台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代からの友人で旅好きのメキシ子ちゃん(仮名)が、台北しか行ったことない、台南も行ってみたいって言うので。<br />台南へご案内です。<br /><br />例によって、個人手配。<br />エバー航空<br /> 11/3 高雄in 15:45着 → 11/6 台北out 15:20発  31,400円<br /><br /><br />台南ホテル 11/3-11/5<br /> ECFA ホテル台南 (普悠?商?旅店)<br /> ダブルルームをシングル利用 6254円/2泊<br /><br /><br />台北ホテル 11/5-11/6<br /> オレンジ ホテル - カイフォン、台北 (福泰桔子商旅開封店) <br /> ツインルームを2人で利用 10,159/1泊

一年に一度は行きタイワン 友達が台南行ってみたいっていうから行ってきたよ<台南編>

39いいね!

2016/11/03 - 2016/11/06

377位(同エリア2313件中)

0

38

8xiang

8xiangさん

学生時代からの友人で旅好きのメキシ子ちゃん(仮名)が、台北しか行ったことない、台南も行ってみたいって言うので。
台南へご案内です。

例によって、個人手配。
エバー航空
 11/3 高雄in 15:45着 → 11/6 台北out 15:20発  31,400円


台南ホテル 11/3-11/5
 ECFA ホテル台南 (普悠?商?旅店)
 ダブルルームをシングル利用 6254円/2泊


台北ホテル 11/5-11/6
 オレンジ ホテル - カイフォン、台北 (福泰桔子商旅開封店)
 ツインルームを2人で利用 10,159/1泊

同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 付き合いの長い友人、メキシ子ちゃん(仮名)。<br />国内旅行は何度もしたことあるけど、一緒に海外行くのは初めて。でも、旅慣れてる人だから楽ちんだん~。<br />メキシ子ちゃんは、今年はヴェネツィア、メキシコ、屋久島と出かけています。

    付き合いの長い友人、メキシ子ちゃん(仮名)。
    国内旅行は何度もしたことあるけど、一緒に海外行くのは初めて。でも、旅慣れてる人だから楽ちんだん~。
    メキシ子ちゃんは、今年はヴェネツィア、メキシコ、屋久島と出かけています。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 1タミに、歌舞伎のPRの場が出来ていました。<br />衣装の展示やグッズも売っていて、外国人向けなのかな。成田山が近いこともあって、成田屋の彼のコメントなんかもありましたよ。<br /><br />で、私たちがハマったのがこちら。<br />現代版・顔ハメ。タブレットを使って、歌舞伎の隈取体験ができるのです。

    1タミに、歌舞伎のPRの場が出来ていました。
    衣装の展示やグッズも売っていて、外国人向けなのかな。成田山が近いこともあって、成田屋の彼のコメントなんかもありましたよ。

    で、私たちがハマったのがこちら。
    現代版・顔ハメ。タブレットを使って、歌舞伎の隈取体験ができるのです。

    Kabuki Gate お土産屋・直売所・特産品

  • 私のお薦めというか、好きな土蜘蛛もあった。<br />成田屋のコメントがあるわりに、助六はなかったな。<br /><br />合成した画像は、メールで受け取ることが出来ます(もちろん無料!)<br />搭乗時間ぎりぎりまで楽しんじゃったよ!

    私のお薦めというか、好きな土蜘蛛もあった。
    成田屋のコメントがあるわりに、助六はなかったな。

    合成した画像は、メールで受け取ることが出来ます(もちろん無料!)
    搭乗時間ぎりぎりまで楽しんじゃったよ!

  • 今回はエバー航空利用。3-3の小さな機体。<br />事前座席指定で、ちょっと不思議な非常口前の座席を指定。<br />窓際なんですが、前の席が無いの。

    今回はエバー航空利用。3-3の小さな機体。
    事前座席指定で、ちょっと不思議な非常口前の座席を指定。
    窓際なんですが、前の席が無いの。

  • ミールは事前指定でベジタリアン@ヒンズー版。<br />キノコカレー、マンゴープリンでした。サラダも通常機内食とは違うみたい。どれも美味しかったけど、消化がすごい早いわ(笑)

    ミールは事前指定でベジタリアン@ヒンズー版。
    キノコカレー、マンゴープリンでした。サラダも通常機内食とは違うみたい。どれも美味しかったけど、消化がすごい早いわ(笑)

  • 高雄空港到着後、SIM購入して地下鉄へ。<br />今年から、悠遊カード(EASYCARD)を高雄の地下鉄でも使うことができるようになったのでとっても便利!<br /><br />台鉄・高雄駅から台南へ向かいます。<br />自強号で30分ほどの旅ですが、車窓のお供にコーヒーを買います。

    高雄空港到着後、SIM購入して地下鉄へ。
    今年から、悠遊カード(EASYCARD)を高雄の地下鉄でも使うことができるようになったのでとっても便利!

    台鉄・高雄駅から台南へ向かいます。
    自強号で30分ほどの旅ですが、車窓のお供にコーヒーを買います。

    高雄駅

  • 台南駅からはタクシーでスグのECFA Hotelが今回の滞在先。<br />妙齢女子は部屋は別(笑)<br />これが楽ちんなんだよね~。<br /><br />ちなみに、ECFA Hotel は今回で2度目。前回はツインで滞在しましたが、そちらの方がバスタブもあって、リノベ(増築かも?)したせいか、キレイでした。<br />もちろん、こちらも古いながらも掃除されているのでキレイですけどね。

    台南駅からはタクシーでスグのECFA Hotelが今回の滞在先。
    妙齢女子は部屋は別(笑)
    これが楽ちんなんだよね~。

    ちなみに、ECFA Hotel は今回で2度目。前回はツインで滞在しましたが、そちらの方がバスタブもあって、リノベ(増築かも?)したせいか、キレイでした。
    もちろん、こちらも古いながらも掃除されているのでキレイですけどね。

    LIHO ホテル タイナン ホテル

    コスパいいと思います by 8xiangさん
  • ノロノロ歩いて5-7分くらいの林百貨店へ。<br />エセガイドで、友達にこの百貨店の謂れを話しながら、最上階へ。<br />台湾では平日だからかな?以前よりだいぶ空いてました。

    ノロノロ歩いて5-7分くらいの林百貨店へ。
    エセガイドで、友達にこの百貨店の謂れを話しながら、最上階へ。
    台湾では平日だからかな?以前よりだいぶ空いてました。

    林百貨店 建造物

  • そこから歩くこと3分ほどで、国立台湾文学館へ。<br />この近辺には統治時代の建物が数多く残っているんですが、今はリノベ中が多いですね。

    そこから歩くこと3分ほどで、国立台湾文学館へ。
    この近辺には統治時代の建物が数多く残っているんですが、今はリノベ中が多いですね。

    国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 国立台湾文学館から孔子廟に向かって歩くと、お目当ての店。二人とも大好きな豚足の店です。<br />豚足とアバラ部分の肉を注文して、半分こ。テリテリです。<br />メキシ子ちゃんが、会話帳に載ってた「お会計お願いします」を頑張っていうも、発音訂正が入りました。<br />さらに、それを一生懸命真似するんだけど…私たちが全然出来ないもんで、店員さんの方で「Give Up!」って言われちゃいました(笑)<br /><br />楽しく美味しい時間でした。<br />

    国立台湾文学館から孔子廟に向かって歩くと、お目当ての店。二人とも大好きな豚足の店です。
    豚足とアバラ部分の肉を注文して、半分こ。テリテリです。
    メキシ子ちゃんが、会話帳に載ってた「お会計お願いします」を頑張っていうも、発音訂正が入りました。
    さらに、それを一生懸命真似するんだけど…私たちが全然出来ないもんで、店員さんの方で「Give Up!」って言われちゃいました(笑)

    楽しく美味しい時間でした。

  • 食後のデザートはフルーツジュース。パパイヤミルクとスイカジュース。<br /><br />昨日まで都心のPCに向かって、フガフガしてたなんて信じられないな。旅に出た1日目っていつもそう思う。時間の流れが変わるよね。

    食後のデザートはフルーツジュース。パパイヤミルクとスイカジュース。

    昨日まで都心のPCに向かって、フガフガしてたなんて信じられないな。旅に出た1日目っていつもそう思う。時間の流れが変わるよね。

    莉莉水果店 スイーツ

  • 布丁と書いて、プリンと読みます。<br />台南には昔ながらの卵プリンのお店がたくさんあります。トロリンとしたプリンじゃなく、焼いた感じのやつね。私はそっちの方が好きー。<br />ホテルへ戻る途中の路地でも見かけたので、一つ購入。部屋でゆっくり食べましょうかね。

    布丁と書いて、プリンと読みます。
    台南には昔ながらの卵プリンのお店がたくさんあります。トロリンとしたプリンじゃなく、焼いた感じのやつね。私はそっちの方が好きー。
    ホテルへ戻る途中の路地でも見かけたので、一つ購入。部屋でゆっくり食べましょうかね。

  • 翌朝!ぶらり散歩しながら、朝食のお店へ向かいます。<br /><br />小吃の街だけあって、台南は朝から美味しい店がたくさんあるから困っちゃう。

    翌朝!ぶらり散歩しながら、朝食のお店へ向かいます。

    小吃の街だけあって、台南は朝から美味しい店がたくさんあるから困っちゃう。

  • 魚好きのメキシ子ちゃんに食べさせたかった!<br />台湾名物・サバヒー(虱目魚)。今回私はサバヒーだけのお粥で、メキシ子ちゃんは総合(全部入り)のお粥。<br />比べてみたら、やっぱり総合の方が美味しいね!味に深みがるっていうか。<br /><br />そして、このお店何年か来てるけど。<br />今回初めて、日本語ができるオバチャンがいたよ~。すごく親切で面倒見がよかった。

    魚好きのメキシ子ちゃんに食べさせたかった!
    台湾名物・サバヒー(虱目魚)。今回私はサバヒーだけのお粥で、メキシ子ちゃんは総合(全部入り)のお粥。
    比べてみたら、やっぱり総合の方が美味しいね!味に深みがるっていうか。

    そして、このお店何年か来てるけど。
    今回初めて、日本語ができるオバチャンがいたよ~。すごく親切で面倒見がよかった。

    阿憨鹹粥 地元の料理

  • 腹ごしらえしたらバスで安平地区までやってきました。<br />平日だったせいか、バスの本数が少なくてねぇ。タクシーで来ればよかったなぁって後から思ったわ。<br /><br />前回、安平樹屋に来た時にお祭りだったようで爆竹がすっごーーーーーーくうるさくて。<br />今回リベンジです。

    腹ごしらえしたらバスで安平地区までやってきました。
    平日だったせいか、バスの本数が少なくてねぇ。タクシーで来ればよかったなぁって後から思ったわ。

    前回、安平樹屋に来た時にお祭りだったようで爆竹がすっごーーーーーーくうるさくて。
    今回リベンジです。

    徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

  • 何度見ても面白いというか興味深い。<br />オランダ、イギリス、清、日本と様々な国がここにやってきても、それらをすべて飲み込んで消化してしたたかに生きるこの台湾らしい建物じゃないかと思う。

    何度見ても面白いというか興味深い。
    オランダ、イギリス、清、日本と様々な国がここにやってきても、それらをすべて飲み込んで消化してしたたかに生きるこの台湾らしい建物じゃないかと思う。

  • 徳記洋行のお土産売り場って言うか売店にて。オリジナルのお茶(ペットボトル)購入。<br />蓋が湯呑になってるの!もちろん、洗って(すすいで)日本に持って帰ってきました(笑)

    徳記洋行のお土産売り場って言うか売店にて。オリジナルのお茶(ペットボトル)購入。
    蓋が湯呑になってるの!もちろん、洗って(すすいで)日本に持って帰ってきました(笑)

    徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

  • 歩いて、こちらへやってきました。<br />これまた統治時代の建物です。というか、行政の建物というより、古い日本家屋っぽい。

    歩いて、こちらへやってきました。
    これまた統治時代の建物です。というか、行政の建物というより、古い日本家屋っぽい。

    安平夕遊出張所 博物館・美術館・ギャラリー

  • 誕生日ごとの塩が展示・販売されています。食用ではありません。<br />五行のなんたらによって選定したらしい。カタコト英語・google翻訳によって会話したところによると。<br /><br />キーホルダータイプの塩が150NTD、印章タイプが180NTDでした。<br /><br />私の誕生日の色は多少微妙ではありましたが、記念なので買ってきました。

    誕生日ごとの塩が展示・販売されています。食用ではありません。
    五行のなんたらによって選定したらしい。カタコト英語・google翻訳によって会話したところによると。

    キーホルダータイプの塩が150NTD、印章タイプが180NTDでした。

    私の誕生日の色は多少微妙ではありましたが、記念なので買ってきました。

    安平夕遊出張所 博物館・美術館・ギャラリー

  • あまりにも暑かったので塩ソフト購入。<br />練りこみタイプじゃなく、普通のソフトクリームに振り掛けるタイプです。オリジナル(ノーマル)タイプ以外に、カレー、にんにくなんて言うのもありましたよ。<br />冒険できない私たちはノーマルタイプです。

    あまりにも暑かったので塩ソフト購入。
    練りこみタイプじゃなく、普通のソフトクリームに振り掛けるタイプです。オリジナル(ノーマル)タイプ以外に、カレー、にんにくなんて言うのもありましたよ。
    冒険できない私たちはノーマルタイプです。

  • 台南ではシーサーのようなこの守り神をよくみかけますね。

    台南ではシーサーのようなこの守り神をよくみかけますね。

    安平老街 (延平街) 旧市街・古い町並み

  • お昼は蚵捲を求めてこちらへ。<br />間違って、緑のソース(わさびです)が3皿(笑)<br />写真に写ってるのは、蝦捲の方で、蚵捲は揚げたてが後からきました。<br />おいしかったけど、お店全体が全く冷房が効いてなくてですね。外も暑かったので食べたら早々に退散しました。

    お昼は蚵捲を求めてこちらへ。
    間違って、緑のソース(わさびです)が3皿(笑)
    写真に写ってるのは、蝦捲の方で、蚵捲は揚げたてが後からきました。
    おいしかったけど、お店全体が全く冷房が効いてなくてですね。外も暑かったので食べたら早々に退散しました。

    陳家蚵捲 シーフード

  • 安平古堡には興味が無いというので(私のプレゼンが悪かったのかもしれません^_^;)<br />台南中心部へ戻ることに。<br /><br />ここで(安定の)アクシデント発生。<br />バスの方向乗り間違えた!建物も人も何もない、なぞの地についてしまったけど、それは終点。待ってれば、また折り返して走り出すだろうということで、のんびりお喋りしながら台南中心部まで戻ってきました。<br />ドライバーさんも言葉は全く通じなかったけど、「このバカ日本人しょうかがないなぁ」という感じで、優しかったです。

    安平古堡には興味が無いというので(私のプレゼンが悪かったのかもしれません^_^;)
    台南中心部へ戻ることに。

    ここで(安定の)アクシデント発生。
    バスの方向乗り間違えた!建物も人も何もない、なぞの地についてしまったけど、それは終点。待ってれば、また折り返して走り出すだろうということで、のんびりお喋りしながら台南中心部まで戻ってきました。
    ドライバーさんも言葉は全く通じなかったけど、「このバカ日本人しょうかがないなぁ」という感じで、優しかったです。

  • 路地裏の賽倫咖啡へ。<br />アジアンカフェらしいのですが、カフェ利用する分にはアジアン感は薄いです。メニューも店内も。<br />2階もあるらしいから、フロアごとに違ったりするのかな。(私たちは1階に滞在)

    路地裏の賽倫咖啡へ。
    アジアンカフェらしいのですが、カフェ利用する分にはアジアン感は薄いです。メニューも店内も。
    2階もあるらしいから、フロアごとに違ったりするのかな。(私たちは1階に滞在)

  • たまたまなのか、1階には私たちのみ。ゆっくりくつろぐことができました。<br />

    たまたまなのか、1階には私たちのみ。ゆっくりくつろぐことができました。

  • 外観だけ見学(笑)<br />私はかれこれ3回くらい中に入ってるので、メキシ子ちゃんよかったら見てきなよーって言ったんだけど。<br />メキシ子ちゃんもいいやって。そんなもんかいな。

    外観だけ見学(笑)
    私はかれこれ3回くらい中に入ってるので、メキシ子ちゃんよかったら見てきなよーって言ったんだけど。
    メキシ子ちゃんもいいやって。そんなもんかいな。

    赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

  • 夕暮れになり、神農老街へやってきました。<br />ここ、風情があって綺麗なんだけど。エリアとしてはとても小さいんだよね。カフェや雑貨の店がたくさんあるけど、雑貨は惹かれるようなお店も無く。<br />暗くなるのを待とうかね。

    夕暮れになり、神農老街へやってきました。
    ここ、風情があって綺麗なんだけど。エリアとしてはとても小さいんだよね。カフェや雑貨の店がたくさんあるけど、雑貨は惹かれるようなお店も無く。
    暗くなるのを待とうかね。

    神農老街 旧市街・古い町並み

  • おとなしいワンコから不審者チェックを受ける友人。<br />一通りチェックしたら、合格だったようで彼(?)は去っていきました。

    おとなしいワンコから不審者チェックを受ける友人。
    一通りチェックしたら、合格だったようで彼(?)は去っていきました。

  • 夜の方が風情ある~。<br />ipad miniで撮ってるから、あんまり風情も無いですけど(笑)<br />

    夜の方が風情ある~。
    ipad miniで撮ってるから、あんまり風情も無いですけど(笑)

  • 一通りぶらついたら、夕飯行きましょうかね~。

    一通りぶらついたら、夕飯行きましょうかね~。

  • 焼肉飯って高雄名物だと思ってたんだけど(台北ではあまり見かけないよね?)<br />台南にも美味しい店があると聞いてやってきました。ここは焼肉以外にカジキ、鶏腿もあって、これは焼肉&カジキのせ。<br />茶碗はそれほど大きくなくて、男性のごはん茶碗くらい。サラダと味噌汁も付いてきます。<br />これ、思った以上に炭火で焼いた肉が美味しくてビックリした。店内で食べる人も持ち帰りの人も多くて人気店なのも納得だわ。

    焼肉飯って高雄名物だと思ってたんだけど(台北ではあまり見かけないよね?)
    台南にも美味しい店があると聞いてやってきました。ここは焼肉以外にカジキ、鶏腿もあって、これは焼肉&カジキのせ。
    茶碗はそれほど大きくなくて、男性のごはん茶碗くらい。サラダと味噌汁も付いてきます。
    これ、思った以上に炭火で焼いた肉が美味しくてビックリした。店内で食べる人も持ち帰りの人も多くて人気店なのも納得だわ。

    永楽焼肉飯 地元の料理

  • ホテル近くに出来た雙囍冰舖という甘味屋で豆花をテイクアウト。<br />部屋でゆっくり食べながら、反省会兼明日の打ち合わせ。<br /><br />で、2日目終了~☆

    ホテル近くに出来た雙囍冰舖という甘味屋で豆花をテイクアウト。
    部屋でゆっくり食べながら、反省会兼明日の打ち合わせ。

    で、2日目終了~☆

  • 翌朝。朝の散歩をしながら、ワンタン麺を食べに来ました。<br />前回は昼時に来たせいで、激混みであったけど。この日は一番乗り。<br />相変わらず薄暗い市場。朝なのに…<br />やっぱりここの好きだな。

    翌朝。朝の散歩をしながら、ワンタン麺を食べに来ました。
    前回は昼時に来たせいで、激混みであったけど。この日は一番乗り。
    相変わらず薄暗い市場。朝なのに…
    やっぱりここの好きだな。

    福榮小吃店 地元の料理

  • ぶらぶら散歩してたら見かけたドリンクスタンド。<br />台湾ではあちこちで見かけますよね。お茶を自由に組み合わせていて、私たちから見たら意外というか素っ頓狂というか、不思議な組合せだったりするんだけど。美味しかったりするから不思議。<br />今回はジャスミン×オレンジジュースにトライ。美味しかったです。

    ぶらぶら散歩してたら見かけたドリンクスタンド。
    台湾ではあちこちで見かけますよね。お茶を自由に組み合わせていて、私たちから見たら意外というか素っ頓狂というか、不思議な組合せだったりするんだけど。美味しかったりするから不思議。
    今回はジャスミン×オレンジジュースにトライ。美味しかったです。

  • ホテル近くのこちらの廟へ立ち寄り。<br />メキシ子ちゃん曰く、トリップアドバイザーでお薦め廟になっているんだとか…<br />外観はいつも見るんだけど、中に入るのは初めて。国家一級古跡に認定されているそうですね。関羽を祀っているらしいけど、三国志を読んだけど劉備に全く魅力を感じないメキシ子ちゃんと赤壁の戦いを「あかかべ の戦い」と読んで、弟に嘲笑されたほど三国志に興味のない私。<br />豚に真珠ですね…

    ホテル近くのこちらの廟へ立ち寄り。
    メキシ子ちゃん曰く、トリップアドバイザーでお薦め廟になっているんだとか…
    外観はいつも見るんだけど、中に入るのは初めて。国家一級古跡に認定されているそうですね。関羽を祀っているらしいけど、三国志を読んだけど劉備に全く魅力を感じないメキシ子ちゃんと赤壁の戦いを「あかかべ の戦い」と読んで、弟に嘲笑されたほど三国志に興味のない私。
    豚に真珠ですね…

    祀典武廟 寺院・教会

  • でも、台湾らしい廟の装飾は見る価値があると思います!

    でも、台湾らしい廟の装飾は見る価値があると思います!

  • 部屋で荷物を引き取って、タクシーで台鉄・台南駅を目指します。<br />今日は台南→台北への移動なのです。

    部屋で荷物を引き取って、タクシーで台鉄・台南駅を目指します。
    今日は台南→台北への移動なのです。

  • 台鉄台南駅から、新幹線の高鐵台南駅へ。ここから、台北へ向かいます。<br /><br />高鐵台南駅はさほど大きくないんだけど(それでも最初の頃よりは店増えた)お目当てのパイナップルケーキ屋へ。台南市内で買い損ねたんだけど、鳳盒子というお店が高鐵台南駅構内にもあると知っていたのです!むふふ。<br /><br /><br />色々味見をさせてくれて、普通のパイナップルケーキも美味しんだけど、黒糖のもちっとした生地が入っている「黒麻?鳳梨酥」が気に入ってしまいお買上げ。<br />それ以外にもお土産としてまとめ買い~。これで、買わねばならぬお土産は済んだな♪<br /><br />では、台北へレッツラゴー(古)

    台鉄台南駅から、新幹線の高鐵台南駅へ。ここから、台北へ向かいます。

    高鐵台南駅はさほど大きくないんだけど(それでも最初の頃よりは店増えた)お目当てのパイナップルケーキ屋へ。台南市内で買い損ねたんだけど、鳳盒子というお店が高鐵台南駅構内にもあると知っていたのです!むふふ。


    色々味見をさせてくれて、普通のパイナップルケーキも美味しんだけど、黒糖のもちっとした生地が入っている「黒麻?鳳梨酥」が気に入ってしまいお買上げ。
    それ以外にもお土産としてまとめ買い~。これで、買わねばならぬお土産は済んだな♪

    では、台北へレッツラゴー(古)

    高鐵台南站

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP