
とても気に入りました。
ほとんど雨という予報に折り畳み傘を持ってきたのですが、嬉しいことに予報は当たらず日傘の方が良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
窓がない部屋かと思っていたら、ブラインドを上げると太陽サンサン。
まぶしくて暑いくらいです。
ベッドエリアは1段高くなっていてそこにベッドマット。
私には普通のベッドより使い勝手が良かったです。
あのお値段でこんな部屋なんて感謝、感謝。
いつでもどこでも観なくてもTVをつける主人。
こち亀がやっていました。 -
2階レセプション奥が朝食会場。
席数はそれほどありませんが、ゆったりとして大人の雰囲気。 -
メニューは多くありません。
ほぼ毎日同じでした。
でも、これからいろいろ食べたいものがあるので、必要十分でした。 -
台北ナビの天気予報だと晴れているのは今日だけみたいなので張り切って淡水に向かいます。
ホテルの向かい側には、ロイヤル シーズンズ ホテル 台北(皇家季節酒店台北館) がありました。 -
まずは中山駅を目指します。
朝の寧夏路。
夜市とは全然雰囲気が違います。 -
ホテルから中山駅までは思ったより近かったです。
結構手前に地下への入り口がありました。
(暑い日も雨の日も助かりますね。)
地下街はきれいでトイレも完備です。
中山駅は、緑色の松山新店線と赤い淡水信義線2路線あるので注意です。
(私たちは間違えて違うホームまで降りてしまいました。
色で簡単にわかるのに・・・汗) -
淡水線は混んでいました。
土曜なのでみんな淡水に行くのかと思ったら、圓山でたくさんの人が降りていきました。
花博公園や圓山広場で市や催しがあったのかな?
台湾の電車でのマナーは素晴らしいです。
飲食禁止は徹底されているし、お年寄りには必ず席を譲るし、お年寄りがいなくても優先席には絶対に座りません。
足の不自由なおじいさんがいたので席を譲ってあげると一緒にいた家族も喜んでくれたのでこちらもうれしかった。
「私は席を譲られるような年寄りではありません!」と怒られることはないです。(笑)
駅を出ると、よく写真で目にした建物が見えました。(陸側) -
河側は、おなじみの駅舎。
-
老街方面は、日本でおなじみの薬のTomod'sとスタバ。
-
河のそばにはレンタル自転車。
-
まずは河沿いを歩いと行こうとすると・・・・
ここで足が止まりました。 -
主人が一度目の来台で食べた夜市のイカをもう一度食べたいと言っていたので、ミッションクリア?
私としてはイカの姿揚げが気になるけど、主人はカップのイカの方。 -
イカの他に、エビやカニやエリンギもあってそそられます。
ミックスできるかと聞いたら、それぞれ単価が違うからできないみたいなこと言われました。
1カップ150元。
日本でもそうですが、入り口の目立つお店と奥のお店では値段が違います。
奥に行くにつれ安くなって、最終的に半額になっていました。
でも、揚げたてをくれて美味しかったし満足です。 -
11時過ぎなのでまだ閉まっているお店も多いです。
-
うわぁ!
高級車勢ぞろい(笑)
男の子はそそられますね。 -
対岸も見えます。
-
釣りをしている人もいます。
でも、釣れてはいないよう。
向こう側に、対岸へ渡る船着き場が見えます。 -
近くにチケット売り場。
-
気になったお店に入ってみましょう。
-
お土産屋さんですね。
-
次女はフクロウ好きなので、お土産購入。
-
淡水中正觀光市場前
-
渡し舟の船着き場
-
今まで歩いてきたところを振り返るとこんな眺めでした。
-
若者がたくさんいると思ったら、レンタル電動スクーターでした。
ピンクや黄色い色がかわいい。 -
スターバックス
-
河を望む雰囲気のいいレストラン。
主人は入ろうか?と言ってくれたけど、陽が出たら暑そうだしさっきのイカでおなかも空いていなかったので、その先へ行くことにしました。 -
レストランも素敵だったけど、私はこの木の下にそそられました。
台湾ドラマでも出てくるかな。
南国らしい木と、その木陰のベンチ。
ボーっとするには最高。 -
のんびり平和で、あぁ幸せ。
-
猫ちゃんたちもくつろいでいます。
-
ちっちゃな漁港もありました。
-
結構歩いてきました。
夏なら無理だったろうけど、半袖でさほど汗もかかない気候だったので苦になりません。
せっかくなので淡水紅毛城に行ってみましょう。 -
ひとり80元です。
-
市内では見慣れないデザインのポスト。
-
そのまま進んでいくと・・・
-
売店に到着?
どうやら逆に回っている!? -
イチオシ
階段を上がると淡水紅毛城がありました。
天気が良くてほんとにいい気分。 -
淡水紅毛城平面図。
-
2階からの眺め。
-
向こう側には、前清英國領事官邸。
-
イチオシ
当時の大砲がありました。
-
前清英國領事官邸。
-
オランダも統治していた時があったので、木靴があるんですね。
小さなお子さん連れ家族が中に入って記念撮影していました。 -
こちらの建物の平面図。
-
リビング
-
執務室
-
ダイニング
-
外観。
アーチ状の廊下に腰掛てポージングをして写真を撮っている人がたくさんいました。 -
そろそろ戻りましょう。
-
今度は一本陸側の中正路を行きましょう。
写真左側の建物は、淡水アートギャラリー。 -
建物間から、台湾基督長老教会淡水教会が見えました。
-
中正路と三民街が交わった三角のロータリーに馬偕博士の像がありました。
スコットランド系カナダ人の宣教師・医者・教育者で、本名はジョージ・L・マッケイ。
キリスト教の布教以外にも医療活動や教育活動にも熱心で、現在の馬偕病院の前身である病院や、台湾の女子教育のさきがけとなった女学堂を設立し、1800年代後半に台湾に大きく貢献した方のようです。 -
歩道わきの設備ボックスに昔の写真がありました。
見比べてみると面白いです。 -
駅方向に歩いていたら行列発見。
これは評判のカステラのお店!? -
通りの反対側には2号店?
同じお店みたい。 -
本店の方に並んでみました。
原味・チョコ・チーズ味があるようで、みなさんチーズやチョコが焼きあがるのを待っているよう。
私たちは原味で良かったので、10数人飛ばして結構早く購入することができました。
アツアツでおいしそう♪
80元でした。 -
CoCoというチェーン店を見つけたのでタピオカミルクティを購入。
私の前に、10数個注文した人がいたので結構待ちました。
スタッフのお姉さんの手さばきに見とれて退屈はしませんでしたが、結構ハードですね。
台湾の人気店はいつも混んでいるのでハードワークです。 -
路地を覗くだけでも楽しい。
-
だいぶ人もバイクも多くなってきました。
-
これは今回の旅で「また食べたいものベスト3」に入る金牛角。
三狭名物とは知っていたけど、ここにもお店がありました。
やはり原味は基本ですよね。(20元)
他にもクリームやサツマイモ味などありました。
値段はちょっとだけ高くなります。
以前ホテルの朝食にあったので食べてみたのですがいたって普通のパンでした。
これは別物でした。
食感も味もパンとお菓子の中間のような感じで、角の部分はカリッとクッキーのようで、真ん中の部分はパンのようでお菓子のような・・・
ほんのり甘くておいしいです。
今回スポンジケーキとかチーズケーキとか買って帰りましたが、次回はこれを大量に買って帰りたいかな。
台北市内のベーカリーでも見かけましたが、お店により違いがあると思われます。 -
中正路から駅への近道の公明街に入りました。
ますます人がいっぱい。 -
台湾だけどタイのNARAYAがありました。
今、グーグルマップを見ながら書いていますが、まだまだたくさん見どころがありますね。
今度はこの辺に宿泊してフラフラ散策して過ごすのもいいかもしれません。
とても気に入りました。 -
14時前に淡水を出ました。
そろそろ昼を食べなければ・・・
圓山駅を下車して丸林魯肉飯か、鼎泰豊のどちらがいいか主人に聞いたら鼎泰豊とのこと。
やって来ました、我が家おなじみの東門にある本店。 -
この時間なら空いていると思っていたら大間違い。
30分待ちと出ていましたが、40分待ちました。
今回は日本人より韓国人が多かった気がします。 -
番号札をもらって待っている間に注文票にチェックしていたものが並びます。
よくよく見直すとちょっと多すぎたので小籠包1.5を1に変更してもらいました。
小籠包、空心菜、酔っ払い鳥(正式料理名ではありません。)
酔っ払い鳥は台湾グルメブログでおススメだったので注文したのですが、
紹興酒が聞きすぎていてお酒を飲まない我が家には口に合わず・・・
臭みもなく味も上品なので、我が家に合わないだけで、一般的には美味しいお料理だと思います。 -
エビ餃子とインゲン。
台湾のインゲンは甘みもあり美味しいので私は好きです。
アルコールなしで、1割のサービス料込で1,100元。
酔っ払い鳥が確か300元かな?
高級料理ですね。 -
ホテルに戻って一息ついて、台北ナビで評判の良かったリビエラホテル近くの山桜恋足體養生屋へタクシーでマッサージに行こうとしたら、ホテルのベルボーイが、「タクシー代ももったいないし、近くにいいところがある。」というので変更。
そのベルボーイ、歩いてお店まで案内してくれました。
本当にすぐ近く。
駅から戻るときその前を通っていました。 -
主人は人生初の足裏マッサージらしい。
お店の雰囲気としては写真で見た山桜恋足體養生屋の方が良かったけど、まあ近くで特に悪くもなかったので良しとしよう。
街のマッサージ屋さんという感じです。
私のかかとがひび割れた餅のようになっていたので、勧められた角質取りをすることに。
角質取りの先生はバイクでやって来ました。
足裏マッサージ45分+足湯10分 750元
角質取り 600元 -
疲れていたはずなのに、足裏マッサージをして軽くなって、買い物意欲がうずうずと・・・
やってきたのはカルフール重慶店。
写真はその前の建物。
1~3階にスターバックス、上階は台北シティホテル。
このホテル、ツアーの宿泊先の第一候補として出ていたところ。
ここかと思っていました。 -
カートを押してお買い物。
買う気満々です。(笑)
お土産のほとんどを調達しました。 -
荷物は重かったけど、二人で手分けして持ってホテルに戻ります。
でも、ただでは戻りません。(笑)
豆花好きの主人に食べさせてあげたくて。
前回は近くの古早味豆花だったので今回はこちらの豆花荘。 -
暖かいのでもよかったかもしれないけど、氷の入った冷たい豆花。
この時期、マンゴーはないけど冷たいのも暖かいのもどちらも美味しく食べられるのでいいですね。
主人は小豆、私はピーナツ。
初めてピーナツトッピングを知ったとき??って思ったけど、このピーナツは固くなくてしかも小豆ほど主張がないので豆花のトッピングにぴったりだと思いました。
人気なのが納得。 -
せっかく台湾に来たので夜市は外せない。
だけどいつもより来るのが遅く、日曜の19時過ぎだったので激混み。
通るのがやっと。
荷物も多かったので雰囲気だけ味わって素通りしました。 -
もうすぐホテルです。
スタバの入ったビルを見るとホッとします。
疲れたぁ~
今日は10km強歩きました。
ごはんは食べに行く気にならなかったのでコンビニ調達します。
ただ、このホテルの近くのセブンイレブン、あまり魅力的な品物がありません。
私はおにぎり1個、主人はパスタを買いました。 -
まだ19時半過ぎ。
寝るには早いし、せっかくだから浴槽にお湯をためて入ろうかな・・・
とお湯をため始めたら、ビールを買っていないことに気づきました。
(主人はまったくアルコールを飲まず、私はたまに飲むくらい。)
すぐ隣のスーパーに買いに行きました。
セブンイレブンよりいろいろあって楽しい♪
ゆっくり見学したあと、定番のマンゴービールとはちみつビールとスナックを購入。
部屋にある浴槽ですが、「入浴」と考えると抵抗ありますが、足湯だと思えば友達同士でもOKです。
浴槽のヘリも腰かけるのに十分な幅と強度があるのでビール片手に「足湯パーティー」お勧めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75