台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外一人旅をしてみようと思い立ち、台北3泊4日の旅を実行。<br />食べ物も美味しく、大満足の旅となりました。<br /><br />台湾に行く時は、胃袋3つくらいにならないものだろうか…。

初めての海外一人旅 in台北 1日目

26いいね!

2016/11/06 - 2016/11/09

9939位(同エリア30207件中)

0

52

hikaru

hikaruさん

初めての海外一人旅をしてみようと思い立ち、台北3泊4日の旅を実行。
食べ物も美味しく、大満足の旅となりました。

台湾に行く時は、胃袋3つくらいにならないものだろうか…。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 初めての海外一人旅をしてみようと思い立ち&たまりにたまったポイントを消費しようと、今回はJTBのフリーツアーを利用し、台北3泊4日の旅をしてきました。<br />松山空港は台北市内なので、送迎も付けずにすんだので大変楽ちん。<br />ANAかエバーかどちらかの航空会社便を利用する、羽田⇔台北(松山)というツアーだったのですが、エバー航空利用になりました。<br />

    初めての海外一人旅をしてみようと思い立ち&たまりにたまったポイントを消費しようと、今回はJTBのフリーツアーを利用し、台北3泊4日の旅をしてきました。
    松山空港は台北市内なので、送迎も付けずにすんだので大変楽ちん。
    ANAかエバーかどちらかの航空会社便を利用する、羽田⇔台北(松山)というツアーだったのですが、エバー航空利用になりました。

  • BR0189便、羽田10:35発→松山13:30の便でした。<br />エコノミーはほぼ満席だったのでは?というなかなかの混み具合。

    BR0189便、羽田10:35発→松山13:30の便でした。
    エコノミーはほぼ満席だったのでは?というなかなかの混み具合。

  • BR0189便は、キティーちゃんジェットです。<br />搭乗券から何から何まで、すべて、キティーちゃん!

    BR0189便は、キティーちゃんジェットです。
    搭乗券から何から何まで、すべて、キティーちゃん!

  • 座席!ヘッドカバーからクッションまで、キティーちゃん!<br />このキティーちゃんのデザインは、秋っぽい感じで可愛いなぁ~…。

    座席!ヘッドカバーからクッションまで、キティーちゃん!
    このキティーちゃんのデザインは、秋っぽい感じで可愛いなぁ~…。

  • 席の画面も、キ以下略。<br />今回の映画は、新しいものでは「ゴーストバスターズ」や「PET」などがありました。行きは新作の方から「ゴーストバスターズ」を、帰りはちょっと古い映画ですが見たことなかったので「バケモノの子」を見ました。

    席の画面も、キ以下略。
    今回の映画は、新しいものでは「ゴーストバスターズ」や「PET」などがありました。行きは新作の方から「ゴーストバスターズ」を、帰りはちょっと古い映画ですが見たことなかったので「バケモノの子」を見ました。

  • ドリンクメニューもキ以下略。<br />このエバー航空の制服を着ているキティーちゃん、可愛いなぁ…。<br />行きはクランベリージュース、帰りは赤ワインを頂きました。

    ドリンクメニューもキ以下略。
    このエバー航空の制服を着ているキティーちゃん、可愛いなぁ…。
    行きはクランベリージュース、帰りは赤ワインを頂きました。

  • フライトの時間が短いので、水平飛行に入るとすぐ機内食サービスです。向こうついたら色々食べて野菜不足になるしと、生野菜ミールを頼んでました。<br /><br />カトラリーやドリンクのコップもキ以下略。

    フライトの時間が短いので、水平飛行に入るとすぐ機内食サービスです。向こうついたら色々食べて野菜不足になるしと、生野菜ミールを頼んでました。

    カトラリーやドリンクのコップもキ以下略。

  • じゃーん、オープン!<br /><br />なんと、メインプレートの中身は、アボカド半分でした。<br />まさかアボカド半分がそのまま出て来るとは思ってなかった…。<br />思わず「わお…」と口走るくらいには衝撃でした。好きだから良いんだけどね。<br /><br />上に載ってるのはパクチー。<br />横についているレモンを絞って美味しく頂きました。<br />あとは、キャベツと紫キャベツの千切りサラダと、パプリカのサラダ。<br />フルーツはメロンとりんごとオレンジでした。<br />パンもホカホカにしてあって、美味しかった。

    じゃーん、オープン!

    なんと、メインプレートの中身は、アボカド半分でした。
    まさかアボカド半分がそのまま出て来るとは思ってなかった…。
    思わず「わお…」と口走るくらいには衝撃でした。好きだから良いんだけどね。

    上に載ってるのはパクチー。
    横についているレモンを絞って美味しく頂きました。
    あとは、キャベツと紫キャベツの千切りサラダと、パプリカのサラダ。
    フルーツはメロンとりんごとオレンジでした。
    パンもホカホカにしてあって、美味しかった。

  • 雲海が綺麗。<br /><br />定刻どおりに松山空港に到着。<br />荷物をピックアップして、まずはwifiをレンタルしに行きます。<br /><br />

    雲海が綺麗。

    定刻どおりに松山空港に到着。
    荷物をピックアップして、まずはwifiをレンタルしに行きます。

  • <br />今回、「iVideo」という会社でwifiをレンタルしました。<br />「中華電信4G LTE」の使い放題で、60%OFFのキャンペーンを使用して4日間で1,000円しないくらいでした。<br /><br />台北市内コンビニ(セブンイレブン、OKマート、ハイライフ)か、iVideoの支店に自分で取りに行くと受け取り手数料無料です。<br />松山空港内のセブンイレブンで受取れれば、便利この上ないんですけど、そこは受け取り不可。松山空港から近いし~と、松山空港近くのiVideoの支店まで直接行って受取ることにしました。松山空港から出て、右手側。<br />ガソリンスタンドの横を通り、横断歩道を渡って、右折するとiVideoが入っているビルがあるので8Fまで行きます。<br />所要5分強くらいですかね。<br /><br />個人的には空港から近いとはいえど、スーツケースガラガラさせながら行くのはそれなりに面倒ではあったので、次回使うときはホテル近くのコンビニでコンビニ受け取りかなぁ~。<br /><br />写真はちょうどiVideo松山支店に向かう途中、横断歩道を渡って、松山空港を振り返ったところ。


    今回、「iVideo」という会社でwifiをレンタルしました。
    「中華電信4G LTE」の使い放題で、60%OFFのキャンペーンを使用して4日間で1,000円しないくらいでした。

    台北市内コンビニ(セブンイレブン、OKマート、ハイライフ)か、iVideoの支店に自分で取りに行くと受け取り手数料無料です。
    松山空港内のセブンイレブンで受取れれば、便利この上ないんですけど、そこは受け取り不可。松山空港から近いし~と、松山空港近くのiVideoの支店まで直接行って受取ることにしました。松山空港から出て、右手側。
    ガソリンスタンドの横を通り、横断歩道を渡って、右折するとiVideoが入っているビルがあるので8Fまで行きます。
    所要5分強くらいですかね。

    個人的には空港から近いとはいえど、スーツケースガラガラさせながら行くのはそれなりに面倒ではあったので、次回使うときはホテル近くのコンビニでコンビニ受け取りかなぁ~。

    写真はちょうどiVideo松山支店に向かう途中、横断歩道を渡って、松山空港を振り返ったところ。

  • 内線電話で、予約してあるwifiを取りに来た旨伝えると、店員さんが出てきて、wifiを渡してくれて、稼動確認と使用方法の説明をしてくれました。<br />内線掛けたときも、その後の説明も英語でOKでした。<br /><br />予備バッテリー1個が付帯してくれていたのですが、店員さんの説明では、バッテリー持続時間は4時間。実際、確かにその程度の持ち具合でした。つけっぱなしにはしないか、チャージャーが必要だと思います。<br />予備バッテリーは外付けではなくて、wifi機器の蓋を開けて入れ替えなければならなかったので、wifiの中に入ってるSIMカード落としたりしたら嫌だし…と、結局使わず、自分のバッテリーチャージャーを使ってました。<br /><br />iVideo松山空港:105台北市松山區民權東路三段178號8樓<br />

    内線電話で、予約してあるwifiを取りに来た旨伝えると、店員さんが出てきて、wifiを渡してくれて、稼動確認と使用方法の説明をしてくれました。
    内線掛けたときも、その後の説明も英語でOKでした。

    予備バッテリー1個が付帯してくれていたのですが、店員さんの説明では、バッテリー持続時間は4時間。実際、確かにその程度の持ち具合でした。つけっぱなしにはしないか、チャージャーが必要だと思います。
    予備バッテリーは外付けではなくて、wifi機器の蓋を開けて入れ替えなければならなかったので、wifiの中に入ってるSIMカード落としたりしたら嫌だし…と、結局使わず、自分のバッテリーチャージャーを使ってました。

    iVideo松山空港:105台北市松山區民權東路三段178號8樓

  • 今回泊まったホテルは「康華大飯店(Golden China Hotel)」です。MTR行天宮駅4番出口出て目の前のホテルです。<br /><br />この4番出口のすぐ隣には、スーパーの「全聯福利中心imart」があって、雨に濡れず、駅にもスーパーにもいけます。スーパーは7:00~23:00までやっていて、コンビニより安く、生鮮食品・お惣菜から、お菓子・お土産品まで小さいお店ながらもポイントを抑えた品揃えでかなり便利でした。<br /><br />今回アサインされたお部屋はダブル。<br />ホテルの廊下を歩いているときは結構古いなぁ~と思っていたのですが、思っていたよりずっと綺麗です。 <br />ベッドも寝ごこちが良かったです。<br />写真に写っていませんが、毎日無料のお水2本くれて、加えてミルク・砂糖入りのコーヒーパウダーと、ウーロン茶・紅茶のティーバックが無料サービスでありました。<br /><br />使い捨てのスリッパはありましたが、ナイトウェアはありませんでしたので、持参が必要かと。デフォルトでクーラーが入ってるので、湿っぽいとき以外は切ってました。

    今回泊まったホテルは「康華大飯店(Golden China Hotel)」です。MTR行天宮駅4番出口出て目の前のホテルです。

    この4番出口のすぐ隣には、スーパーの「全聯福利中心imart」があって、雨に濡れず、駅にもスーパーにもいけます。スーパーは7:00~23:00までやっていて、コンビニより安く、生鮮食品・お惣菜から、お菓子・お土産品まで小さいお店ながらもポイントを抑えた品揃えでかなり便利でした。

    今回アサインされたお部屋はダブル。
    ホテルの廊下を歩いているときは結構古いなぁ~と思っていたのですが、思っていたよりずっと綺麗です。
    ベッドも寝ごこちが良かったです。
    写真に写っていませんが、毎日無料のお水2本くれて、加えてミルク・砂糖入りのコーヒーパウダーと、ウーロン茶・紅茶のティーバックが無料サービスでありました。

    使い捨てのスリッパはありましたが、ナイトウェアはありませんでしたので、持参が必要かと。デフォルトでクーラーが入ってるので、湿っぽいとき以外は切ってました。

    ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

  • バスタブは無いとと思っていなかったので、バスタブ有りでかなりうれしかったです。<br />水周りもよくメンテナンスされていてピカピカ。<br />とても綺麗で、嬉しくなりました。

    バスタブは無いとと思っていなかったので、バスタブ有りでかなりうれしかったです。
    水周りもよくメンテナンスされていてピカピカ。
    とても綺麗で、嬉しくなりました。

    ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

  • お手洗いもシャワートイレになってます。トイレットペーパーを流して良いタイプのトイレです。<br />ドライヤーも小さいながらも風量はそれなりにあって、さほど不満は感じませんでした。

    お手洗いもシャワートイレになってます。トイレットペーパーを流して良いタイプのトイレです。
    ドライヤーも小さいながらも風量はそれなりにあって、さほど不満は感じませんでした。

    ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

  • 窓からの「錦州街」の眺め。<br /><br />近くに松江市場という市場があるせいか、チェーン店のようなお店からローカルなお店まで色々あるので、食べ物には困りません。

    窓からの「錦州街」の眺め。

    近くに松江市場という市場があるせいか、チェーン店のようなお店からローカルなお店まで色々あるので、食べ物には困りません。

  • 今回使った「悠遊カード」。台湾観光協会のウェルカムキャンペーンに応募して当選したので、ありがたく活用させて頂きました。<br />悠遊?柑自体はコンビニでも売っているし、駅にも自販機がありました。<br />コンビニで売っているのは、サンリオ等のキャラ物もあってかわいかったです。<br /><br />チャージの方法も、コンビニでも駅の機械でも出来て便利です。駅の機械は2タイプあってお札しか入らないチャージ専用機と、トークンが買えるタイプの機械の2種類ありました。トークンが買えるタイプの方では、小銭でもチャージできました。<br />一部入金という形は出来ず、入れた金額全額がチャージというようです。<br /><br />悠遊カードで交通機関に乗ると2割引になるし、コンビニとかの買い物の支払いにも使えるし、ほんと便利ですね。

    今回使った「悠遊カード」。台湾観光協会のウェルカムキャンペーンに応募して当選したので、ありがたく活用させて頂きました。
    悠遊?柑自体はコンビニでも売っているし、駅にも自販機がありました。
    コンビニで売っているのは、サンリオ等のキャラ物もあってかわいかったです。

    チャージの方法も、コンビニでも駅の機械でも出来て便利です。駅の機械は2タイプあってお札しか入らないチャージ専用機と、トークンが買えるタイプの機械の2種類ありました。トークンが買えるタイプの方では、小銭でもチャージできました。
    一部入金という形は出来ず、入れた金額全額がチャージというようです。

    悠遊カードで交通機関に乗ると2割引になるし、コンビニとかの買い物の支払いにも使えるし、ほんと便利ですね。

  • ホテルに荷物を置いて、さっそく、MRTに乗って「故宮博物院」に向かいます。<br />MRT黄色の路線中和新蘆線で行天宮→民権西路に移動して、そこで赤い路線淡水信義線に乗り換えて、士林駅まで。<br /><br />1番出口から出て、MRT高架下を歩いて、目の前の横断歩道は渡らずに右折してすぐがバス停でした。ちょうどドラッグストアのWatson&#39;sの前。<br /><br />バス停にまで行く高架下のところに「小紅帽」というパン屋さんがあって、ちょっとおやつに食べていくことに。

    ホテルに荷物を置いて、さっそく、MRTに乗って「故宮博物院」に向かいます。
    MRT黄色の路線中和新蘆線で行天宮→民権西路に移動して、そこで赤い路線淡水信義線に乗り換えて、士林駅まで。

    1番出口から出て、MRT高架下を歩いて、目の前の横断歩道は渡らずに右折してすぐがバス停でした。ちょうどドラッグストアのWatson'sの前。

    バス停にまで行く高架下のところに「小紅帽」というパン屋さんがあって、ちょっとおやつに食べていくことに。

    小紅帽烘焙屋 パン屋

  • 食べる前に写真を撮り忘れ、食べかけ写真…。<br /><br />この「小紅帽」というパン屋さんのパンが美味しかった!<br /><br />このパン、チョココロネのような形の円錐形のパンで、中にチーズが入っていて、上にクリームと粉糖を載せてあったんです。<br />35元くらいだったかな~…。<br /><br />上のクリームは甘くて、下のチーズの塩味で、パンはもちふわ。<br />お店近くの階段に座ってもぐもぐしていたのですが、思わず「うわっ…これ美味しい…。」と独り言言ってしまったほど。

    食べる前に写真を撮り忘れ、食べかけ写真…。

    この「小紅帽」というパン屋さんのパンが美味しかった!

    このパン、チョココロネのような形の円錐形のパンで、中にチーズが入っていて、上にクリームと粉糖を載せてあったんです。
    35元くらいだったかな~…。

    上のクリームは甘くて、下のチーズの塩味で、パンはもちふわ。
    お店近くの階段に座ってもぐもぐしていたのですが、思わず「うわっ…これ美味しい…。」と独り言言ってしまったほど。

    小紅帽烘焙屋 パン屋

  • ちょうど、故宮博物院行きの「紅30」のバスが来たので、それに乗って向かいます。所要10~15分くらいかな。<br />悠遊カードは降りるときだけにタッチすればOKでした。

    ちょうど、故宮博物院行きの「紅30」のバスが来たので、それに乗って向かいます。所要10~15分くらいかな。
    悠遊カードは降りるときだけにタッチすればOKでした。

  • バス内の行き先電光掲示板に、次のバス停が出ますし、そもそも故宮博物院は終点なので、下車ボタンを気にする必要はありませんでした。<br /><br />路線バスの「紅30」だと、博物院入り口までつれてってくれるので楽々でした。

    バス内の行き先電光掲示板に、次のバス停が出ますし、そもそも故宮博物院は終点なので、下車ボタンを気にする必要はありませんでした。

    路線バスの「紅30」だと、博物院入り口までつれてってくれるので楽々でした。

  • 故宮博物院バス停で降りると、紅30の故宮博物院発の時刻表が貼ってありました。<br />結構、ばんばんとバスは出るようです。<br /><br />帰りの士林駅に向かう帰りのバスも、来たときに降りた場所と同じ所から出るので、帰りも行きで降りた場所の同じバス停に行けばOKでした。<br /><br />この日は日曜だったので、閉館は18:30。<br />15時過ぎに入って、2時間半くらい見て、30分ほど1階のミュージアムショップで買い物し、18時のバスに乗って帰りました。<br /><br />博物館入り口・一番大きいミュージアムショップ・バス停がB1、チケット売り場・カフェが1F、1Fの奥~3Fが展示室です。

    故宮博物院バス停で降りると、紅30の故宮博物院発の時刻表が貼ってありました。
    結構、ばんばんとバスは出るようです。

    帰りの士林駅に向かう帰りのバスも、来たときに降りた場所と同じ所から出るので、帰りも行きで降りた場所の同じバス停に行けばOKでした。

    この日は日曜だったので、閉館は18:30。
    15時過ぎに入って、2時間半くらい見て、30分ほど1階のミュージアムショップで買い物し、18時のバスに乗って帰りました。

    博物館入り口・一番大きいミュージアムショップ・バス停がB1、チケット売り場・カフェが1F、1Fの奥~3Fが展示室です。

  • 故宮博物院の入館料は250元。<br />日本語のオーディオガイドもレンタルし、200元でした。<br /><br />切符売り場は、B1の入り口を入り、エスカレーター上がって右手側。オーディオガイドのレンタルは逆の左手側です。<br />オーディオガイドのレンタルは、パスポートのデポジットが必要で、オーディオガイドと引き換えに預けて、オーディオガイド返却時に返してもらうという仕様でした。<br /><br />展示物が余りに多いので、2時間半程度だととても見切れませんでした。展示されているものがごく一部のことを考えると、本当にすごいコレクションです。<br />オーディオガイドは、展示物でどれを見るかチョイスするのに良い目安になりましたし、詳しい説明が聞けるので、借りることをお奨めします。

    故宮博物院の入館料は250元。
    日本語のオーディオガイドもレンタルし、200元でした。

    切符売り場は、B1の入り口を入り、エスカレーター上がって右手側。オーディオガイドのレンタルは逆の左手側です。
    オーディオガイドのレンタルは、パスポートのデポジットが必要で、オーディオガイドと引き換えに預けて、オーディオガイド返却時に返してもらうという仕様でした。

    展示物が余りに多いので、2時間半程度だととても見切れませんでした。展示されているものがごく一部のことを考えると、本当にすごいコレクションです。
    オーディオガイドは、展示物でどれを見るかチョイスするのに良い目安になりましたし、詳しい説明が聞けるので、借りることをお奨めします。

  • ネット情報のセオリーでは、一番の目玉展示物が置いてある3階から見て、下に下りていくのがよいとのことだったので、セオリーに則って、上層階から見ていきました。<br /><br />以前は、荷物持込不可のようだったようですが、リュックサックやスーツケース等でない、大きくない手荷物は持ち込みOKになったようです。<br />写真撮影も「不可」とされているもの以外は、フラッシュを使わなければ撮影OKでした。<br /><br />3階にあった、「西周晩期 毛公鼎」紀元前のものがこんなに綺麗に残っているなんてなぁ…。中には、漢字がしっかり残ってます。

    ネット情報のセオリーでは、一番の目玉展示物が置いてある3階から見て、下に下りていくのがよいとのことだったので、セオリーに則って、上層階から見ていきました。

    以前は、荷物持込不可のようだったようですが、リュックサックやスーツケース等でない、大きくない手荷物は持ち込みOKになったようです。
    写真撮影も「不可」とされているもの以外は、フラッシュを使わなければ撮影OKでした。

    3階にあった、「西周晩期 毛公鼎」紀元前のものがこんなに綺麗に残っているなんてなぁ…。中には、漢字がしっかり残ってます。

  • 同じく3Fにあった「西周晩期 宗周鐘 」。<br />楽器として用いられたものだそう。こちらも西周時代のもの…。<br />さっきのもですが、西周って殷の次の時代のもの…。感動でした…。

    同じく3Fにあった「西周晩期 宗周鐘 」。
    楽器として用いられたものだそう。こちらも西周時代のもの…。
    さっきのもですが、西周って殷の次の時代のもの…。感動でした…。

  • さて、故宮博物院といえば、白菜石と角煮石が有名ですが、角煮のほうは、故宮博物院南院の開院に伴い、そちらで展示されているとのことで、台北の本院のほうにはありません。<br /><br />白菜の方は、10月に諸国漫遊の旅からちょうど戻ってきたところらしく、再展示されておりました。<br /><br />他の展示室は行列などありませんでしたが、白菜だけは別。行列が出来てました。行った時間が遅かったせいもあるかと思いますが、話に聞くよりは待たずに見れました。<br />オーディオガイドを聞きながら見るの×、立ち止まって見るの×でしたが、それでも15分程度は待ちました。<br />午後遅い時間でこれなので、昼間は況やおやでしょうね。<br /><br />展示室の外に並んでるときに、暇つぶしにオーディオガイドの解説を聞いて予備知識を入れてから眺めてきました。<br /><br />

    さて、故宮博物院といえば、白菜石と角煮石が有名ですが、角煮のほうは、故宮博物院南院の開院に伴い、そちらで展示されているとのことで、台北の本院のほうにはありません。

    白菜の方は、10月に諸国漫遊の旅からちょうど戻ってきたところらしく、再展示されておりました。

    他の展示室は行列などありませんでしたが、白菜だけは別。行列が出来てました。行った時間が遅かったせいもあるかと思いますが、話に聞くよりは待たずに見れました。
    オーディオガイドを聞きながら見るの×、立ち止まって見るの×でしたが、それでも15分程度は待ちました。
    午後遅い時間でこれなので、昼間は況やおやでしょうね。

    展示室の外に並んでるときに、暇つぶしにオーディオガイドの解説を聞いて予備知識を入れてから眺めてきました。

  • 本当にすばらしいコレクションの数々で…。

    本当にすばらしいコレクションの数々で…。

  • これらのような、書の数々。<br />ずっと眺めていられるくらいの迫力や美しさがあります。

    これらのような、書の数々。
    ずっと眺めていられるくらいの迫力や美しさがあります。

  • これらのような絵画も。

    これらのような絵画も。

  • この四季の花々の絵は精密で色鮮やかで美しかった…。

    この四季の花々の絵は精密で色鮮やかで美しかった…。

  • 磁器。

    磁器。

  • 磁器はさっきのを含め、このように比較的新しい時代の派手なものから、古い時代のそうでないものまで、目の奪われるものが多かったです。

    磁器はさっきのを含め、このように比較的新しい時代の派手なものから、古い時代のそうでないものまで、目の奪われるものが多かったです。

  • 諸外国からの品も展示してあって、日本の蒔絵もありました。

    諸外国からの品も展示してあって、日本の蒔絵もありました。

  • このような文献類も数多く。これは孟浩然の詩集。

    このような文献類も数多く。これは孟浩然の詩集。

  • 翡翠等の玉を加工した物等、工芸品のエリアはその他の展示物エリアと比べると、結構混んでましたね。<br />これは1本の象牙を加工しているらしく…。ひょええ。<br />

    翡翠等の玉を加工した物等、工芸品のエリアはその他の展示物エリアと比べると、結構混んでましたね。
    これは1本の象牙を加工しているらしく…。ひょええ。

  • 工芸品では、これは植物の種を船に加工したもの。窓が開いたりするらしい。

    工芸品では、これは植物の種を船に加工したもの。窓が開いたりするらしい。

  • 家具を展示し、部屋を再現したエリアも。<br /><br />いやー、とりあえず、見切れません!<br />かなり楽しかったです。<br /><br />白菜と工芸品のエリア以外はさして混んでいませんし、企画展示もやっているので展示品の入れ替えもけっこう行っているようです。<br />集中してみているので結構疲れますので、カフェで休憩挟んだり、時間さえあればまた後日見に来ても十分楽しめると思います。<br /><br />次に台湾行くときには、ここにはまた必ず行きたいです。

    家具を展示し、部屋を再現したエリアも。

    いやー、とりあえず、見切れません!
    かなり楽しかったです。

    白菜と工芸品のエリア以外はさして混んでいませんし、企画展示もやっているので展示品の入れ替えもけっこう行っているようです。
    集中してみているので結構疲れますので、カフェで休憩挟んだり、時間さえあればまた後日見に来ても十分楽しめると思います。

    次に台湾行くときには、ここにはまた必ず行きたいです。

  • ミュージアムショップで思う存分買い物をして、バスで士林駅まで戻ってきました。<br />この後、士林夜市をうろつこうと思っていたので、剣潭駅までこのまま紅30のバスに乗るべきなのか迷ったものの、まあよく分からないし、道路混んでてもあれだしと、取り合えず士林駅のバス停で降りて、電車で1駅移動することに。<br /><br />士林駅近くで気になった「傷心酸辣粉」。ブロークンハートってこと?<br />結構人だかりが出来てました。

    ミュージアムショップで思う存分買い物をして、バスで士林駅まで戻ってきました。
    この後、士林夜市をうろつこうと思っていたので、剣潭駅までこのまま紅30のバスに乗るべきなのか迷ったものの、まあよく分からないし、道路混んでてもあれだしと、取り合えず士林駅のバス停で降りて、電車で1駅移動することに。

    士林駅近くで気になった「傷心酸辣粉」。ブロークンハートってこと?
    結構人だかりが出来てました。

  • さて、やってまいりました。士林夜市。<br /><br />駅降りてすぐです。明らかに凄い人混み。

    さて、やってまいりました。士林夜市。

    駅降りてすぐです。明らかに凄い人混み。

  • 大東路→安平街→大南路→文林路とくるっと回ってきました。<br />人が思っていたより多すぎて先制パンチで面をくらってしまい、計画していたより早く脱出してしまいました。気になってた美食市場には行けずじまい。<br /><br />私的には、後日行った「饒河街夜市」や「寧夏夜市」の方が規模感的にはちょうど良かったです。

    大東路→安平街→大南路→文林路とくるっと回ってきました。
    人が思っていたより多すぎて先制パンチで面をくらってしまい、計画していたより早く脱出してしまいました。気になってた美食市場には行けずじまい。

    私的には、後日行った「饒河街夜市」や「寧夏夜市」の方が規模感的にはちょうど良かったです。

  • 故宮博物院での疲れを癒そうと、まずは甘いもの食べたい…。<br /><br />というわけで、「辛發亭」にカキ氷を食べにやってきました。

    故宮博物院での疲れを癒そうと、まずは甘いもの食べたい…。

    というわけで、「辛發亭」にカキ氷を食べにやってきました。

    辛發亭 スイーツ

  • このあと、食べ歩きするし、重過ぎないのがいいな~…。<br /><br />と、悩んで、「珈琲雪片」コーヒー味のカキ氷をチョイスしました。

    このあと、食べ歩きするし、重過ぎないのがいいな~…。

    と、悩んで、「珈琲雪片」コーヒー味のカキ氷をチョイスしました。

    辛發亭 スイーツ

  • 大きい…。<br />こういうのをシェアできる相手がいないのは、一人旅のつらいところ…。<br /><br />店員さんが持ってきてくれたところで、席でお会計。<br />70元でした。<br /><br />トッピングのスプレーチョコがいいアクセントになっていて、コーヒー味なのでさっぱり食べられました。<br />

    大きい…。
    こういうのをシェアできる相手がいないのは、一人旅のつらいところ…。

    店員さんが持ってきてくれたところで、席でお会計。
    70元でした。

    トッピングのスプレーチョコがいいアクセントになっていて、コーヒー味なのでさっぱり食べられました。

    辛發亭 スイーツ

  • そのあと、安平街と文林路が交わるあたりで、「生煎包」を。<br />

    そのあと、安平街と文林路が交わるあたりで、「生煎包」を。

  • 肉、キャベツ、ニラ&卵の3種類があって、その中から「高麗菜(キャベツ)」をチョイスしました。<br /><br />どれも1つ15元でした。<br />

    肉、キャベツ、ニラ&卵の3種類があって、その中から「高麗菜(キャベツ)」をチョイスしました。

    どれも1つ15元でした。

  • がぶり。<br /><br />キャベツがシャキシャキです。<br />味付けは薄く、思っていたよりかなりさっぱりしています。<br />が、周りの生地の部分が結構ずっしりしているので、ひとつでもかなりお腹にたまります。

    がぶり。

    キャベツがシャキシャキです。
    味付けは薄く、思っていたよりかなりさっぱりしています。
    が、周りの生地の部分が結構ずっしりしているので、ひとつでもかなりお腹にたまります。

  • さてそろそろ夕飯を食べに行くかな~と、行列の出来ているドリンクスタンドがあったので、寄る事に。<br /><br />「大苑子」です。

    さてそろそろ夕飯を食べに行くかな~と、行列の出来ているドリンクスタンドがあったので、寄る事に。

    「大苑子」です。

  • なんとなく「檸檬」に惹かれて、よくわからなかったけども何かしらレモンが入ってるんだろうと、「翡翠檸檬」にしました。<br /><br />ホテルに持って帰ってから飲もうと思ってたので、無糖、且つ薄まっちゃうので氷無しをチョイス。<br />55元でした。<br />ホテルに帰ってから冷やして飲みましたが、生絞りレモン入りの緑茶でした。<br />酸っぱくてさっぱりして美味しい。

    なんとなく「檸檬」に惹かれて、よくわからなかったけども何かしらレモンが入ってるんだろうと、「翡翠檸檬」にしました。

    ホテルに持って帰ってから飲もうと思ってたので、無糖、且つ薄まっちゃうので氷無しをチョイス。
    55元でした。
    ホテルに帰ってから冷やして飲みましたが、生絞りレモン入りの緑茶でした。
    酸っぱくてさっぱりして美味しい。

  • 初日の夕飯は小籠包を食べようと、MRT赤い路線で「中正紀念堂」駅まで乗って、「杭州小籠湯包」までやってきました。<br /><br />中正紀念堂の横の「愛國東路」まで出て、中正紀念堂に沿って東門方面にひたすらテクテク。<br />中正紀念堂駅からは徒歩10分くらいかな~。<br /><br />日曜は11:00~22:00までの営業で、ついた時にはすでに20:30過ぎでしたが、今だお店の前には、入店待ちの人たちが行列中。

    初日の夕飯は小籠包を食べようと、MRT赤い路線で「中正紀念堂」駅まで乗って、「杭州小籠湯包」までやってきました。

    中正紀念堂の横の「愛國東路」まで出て、中正紀念堂に沿って東門方面にひたすらテクテク。
    中正紀念堂駅からは徒歩10分くらいかな~。

    日曜は11:00~22:00までの営業で、ついた時にはすでに20:30過ぎでしたが、今だお店の前には、入店待ちの人たちが行列中。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

    酸辣湯が美味しい by hikaruさん
  • 店員さんが次々と小籠包を包んでは蒸しあげてます。

    店員さんが次々と小籠包を包んでは蒸しあげてます。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

    酸辣湯が美味しい by hikaruさん
  • 待ちの番号書いたオーダーシートをくれます。入店時に書いたのを渡すシステム。<br /><br />私は20番だったよう。<br />順番がきたら店員さんが呼んでくれますが(中国語で)、ちゃんと番号が出る電光掲示板があるので、イーアルサンスーしかわからない私のような人でも大丈夫。

    待ちの番号書いたオーダーシートをくれます。入店時に書いたのを渡すシステム。

    私は20番だったよう。
    順番がきたら店員さんが呼んでくれますが(中国語で)、ちゃんと番号が出る電光掲示板があるので、イーアルサンスーしかわからない私のような人でも大丈夫。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

    酸辣湯が美味しい by hikaruさん
  • 待ってるときに写真のついたメニュー表もくれました。15分くらいで案内されました。

    待ってるときに写真のついたメニュー表もくれました。15分くらいで案内されました。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

    酸辣湯が美味しい by hikaruさん
  • というか、ネット情報とガイドブック情報と照らし合わせてなんですが、<br />小籠包、値上げしました?<br />120元だと思って行ったたんですが、150元になってました。<br /><br />小籠包1籠(150元)、酸辣湯(50元)を注文しました。<br />お箸やレンゲ、タレ類はセルフです。<br /><br />小籠包はスープが多くて、そのスープも出汁が効いていて、あっさりした味わいでした。<br />個人的には、小籠包よりも、酸辣湯がおいしかったです。<br />良くある酸辣湯のラー油辛さではなくて、胡椒のピリリ感が効いています。<br />鴨血?を固めた物体(でも全然臭みとかなかった)とパクチー入ってるので、苦手な人は苦手なのかもしれませんが、私的にはドストライクな味でした。<br /><br />ローカル感のあるお店で、相席でした。一応、シェアさせてねとご挨拶。<br /><br />ご飯食べおわって、21時過ぎ。今度は、東門駅にから帰ろうと、東門駅まに向かってテクテクあるきました。<br />なんとなくですが、中正紀念堂駅と東門駅からだと、東門駅の方が若干近い気がします。<br /><br />スーパー寄ったりしてホテルについたのが22時過ぎで、そんなこんなで台湾1日目は終了しました。

    というか、ネット情報とガイドブック情報と照らし合わせてなんですが、
    小籠包、値上げしました?
    120元だと思って行ったたんですが、150元になってました。

    小籠包1籠(150元)、酸辣湯(50元)を注文しました。
    お箸やレンゲ、タレ類はセルフです。

    小籠包はスープが多くて、そのスープも出汁が効いていて、あっさりした味わいでした。
    個人的には、小籠包よりも、酸辣湯がおいしかったです。
    良くある酸辣湯のラー油辛さではなくて、胡椒のピリリ感が効いています。
    鴨血?を固めた物体(でも全然臭みとかなかった)とパクチー入ってるので、苦手な人は苦手なのかもしれませんが、私的にはドストライクな味でした。

    ローカル感のあるお店で、相席でした。一応、シェアさせてねとご挨拶。

    ご飯食べおわって、21時過ぎ。今度は、東門駅にから帰ろうと、東門駅まに向かってテクテクあるきました。
    なんとなくですが、中正紀念堂駅と東門駅からだと、東門駅の方が若干近い気がします。

    スーパー寄ったりしてホテルについたのが22時過ぎで、そんなこんなで台湾1日目は終了しました。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

    酸辣湯が美味しい by hikaruさん

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP