2016/10/28 - 2016/10/28
181位(同エリア468件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 516,071アクセス
- フォロワー29人
今回のポルトガルの旅は、リスボン、ポルトと同じくらい、シントラが楽しみだった。半年前くらいにテレビで見たのもあり、なんだかユニーク奇天烈な町を楽しんでみたいな、と。
それと、シントラを見てから行くロカ岬。この、ユーラシア大陸最西端の地にも是非立ってみたかった。しかしどちらも雨ではいやだな~、どうぞリスボン滞在の間に天気の良い日がありますように、と祈る思いだったのだけど、幸いにも天気も問題なく、穏やかで風もない中、シントラ&ロカ岬を堪能できました。
シントラは、王宮、ムーア人の城跡、ペーナ宮殿、レガイラ宮殿、よくばりに四つとも行きたい!そのあとロカ岬に行ってたら、日が暮れるのが早い時期だから、暗くなるだろうか・・、シントラをゆっくり一日楽しんで、ロカ岬は、別の日に行った方がよいだろうか、とも考えていたのだけど、結果的に一日でみんな廻れました。リスボン滞在が残り二日なのも考えると、一日で行ってしまえてよかった。
金曜日に行き、観光客結構多かったけど、土日だともっと多かったかもしれないし。
でも、もう少し余裕があったら、シントラに一日宿泊し、もっとゆっくりじっくり(ペーナ宮殿の庭、モンセラート宮殿など)見たかったな・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『メルカド』で、朝食。
朝食を自分の部屋で食べられるのってホントに楽。(身支度してレストランに行くのでなく・・)
卵を焼きたかったのだけど、IHヒーターがどうしても熱くならずフライパンが使えない・・。ので、チーズとハムなどで朝ごはん。卵以外、用意してくれているもの全部使ったかな。 -
朝ごはん食べてから身支度をして、ホテルを出て、ロシオ駅へ。
まだ明けきらない朝の、石畳の路地を軽やかに歩いてく♪ -
ホテル近くのコンビニのような店はもう開いてる。
-
ロシオ駅に到着。
この、夕方の時間が出ているのは、昨日下見に来た時のもの。
この改札にリスボンカードをピッとして、通ります。 -
ロシオ駅のエスカレーターを上がり、ホームに来て、シントラ行きの列車を見つけると、モニターに、まさに今の時間が出てたので、あ、出発だ!と飛び乗ると、それは現在時刻だったのがわかり・・、乗って少し待つ。
列車は8:41発。
リスボンを離れるまで、列車はのろのろスピード。
35分くらいすると、左の山の上に、ペーナ宮殿が見えてきて、シントラへは40分で到着。 -
乗ってきた列車は、9:36発リスボン行きとなる。
シントラは終点で、このホームを出て、ぐるっと右の道を進むと、バス停、駅の入り口などがあり、それをちょっと過ぎた左側にインフォメーションセンターがあります。9時から開いてるらしい。 -
インフォメーションセンターでもらう、この看板と同じアズレージョ柄のパンフレットは、バスの番号や時間など出ていて重宝します。
シントラを廻るチケットに関しては、いろいろ調べてきたつもりだったのだけど、このパンフレットに、ペーナ周遊5ユーロと目立って書いてあったので、5ユーロの切符を買う。これは、今こうやって見ていると、434番の巡回バスだけ乗り降り自由なのかな、と思うけど、レガイラ宮殿への行く時にも使えたので435番も大丈夫なんだと思います。 -
今、434番のバスに乗ったところ。これは9:50発。
実は、駅を出て最初、どっちへ行けばいいのか、どこでチケット買うのか、ひとりでモタモタしてしまい・・、同じ列車で来た人で、スムーズにいった人は、9:30分のバスに乗って行ってしまった様子。あるいは、9:40発の435番のバスか・・。遅れをとってしまったな、まっでも出発だ。
バスは、コンパクトな大きさでとても新しい。 -
最初に、ムーア人の城に行くか、ペーナ宮殿に行くか迷ったのだけど、最初に着くムーア人の城で降りる。
バスを降りた近くにインフォメーションがありチケットを購入。リスボンカードで15%割引き。
チケットを買ったものの、さて、どちらへ行けばよいのか、あまり人もいなくて迷ったけど、このあたりでわかってきて山へ向かう。 -
ハイキングコースのような山道を登っていくと、ゲートがあり、ここでチケットを見せる。そこを越えまた登っていくと、城壁が見えてきた。
-
城壁からは町が一望。
-
アフリカから来たんだろうか、ムーア人が、7~8世紀ころによくこんな城壁を作ったもんだなぁ。
-
少し風が出てきた、けど、寒いということはない。
-
向こうの山の上には、ペーナ宮殿の後ろ姿が見える。
ペーナ宮殿は、ここから歩いて行けそうだけど、一度また山を下りてから行かなきゃいけません。 -
ムーア人の城壁を降りて、また、バスを降りたところから、434番のバスに乗って、ペーナ宮殿へ。
またここで入場券を買わなきゃいけないのだけど、大勢の人が発券所に並んでた。朝まず、ペーナ宮殿へ来る方がよいかもしれない。
チケットは、リスボンカードのパンフレットには、3ユーロディスカウント、と書かれていたけど、10%割引きにしかならなかった。変わったのかな。バスに乗るか?と聞かれて、宮殿までのバスチケットも買え、12.6ユーロ+3ユーロ払う。 -
15分待つ間に、宮殿まで歩けそうなのだけど・・。
-
バス来たので乗ります。
-
宮殿到着。
-
あはは、楽しみにしていた像が見えてきた♪
-
Half-man,half-fishとパンフレットに書かれてる、このトリトン像は実にユニーク。しばし見入る。
-
上のトリトン像をくぐって、宮殿の中へ。
この入り口のタイルが鮮やか。 -
最初、亀かと思ったけど、戦士の像か。
ひとつひとつ手作り感あり。 -
こちらの、戦いのタイルも。
-
トリトン像をくぐって中庭へ。
-
ちょっと怖いな。
-
怖面白い。
-
ペーナ宮殿ひととおりぐるっと廻って、最後の方のキッチン。
-
上のキッチンを過ぎたあたりに、テラス席もあるカフェがあり、その下の階にはレストランもあるので、早めのお昼にする。
美味しそうなデザート。 -
バカリャウのキッシュとサラダにデザート、ワイン。
ワインは、グラスで頼めず、小さいボトルで、だったので、最初美味しく頂いたけど
飲みきれず、また栓をしてバックに入れて持ち帰り。かさばり、荷物になった・・。 -
さあ、また午後のシントラ廻りに出発。
また434番のバスに乗る。朝から比べて観光客ずいぶん多い。 -
一度、王宮前で降りて、今度は435番に乗り、レガイラ宮殿へ行く。
-
5ユーロのバスチケットは、434番用のようだけど、435番でも使えた。
-
王宮からバスに乗り、レガイラ宮殿で降りるつもりが降りそびれ、バスはまた下りていくようなので、そのまま乗って宮殿の入り口で降りる。
すると、チケット売り場は上の方だ、と言われ、今、バスが通ってきたところを、また戻って歩いて上っていく。はぁ~何でって、感じ・・結構しんどかった。
パンフレット見ると、メインゲートは入り口にはなっておらず、この日入り口になってたのは、アッパーゲートの方。でも、ここに大きなインフォメーションセンター、チケット売り場はあるのよねぇ。いつもそうなのかなぁ・・。 -
リスボンカードでチケットは20%引き。
最初にこんな奇岩を抜け、ハイキングコースのような道を上っていきます。 -
ぐるぐる井戸にやってきた~!
-
中はほんとに真っ暗のところもあり・・。
これはiPhoneの懐中電灯をつけて撮ったのだけど、あまり人もいない中、真っ暗ではちょっと怖い。 -
スリリングな思いもしながらあっちこっち通って、滝の落ちる池に出た。
-
なんとも怪しげな池。
落ちたくないわ。飛び石を渡る。 -
老若男女、童心にかえって探検気分。
面白かった♪ -
山栗ゴロゴロ。
-
レガイラ宮殿本体。
-
レガイラ宮殿から見たお庭。
-
レガイラ宮殿を出て、435番のバスを待つになかなか来ないので、王宮まで歩く。下りだし、大したことない。
-
王宮の中に入ります。
白鳥の間の天井の27羽の白鳥。 -
この三つの置物は、何に使ってたんだろう。
-
ひとつひとつ模様が可愛い棚の引き出し。
-
紋章の間。
-
紋章の間の壁のアズレージョ美しい♪
-
王宮見学の最後、ペーナ宮殿のように、キッチン。
-
王宮を出て、434番のバスでシントラ駅へ戻り、
今度は、15:10発の403番のバスで、いよいよロカ岬へ出発。
ロカ岬が近づくと、ビーチに近い住宅地をくねくね走っていく。
シントラ近くから乗った高校生がこの辺で降りたように、地元の人の足にもなってる。 -
16時前にロカ岬に到着。
10月末って、日の暮れるのも早いから、明るいうちに行かなきゃ!と考えていたけど、十分大丈夫だ! -
カモンイスの『ここに地果て、海始まる』の碑に来たよ!!
-
ここがユーラシア大陸の最西端の地か、しみじみする・・。
-
観光客がたくさん。JTBのバスも来て、日本人もたくさん。
-
風もなく、穏やかな大西洋が広がっている。
-
この、インフォメーションセンターで、最西端到達証明書を発行してくれる。
大勢観光客いるから、バスの時間もあるし大丈夫かな、と急いで入ると、あら、誰もいない。みんなあんまり興味ないんだな・・でもせっかくだからもらっていこう。カウンターには、スタッフが二人いて、AかBか、二つのデザインのどちらかを選び、申し込むとすぐに書いて発行してくれた。10ユーロか、あれ11ユーロだったかな・・?
日付と名前を、素敵な書体でペンで書いてくれ、良い記念になる、けど、A4サイズより大きくて、折りたくもないし・・持ち帰るのちょっと荷物になってしまった。 -
上のインフォメーションセンターの番犬?アナちゃん。
決して中へは入らず入り口で門番したり、付近を歩いたり、賢いいい子でした。 -
シントラ、または、カスカイス行きのバスを待つ人たちとアナちゃん。
私は、16:45発のカスカイス行きのバスに乗る。 -
カスカイスに着いたのは、17:30頃で、17:50発のリスボン行きの列車に乗る。カスカイスの町でもまだ明るかったけど、町を見ないでもう帰ろう。
ここからは、リスボンカードが使える。
今日、私は、シントラで5ユーロのバス周遊券を買ったので、ここまでで、シントラからロカ行きのバスに4.1ユーロ。ロカからカスカイスに、3.25ユーロ払った。合計12.35ユーロ。シントラで、カスカイスまで使える12ユーロのパスを買うのとそうは変わらなかった、けど、あとあとバス代払うのは、出費に感じるので、先にパスを買っておいた方がお勧めです。 -
カスカイスからの列車を、カイス・ド・ソドレ駅で降りると、すぐに15番の市電を見つけたので、それに乗ってホテル近くへ帰る。だいぶ暗くなってきた。
ロシオ広場で、ジンジャ(ジンジーニャ)のスタンドを見つけた、
一度入ってみたかったんだ♪ -
さくらんぼから作った甘いリキュールです。
ボトルごと買っていく人や、小さいグラスに一杯だけ飲んでいく人や・・。
一杯は1.6ユーロ。さくらんぼの粒もいくつか入ってる。
くいっと一口、甘くて美味しい。 -
これは、後日お土産に買ったジンジャ。
-
そして、夕食は、ホテルへ歩いて帰る途中のお店に入ってみました。
まだお客さんおらず一番乗り。 -
甘い白のポルトワイン(左)は食前酒、そして食事中用に赤のワインも水代わりに置いてくれた。
-
お店のおじさんは、やはり、お勧めはバカリャウだ、というので、またバカリャウとサラダを注文。
この、細切りポテトと炒めたバカリャウは結構おいしく完食♪ -
カウンターから出てきたおじさんは、私の前に座り、そこがいつもの席なんでしょう、壁にもたれて、次のお客さんが来るまでテレビ観戦。
シントラ観光、充実した一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シントラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66