トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オルチャ渓谷のドライブと、古代ローマ時代からの天然温泉です。<br /><br /><br />  <br />□7/16  羽田⇒フランクフルト⇒ジュネーブ⇒Chexbres<br />□7/17  Chexbres<br />□7/18  Chexbres⇒メンリッヒェン<br />□7/19  メンリッヒェン<br />□7/20  メンリッヒェン<br />□7/21  メンリッヒェン⇒フィレンツェ<br />□7/22  フィレンツェ<br />□7/23  フィレンツェ⇒オルチャ渓谷<br />■7/24  オルチャ渓谷<br />□7/25  オルチャ渓谷⇒フィレンツェ⇒ミュンヘン⇒羽田(7/26)<br /><br /><br />

スイス・イタリア旅行2016 (17) オルチャ渓谷のドライブと、古代ローマ時代からの天然温泉

2016/07/24 - 2016/07/24

じゃが♪さん

□7/16 羽田⇒フランクフルト⇒ジュネーブ⇒Chexbres
□7/17 Chexbres
□7/18 Chexbres⇒メンリッヒェン
□7/19 メンリッヒェン
□7/20 メンリッヒェン
□7/21 メンリッヒェン⇒フィレンツェ
□7/22 フィレンツェ
□7/23 フィレンツェ⇒オルチャ渓谷
■7/24 オルチャ渓谷
□7/25 オルチャ渓谷⇒フィレンツェ⇒ミュンヘン⇒羽田(7/26)

ピエンツァを出発します。

県道SP146を西側へ、サン・クイリコ・ドルチャ方面へ向かいました。

• のどかな牧草地帯がつづきます。

のどかな牧草地帯がつづきます。

グルグル巻きの干し草に近づいてみました。

記念撮影。  ♪

• ♪

ヴィタレータ 聖母の礼拝堂:Capella della Madonna di Vitaletaが見えてきました。

オルチャ渓谷のシンボル的な風景の一つです。

• かわいい礼拝堂。<br /><br />この光景をみると、ただそれだけで、ほっとした気分になれます。<br /><br /><br />♪  ~♪<br /><br />

かわいい礼拝堂。

♪  ~♪

バーニョ・ヴィニョーニ(Bagno Vignoni)へ到着。

バーニョ・ヴィニョーニの天然温泉です。

イタリアの街の中心付近にはたいてい教会があり、シンボル的な存在だったりしますが、
    この街では、この大きな温泉がそれに相当します。

源泉は、地下1000mから噴き出しているそうです。

• この温泉は、古くはエトルスク、古代ローマ期から知られていました。<br />なんと2000年以上前の紀元前1世紀から、当時の人々はこの温泉をつかっていたのです。<br /><br />2000年前の日本といえば、まだ弥生時代。<br />弥生土器とか縄文土器、高床倉庫などの時代。<br />邪馬台国で、女王ヒミコが活躍する以前の時代です。<br />イタリア、すごい!!<br /><br />古い歴史をもつ大浴場に入りたいところですが、現在は入浴禁止です。<br />残念。<br /><br /><br />

2000年前の日本といえば、まだ弥生時代。
    弥生土器とか縄文土器、高床倉庫などの時代。
    邪馬台国で、女王ヒミコが活躍する以前の時代です。
    イタリア、すごい!!

残念。

石碑が彫られていました。
    なんて書いてあるのでしょう。

街並み。

小さな街で閑散としています。

ジェラート屋さんがありました。

ジェラートを食べました。

• ♪

こ、これは!?

足湯じゃないですか!

旅行前の予習では、この街に足湯があることを知らなかったので、得した気分。 ♪

もちろん、オイラたちもつかりました。
    温度は暖かめで、いい湯加減。
    気持ちいい!!

連日の歩き疲れがたまり、足が重たかったので、すごくいい気分です。

♪  ~♪

• みなさん、ニコニコして足湯につかっています。<br /><br />やっぱり温泉は、足だけでもいいから湯につからなくちゃ!<br /><br />

みなさん、ニコニコして足湯につかっています。

やっぱり温泉は、足だけでもいいから湯につからなくちゃ!

息子は、湯をさわって楽しそうに遊んでいます。

左側の大きな石のかたまりは、古代ローマ時代からの遺跡です。

当時は、この一帯に天然温泉が流れていたそうです。

この湯の先はどうなっているのでしょう。

崖の向こうにつながっています。

• 崖の先は、打たれ湯になっていました!<br /><br />湯に打たれている人は、気持ちよさそうに、極楽顔でつかっています。<br />気持ちよさそう。<br /><br /><br />足湯にされた湯を、頭からかぶるところは微妙な感じがしますが、、<br />そういうことは、考えないことにしましょう。  ~♪<br /><br /><br />

崖の先は、打たれ湯になっていました!

気持ちよさそう。

そういうことは、考えないことにしましょう。  ~♪

女性にも大人気。

下の方には、大きな露天風呂というか、湯のたまり場がありました。
    泳いでいる人たちがいます。

楽しそうです。

ここで天然温泉につかるのもいいですね。

駐車場からの光景です。

アグリツーリスモの糸杉が見えます。

• ♪<br /><br />バーニョ・ヴィニョーニは、ちょい寄りスポットとしては、<br />思っていた以上によい場所でした。<br /> <br />もし次にくる機会があれば、ぜひイタリアの天然温泉に入りたいです。<br /><br /><br />*もっとも天然温泉にそれほど興味がないとか、<br /> 温泉の温度は季節とその日によって異なり、湯が熱くないこともあるそうなので、<br /> あまり期待してくると、がっかりする場所かもしれません。<br />

バーニョ・ヴィニョーニは、ちょい寄りスポットとしては、
    思っていた以上によい場所でした。

*もっとも天然温泉にそれほど興味がないとか、
     あまり期待してくると、がっかりする場所かもしれません。

カスティ・リオーネ・ドルチャ。

テンテンナノ要塞。
    古くは、トスカーナ地方を南北と東西に結ぶ街道の要塞として、栄えていたそうです。

頂上までいくつもりでしたが、この階段をみて、すぐ断念。

ベビーカートを担いで登りたくないので、ここでちょっとの間休憩して、帰りました。

テンテンナノ要塞が遠くに見えます。

空には、雲が広がっています。

糸杉。

ここは4月~5月がベストシーズン。
    牧草が緑の季節にも訪れたいなー。

でも、GWは航空券の値段がメチャ高いし、
    4月と5月の平日は子供もオイラも休みがとれないし、
    無理だな。。

茶色の大地に干し草がゴロゴロ転がるこの光景も、素晴らしい眺めです。

どこか柔らかい感じのする緩斜面と丸い塊りが、妙に心をくすぐります。

♪ ~♪

バーニ・サン・フィリッポ。
    ここも天然温泉のある集落です。
    アミアータ山中にあり、古代ローマ時代からの温泉地として知られていた場所です。

アグリツーリスモよりパスタの美味しい店を教えてもらい、夕食を食べにきたのですが、
    まだオープン前でした。
    19:00から営業と言われます。
    (到着したのは18:20ぐらい)

歩いて温泉へいこうと思ったのですが、場所がわからなかったことと、
    夕方で周囲が暗くなり、物騒感が漂ってきたため、他の街のレストランへいきました。

夕方。

イタリア旅行で最後の夕景です。

空は雲に覆われています。
    オレンジ色の夕焼けになることはなく、このままどんよりと暗くなっていきました。

• okojyoさん 2017/01/05 23:07:28
    バーニョ・ヴィニョーニ!
    じゃが♪さん、こんにちは

バーニョ・ヴィニョーニにも行かれたのですね。
    私も行きたかったのですが、同じアグリに宿泊していた方が
    あまり面白いところじゃなかった...と話していたので、
    車を運転していた夫にスルーされてしまいました。

じゃが♪さんの写真を見て、やっぱり行けばよかった...と
    激しく後悔しています〜

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2017/01/06 11:29:19
    RE: バーニョ・ヴィニョーニ!
    okojyoさん、こんにちは。
    ご訪問&書き込みをありがとうございます。

> 私も行きたかったのですが、同じアグリに宿泊していた方が
    > あまり面白いところじゃなかった...と話していたので、
    > 車を運転していた夫にスルーされてしまいました。

たしかにバーニョ・ヴィニョーニの見所は、
    プールのような温泉と、それを囲む古い建物、
    古代ローマ遺跡の温泉残骸(といってもただの岩の塊)、
    くらいしかないです。
    どちらかというと、がっかりスポットなのかもしれません。

観光よりも、ちょっとした温泉アクティビティを楽しむ場所だと思いました。
    ・天然温泉の足湯につかる
    ・足湯にされたお湯で、打たせ湯に打たれる
     (上からみると、えっ?て感じで、結構面白いです)
    ・プールのような天然温泉で泳ぐ
    実際ここを訪れるのは、イタリア人で温泉好きな人たちばかりの印象です。

帰国後に知ったのですが、源泉の温度が低いため、夏しか泳げないそうです。
    ただし近くのホテルで日帰り温泉プールがあり、温泉につかることができます。
    またアグリの方に教えてもらったのですが、
    オルチャ渓谷の南側に位置するバーニ・サンフィリッポにも天然温泉があり、
    こちらも綺麗な場所とのことです。
    ご参考にどうぞ。 (^^)

じゃが♪
  • sanaboさん 2016/12/06 23:23:54
    オルチャ渓谷
    じゃが♪さん、こんばんは

旅行記を拝見したら、またオルチャ渓谷に行きたくなりました(*^-^*)

それにしても、息子さんはこんなにお小さい時から
    こんなに素敵な旅ができるなんて羨まし過ぎます!
    旅好き人間になること必至ですね☆

またお邪魔させていただきます♪

sanabo

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2016/12/08 07:14:28
    RE: オルチャ渓谷
    sanaboさん、おはようございます。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
    オルチャ渓谷は、なだらかな牧草地帯と糸杉が本当に素敵ですね。
    自分は夏にいきましたが、オルチャの一帯が茶色で、星草のロールサイレージがゴロゴロ転がっていました。
    この光景もオルチャ渓谷の一つの顔であり、情緒たっぷりですが、
    やはりsanaboさんのように、緑の季節に行きたいです。

>それにしても、息子さんはこんなにお小さい時から
    >こんなに素敵な旅ができるなんて羨まし過ぎます!

子供にとっては、景色や古い街並みよりも、遊具や小動物・虫などの方が遥かに面白いようで、
    行く先々で遊具や小動物を見つけては、すぐ遊びだします。
    これも旅の一つなのでしょうね。

自分もsanaboさんのところへ、またお邪魔させていただきます。
    では。 (^^)

じゃが♪

じゃが♪さんのトラベラーページ