2017/01/07 - 2017/01/07
62位(同エリア468件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 396,602アクセス
- フォロワー44人
オビドス観光を終えてリスボンに帰ってきたのが、13:45。
中途半端にまだちょっと時間があったので、シントラにも行ってみましたが・・・。
この旅行記のエリア設定を「シントラ」にしていいのかすらあやしい結果になってしまいました。
今から思うと、こんなことなら逆にナザレに行けたんじゃないだろうか、とも思いますが、翌朝帰国なのにまだお土産も買えていなかったので夕方にはリスボンに戻ってショッピングタイムも欲しいと思うとあまり遠出をする勇気もありませんでした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オビドスからのバスが到着したカンポグランデ駅からポルトガル鉄道のアントレカンポス駅は地図で見た感じだと近そうだったので、歩いたら予想以上に距離があってちょっと後悔。
この辺は飛行場が近いので飛行機が大きく見えていました。
30分近くかかってやっとアントレカンポス駅。
窓口で「シントラに行きたい」と言うとViva Viagemカードを持っているか聞かれたので出してみましたが、地下鉄シングルチケット1回分が残っていたせいか、新しいカードを発行する必要があると言われ、もう1枚購入。
上がリスボン初日に地下鉄駅で購入したViva Viagem
下がポルトガル鉄道アントレカンポス駅で購入したViva Viagem -
同じデザインだから区別がわかりにくい、角が四角いか丸い違い、といううわさも聞いていましたがよく見たらポルトガル鉄道で発行した物は表面に印字されてる記号がCPで始まってるし、
裏を見たらポルトガル鉄道発行の物はでかでかと「CP」マークが入ってました。 -
リスボン~シントラ間は結構電車の本数があった気がしてましたが、次の電車は20分近く先。タイミング悪かったかな。
このシントラ線は、私がこの旅序盤で被害に遭ったマルティン・モニス地区同様、
リスボンで治安が悪い地区を調べると「沿線に移民が多く住んでいることもあり、治安が悪いことで有名」という記載もみかける路線。
自分が被害に遭った直後だったということもあって、電車に乗っている間中ハラハラしっぱなしでした。 -
そんなハラハラライドも約40分でシントラ駅に到着。
駅のホームから何かお城のような物が見えていたんだけど、これはなんだったんだろう? -
シントラ駅駅舎。ここのタイルも可愛い。
ガイドブックや他の方の旅行記ではシントラ駅の駅舎内の美しいタイルの写真を見かけます。それが多分この中だったのではないかと思うんだけど、この時はそんなことはすっかり忘れてシントラの町へ歩いて行ってました。シントラ駅 駅
-
シントラの見所はなんと言っても「ペーナ宮殿」「王宮」「レガイラ宮殿」。
これらに行くには歩くと少し距離が有り、駅前からバス434番を利用すると便利だとガイドブックにも書いてありました。
でも今から行っても到着するのは16時頃、ゆっくり宮殿内をみるにはちょっと遅いかという気もしたし、ここまで来るのに予想外に時間がかかったりハラハラしたりで宮殿観光を楽しもうという気持ちも萎えていて、「泊まったアヴェニーダパレスも宮殿みたいだったからもういいや」と自分の中で宮殿観光をしない言い訳をみつけ、バスには乗らずシントラ駅付近を散策し、あわよくばペーナ宮や王宮の遠景でも見えないか、と歩き出しました。 -
すぐにおもしろい建物が見えてきました。市庁舎です。
シントラ市庁舎 建造物
-
更に434番バスも進んでいく道を歩いて行きました。
山の上に見えているのはムーアの城壁かな? -
そしてこれがシントラの王宮かな?
シントラの王宮 城・宮殿
-
さらに道なりにてくてく・・・。高い木々の合間にところどころ建物が見えている状況が続きました。
-
シントラで1番見たかった、カラフルなペーナ宮殿はまだまだ見えなさそうだなと、
早々に諦めて引き返すことにしました。
せめてムーアの泉ぐらいまでは行けば良かった。 -
まあこれが見えただけでも良しとするか。
さっきより陽が当たってちょっと綺麗に見える。 -
また市庁舎に戻ってきました。
-
シントラでまともに見たの、市庁舎だけだな。
-
なんのためにシントラまでやって来たのか、
これならおとなしくリスボンで買い物でもしておけば良かったような、
それかオビドスでゆっくりランチをすれば良かったのか、
さらにはオビドスから頑張ってナザレまで行ってしまえたのでは??
などなどこの日の時間の使い方にはいろんな疑問が残ったけど・・・ -
やっぱりシントラ駅前のこの建物が気になりながら、シントラを後にしました。
-
帰りの電車はシントラからリスボンに戻るフランス語を話す観光客(学生風)に囲まれていて、なぜか安心できました。
16:25、ロシオ駅に帰還。アヴェニーダパレスにスーツケースを取りに行って、 -
この日のお宿、「リアル レジテンシア スイート ホテル」に移動しました。
このリアル レジテンシア スイート ホテルは地下鉄レッドライン、サン・セバシティアン駅のそばなので翌朝空港に行くのに便利、という理由でここにしました。
ドアを開けると広くて綺麗なリビング。この写真に収まらなかったですがこの左にソファもありました。 -
キッチンの先には、バスタブ付きのバスルームと、
-
ベッドルーム。
-
リビングにもTVがありましたが、ベッドルームにもありました。
一人じゃ勿体ないぐらいの広さ。 -
窓の外はパークビュー。(写真左の木々の部分は公園です)
空港が近いので空港に降りる飛行機が大きく見えました。 -
キッチンには電子レンジもあったので、
近所の夜遅く(土曜日は23:30!)まで空いているショッピングセンター「エル・コングレ」に土産物を買いにいったついでに最後の晩餐も買ってきました。 -
ちなみにお土産はエルコングレの地下に入っているスーパーで「ポルトガルワイン」、「チョコレート」、かわいらしいパッケージの「缶詰」や「石鹸」(←シャボンの語源もポルトガル語)ぐらいは買えましたが、
いかにもポルトガルらしいガロ(にわとり)の柄のリネンや食器、タイル等の雑貨類はここにはなく、バイロ・アルト地区やロシオ地区の土産物店で買っておくんだったとはげしく後悔しました。
(写真にお土産とは関係の無いmilkaが写り込んでしまってる・・・。スミマセン) -
スーパーで迷いに迷って買った最後の晩餐、レンジで温めるだけのアローシュ。
旅行に来る前に見たTV「チョイ住みリスボン」でバカリャウのパテが美味しいと言っていたのでそれも買いたかったけど、缶詰売り場は種類が多すぎて、わかりもしないポルトガル語を必死で見て「バカリャウのパテ」を探してたらどっと疲れて結局見つけられませんでした。 -
そんなこんなで、ビールとアローシュ。
アローシュはレストランで食べると、たいがい食べきれないほどの量が出てくるという口コミをたくさん見ていたので量はこれぐらいでいいかなと。
でも、予想していたより酸味があって、あまり好きな味ではありませんでした。
レストランで食べたら美味しかったんだろうなあ、残念。 -
翌朝は8:45リスボン発のフライトで帰国。
ポルトガルワインを購入しようと、梱包用のプチプチも持参していたので
食後は帰国のための荷造りに励みました。
TVではポルトガル元大統領がお亡くなりになったと報道していました。
こうして人生最悪の事件に遭った9泊10日のポルトガル旅行が終了し、帰国しました。
デュセルドルフ乗り継ぎの間にケルン大聖堂かヴッパータール観光をしようと
敢えて8時間も乗り継ぎ時間のあるフライトを予約していましたが、パスポートではなく「帰国のための渡航書」で帰国したので空港から出ることができず、小さなデュッセルドルフ空港で8時間の暇をつぶすハメになってしまいました。
さて、次は避けていた事件が遭った旅序盤の旅行記をやっと投稿するかなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- binchanさん 2017/06/17 13:30:25
- 旅の終わりはやっぱり…
- ポルトガル旅行記最終日編、最後は乗り継ぎ空港で8時間缶詰だったんですね。
パスポートを失うってやっぱり大変…。お疲れさまでした。
シントラでは宮殿を遠くから見るだけで残念でしたね。
気になって画像検索して見ると、なるほど行ってみたくなるような宮殿ばかり。
気分が前のめりの時は、少々雨が降ってても足が痛くても無茶してでも行ってしまうのに、気持ちが落ち込んでいるとどうでもいいことを理由に、行かなくていいことにしてしまう…、個人旅あるあるですね〜。
でもmarketaさんの旅行記によく出てくる、乗物に乗るときのエピソード(今回ならVivaViagem)などを見ていると、交通機関で移動する手順も旅の面白さになっているのでは?
今回は乗車中ハラハラし通しだったとのことですので、楽しくはなかったかもしれませんが…。
事件から半年ほど経過して「シントラに何をしに…」とセルフツッコミしているmarketaさんと、旅行している最中のまだへこんでるmarketaさんが同時に描き出されていて、ちょっと複雑ですね。
これから書かれるであろう序盤の旅行記も、当時と現在の二つの気持ちが反映されたものになることでしょう。
ご自身が書こうという気持ちになってから書いてくださいね。
そうそう、駅のホームから見えていたお城のような建物、確かに何も表示がないですね。
警察署の隣なので、留置所とかそういうもの?空から見ると多角形をしていて、それっぽいかも…。
もしそうだとしたらさすがポルトガルって感じですね。
では、海外に限らず、新たな旅のお話も期待していま〜す。
binchan
- marketaさん からの返信 2017/06/17 21:26:10
- RE: 旅の終わりはやっぱり…
- binchan様
コメントありがとうございます。
帰国日まで数日あったので渡航書でなくパスポート発行も出来、
パスポートなら計画通りケルン大聖堂にも行けることもわかってのですが、
事件直後はもう旅行する気はなく、
自分を戒めるためにもパスポートは発行したらいけない気がして
渡航書を選択、空港で8時間をすごすハメになってしまいました。
こんなにすぐに、やっぱり海外旅行に行きたくなるなら
ポルトガルでパスポートを発行しておけば良かった、
それならあの時ケルンorヴッパータールにも行けたのに、
と後悔することしばしばです。
シントラまで行ったのに宮殿を見ないで帰ってくるなんて、
これまでの私からしたらほんと考えられない事だったんですけど、
ホント旅行は「気分次第」だと良くわかりました。
旅先の交通機関の利用、
binchanさんにはまだまだ及びませんが、たしかに楽しんでます。
(シントラ線は怖かったですが・・・)
交通機関については別の国ですがbinchanさんの旅行記で
本当にいろいろ勉強させてもらってまして、感謝してます。
事件の詳細については、ちょっと知られたくない人もいたりで、
正直言うと未だに複雑な心境です。
いろいろ温かいお言葉ありがとうございます。
あ、駅のホームから見えていたお城のような建物についても、
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
「警察署の隣なので、留置所とか」
なるほど!私は全然思いつきませんでした。
確か7月にまた台湾に行かれるご予定でしたよね?
旅行記楽しみにしています。
marketa
-
- 尚美さん 2017/06/14 21:47:14
- シントラに行った事、私がmarketaさんだったら満足していると思います
- marketa様
シントラ、いい街に見えます。
市庁舎も綺麗な建物で、歴史ある建物もあるし。
カラフルな宮殿もできれば見せてほしかったけど、駅周辺を歩くというのもいいと思います。
当初計画の旅程を変更せねばならなかった状況で、シントラにちゃんとたどり着いた、これは立派だと思います。
私だったらできないでしょう。
ポルトガル旅行記、残りは少しなのかな?
それを考えると、何だか寂しいです。
尚美
- marketaさん からの返信 2017/06/15 00:37:32
- RE: シントラに行った事、私がmarketaさんだったら満足していると思います
- 尚美様
こんな旅行記にまでコメントをいただきありがとうございます。
ペーナ宮殿は、多分好き嫌いが分かれそうなカラフルな宮殿なんですが
旅行前はかなり見たいと思っていたんです。
レガイラ宮殿も、庭園巡りもおもしろそうで、ぜひ行ってみたかったのですが
シントラに到着した頃には気持ちがなえてしまってました。
この時は「時間も時間だし」と思っていましたが
今から思えばどちらか1つだけでも見に行けば良かったかなという気もします。
尚美さん、ポルトガルに行かれたらぜひ行ってみてください。
朝一から行って、両方、さらには王宮やムーアの城壁も行かれるのも
良さそうです。
ポルトガル旅行記は、後回しにしていた旅行初日、2日目で終わる予定です。
いつもいろいろありがとうございます。
marketa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シントラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
27