ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の飛び石連休に1日休暇を取って、4連休でジャマイカとニューヨークに行ってきました。<br /><br />現地最終日の3日目は午前10時頃までニューヨークの街歩き。ジャマイカが主目的の旅でしたが、1日目も含めニューヨークの方が楽しめました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(11/3木)】<br /> 羽田7:10→北京9:55(CA422=中国国際航空)<br /> 北京13:00→ニューヨーク(JFK)14:30(CA981)<br /> ニューヨーク泊<br />【2日目(11/4金)】<br /> ニューヨーク(JFK)6:00→モンテゴベイ8:55(B6-1679=ジェットブルー)<br /> モンテゴベイ18:39→ニューヨーク(JFK)23:21(B6-480)<br /> ニューヨーク泊<br />【3日目(11/5土)】<br /> ニューヨーク(JFK)13:50→<br />【4日目(11/6日)】<br /> →北京15:40(CA990)<br /> 北京17:20→羽田21:30(CA183)

4連休でジャマイカ&NY(3) ニューヨーク後編

2016/11/05 - 2016/11/05

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(11/3木)】
 羽田7:10→北京9:55(CA422=中国国際航空)
 ニューヨーク泊
【2日目(11/4金)】
 ニューヨーク泊
【3日目(11/5土)】
 ニューヨーク(JFK)13:50→
【4日目(11/6日)】
 →北京15:40(CA990)
 北京17:20→羽田21:30(CA183)

中国国際航空

23:24頃、ニューヨークJFK空港に到着。
    ジェットブルーは基本的にターミナル5ですが、22:30-5:00の間の到着のみターミナル4でした。
    今回も自動入国審査端末を利用してスムーズに入国することができ、23:47頃には到着ロビーに出られました。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

エアトレインの駅に行くと、なんと想定外の運休。

代行バスがあるとのことなので、案内表示に従って進みました。

シャトルバスの乗り場に着きましたが、どのバスに乗ればどこに行けるのか、その先はどうやって地下鉄の駅に行けるのかが分からず。。。
    取り敢えずAll Terminal表示のバスに乗って、隣のターミナル5に移動しました。

ターミナル5からはQ10番の市バスが地下鉄E線の駅まで運行しているので、そのバスに乗り込みました(2.75ドル)。

翌日また空港に向かわなければならないので、ターミナル5のエアトレイン乗り場にいた係員に聞いてみると、ターミナル間のエアトレインは翌日も運休で、ジャマイカ駅とフェデラル・サークル駅の間は運行しているとのこと。後で空港のウェブサイトで調べてみたところ、定期メンテナンスのための運休ということでした。運休期間や代替手段などウェブサイトに掲載されていた程度の情報は駅に掲示してくれればいいのに不親切。

市バスは、深夜にもかかわらず途中での乗降も多く、結構時間がかかりました。

深夜0:56頃、約40分で地下鉄E線のKew Gardens Union Tpke駅に到着。
    バスと地下鉄を乗り継ぐ場合はメトロカード利用で2時間以内なら追加料金なしで乗り換えができます。

深夜1時半頃にようやく宿に辿り着きました。

宿でシャワーを浴びて3時間ほど仮眠。5時半頃にチェックアウトし、自由の女神を見るためにスタテン島フェリー乗り場へ。
    Queens Plaza駅から地下鉄R線でWhitehall Street駅まで移動し(所要約30分)、駅からフェリー乗り場までは歩いてすぐでした。

6:30発のスタテン島フェリーに乗船。24時間運航で乗船無料です。

スタテンアイランド フェリー 船系

マンハッタンの夜景

自由の女神!

このフェリーには外のデッキがなく、客室の窓から景色を見るしかないのが残念なところでした。

約25分でスタテン島に到着

フェリー乗り場前の建物

フェリー乗り場の上の展望スポット

対岸のマンハッタンが見えました。

マンハッタンの高層ビル群と自由の女神(左端)

日の出に合わせて7:30発のフェリーで折り返しました。

このフェリーにはデッキがあり、景色を眺めるのに適していました。

出航直後に日の出!

日の出をズーム

自由の女神の近くで反対方向のフェリーとすれ違い。
    たぶん往路で乗ったフェリーですが、あちらにはデッキがありません。

自由の女神!

自由の女神像 モニュメント・記念碑

今回はいずれにせよ時間がありませんでしたが、自由の女神に上るには早めに予約しておかないと難しいようです。

マンハッタンの高層ビル群

マンハッタン側のフェリー乗り場に戻りました。

高層ビルに挟まれた小さな教会

この辺りにはヨーロッパ風の建物も

Bowling Green駅から地下鉄に乗って

地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

グランド・セントラル駅にやって来ました。
    マンハッタンの巨大ターミナル駅です。

グランド セントラル ターミナル

天井には星座が描かれています。

チケット売り場

駅の周囲には高層ビル群

グランドセントラル駅の駅舎

右側はクライスラービル

レンタサイクル

マンハッタンの中心「5番街」。南の方には、1日目に上ったエンパイア・ステート・ビルが見えました。

5番街 散歩・街歩き

ビルにアメリカ国旗が掲げられていました。

5番街沿いの「セント・パトリック大聖堂」

セント パトリック大聖堂 寺院・教会

聖堂内

5番街沿いにユニクロ

同じく5番街沿いの「トランプタワー」。この時はまだ候補者だったトランプ次期大統領が所有する高層ビル(高さ202m)です。最上階に本人が居住しているとか。

トランプ タワー 建造物

大統領選挙後は付近で抗議デモが行われ、厳重に警備されている映像を見ましたが、選挙3日前のこの時は警備もそれほどではありませんでした。

朝早いのでまだオープン前かと思いましたが、観光客っぽい家族連れが中に入って行ったので、後に続いてみました。入口では簡単な荷物検査がありました。

トランプタワー内はゴージャスな雰囲気

入口付近に「トランプ・バー」。ブランド店なども入っているようですが、スターバックス以外の店舗はまだ営業していませんでした。

吹き抜けの壁に滝が流れていました。

これはトランプ氏の娘のブランドでしょうか。

トランプグッズ。Make America Great Again!と書かれています。

トランプ氏の著書なども展示されていました。

5番街を更に北上してセントラルパークへ。所々で交通規制がされていると思っていたら、マラソン大会が行われていました。

セントラルパークでは紅葉が見られました。

セントラルパーク 散歩・街歩き

セントラルパークのスケートリンク

ウルマン メモリアル スケートリンク 体験・アクティビティ

並木道

何をしているのでしょうか。

ここも少し紅葉

ベセスダの噴水

ベセスダの噴水 史跡・遺跡

噴水の向こうの池

噴水付近の広場

アーチの向こうにはこんな装飾が

ここにも紅葉

セントラルパークの南西の出入口の「コロンバス・サークル」付近には巨大な地球儀

コロンバス サークル 広場・公園

「コロンバス・サークル」の高層ビル

そろそろ時間切れとなったので、地下鉄の駅へ。

ニューヨークの歩行者用信号は、青ではなく白でした。

地下鉄の7 Avenue駅。エアトレインが運休中で所要時間が読みにくいので念のため早めに空港に向かいました。

空港の案内表示もありました。

地下鉄E線でジャマイカ駅へ。エアトレインとの乗り換えは、終点のJamaica Center駅ではなく、その一つ手前の駅です。
    ちなみに、地下鉄の駅では無料のwifiが使えました。

40分弱でジャマイカ駅に到着し、エアトレインに乗り換え。
    ターミナル間のエアトレインが運休中のためか無料となっていました。しかし、予め利用を見越してメトロカードにチャージしていたので、前夜の分と合わせて10ドル分以上余ってしまいました。

ジャマイカ駅

ホームのモニターにトランプ大統領候補(当時)。大統領選挙が3日後に迫っていました。
    何をするのか不透明ですが、世界の紛争拡大や治安悪化を招かないことを祈ります。

フェデラル・サークル駅から先はエアトレインが運休中のため、シャトルバスに乗り換え。

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

Group1と表示されたターミナル1、2、4に行くシャトルバスに乗りました。
    その他のターミナルに行く場合は更に乗り換えが必要ということでしょうか。

マンハッタンから1時間15分ほどでJFK空港のターミナル1に到着。チェックインカウンターは特に混雑しておらず、保安検査も10分程度で通過できました。

ちなみに、航空券を予約した際は、北京での乗継時間に余裕をもたせるために帰りはニューアーク空港発の予定でしたが、7月中旬頃にニューアーク→北京のスケジュールが12:25-14:55から14:25-16:10に変更となり、北京での乗継時間が僅か1時間10分になってしまったので、帰りもJFK発に変更しました。変更に際して、中国国際航空のコールセンターは、なかなか電話が繋がらない上、通話料が高額なナビダイヤル(0570)を使っていて厄介でした(保留音のまま長時間待たされたら通話料金がとんでもない金額になりそうだったので、ナビダイヤルに安く掛けられる050plus(2ヶ月間基本料金無料)をわざわざ契約して掛け直しました)。

ルフトハンザのセネターラウンジへ

wifiが何故かエラーで使えませんでした。

食事は大したものがありませんでしたが、朝から食べていなかったので、あり合わせを頂いておきました。

エールフランスのラウンジに行ってみたところ、プライオリティパスでの利用は12時半からと言われたので、セネターラウンジに再入場して出直しました。
    JALの指定ラウンジになっているようで、近くのゲートから13時頃にJAL便が出発予定だったので、JALの乗客が居なくなってからということだと思われます。

エールフランスラウンジ (JFK空港ターミナル1) 空港ラウンジ

12時半過ぎに改めてエールフランスラウンジ。こちらも食べ物は充実していませんでしたが、wifiは快適に使えました。

13:50発の中国国際航空・北京行きに搭乗。帰りもほぼ満席でした。

出発の約2時間後に機内食

到着の約5時間前に2回目の機内食

定刻より20分ほど遅れて16:02頃に北京空港に到着。次のフライトは17:20発なので一刻も早く乗継審査に向かいたかったのですが、沖止めでバス移動。。。停まっていたバスにギリギリで乗り込むことができ、16:22頃にようやくターミナルに入れました。

北京首都国際空港 (PEK) 空港

国際線乗継の審査場は幸いにも全く並んでおらず、保安検査を経て16:37頃には出発エリアに出られました。
    ちなみに、その時点で17:00発の中部空港行きはラストコールとなっていたので、ゲートまでの時間も考えると、もし中部空港発着にしていたらギリギリだったと思います。

搭乗時刻が16:50だったのでラウンジには寄らずゲートに直行し、17:20発の羽田行きに搭乗。またもバス移動で、少し遅れて17:42頃に出発しました。

出発約1時間後に機内食

定刻より30分ほど遅延し、22時頃に羽田空港に到着。入国審査場までが遠い。
    珍しく税関検査が混雑していました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

電車を乗り継いで23時過ぎにバスタ新宿に到着。

バスタ新宿 乗り物

乗客数に対してベンチなどが圧倒的に少なく、多くの人が床に座り込んでいる状態。売店が一切なく、トイレは長蛇の列。明らかに設計が悪いのでは。

23:45発の夜行バスで帰途につきました。
    最終の新幹線には間に合わないのでやむなく利用しましたが、長時間フライト後の夜行バスは今後はできる限り避けたいです。

翌朝は6時半過ぎに帰宅し、通常どおり仕事に向かいました。

• J太郎さん 2017/01/28 12:53:24
    凄い・・
    mondoさん
    初めまして
    J太郎と申します。

凄い無駄のない行動と体力に脱帽しました。
    同じ週末トラベラーとして、とても真似できる気がしませんでしたが(笑)、刺激のある旅行記をありがとうございました。

今後の旅行記を楽しみにしております。

mondo

mondoさん からの返信 2017/01/29 07:36:45
    Re: 凄い・・
    J太郎さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

欲張って詰め込みすぎてしまうため、いつもハードスケジュールとなってしまいますが、この旅行は特にハードでした。
    体力はあまりないので、フライト前後の夜行バスは今後はできれば避けたいです。