ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノ、マルペンサ空港に到着後、ホテルに到着。<br />「ホリディ イン ミラノ アッサーゴ」に宿泊です。<br />夕飯は、各自でとのこと、ホテルの窓から外を見ると畑ばかり・・・<br />関空で買っておいた「おにぎり」食べて、即就寝してしまいました。<br /><br />次の日、ミラノ市内観光に出発です。<br /><br />ドゥオモ<br />ビットリオ・エマヌエーレ2世アーケード<br />オペラの殿堂 スカラ座 など見学し、<br />レストランで<br />ミラノ風カツレツなどをいただいて、ベローナにバスで移動しました。<br />ミラノといえば、「最後の晩餐」がぜひ見たかったのですが、次回に期待しておきます。<br /><br /><br /><br /><br />2016年3月の旅行ですが今年も終わりそうになってきたので、忘れないうちに旅行記開始です。(すでに忘れかけています。)<br /><br />↓のような日程で9日間のイタリア周遊です。<br /><br />  1日目  関西空港発   ヘルシンキ  ミラノ(アッサーゴ泊)<br /><br />◎ 2日目  ミラノ     ベローナ   ベニス(メストレ泊)  <br /><br />  3日目  ベニス     フィレンツェ    (フィレンツェ泊)<br /><br />  4日目  フィレンツェ            (フィレンツェ泊)<br /><br />  5日目  フィレンツェ  ナポリ       (ナポリ泊)<br /><br />  6日目  ナポリ     カプリ島   ローマ(ローマ泊)<br /><br />  7日目  ローマ               (ローマ泊)<br /><br />  8日目  ローマ     ヘルシンキ  関空へ

2016充実のイタリア紀行9日間~2日目~ミラノ~

2016/03/11 - 2016/03/20

soraさん

ミラノ、マルペンサ空港に到着後、ホテルに到着。
「ホリディ イン ミラノ アッサーゴ」に宿泊です。

次の日、ミラノ市内観光に出発です。

ドゥオモ
ビットリオ・エマヌエーレ2世アーケード
オペラの殿堂 スカラ座 など見学し、
レストランで

↓のような日程で9日間のイタリア周遊です。

5日目  フィレンツェ  ナポリ       (ナポリ泊)

6日目  ナポリ     カプリ島   ローマ(ローマ泊)

7日目  ローマ               (ローマ泊)

8日目  ローマ     ヘルシンキ  関空へ

観光バス

「ホリディ イン ミラノ アッサーゴ」に宿泊

空港に到着後、まず最初のホテル。街中から離れていましたが、寝ていた記憶しかないので充分でした。
    バスタブ付でしたが、お風呂の栓が抜けなくなって、焦りました。
    今回のイタリアツアー、栓が抜けない場面に何度かありました。

部屋の窓から見た景色。まわりは、畑しかない・・・

朝食は、団体ツアー用?
    お菓子のようなものもおいてありました。
    コーヒーはインスタント?
    でもオレンジジュースはジューサーで作ってる音が聞こえてて、
    生ジュース美味しかったです。

高速道路の近くみたい。

バスに乗って出発です。

ミラノ観光のまずはじめは、スフォルツェスコ城

スフォルツェスコ城の紋章

スフォルツェスコ城でしばし撮影会。

スカラ座

眺めただけ。

スカラ座の前には
    レオナルド・ダビィンチ像

ドゥオモ広場の北側にあるのが、ガッレリア。
    正式名称はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガッレリア。

プラダ本店

何も買わなかったけど、とりあえず記念に入店して
    挨拶の練習。

LOUIS VUITTON

うっとりするようなアーケード

ガラスドームの周りの建物の上には東西南北の大陸をイメージしたフレスコ画が素敵で、ずっと上を眺めてしまいました。

こちらはアメリカ

青いのはヨーロッパ

アジア

アフリカ

床にある「牡牛を描いたトリノの紋章」。
    トリノの牡牛の伝説で
    牛の股間の所でかかとをつけてクルリと一回転できると
    幸せが訪れるといわれているそうです。

私も順番を待って一回転しておきました。

ドゥオモ広場。

ドゥオモ広場の真ん中にある騎馬像の人、
    イタリアの初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。

大聖堂(ドゥオモ)

その大きさに圧倒されます。

精巧な彫刻が施されて。

大聖堂の屋根から延びる135本の尖塔の先端には聖人たちの彫像が。

屋上にあがれると聞いていたのですが、チケット売り場が閉まっていたので断念。
    残念でした。

中央の大扉は青銅製。

一部分アップで。

ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

入り口で、セキュリティチェックを受けて、
    ドゥオモの中に。

ステンドグラスがきれい。

主祭壇を遠くから。

ドゥォーモ広場のガッレリアアーケードの入り口角にある
    カンパリ発祥のバール

ミラノのレストランで昼食です。

リゾット

シンプルだけど、おいしい。

ミラノ風カツレツ

こんなに薄いものなのですね。
    付け合わせの野菜も美味しい。

フルーツ

やっぱり、カフェラテは間違いないですね。

• いちごいちえさん 2016/11/21 16:00:59
    イタリアも行ってみたいな〜♪
    soraさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    イタリア紀行の旅行記、まだ始まったばかりという事は、続きも期待しちゃいますよ〜♪

日本旅行のツアーで行かれたのですね。
    初めて訪れる旅先は、ツアーに参加すると要所要所を巡ってくれて最短でその国の事がわかります!

ヨーロッパの建物は荘厳なものが多く、魅入ってしまいます。
    風景を撮影してもまるで一枚の絵ハガキのように素敵なので好きです♪
    大聖堂をこの目で観たいわ!

私は無謀にも個人手配しちゃったりしますので、迷子になったりして余分な時間がかかります。
    特に美術館や博物館で出口がわからなくなってしまう事はよくあり、そこから出られても帰りの地下鉄の駅までたどり着くのに一苦労!
    そんな旅を重ねると、帰って来てからその旅先の地図や乗り物について非常に詳しくなります(笑)

いちごいちえ

sora

soraさん からの返信 2016/11/21 23:49:22
    RE: イタリアも行ってみたいな〜♪
    いちごいちえさん

こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

イタリアから帰ってすぐに旅行記に取りかかればよいものを、
    半年以上たってから大量の写真を見ても、どこだったのか思い出せないのです。
    日付をたよりに思い出しながら、写真の整理をしているところです。
     次回予定のベローナは情報が少なくて、素敵な建物とか写っているのですがコメントが思いつかなくて、ちょっと止まってしまいました(-_-;)
     イタリア旅行記は自分の記念に作っておきたいので頑張りますー。気長にお待ちいただけたら・・・

イタリアは見所が多く一カ所とかにしぼれなかったのでツアーに参加しました。見たいところが多くて、早朝散歩に行ったり、夜のライトアップを見に行ったり寝る間も惜しんで観光しましたが、心のこりがいっぱいあります。もう一度行きたいですね。

> 先日はパリの旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。

パリのお土産を頂いたもので、パリ旅行記を見せていただきました。イギリスからユーロスターで行くのも良さそうですね。なんだかわくわくしてしまいました。