フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行9日間の3日目~5日目です。<br />朝からヴェネチアを観光し、午後からフィレンツェへと向かいます。<br />フィレンツェでしたいことがたくさんあり、自由時間はいつも急いでいたような…<br /><br />ドゥオモのクーポラとジョットの鐘楼両方、登ることができ<br />郊外のアウトレット「ザモール」に行くことができたので大満足です。<br /><br /><br /><br />↓のような日程で9日間のイタリア周遊です。<br /><br />1日目  関西空港発   ヘルシンキ  ミラノ(アッサーゴ泊)<br />https://4travel.jp/travelogue/11187234<br /> 2日目  ミラノ     ベローナ   ベニス(メストレ泊)  <br />https://4travel.jp/travelogue/11187721<br />https://4travel.jp/travelogue/11191642<br />  3日目  ベニス     フィレンツェ    (フィレンツェ泊)<br />https://4travel.jp/travelogue/11294816<br />◎4日目  フィレンツェ            (フィレンツェ泊)<br /><br /> 5日目  フィレンツェ  ナポリ       (ナポリ泊)<br /><br /> 6日目  ナポリ     カプリ島   ローマ(ローマ泊)<br /><br /> 7日目  ローマ               (ローマ泊)<br /><br /> 8日目  ローマ     ヘルシンキ  関空へ

2016充実のイタリア紀行9日間~4日目~花の都フィレンツェ

2016/03/11 - 2016/03/20

イタリア旅行9日間の3日目~5日目です。

ドゥオモのクーポラとジョットの鐘楼両方、登ることができ

↓のような日程で9日間のイタリア周遊です。

5日目  フィレンツェ  ナポリ       (ナポリ泊)

6日目  ナポリ     カプリ島   ローマ(ローマ泊)

7日目  ローマ               (ローマ泊)

8日目  ローマ     ヘルシンキ  関空へ

ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

ベネチアからバスでフィレンツェへ移動。
    今日の夕飯はこちらのホテルでいただきました。

前菜はレバーペースト?

今回のツアーで一番楽しみにしていた名物ビフテッカ・フィオレンティーナ。

キアーナ牛の肩ロースを分厚く切った豪快なステーキらしいのですが、
    一部分ナイフで切れないかたーいところもありちょっと残念な感じでした。

デザートはティラミス♪

夕飯が終わり、外は暗くなってきたので
    高台のミケランジェロ広場で写真撮影。

ライトアップされたドゥオモがきれいー♪

ミケランジェロ広場 広場・公園

ミケランジェロ広場にはダビデ像のレプリカが。
    けっこう大きく、下のホテルの前からもはっきり見えました。

ミケランジェロ広場 広場・公園

今日のホテルは、フィレンツェの街中なので、ベッド小さめ。となりの物音も聞こえますが、ドゥオモにお散歩に行けるからOKです。

FH グランド ホテル メディテラネオ ホテル

荷物をおいて、即夜の散策に出かけました。
    ホテルの前のアルノ川に沿って歩いていくと、
    ベッキオ橋につきました。

ヴェッキオ橋 建造物

夜なので、ベッキオ橋の中のお店はもう閉まっていました。

ROLEXもありました。

夜のレプッブリカ広場または共和国広場ともいうらしい。

夜のシニョーリア広場。
    こちらはヴェッキオ宮。

ヴェッキオ宮 城・宮殿

ロッジア・ディ・ランツィ(ランツィの回廊)

彫刻がたくさんおいてありライトアップされていました。

ランツィの回廊 (ロッジア ディ ランツィ) 博物館・美術館・ギャラリー

ドゥオモ。
    大きすぎてうまく写真におさまらない。

写真で見るよりずっと大きくてきれいで素晴らしい。ただただ、感動しました。

2泊のフィレンツェで何度も見に来てしまった。

ジョットの鐘楼もありました。

明日、登りたいなー。

ドゥオモを見ることができ大満足です。アルノ川沿いを歩いてホテルに帰りました。
    明日が楽しみ~♪

朝食は日に日によくなってきた感じ。

連泊なので、身軽にホテル出発です。
    今日は午前中、フィレンツェ見学です。
    午後からは自由行動なのだけどやりたいことたくさんあります。
    ツアーなので革製品屋さんに連れていかれます。

FH グランド ホテル メディテラネオ ホテル

ヴェッキオ宮の入り口には
    ミケランジェロ作「ダビデ像」のレプリカが。

本物見たいなー。今回は断念。

ヴェッキオ宮 城・宮殿

フィレンツェのお楽しみその1。今日はドゥオモの中に入ります。
    昼間に見ると、なんて綺麗なんでしょう。

うっとり見入ってしまいます。かわいい配色だけど威厳がある感じ。

一番奥にある中央祭壇

出入り口の真上にあるパオロ・ウッチェロ作の時計。

写真見てこれなんだろうと調べてみて初めて知る。(苦笑)

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

ステンドグラスがきれい。

フィレンツェでのお楽しみその2。ウッフィツィ美術館へ入場します。

いよいよ入場です。
    ツアーなので、フィレンツェのガイドさんがついてくださいました。上品な日本人のマダム。
    日本語なので説明もわかりやすく、みどころだけを回っていただき短時間で大満足でした。

ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

天井も素晴らしい。

一瞬、係の人があけてくださいました。バァザーリの回廊へと続く階段。
    急いで撮影したのでぼけてしまった。

ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

フラッシュをたかなければ、撮影OKらしく。バチバチとりまくり。

ジョット作のマエスタ

ウルビーノ公夫妻の肖像

ウルビーノ公夫妻の肖像の裏側

彫刻もあります。

「聖家族」
    ミケランジェロ作

いよいよ
    ボッティチェリのコーナーへ。
    一番楽しみにしていました。

• 「ヴィーナスの誕生」<br />ボッティチェッリ作<br /><br />美人のガイドさんに絵の意味まで詳しく説明していただき印象深いものになりました。<br />この絵は大人気で多くの人が撮影していました。

「ヴィーナスの誕生」
    ボッティチェッリ作

この絵は大人気で多くの人が撮影していました。

• 「春(プリマヴェーラ)」<br />ボッティチェッリ作<br /><br />この絵も大好き。しばらく見入ってしまいました。<br /><br />お土産にマグネットを購入。「ヴィーナスの誕生」と「春(プリマヴェーラ)」<br />どちらにしようかとしばらく悩んでいましたが、決まらないので両方お買い上げ(笑)

「春(プリマヴェーラ)」
    ボッティチェッリ作

この絵も大好き。しばらく見入ってしまいました。

バルコニーからのドゥオモや右に少し見えているのはヴェッキオ宮。

バルコニーから見たヴェッキオ宮

• 美術館からベッキオ橋が見えます。昼間に見るベッキオ橋も素敵。

「ひわの聖母」
    ラファエロ作

「受胎告知」
    レオナルド・ダ・ヴィンチ作

この作品もしばらく見入ってしまいました。日本にやってきたらしい。

「自画像」
    ラファエロ作

アンドレア・デル・ヴェロッキオと弟子レオナルド・ダ・ヴィンチの共作「キリストの洗礼」

若きダ・ヴィンチは天使を描いたと、ガイドさんが説明されていました。たしかに天使は抜群にきれい。映りが悪くてすみません。

大満足のウッフィツィ美術館見学を終え、ランチへと向かいます。

ランチは中華。なぜに中華?

またもやツアーなので、のんびりモード。
    私たちは早く自由行動したくて今日もうずうず。

写真はスープしかとってなかった。
    またもや、誰よりも早く脱出してしまった。

さぁ、これからお楽しみその3。ドゥオモのクーポラとジョットの鐘楼に登ります。

美人のガイドさんがチケットの売り場を案内してくださっていました。
    おかげで迷わずチケット購入。

ドゥオモ共通チケット10ユーロらしいです。もうすでに忘れてしまった。

まずはドゥオモのクーポラから。
    結構並んでいたけど、割と短時間で入場できました。
    さー、登りますよー。
    といっても並んでた人が休みなく登っているので、休憩もできないで
    結構大変だった。

• ドーム型の天井にはヴァザーリのフレスコ画「最後の審判」<br />登っている途中で近くで見ることができました。<br /><br />

地図を見る

ドーム型の天井にはヴァザーリのフレスコ画「最後の審判」
    登っている途中で近くで見ることができました。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

教会の中も上から眺めることができます。

上は混雑していたけれど、464段の階段を休みなく登り、無事到着。

ジョットの鐘楼と一緒にパチリ。
    茶色い屋根の街並みが絶景。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

さて、混雑しているドォウモを降りたら、すかさずジョットの鐘楼に登りますよ。
    414段の階段がんばるぞ。

ジョットの鐘楼 建造物

真下が見える。

• こちらは混雑していないので、途中休みながら写真撮りながら登れます。<br /><br />ドゥオモがこんな近くに見える。

ドゥオモがこんな近くに見える。

鐘楼なので鐘が。

青い空が見えた。やっと到着。

• さっき登っていたドゥオモのクーポラがすぐ近くに見えます。<br />ドゥオモのほうが大勢並んでいたけれど、景色的にはジョットの鐘楼のほうが良いかも。

地図を見る

さっき登っていたドゥオモのクーポラがすぐ近くに見えます。

ジョットの鐘楼 建造物

茶色の屋根の街並みがどこまでも続く。
    しばらく、うっとりと眺めました。
    降りたくないけど、次はバスで郊外に行く予定。急がなければ。

速足で、駅の近くのバス停へ急ぎます。イタリア来たら毎日忙しすぎる。

こちらのバスで、アウトレットモールの「THE MALL」へと向かいます。

乗客は少なめ。
    バスは宿泊しているホテルの前を通り過ぎ、橋を渡り、どんどん田舎へと向かっていきました。

無事到着。

けっこう広い場所にたくさんの建物があります。
    まずは、PRADAから。

結局、悩んだ末、PRADAでお財布買って帰りました。ほかのお店より
    中国人だらけで、店員さんも感じの悪いこと。
    レジもPRADAだけものすごく人が並んでた。やっと会計をすませて、
    別の建物で免税手続きをしてもらい、その場でユーロで返してくれました。
    一緒に行ったお友達、お待たせしてすみませんです。

ハイブランドのショップが並んでいるけれど
    そんなに好きなわけでもなく、お客さんもほとんどいないので
    軽く見て回るだけ。

何しに来たんだ?

GUCCI CAFFEがありました。
    お茶もしないで、外のトイレに寄っただけ。見学できただけで楽しい。

どんどん新しくショップが増えている感じでした。
    お客さんは中国人だらけ。

一応買い物できたし、さっさとフィレンツェに帰りましょう。

フィレンツェに到着したころにはすっかり暗くなり、
    まだまだ観光していたいのに・・・

中央市場2階にあるフィレンツェ最大の「フードコート」が24時まで開いているらしいので、夕飯はそちらでいただくことに。

こちらは生ハム。

中央市場 市場

イタリア旅行でお初のピッツァ。マルゲリータだったかな。

美味しいー♪

中央市場 市場

パスタ。

やっぱりジェラートは食べないとね。
    店員さんが若い日本人の女の子だった。留学中かな。
    日本語でどうぞと言われました。助かるー。美味しー♪

さて、夜のドゥオモを見納めして、ホテルに帰りましょう。
    明日はナポリへ移動です。名残惜しいわー。

ジョットの鐘楼も闇夜にいい感じ。

昨晩見納めしたつもりだったけど、またまた早朝に目覚めてしまったので、散策に来ました。ちょっと路地に入ったら、狭い道に高い建物でどこにいるのかわからなくなってしまった。焦ってたら、突然前方にこの景色が現れて、胸をなぜおろしました。

早朝のドゥオモ。見納めです。

またいつかもう一度見に来よう。