2016/11/06 - 2016/11/06
32位(同エリア926件中)
こあひるさん
今年は、近場の紅葉狩りに勤しんでいる。蔵王、猊鼻渓、山寺、面白山高原と、自然の中の紅葉を愛でてきた。
しかし・・・真っ赤に色づく・・・いわゆる「もみじ」・・・ばかりが集まった光景が見たいな・・・。
そういう風景は、やはり人工的な(お寺などの)庭園じゃないとなかなか・・・。
さて・・・では近場で、文字通りの紅葉・・・もみじ・・・を堪能できるところは・・・?
円通院は何度か行ってマンネリっぽいし・・・ちょっと足を延ばして・・・毛越寺と中尊寺にしてみようか・・・。
2年前の秋、台温泉の帰りに中尊寺の紅葉を見に行ったことがあり、なかなか美しかった。一方、毛越寺の紅葉は初めてである。
さてさて・・・望み通りの・・・真っ赤なもみじを目いっぱい堪能できるでかな・・・?
毛越寺
http://www.motsuji.or.jp/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先週末、猊鼻渓へ行くため一ノ関まで行ったけれど・・・まさか・・・また今週も続けて行くことになるとは・・・。
先週と同じ、9時半頃の新幹線で一ノ関まで出る前に・・・駅ナカのドンクで朝食を・・・。 -
一ノ関駅からは、東北本線に乗り換えて2駅・・・平泉駅に到着。平泉駅前からは、巡回バス「るんるん」が、土日祝は15分毎に出ているので便利です。
巡回バスるんるん
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/runrun_0419.html
10時半過ぎに毛越寺に着きました。 -
一昨日に一人で山寺・・・そして昨日に連れ合いと面白山高原・・・さすがに連続3日目となると(階段上り下りとか、山道とかあったので)ちょっとお疲れ気味だったのですけれどね・・・紅葉は待ってくれないので・・・。
-
山門をくぐると・・・おお~っ!!やけに真っ赤なもみじ~~!いいねいいね!
-
色づき途中の・・・グラデーションがとってもキレイ。
-
赤系に色づくカエデにも・・・葉っぱの大きさや、色づき方・・・色々な種類があるのですねぇ。
-
-
-
-
着いた頃までは、とってもお天気よかったんだけどね・・・。
-
でも・・・暖かかった昨日に比べると・・・ものすごく寒い。
-
秋と言うよりもう冬よ・・・。
-
山門から南大門跡へ・・・途中で山門の方を振り返ってみました。
松など緑色のままの木も多く、紅葉の艶やかな色が映えます。
今日は、紅葉狩りがメインなので・・・平安時代の伽藍遺構を見ることは端折ります。
伽藍遺構をゆっくり見て歩いた、あやめ時期の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10903092 -
南大門跡から・・・池を臨むと・・・池の周りを取り巻く真っ赤なもみじが・・・(*^▽^*)!!!
-
まず目を奪われるのは・・・木々の間から見える・・・真っ赤に染まった・・・こんもりとしたもみじたち。うわ~ぁ、かなりキレイそうだよ~、ワクワク!
-
こっち側はちょっと疎ら。
-
池の周りを時計回りに歩くことにします。
-
本堂の横を通って・・・
-
本堂。
-
-
観光バスもやってくる紅葉の名所とはいえ・・・ひどい混雑もなく、ゆったりと見れます(中尊寺の方が、人、多かったです)。
-
敷地全体が、平安時代の浄土庭園・・・。
-
開山堂。
現在、敷地内にある建物は、古いものでも江戸時代のもの・・・。平安時代の大伽藍は残念ながらひとつも残っていませんが・・・建物の礎石などは完璧に残っているので・・・往時の素晴らしい大伽藍を想像して・・・思いを馳せることはできます。 -
-
開山堂のあたりには、あやめ園。あやめの時期でないのに、手入れして回っている人たちがいました。
-
-
光と影・・・写すの難しいな。
-
美しいシルエットの木。
-
-
-
-
池の北西側にやってきました。
このあたりからは・・・もみじ、スゴイです。 -
-
-
-
細かい葉っぱのもみじもあるんですね。
-
-
-
色とりどり~~。
-
-
つい撮影に夢中になって・・・なかなか先へ進めません。
-
ずっと先まで・・・真っ赤なもみじ並木~(*^▽^*)!!
晴れ・・・のはずだったのですが・・・陽が射したり陰ったり・・・それによって紅葉の色が全然違って写るので・・・タイミングが難しいです。 -
池の北東にある常行堂まで・・・みっしりびっしり続くもみじ。これは・・・美しすぎる・・・。
南大門跡から、木々の合間に見えた真っ赤なもみじたちは、池の北側・・・このあたりのもみじです。 -
常行堂の方へ。
-
常行堂。
-
常行堂の手前には、遣水(やりみず)。
遣水とは、池に水を引き入れるために造られたもの。曲がりくねる水路は、平安時代の遺構です。 -
-
-
-
-
また池のそばに出ました。
-
池に流れ込む遣水に架けられた橋を渡ります。
-
-
やはり・・・庭園のもみじって・・・風情ありますねぇ。大自然の中の紅葉風景とは違った美しさ・・・。
-
常行堂の正面に来ました。
-
-
-
常行堂の脇から覗いた・・・遣水のあたり。
-
常行堂。
-
鐘楼。
-
-
池の東側。
-
陽が射す時間は・・・ほとんどなくなり・・・ものすごく冷たい風が吹きつけます。
毛越寺は建物がない伽藍跡のため、吹きさらしになるので・・・かなり寒く・・・手がかじかんできました。 -
-
池沿いに歩き・・・常行堂からだいぶ離れました。
-
最ももみじが集中していた池の北側を・・・振り返りながら・・・池沿いに歩きます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
風が強いので・・・さざ波が立ち、水面への映り込みがほとんど見えないのが残念ですね。
-
出島石組と池中立石は、毛越寺庭園のシンボルですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
あまりにも吹きさらしなので、すっかり冷え切ってしまい・・・毛越寺だけでいいか・・・(中尊寺の紅葉は見に行ったことがあるし)と、弱気になっちゃいましたが、敷地内にあるお休み処で温かいぜんざいを食べたら・・・元気が出てきたので・・・やっぱり中尊寺にも行くことにしました。
続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- るなさん 2016/11/12 14:10:27
- 秋模様
- こあひるお姉ちゃま、こんにちは♪
暑かったり寒かったりと気温の定まらない東京ですわ。こちらは紅葉まではまだ早いかな?って最近あまりこういう自然を楽しむ時間がないのだけど...(苦笑)
相変わらずフットワークの軽いこあひる家ね。素晴らしいよ。私、絶対毎週のように遠出なんて出来ない(爆)
桜でも紫陽花でももみじでも、やっぱり何でも「オンリー」ってがいいよね。それも密集しててくれる様が理想!!
毛越寺のもみじ、すごいね〜いきなり真っ赤なお出迎えにはテンションが上がるね♪グラデーションの樹も素敵だ!
木々の間から覗いているもみじ風景は不思議だね。
水面に映り込む風景ってのはいいよねぇ♪私は紅葉では軽井沢の雲場池が印象的です。
光と影・・・写すの難しいな。
うん、確かに。コントラストが強いのってほんまに手こずるよね(-"-)真っ黒か真っ白、なんてね。
黄〜オレンジ〜赤へと彩を変える姿、まさに自然の美しさだね。世界各国色々紅葉は楽しめるんだろうけど、欧州はどちらかと言うと黄色が主だよね。韓国とかでも綺麗だけど、やっぱりここは日本に軍配でしょう(笑)
でも、いつかカナダの紅葉を楽しんでみたいなって思ってまぁす♪
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2016/11/14 10:54:33
- RE: 秋模様
- るなっちょ、こんちは〜!
気温の変化が激しいよねぇ。そろそろインフルエンザの予防接種をしなくては・・・。
わが家のお出かけは・・・まぁ、日ごろ動かないふたりなので・・・せめてお天気のいい週末だけでも・・・体を動かさないと・・・(笑)。
毛越寺のもみじは・・・望み通り赤ばかりで・・・テンション上がりました。やっぱり人工的な庭園だと、確実にこういう紅葉風景を見れるからいいよね。
もみじって・・・グラデーションになっているところがすごく美しいよねぇ。
わたしも、軽井沢の雲場池の紅葉はいまだに記憶によく残ってる〜〜。あそこは、自然の中の紅葉だけれど、あれだけ赤が多いのはいいよね〜ぇ。取手に戻ったら、また軽井沢行きたいなぁ〜〜(別荘は持てないけれど、軽井沢、大好きなんだよ・・・)。
るなっちょほど、写真の出来にこだわっていない(こだわる腕もカメラもないし)、やっぱり、光と影の両方を写し出すってのは・・・思うようにならなくて困惑するね・・・。つくづく人間の目って、スゴイと感心してしまう・・・。
カナダの紅葉は・・・海外の紅葉風景の中では憧れだよね〜〜。でも、タイミングを合わせてプランするのは・・・国内以上に融通きかなそうで・・・敷居高め・・・。るなっちょ、さすがだわ・・・紅葉狩りも理想高く持ってるね!
こあひる
-
- akikoさん 2016/11/11 23:59:50
- 素敵な紅葉狩り
- こあひるさん、こんばんは〜
東北地方は、今紅葉真っ盛りなのですね。
近畿地方では、まだ色づき始めのところがほとんどで・・・
毛越寺の目にも鮮やかな真っ赤なモミジの美しさには、目を奪われました。
赤だけではなく、橙色、黄色のグラデーションもとても美しいですね
それにしても、こんなに赤い紅葉は久しぶりに見た気がします。
近畿地方だけかもしれませんが、ここ2、3年はくすんだ色の紅葉が続いていました。散り紅葉もくすんでいてとても残念なんです。今年はどうかなと思っていますが、こあひるさんの毛越寺の旅行記で一足先に"これぞ紅葉!"という紅葉景色を見ることができました(^^)♪
近畿は見頃まであと1、2週間あとかしら・・・ 私も早く綺麗な紅葉が見たくなりました♪
akiko
- こあひるさん からの返信 2016/11/14 10:44:08
- RE: 素敵な紅葉狩り
- akikoさん、こんにちは〜!
そうですね〜〜、北東北ではもう紅葉も終わり・・・そろそろ雪や霜・・・の話題になっています。
仙台の街なかでは今、ちょうど紅葉真っ盛りです。
そちらではこれから・・・ですね〜。
同じ場所の紅葉でも、行くタイミングも違えば、年によって色づき方や進行具合が違うので・・・バッチリ理想的な紅葉に出会うのは、なかなか難しいのかもしれませんね。
こちらのTVでも、清水寺の紅葉・・・というかライトアップの話題が放映されていました。紅葉は、まだのようでしたが・・・。東福寺の橋での撮影禁止の記事も見ました・・・あそこからの紅葉は素晴らしい!と思っていたので、ものすごく残念ですね。京都の紅葉を見るには・・・確かに美しいですが・・・人ごみの多さを耐える覚悟も必要そうです(akikoさんなら、そんなに混雑していない穴場の寺院もたくさんご存じですけれどね)。
京都の紅葉便り・・・楽しみにしています。
こあひる
-
- aoitomoさん 2016/11/11 10:57:33
- グッドタイミングで撮影が楽しそうです。
- こあひるさん
間もなく出発です〜
紅葉は毎年こあひるさんの旅行記で満喫満足している分けですが、
それではダメなんですよね。
自分でも動かないと〜(汗)
少なくとも、こあひるさんの旅行記が自分の原動力になっていることは確かです。
毛越寺の紅葉が初めてというのも、そうでしたっけと思ってしまいますが、
神社仏閣の庭園はハズレが少ないですね。
訪れるタイミングと天気ぐらいが重要というか。
鮮やかな真っ赤なモミジは美味しい被写体です。
常行堂まで続く真っ赤なモミジラインも絶景ですね〜
鐘楼もバックや前面に紅葉を入れて撮影したり、実に楽しそうです。
毛越寺庭園も、紅葉の時はまた違った美しさを見せるのが分かりました。
これをみたら中尊寺も覗きたくなる気持ちも分かります。
温かいぜんざいパワーがさらに後押ししてくれましたね〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/11/14 10:16:40
- RE: グッドタイミングで撮影が楽しそうです。
- aoitomoさん、こんにちは〜〜!
まだ上海ですか?どうですか?けっこう中国チックなワールドを楽しめたことと思います。
紅葉・・・泊りがけはタイミングや天気のこともあるので避けるため・・・つい近場になり・・・だんだんマンネリ化しつつありますが・・・・(笑)。
中尊寺の紅葉は2年前に見に行きましたが、気になっていた毛越寺の紅葉は、今年初でした。
さすがに庭園といった趣きで・・・ほとんどが真っ赤なもみじで・・・落ち着いた雰囲気で美しかったです。カラフルで華麗な中尊寺の紅葉とは、また違った魅力です。
自然の山や渓谷だと、木々の種類によって、黄色や茶色系が多くなることが多いですが・・・(それもキレイですが)、確実に赤いもみじを思いっきり堪能したければ、やはり人工的な庭園ですよね〜〜。
いつか・・・aoitomoさんに・・・高野山あたりの紅葉をみせていただけたらなぁと願っています(笑)。欲を言えば・・・雪の高野山・・・なんていいな〜〜(爆)←本気にしないでね。
わが家が訪れた先週は、風も強く冷たく・・・ほとんど青空もなかったのですが、今週は、風もなく晴れて暖かかったんですよねぇ(チッ!)・・・やっぱり残存している雨男パワーが邪魔したのでしょうか・・・。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
89