2016/10/10 - 2016/10/10
12127位(同エリア24324件中)
サバーイさん
バンコクのフラワーマーケット、パークローン市場を歩きました。
市場内には花が溢れ、タイの花、オーキッドもまさに色々。目の前に展開する実物図鑑のように楽しめます。
-
チャオプラヤー・エクスプレスでオレンジの旗のボートへ。
No.5の船着場、メモリアルブリッジ(サパーンプット)で下船。
ちなみにワットアルン(補修中)はNo.8のタ―・ティエンで。 -
船着場から歩くこと10分弱。
緑地帯の脇に賑やかな一角が見えてきます。 -
搾りたてのザクロジュース。
甘すぎず、喉の渇きにいい。 -
これも南国ならでは。
-
通りには花屋の問屋が並びます。
フラワーマーケットの一角です。 -
店先まで溢れる花。
-
路地から市場の中へ入ってみましょう。
所狭しと問屋の店舗が広がり、花の甘い香りが漂います。 -
夕方の時間帯はまだ準備の時間、といった感じです。
-
それでも店先には色とりどりの花が並べられます。(というより積まれていきます)
-
お店の奥では花を仕分けたり、装飾したり、といった仕事が全て手作業で行われています。
-
これは他の花と組み合わせて花飾りにするためのものです。
店頭でも一つ一つ手作業で作っています。 -
花飾りに使われる花弁も量り売りで売られています。
-
完成したお供え用のブーケです。
-
こんな装飾用の花飾りも売られていて、その出来栄えには目を見張ります。
-
洋蘭の種類、色も豊富です。
-
-
-
小売店の店頭に並べられた花。
バラやガーベラ、カーネーション... -
ちょっとした花畑のよう。
-
-
白い花に着色した水を吸わせて色をつけるのだとか。
-
白菊がガーベラのような、こんな鮮やかな発色に。
-
無造作に新聞紙に包まれたバラの花束。
-
薔薇と言っても色も種類もさまざま。
-
この束で100バーツ=300円!?
-
出荷を待つ瑞々しいバラの花束。
-
-
ランはもっともポピュラーなタイの花。
-
-
-
霧吹きやホースで水をあてられ、乾燥を避けています。
-
-
-
お供え用に多用されるマリーゴールド。
-
繁栄の象徴として花飾りとして使われる。
-
-
-
神聖な花として扱われる蓮(ロータス)。
-
蕾の周りの花弁を一枚ずつ三角に折って広げると花が現れます。
-
かごに入っている白い花...
-
クラウンフラワーという文字通り王冠をした花。
-
タイでは愛の花だとか。
同じ白色のジャスミンと組み合わせて花飾りに使われます。 -
千日紅は大きな袋に入って量り売り。
-
こちらは花首だけを取ったもの。
-
すべて手作業で「プアン・マーライ」という花飾りにされます。
-
プアン・マーライは「花数珠」というか、「花輪」といった飾りです。
-
結婚式や葬式、お祝いや感謝の気持ちを表す贈答にも使うようです。
-
-
-
お寺や精霊(ピー)を祀る祠にはこのプアン・マーライがたくさん供えられています。
-
タクシーなど、車の運転席にぶら下げているのもよく目にします。
-
綺麗に花弁を繋いだもの。
-
-
-
-
一口に洋蘭といっても様々な品種があるのですね。
-
色の掛け合わせであったり...
-
単色でもはっと目を引く鮮やかさだったり...
-
見飽きることがありません。
-
こんなブルーの綺麗なこと。
-
どぎつい色でなく、実に鮮やかです。
-
花に詳しくなくても楽しめるマーケット散策です...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62