備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋の旅は、備中岡山の山間部高梁市、そして津山~勝山等々の出雲往来を経て、出雲国への旅をすることにした。<br />一日目は岡山まで空路で向かい、レンタカーで高梁市に遊び岡山泊。<br /><br />2日目は津山~勝山などの出雲往来の町を巡り、四十曲(しじゅうまがり)峠を越えて米子から松江に向かった。<br />この日の走行距離は約200キロ。<br />松江市朝酌(あさくみ)町の知人M氏宅にてひと休み、その後宿泊先の「ルートイン松江」に。<br /><br />3日目はM氏の奥様の実家である島根町野波に向かい、立派なご自宅を拝見。<br />午後は須我神社奥宮に登山。奥出雲までは距離があり過ぎて行けなかった。<br /><br />4日目は午前中日本海側の惠曇(えとも)漁港&惠曇神社に参拝し、午後はまだ一度も行ったことのない「松江フォーゲルパーク」へ、その後宍道湖西岸のジオパークで水鳥を観察、近くにいた猫(捨て猫だったかも?)と戯れ、帰宅した。<br /><br />今年も秋の出雲に赴き、心の充電をすることができた。<br /><br /><br />

西へ 1 秋の備中高梁~総社~岡山市

2016/10/28 - 2016/10/28

前日光さん

この日の走行距離は約200キロ。

今年も秋の出雲に赴き、心の充電をすることができた。

レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田発岡山空港行き10:55分の飛行機に搭乗するため、北鹿沼発7:03分の東武快速列車に乗った。
    (ちなみに駅まで歩くとけっこう時間がかかるので、6:30分頃家を出た。)

順調に羽田に到着。JAL233便は、定刻通り離陸。

天候は曇り。
    ANA機が飛んで行った。

搭乗時間は約1時間15分。

神戸もそうだったけれど、岡山も近い!

搭乗して30分以内に、もう降下態勢に入っている。

眼下にみえてきたのは、空港近くの、たぶん「槙谷川」か?

高速道路もよく見えた。

ブレていますが、真ん中の茶色い(ん?白か?)部分に見える建物は「鬼ノ城」だと思う。

12:05分、岡山空港に着陸~

しかし、曇っています(-_-)

アッという間に、「タイムズレンタカー」さんのスタッフに営業所まで連れて行かれた。
    こんなに早いのも珍しい!

8月の四国旅でもタイムズレンタカーだった。
    バッテリーが上がってしまったという前科ありなので、要注意運転手のブラックリストに載っているやも?(>_<)
    車種は「マツダ デミィオ」
    (ちなみに今回も自動点灯ではなかった!)

スタイリッシュで手頃な大きさ。

しかしナビさんは、またしても山道を案内してくれた(。・・)
    しばらく対向車も来なかった(もちろん後ろにも車が見えない時間が長かった)

やっと建部(たけべ)方面への交差点が見えてきた。
    雨がかなり強くなってきたので、「道の駅 賀陽(かよう)」で休むことにした。

時刻は12:56分。

ここで昼食にすることに。

左…海鮮丼(相棒殿)950円
    右…天麩羅そば(前日光)750円

この他にサラダバーを自由に好きなだけ食べてもいいことになっている。
    野菜が高いので、喜んでサラダを摂取(食べることに専念し過ぎて、写真が残ってなかった^^;)
    この頃の野菜の値段を考えると、お安く食べられたと思う。

物産館に行ってみると。。。さすがフルーツ王国、岡山。
    葡萄類がやたらと多い。
    パック入りのマスカット(ツブツブだけで、ツルがないもの)は1パック150円だったが、ものすごくおいしかった!…写真真ん中右はピオーネですが、これと同じ大きさのパックにマスカットが入っていた。
    実は車の中で雨止みを待つ間に、全部食べてしまったのだった(>_<)…本当においしかったなぁ~

写真真ん中左(これは高級品の方)はイチジクですが、この値段の半額で調達したものがまた天下一品のおいしさ!だった。
    実はイチジク好きだが、日頃は高すぎてあまり食べられない。
    ところが今回、1パック250円で充分にそのおいしさを満喫できたのだった!(^^)!

「道の駅 かよう」のフルーツに感動しつつ、高梁方面に向かった。

この辺りの家は、こんな風に白壁の塀と蔵を備えた豪壮な家が多かった。
    「お大尽さん」という言葉が浮かんで来た。

そして段々畑も多く見受けられた。

時々ちらつく雨のため霞んでしまったが、大久保峠から見下ろした高梁の町。

突き当たりを左右どちらに行っても、目的地には行けたらしいが、左に曲がったような?

小堀遠州作の「頼久寺(らいきゅうじ)庭園」についての説明。

上…本堂

下…薬師堂

鐘楼

石灯籠…暦応2年(1339)12月沙弥西念により造立された。

庭園を丸窓から眺めた風景
    (サツキの季節には、鮮やかなサツキのピンクと葉の緑の対比が美しい)

回り廊下を通って、庭園に出ます。

上…鶴島 三尊の石組みを中心に周囲をサツキの刈り込みで中島景観を表現

下…青海波 書院左手の山畔に沿ってサツキの大刈り込みで青海波を表現
      (正面から撮った写真がなかった!)

~パンフレットより~

池には、この時期睡蓮の葉が所狭しと繁茂していた。(よく見ると、睡蓮以外にも芋系の葉が茂っていますね!)

この他にも「亀島」や、サツキ一植の大海波を表現する「大刈込み」は優れた美的景観を示している。

遠州作庭中の傑作庭園と言われており、昭和49年、国の名勝(庭園)に指定された。

ご本尊は「聖観世音菩薩」

備中西国第5番札所
    瀬戸内観音霊場第13番札所

頼久寺御朱印

次に「石火矢町(いしびやちょう)ふるさと村」を散策。
    格式ある武家屋敷が250mほど続く県指定のふるさと村である。

旧折井家や旧埴原家などは公開しているようですが、時間の関係でパス。

雰囲気だけを味わうことに。

ふるさと村の尽きる辺りにあったこの門構えの家は、映画「フーテンの寅さん」の撮影地だ。

妹さくらの夫博の実家として登場。
    博の父親役を演じた志村喬さんが着物姿で、この石段の辺りに佇んでいた姿は、私もよく覚えている。

ちょうどこの家の実際の住人である人がいて、その時の様子を話してくれた。

山田監督は、この中国山地の風景がお気に入りのようで、他にもいろいろな場所で撮影されているとのこと。
    この近くの蓮台寺(薬師院)でも、寅さんがひょんなことからお坊さんの格好をし、お経をあげるシーンに爆笑したことを思い出す。

このお宅のすぐ前に、小さな公園のような場所があり、そこに山田洋次監督と渥美清さんの石碑があった。

上が渥美さん、下が山田監督のもの。
    渥美さんのには、ご自身の似顔絵のようなものと「寅次郎恋歌」と刻まれていたが、その下に何と書かれているのか不明。
    山田監督のは、「男はつらいよ 人生ひとり旅 山田洋次」とある。

石碑の背後に見えるレールは、JR伯備線の線路。
    この石碑のすぐ傍を、私もかつて「サンライズ出雲」に乗って、走ったことになる。

公園からは、「備中松山城」のある臥牛山小松山が見えた。
    しかしこんな近くなのに、ここから城は見えず。。。

「高梁駅」からなら見えるというので、駅前に行ってみたが、残念ながら霧雨に煙って城は見えなかった(/_;)

シャッターを切る数秒前、ほんの少し天守閣が姿を現したのに、アッという間に霧に閉ざされてしまった。

高梁川に沿って、南東方向に向かい。。。

総社市にある臨済宗東福寺派の寺院「宝福寺」に向かった。

駐車場から歩いて来ると、上の写真の石仏や「雪舟碑」なるものがあった。

雪舟は、応永27年(1420)備中赤浜(現総社市赤浜)の生まれ。
    幼くして宝福寺に入り、涙でネズミを描いたというエピソードが残っている。

途中の建物に絡みついていた蔦が、良い具合に紅葉し始めていた。

池越しに見える「仏殿」

この辺りの紅葉は、なかなかのもの。

仏殿の建立は江戸時代後期。
    禅宗様式の意匠が典型的に示されている。
    方三間一重裳階付き。

扉付近の意匠と天上の龍の絵。

紅葉部分をズームで。

「鐘楼」
    梵鐘は、陰刻銘によれば、応仁2年(1468)に鋳造されたとあるようだ。

庫裏。

この時は、中には入れなかった。

「方丈」

江戸時代中期の建立。
    雪舟のネズミ伝説は、この方丈の柱に括り付けられた時に起こったという。

方丈の前庭には、後ろ手に縛られた雪舟の像がある。

「経蔵」

「三重塔」

建立は室町時代中期。
    仏殿の後方の小高いところに建っている。
    方三間の本瓦葺、総高18.4mの和様を基本としている。

この寺の建造物中最も古く、岡山県下でも二番目の古塔とのこと。

仏殿と、この三重塔が印象的な寺だった。

人の気配があまりなく、しかしきれいに掃き清められた境内には好感が持てた。

火野正平さんの「自転車の旅」で見て以来、訪れたいと思っていた「備中国分寺」の五重塔は、田園地帯の中にそのシルエットを見せていた。
    この時は午後4時15分だったのに、こんな写真しか撮れなかった!

駐車場の近くでは、蜜柑が実を付けていた。

蜜柑の前を通過し、右側の道の途中に、境内への近道があった。
    実際には、写真ほど暗くはなかったのですが。。。

なんとか撮ることの出来た本堂。

門柱に「日照山國分寺」とあった。

五重塔の近くまで行ってみたが、どうしてもこんな暗い画像しか写せなかった(T_T)

見渡す限りの田園地帯に佇むこの塔には、心惹かれていたので、もっと天候の良い明るい時間帯に訪ねられたらと思う。

今夜の宿泊先の岡山市に向かう途中、夕方なのでダメ元で立ち寄った「吉備津神社」

鳥居。

時刻は4時57分。
    見学は午後6時まで可。

吉備津神社の特徴である廻廊の長い屋根(まるで龍の背のよう!)は、辛うじて写せた。

フラッシュを焚いてみたら、奇跡的に写った廻廊内部。

5時3分、国宝の「御本殿」も、なんとか捉えることが出来た。

本殿前の池。
    錦鯉が泳いでいた。

社務所か?
    この時間にまだ参拝に来る人が居た。

社務所?前でフラッシュを焚いたら、廻廊部分が写った。

長い階段を降りると、本当はここが正式な入口だったかもしれない所があった。

吉備津彦命に纏わる伝説の説明と、その元となった「矢置岩」があった。

駐車場にあった「犬養毅」像とその説明。

犬養さんは、この辺りの出身だったのですねぇ~(^o^)

午後5時30分、さすがにもうホテルに行くのかと思いきや、「吉備津彦神社」にも行く!と、相棒殿。

ええっ?真っ暗だよ~

ま、拝殿だけはなんとか写せたけどね。

扉の意匠とか、明るいところで見たら、いろいろと凝っていたんだろうなぁ~

お賽銭箱の傍に、こんな「桃みくじ」があったので、引いてみた。
    「中吉」なり~(^^;)

「コンフォートホテル岡山」に辿り着いたのは、午後6時46分。

このホテルの駐車場は、けっこう離れた場所にあって、初心者は探すのが大変。
    冷房から暖房に切り替えたとかで、この夜暑がりの私は、暑くて熟睡できなかった。

とても眠かったのに。
    だから翌日はフラフラだった(@_@)

しかし、夕食はちゃんと居酒屋に行きましたよ(^_^)v

日本酒は、なぜか和歌山の辛口「紀土」。
    すっきりしてましたぁ~

それからシークワーサーのサワーも。

左上「伊勢エビ」(1800円) 右上「手作り豆腐」(290円)
    中左「突き出しのあん肝」(380円) 中右「造り5種}(1380円)
    左下「おにぎり2貫」(250円) 右下「みそ汁」(150円)

これだけ食べても、二人で7387円。
    安い!

岡山市北区丸の内1ー12-17「銅屋」さん!
    良心的でおいしかったです~(~o~)

この後爆睡!と言いたいところですが、部屋の温度が、私にとっては高くてウツラウツラ。
    さて、明日はどうなることやら。。。

• 旅猫さん 2017/03/05 09:14:49
    備中高梁
    前日光さん、こんにちは。

備中へ行かれたのですね。

そうそう、備中高梁は寅さん所縁の地でしたね。
    あの門構え、確かに見たことがあります。
    伯備線には、まだ蒸気機関車が走っていたような。
    久しぶりに観てみようかな。
    『男はつらいよ』、全作録画してあるのです。

備中松山城がちょっとしか見えなかったのは残念でしたね。
    日本最高所にある現存天守。
    いつか訪れてみたいものです。

総社と言うと、吉備路の入口ですね。
    宝福寺は知りませんでした。
    三重塔は、なかなか趣があるなと。
    吉備津神社と吉備津彦神社へも一応行かれたのですね。
    吉備路もそろそろ行かないと。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2017/03/05 22:37:39
    RE: 備中高梁
    旅猫さん、こんばんは〜(~o~)
    いつもありがとうございます!

> 備中へ行かれたのですね。
    > 高梁は、一度訪れてみたくて、学生の頃から計画していましたが、未だに行けなくて。

→はい、備中は4トラを始める前に何度か行ったことがあるのですが、ここ何年間か遠ざかってしまって。
    高梁市は、ずっと以前に「鶴瓶の家族に乾杯」で、俳優の高橋英樹さんが、文字は違うけど同じ「たかはし」だからという理由で訪れていました。
    こんな文字の「高梁市」があるんだと思って、その時から興味がありました。

> そうそう、備中高梁は寅さん所縁の地でしたね。
    > あの門構え、確かに見たことがあります。
    > 伯備線には、まだ蒸気機関車が走っていたような。
    > 久しぶりに観てみようかな。
    > 『男はつらいよ』、全作録画してあるのです。

→山田監督は、この中国地方の山間部が気に入っているようですね。
    確かに落ち着いた良い町でしたよ。
    「寅さん」の舞台として、実に良く似合っていると思います。
    伯備線に蒸気機関車だったなら、さらに素晴らしいですね!

> 備中松山城がちょっとしか見えなかったのは残念でしたね。
    > 日本最高所にある現存天守。
    > いつか訪れてみたいものです。

→ここは登山を覚悟で登るお城だとのことですが、天気は悪いし、先を急いでいたため諦めました。また元気に歩けるようになれば、ぜひ行ってみたいです!

> 総社と言うと、吉備路の入口ですね。
    > 宝福寺は知りませんでした。
    > 三重塔は、なかなか趣があるなと。
    > 吉備津神社と吉備津彦神社へも一応行かれたのですね。
    > 吉備路もそろそろ行かないと。

総社の備中国分寺は、火野正平さんの「自転車の旅」で、あの田園の中の五重塔のシルエットを見て以来、いつかは…と思っていたところです。
    ここも次回、ゆっくりと訪れてみたいです。
    宝福寺は、今回の旅のうれしい発見の一つでした。
    あんなにいい雰囲気なのに、ほとんど人が居ません。
    紅葉も、ピーク時には相当にきれいだと思います。

吉備津神社&吉備津彦神社、ここも夕刻だったので、人がいませんでしたが、今回はスケジュールが欲張り過ぎでしたねぇ〜(-_-)
    それから季節が日が短い時分だったことも大きいですね。

旅というのは、最初は全体的にサラッと見て、次に焦点を絞ってじっくり訪れる、つまり二度以上同じ所に行けば、満足できるのかな?と最近思います。
    ああ、人生の時間が足りない(笑´∀`)

• poemyさん 2016/11/19 19:55:27
    ビックリ!!
    前日光さん、大変ご無沙汰しております。

今、久しぶりに4トラのメールを開けてみると、前日光さんの旅行記が…
    それも備中高梁、岡山という文字が!
    もっとこまめにチェックしていれば…

なんとこの秋、岡山に来られていたなんて〜。
    一目お会いできるチャンスだっただけに(T_T)
    次の津山〜勝山出雲街道も楽しみです。

先月末というと、鳥取中部地震のあとですね。
    前日光さんの愛する山陰の地が珍しくとっても揺れました。
    でも鳥取は中国地方では大きな地震が起きているのですが…

雪舟の涙で書いたネズミ、有名ですよね。(岡山だけかな?)

さすが岡山、知ってるところがあちこちに(*^^*)

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/20 13:23:20
    RE: ビックリ!!
    poemyさん、こんにちは。
    こちらこそご無沙汰しております。

備中に旅立つ前に、poemyさんに連絡しようかと迷ったのですが、今回はまず例しに出雲往来をと思ったので、次の機会にしようと思いまして(~_~;)

鶴山城の旅行記など、参考にさせていただきましたが、残念ながら時間の関係で階段を登り石垣を眺めただけでお終いになってしまいました^^;

「洋学資料館」で思いの外時間が経ってしまい、勝山のシブイ街並みに感動し、そして「旧遷喬小学校」の建築美に圧倒されました。

> なんとこの秋、岡山に来られていたなんて〜。
    > 一目お会いできるチャンスだっただけに(T_T)
    > 次の津山〜勝山出雲街道も楽しみです。

→そうなんですよねぇ〜
    確かにお会いできるチャンスでしたが、またチャンスを作りましょう!
    次は津山に行きたいところですが、実は後楽園が「晴れの国岡山」そのものでしたので、ここだけで一つの旅行記を作ってしまおうと思います。
    その後津山や勝山、遷喬小学校編に行こうと思います。

> 先月末というと、鳥取中部地震のあとですね。
    > 前日光さんの愛する山陰の地が珍しくとっても揺れました。
    > でも鳥取は中国地方では大きな地震が起きているのですが…

→ちょうど地震の一週間後の旅でした。
    トラベラーまつじゅんさんなどに地震情報を伺って、倉吉以外は大丈夫とのアドバイスで出かけました。
    真庭なども震度が大きかったので心配でしたが、幸い地震の影響はほとんど見られませんでした。

> 「宝福寺」若かりし頃、新入社員研修で座禅を組みに行きました。
    > 雪舟の涙で書いたネズミ、有名ですよね。(岡山だけかな?)

→このお寺の静かな佇まい、印象的でした!
    今では紅葉も終わりかけているのでしょうか?
    雪舟のエピソードは全国区だと思いますが、その舞台になったお寺が、岡山にあるということは知られていないかも。
    美甘峠の紅葉がとてもきれいでしたが、写真を撮るチャンスがなかったので、残念ながらアップできません。
    朝は岡山市内で好天に恵まれましたが、山間部に来たらどんよりで。
    ああ、山陰の気候といっしょなんだなぁと思いました。

> さすが岡山、知ってるところがあちこちに(*^^*)

→この後はさらに、poemyさんのお住まいに近い所の旅行記になると思います。
    よろしかったら、また遊びにいらしてください(^_^)v

• たらよろさん 2016/11/19 18:13:06
    吉備津神社
    こんばんは、前日光様

心のよりどころ、、、中国地方への旅(^^♪
    今回も思う存分楽しまれたようで良かったぁ〜♪

他の場所には行くのに、なんでだろう?
    今度こそ岡山に行ったら、立ち寄りたいわ。
    あの長い長い回廊、、、やっぱり見たいもの。

暗くなってからの訪問は、すっかり独り占めですね〜
    それはそれで、良かったのかな??

湿度の多いお部屋、、、私も苦手だなぁ〜

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/20 09:09:48
    RE: 吉備津神社
    おはようございます!たらよろさん。
    今日は晴れとの予報だったのに、朝からどんより〜です。

> 心のよりどころ、、、中国地方への旅(^^♪
    > 今回も思う存分楽しまれたようで良かったぁ〜♪

→また行ってしまいました!
    今回は出雲往来経由で松江に。
    その前の岡山が、思った以上に素晴らしかったです!

> 吉備津神社は、前から行ってみたいと思っているんだけれど、なぜか延びのび。
    > 他の場所には行くのに、なんでだろう?
    > 今度こそ岡山に行ったら、立ち寄りたいわ。
    > あの長い長い回廊、、、やっぱり見たいもの。

→吉備津神社!
    確かにあの長い廻廊の写真を見ると惹かれますよね。
    京都だと高台寺に、短いですがあんな感じの廻廊がありますよね。
    あと30分早くここに辿り着ければ、もしくはもっと日の長い季節だったら余裕で堪能できたのでしょうが。
    短い時間でも、とても荘厳な雰囲気は伝わってきました。
    吉備津神社を優先させて、ぜひ行ってみてください。

> 暗くなってからの訪問は、すっかり独り占めですね〜
    > それはそれで、良かったのかな??

→そういう解釈もできますよね(~_~;)
    今年の一月、大寒波襲来の沖縄「滝独り占め」を思い出しました〜(/_;)

> 湿度の多いお部屋、、、私も苦手だなぁ〜

→ホント!これには参りました!
    寝つけないと夜が長いですよね(^◇^;)

• ちゃみおさん 2016/11/11 19:17:45
    果物が安い!
    前日光さん、こんばんは。

岡山にいらしていたんですね♪
    道の駅賀陽の果物は安くてビックリポンです。

私もきっと同じ事をしていたと思います。
    最近本当に野菜が高いですもんね。

備中国分寺の五重の塔は一度行ってみたいと思っています。
    前日光さんが撮られたシルエットも素敵です。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/11 23:59:03
    RE: 果物が安い!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます!

> 岡山にいらしていたんですね♪

→はい、実は。
    広島のお隣と言っても、やっぱり距離がありますよねぇ〜

> 道の駅賀陽の果物は安くてビックリポンです。
    > マスカットが1パック150円なんて、信じられない価格ですね。
    > スーパーなどではいつも高くて、おいしそうだな〜と眺めるだけですもん(^▽^;)

→このマスカットは、ツルのついたものではなくて、ツブツブがパックに入ったものですよ。熟れすぎたものをパックにしたのだろうと思いながら、安いので買ってみたら、さすがフルーツ王国岡山だけあって、味がハンパなくおいしくて、車の中で雨止みを待っている間に二人で全部食べてしまいました!(^^)!
    そんなことは滅多にないのですが、我を忘れるくらいおいしかったです!!
    ちゃんと房のついたものは、800円とかの値段がついていました。

> それとランチでは食べ放題のサラダバー付は、野菜が高い今は有難いですね。
    > 食べる事に専念してしまう前日光さんのお気持ち、良く分かります。
    > 私もきっと同じ事をしていたと思います。
    > 最近本当に野菜が高いですもんね。

→サラダバーで食べ放題って言われるとうれしいですよね!
    とにかく今、キャベツ一個が昨日は410円、今日はなぜか350円になっていました。
    それでもいつものキャベツの値段ではありませんよね?
    いつになったら野菜の値段が安定するんでしょうか?

> 備中国分寺の五重の塔は一度行ってみたいと思っています。
    > 前日光さんが撮られたシルエットも素敵です。

→ここを火野正平さんが自転車で走っていたんですよ。
    私が行った時には中学生が、自転車で学校から帰るところに出会いました。
    本当に素敵で長閑な田園風景。
    菜の花とかコスモスなんかが咲いている田んぼにこの塔って、いいですよねぇ〜
    奈良の風景と変わらないような気がします。

• ガブリエラさん 2016/11/10 12:50:18
    私も暑がりなので、わかります〜!
    前日光さん☆

こんにちは♪

あれから、ちょくちょく見るようになりました♪
    行きたい場所が、増えちゃいますね!!!

飛行機って、本当に便利ですよね♪

続きも、楽しみにしてますね(^O^)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/10 20:55:32
    RE: 私も暑がりなので、わかります〜!
    ワッ(@_@)ガブちゃんに先を越されてしまった〜

こんばんは、ガブちゃん!

ガブちゃんのポルトガル旅行記にお邪魔しようと思いながら、自分の旅行記作成にも力が入ってしまい。。。
    後でお邪魔しますねぇ〜(^◇^;)

> 岡山は、いつも通りすぎてしまう所で、もう10年は行ってないです。
    > こんなに、立派で素敵なお寺が、いっぱいあるのですね(*^_^*)

→ガブちゃんにとっての岡山は、私にとっての静岡・愛知といっしょですね。
    つい通過してしまう所ってありますよね!
    でもそんなところに隠れた名所があったりして。。。

> 自転車旅、たしか前日光さんに、奈良の時に教えていただいたんですよね♪
    > あれから、ちょくちょく見るようになりました♪
    > 行きたい場所が、増えちゃいますね!!!

→備中国分寺、五重塔と田園風景、いいでしょ?
    写真が上手だともっとすばらしいんですよ。
    一面のコスモス畑の向こうに塔が見えるっていう写真があって。
    ここはもう一度、昼間に行ってみたいです(^^;)
    火野さんの自転車旅の中でも印象的な風景でした。

> 岡山に行くと、こんなお得なお値段で、ブドウが食べられるなんて!!!
    > フルーツを食べに、だけでも行きたくなっちゃいました(*^_^*)

→「道の駅 かよう」!
    ここはマスカットもイチジクも安くておいしかったです!
    熟れすぎてツルから落ちた葡萄のツブをパックにしたのではなくて、売り物にするために摘果したものを売っていたのだと思います。
    とても新鮮でおいしかったです!
    イチジク大好きな私は、最近お高くて買えずガッカリしていたのですが、ここのイチジクは250円なのに、充分に満足できました。

> 飛行機って、本当に便利ですよね♪
    > 私は、プチ鉄子なので、国内ではついついバスや電車で、と思ってしまいますが、飛行機だと時間が短縮できて、いいですよね!

→飛行機に乗るまでに3時間以上かかる私は、電車も好きですが、時間を確保するために飛行機に乗ります。
    それからホテルと飛行機がセットになっているので、格安でいろいろな所に行けるんですよ。
    岡山は、ちょうどお昼頃に到着できたので、午後の時間をずいぶん充実して使えました!
    離陸の瞬間が大好きなんです〜!(^^)!

• ろこままさん 2016/11/09 22:21:09
    高梁。。。素晴らしい所ですね。
    前日光さん、こんばんは。

今晩は、異常な冷え込みで、こたつから出れません。

今回は、岡山から出雲へと向かわれたんですね。

ドライブ中って、道の駅は重要なお楽しみポイントですよね。
    美味しいランチにお得なフルーツ。。。うれしくなりますねー

頼久寺の庭園。。。手入れが行き届いた美しい庭園ですね。
    観光客も少ないようで、ゆっくりと堪能されたんでしょうね。

宝福寺の池越しの仏殿も見応え充分ですね。

備中松山城や吉備津彦神社も近くにあるんですね。
    見どころ、いっぱいなんですね。

高梁。。。覚えておきます。

前日光さんの大好きな出雲への旅行。。。

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/10 17:43:34
    RE: 高梁。。。素晴らしい所ですね。
    ろこままさん、この時間帯(午後5時過ぎ)って、「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか、いつも悩みます。
    ま、微妙な時間帯ということで(^Д^)

> 今晩は、異常な冷え込みで、こたつから出れません。

→こちらも、今日は職場に行く道すがら5.5℃という外気温を記録しました。
    日中でも最高で10℃でしたよ〜(*_*)

> 今回は、岡山から出雲へと向かわれたんですね。
    > 備中高梁。。。聞いた事はあったのですが、岡山の山間部は、まだ訪ねたことがありません。

→通称「出雲往来」という道を通りました。
    ずっと前から、この道を通ってみたかったんですよ〜
    岡山市内と岡山の山間部は気候が違いますね。
    山間部の方は、山陰の天候に似ています。

> ドライブ中って、道の駅は重要なお楽しみポイントですよね。
    > 美味しいランチにお得なフルーツ。。。うれしくなりますねー

→「道の駅 かよう」!
    フルーツがたくさんあって、しかも安くておいしかったです〜
    マスカットの本当のおいしさを堪能できました!(たったの150円で(^^ ))

> 頼久寺の庭園。。。手入れが行き届いた美しい庭園ですね。
    > 観光客も少ないようで、ゆっくりと堪能されたんでしょうね。

→この頼久寺には驚きました!
    小堀遠州作の庭が、こんなにきれいに整備されていて、しかも人が少なくてよかったですよ〜!(^^)!

> 宝福寺の池越しの仏殿も見応え充分ですね。
    > 紅葉もいい感じだし、国分寺のシルエットの五重塔も雰囲気たっぷりです。

→この宝福寺、穴場ですよ。
    仏殿をはじめとする建築物が、とてもいい雰囲気でした!
    この寺も清掃が行き届いていました!
    国分寺!実は一番見たかったのは、田園風景の中に佇む五重塔だったのですが、あと30分早かったら、もっと素敵な写真が撮れたのではと思います。
    ガイドブックには、どこから写したのか、コスモスが群れ咲く田んぼの向こうに塔が見えている写真が載っていました。

> 備中松山城や吉備津彦神社も近くにあるんですね。
    > 見どころ、いっぱいなんですね。

→備中松山城の石垣だけは、「真田丸」のテーマの時に毎回映っています。
    私はけっこう長いこと、愛媛の松山城と勘違いしておりました〜(^_^;
    吉備津神社は、廻廊の長い屋根がナイスなんですよ〜
    まるで龍の背中のようで。
    ここも明るい時間に行きたかったところです。
    半日で欲張りな日程をこなしたものです。
    「吉備津彦神社」に至っては、社殿を捉えることはできませんでした。
    それでも参拝の人が、まだ訪れていましたよ。

岡山県、深いです。
    決して侮れません(^_^;)

> 高梁。。。覚えておきます。

→機会がありましたら、ぜひ〜(^o^)

> 山間部から岡山市内に出て、また、日本海側に向かわれるんですか。
    > それは、日本酒と美味しい居酒屋料理で英気を養わねばーですね〜

→2日目は、津山〜勝山など、出雲往来の町を巡る予定です。
    朝の後楽園は、「晴れの国岡山」そのものだったのですが、山間部はやはり天気が。。。
    元気の源、美味しいお酒と料理で、翌日に備えます。

> 前日光さんの大好きな出雲への旅行。。。
    > どんなに楽しまれたのか。。。わたしも楽しみにしてまーす (*^。^*)

→ありがとうございます!
    ご期待に添えられるような素敵な写真が皆無で(^◇^;)
    気持ちだけが先走る私ですが、どうぞお見捨てなきよう、お願いいたします<(_ _)>

• 天星さん 2016/11/09 18:22:03
    立派なお庭
    ごぶさたです!

いつも端っこの旅が、今回は岡山から
    山陰への旅だそうで......
    相変わらず、お天気に見放されてるのか(笑)
    岡山はフルーツ王国、いいなぁ!
    桃、マスカット......

曇った空の明るさにカメラの測光ポイントが
    反応し、建物が暗くなる。
    逆光と同じような状況ですね
    そのような場合、AEロックとか、
    測光モードを変えて撮影など
    方法はありますよ

それにしても立派なお庭ですね
    さすが、お庭番様の目がよく光っていて
    お手入れされてますね.....
    ドラマは、いよいよ、出城での戦いが
    始まるようですね、大御所さまの悔しい顔が楽しみ(笑)
    しかし、最後に笑うは大御所さま
    上杉家が豊臣に味方していたら......

高梁市って漢字が難しいですね
    えちごは書けませんね(笑)

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/09 22:39:07
    RE: 立派なお庭
    えちご殿、寒くなってきましたね!
    でも寒い方が好きです。
    今回は端っこではありませんが、山陰って端っこみたいなものでしょ( ・∀・)
    (あ、山陰の方々、ごめんなさい。個人的にはそのはじかれてる感じが好きなわけで)

え、お天気に見放されてるって?
    いやいや、翌日の朝、後楽園へのお散歩は「晴れの国岡山」そのものでしたよ。
    島根でも、本当は雨の予報だったのが晴れになりました。
    ただ山陰の晴れは、よく言えばどこか愁いに沈んだ色調がありまして。

岡山のフルーツ!
    これは優れものでした〜(^_^)v
    安くておいしい!って最高ですよね!

> 曇った空の明るさにカメラの測光ポイントが
    > 反応し、建物が暗くなる。
    > 逆光と同じような状況ですね
    > そのような場合、AEロックとか、
    > 測光モードを変えて撮影など
    > 方法はありますよ

→デジカメを調べてみたのですが、説明書をよく読んでみないと分かりません。
    雨空や曇りの日でも、きれいに写るというのなら、少しは研究してみようかな?
    もっぱら「インテリジェントモード」一本やりで、ほとんど変更していません。
    「測光モード」って、何か別の言い方はあるのでしょうか?
    いろいろな機能がついていますが、なにしろ専門用語がよく分からないのです。
    12月までお仕事なので、それから解放されたらもう少し研究してみますね!

> それにしても立派なお庭ですね
    > さすが、お庭番様の目がよく光っていて
    > お手入れされてますね.....

→そうそう、ここでは私の本領を発揮できましたです(^▽^)
    素晴らしく手入れの行き届いた庭園だったでしょ?

> ドラマは、いよいよ、出城での戦いが
    > 始まるようですね、大御所さまの悔しい顔が楽しみ(笑)
    > しかし、最後に笑うは大御所さま
    > 上杉家が豊臣に味方していたら......

→内野大御所、悔しそうな顔も天下一品ですよね。
    「真田丸」テーマ曲の最初に出てくるお城の石垣は、備中松山城のものだとか。
    そのお膝元まで行きながら、石垣を眺める時間がありませんでした(/_;)
    えちご殿のご先祖様が豊臣に味方していたら、歴史は変わったかも。
    でもそうすると、大御所様の出番がなくなったかもしれないし。。。

> 高梁市って漢字が難しいですね
    > えちごは書けませんね(笑)

→「書け」と言われると、ちょっと考えちゃいますね。
    やたら点が多いですよね。
    今時は変換ということができて、ほんによろしいことでございます。

変換ばかりしていて、授業中に黒板上で手が止まってしまうお庭番(~_~;)
  • 白い華さん 2016/11/08 20:46:14
    今晩は。
    今回は、「岡山から、日本海側へ・・・」と ちょっと、珍しい〜!旅ルートを 選んだんですね〜。

ほんと、『 素敵な 旅の 相棒 』 デスネ。
         それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/09 08:41:29
    RE: 岡山から、 備中高梁。 そして、山陰方面!へ・・・と 抜ける 旅。
    おはようございます。
    今回のルートは、あの後醍醐天皇や後鳥羽上皇も、隠岐配流の際に通ったと言われる「出雲往来」を辿るものでした。
    本来は姫路から始まっているのですが、津山以東はやむなく省略。
    岡山から米子、出雲に抜ける道を行くことになりました。

> 私も、『 男は つらいよ 』 の 全シリーズ!は、 繰り返し・・・テレビで 放送されている。ので、「旦那様に 付き合って、見ているんですよ〜」。
    > だから、『 備中高梁 』 に、 即! 寅さん。 出てきました。 (笑)
    > 父親役 志村喬。 侘び寂び!の 効いた・・・素晴らしい〜 寺院群。
    > 「いろいろ、寺社仏閣が あるんだなぁ〜」と 思ってた・・・この 高梁。

→備中高梁、寅さんの妹さくらの夫博の実家がここという設定になっています。
    志村喬のシブイ演技が光っていましたよね!
    寺社仏閣が、この町にはけっこうあって、しかもとてもよく整備された気品のある佇まいでした。

> 前日光さんも、お寺巡り!を じっくり・・・満喫されたんですね〜。
    > どこも、 ほんと、落ち着いた・・・雰囲気。 いいですねぇ〜。

→この日の天候のせいもあったと思いますが、観光客があまりいなくて、ゆっくりするにはとてもいい環境でした。

> そして、 その夜は、岡山市の ホテル!ステイ。と 戻ったんですね〜。
    > 「美味しい〜! お酒。 そして、お料理」と、 毎度、 美味しそうな ディナー。で 羨ましいデス。

→いつものビジネスホテル泊、そして夕食は居酒屋のパターンが出来上がってきましたね!

> 私は、食・・・は、 興味が 薄くて、「あまり、美味しいモノ!に 当たりません」。

→私も食べ物にはあまり興味がなくなってきました。
    ただその土地ならではのものとか、日本酒は別です。
    おいしいお酒に出会うと、一日の疲れが吹き飛びます。
    とにかく昔のように、たくさんの量を食べることはできなくなりました。
    おいしいものや珍しいものを、ほんの少し…それで満足です。

> 「山々の 段々畑・・・の 中。に、点在する! 白壁家屋」は、 備中高梁らしい〜!郊外の 風景。って 思いました。

→高梁に至るまでの山の中腹や段々畑に点在する民家、雨が降っていたのでワイパーが邪魔になって撮影がよくできなかったのは残念です。
    でもこの辺りの雰囲気をよく伝える風景だと、私も思います。

> 「前日光さんの 大好き!な 山陰の 旅」に、 今回も、付き合ってくれる・・・ご主人様。
    > ほんと、『 素敵な 旅の 相棒 』 デスネ。
    > これからも、素晴らしい〜!旅・・・。 お二人!で 楽しんでくださいね。

→いつも運転を任せてしまっているので感謝なんです。
    助手席にいないと写真が撮れませんからね(^_-)
    夫婦そろって旅好きで、本当によかったです。
    アップ、遅いのですが、また遊びにいらしてくださいね〜(^_^)v

• ふわっくまさん 2016/11/08 12:27:31
    岡山で和歌山の・・・
    前日光さん、こんにちは。
    ホテルの暑い空調で、初日あまり眠られなかった前日光さん・・

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/09 00:23:41
    RE: 岡山で和歌山の・・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

> 何となくウワサされている気配がしたので、伏兵〜出陣しました!

→ああ、それなのに、今回は二人のオジサマの方がお早い出陣でしたよ(爆)

> ホテルの暑い空調で、初日あまり眠られなかった前日光さん・・
    > 私は昨夜クロクマと恐々としながらも、遊んでいる夢を見ました・・

→そういえば高速道路に出没したらしいクロクマさん、かわいそうな結末になってしまいましたねぇ〜

ホテルの空調の暑いのは、本当に困ります(`ε´)
    特に私は暑がりさんだからかもね。
    もしかして、血圧でも高かったのかな?

> 野菜をしっかり摂れたランチやフルーツでおいしく過ごされた後は、庭園がキレイなお寺〜武家屋敷の町並み〜紅葉が始まりかけの仏殿〜歴史を感じる三重塔〜etc・・見事な行程でしたが、まだ先があったようでスゴク充実の一日でしたね〜☆

→天気はイマイチでしたが、かよう道の駅はナイス!でした〜
    フルーツ、本当に安くておいしかったです〜!(^^)!
    葡萄とイチジクの季節は、あの辺りに張り付きたいです。
    この日は半日の観光でしたが、ずいぶんいろいろと行ったものです。
    そして岡山は、予想以上に奥が深かったです。

> 日の締めくくりは居酒屋さんで、地元の幸のお料理に和歌山の日本酒〜・・
    > 近畿地方「岡山」と「和歌山」はよく聞き違いがあるのですが、よほど店主さんがそのお酒がお好みだったのかなぁ〜と思いつつ拝見させていただきました。

→地元居酒屋夕食が完全に習慣化してしまいました!
    なぜに和歌山のお酒だったかというと、「辛口」はこれしかないと言われたので。
    新潟や秋田のお酒があったのですが、岡山で「上善水の如し」を飲んでも仕方がないので、初めて和歌山のお酒を飲んでみました。
    なかなかすっきり味で、おいしかったですよ。
    ホテルスタッフお勧めの居酒屋さんって、ハズレはほとんどなし!ですね(^_^)v

• bettyさん 2016/11/08 11:23:04
    さすがに上級者の旅です!(^^)!
    前日光さん、こんにちは〜♪
    寒いと言っても本日は18度まで上がるらしい〜
    でも、じっとしていると寒いから暖房つけました。

栃木にいても兵庫にいても岡山までは距離感は同じ(笑)
    実際はこちらのほうがずっと近いのにね〜

道の駅 賀陽では重宝しましたね。
    マスカットなんて買えないわ!
    イチジクってパクって食べるものと認識していて買えない(笑)

頼久寺の庭園は美しい〜
    石火矢町ふるさと村の散策なんてすごく渋い!

フーテンの寅さんはちゃんと見ていなかった、残念です。

備中松山城は行きたいなあって思っている城。
    天守の現存する山城としては随一の高さを誇る。
    雲海と一緒に見てみたいけど、難しいだろうなあ〜

桃みくじ・・・可愛いおみくじ♪
    中吉、普通で良かった♪

部屋の温度って高いと眠れないよね〜
    大きなホテルではエアコンがあるので、寒い時期に北海道で冷房をつけたことが
    あります。

わかる!絶対に眠れない!
    暖房をつけて寝たことないしね〜

betty

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/09 00:10:44
    RE: さすがに上級者の旅です!(^^)!
    bettyさん、こんばんは。
    今日はこちらは寒かったですよ〜
    職員室は暖房がついてました。
    例幣使街道という所を走っているとき、車の外気温が9.5℃まで下がりました!
    でも暑いより好き!

> 羽田から岡山って新大阪から岡山と同じ1時間10分ぐらい(^-^;
    > 羽田まで時間がかかるとは思いますが、私も新大阪まで時間がかかる。

→え?そんなにかかるんだ!
    bettyさんが岡山に行くのと、私が岡山に行くのって、あまり変わらないかもですね。

> 栃木にいても兵庫にいても岡山までは距離感は同じ(笑)
    > 実際はこちらのほうがずっと近いのにね〜

→ふ〜ん、そうなんだ〜、不思議な気分。
    つまり飛行機はやっぱり速い!ってことなのか〜(^^ )

> 道の駅 賀陽では重宝しましたね。
    > お食事のとき、サラダバーで高値の野菜を摂取できたし、果物は安く買えた。
    > マスカットなんて買えないわ!
    > イチジクってパクって食べるものと認識していて買えない(笑)

→この道の駅賀陽!気に入りました〜
    野菜も食べられたし、なんといっても果物が凄い!
    マスカット、150円で大満足〜
    イチジク!栃木のスーパーで買おうとすると、800円以上します。
    昨年は600円台だったのに。もう今年は買えませんでした(。・・)
    そうしたら250円で翌日まで食べられました(^_^)v
    おいしかったよ〜

> 頼久寺の庭園は美しい〜
    > 石火矢町ふるさと村の散策なんてすごく渋い!

→ね!これ、どっちもいい感じでしょ!
    京都の庭園に負けてないと思ったよ。

> フーテンの寅さんはちゃんと見ていなかった、残念です。

→BSだと、度々トラさんの映画やってますよ。
    何度見てもいいなと思っちゃう。
    渥美さんって、寅さんとはかなりタイプの違う人だったみたい。
    彼の俳句って、深いんですよ〜
    bettyさんも、寅さんの映画は好きになると思うけどな。

> 備中松山城は行きたいなあって思っている城。
    > 天守の現存する山城としては随一の高さを誇る。
    > 雲海と一緒に見てみたいけど、難しいだろうなあ〜

→ここは私も一度は行ってみたい!
    ただ今回は天気がダメだったし、時間もなかった。
    でも高梁は、もう一度行ってみたいな。

> 吉備津神社もまだ行ったことがない、何度も岡山に行っているのに。
    > 桃みくじ・・・可愛いおみくじ♪
    > 中吉、普通で良かった♪

→吉備津神社の立派な廻廊の屋根は、昼間見たいと思いました!
    桃みくじ、かわいいでしょ?
    以前に京都の寺で、「凶」を引いたことがあったので、ちょっと心配したのですが、中吉なら仕方ないですよね!

> 部屋の温度って高いと眠れないよね〜
    > 北海道の小さめの宿に泊まるとエアコンがないけど暖房だけはある。
    > でも、暖房を切っても暑いのです!もう裸になるしかないと感じたときがありました。

→ホント!ホテルの部屋の温度って微妙ですよねぇ〜
    あんなに疲れていたのに、頭の半分は起きていて。
    これってつらいですよねぇ〜
    時々温度調節がうまくいかないホテルってありますが、他の「コンフォート」でそんな経験したことがないのですが。
    この時期は、気温が高かったり急に低くなったりで、ホテルのエアコンもおかしくなったのかな?

> わかる!絶対に眠れない!
    > 暖房をつけて寝たことないしね〜

→暑いととにかく、いろんな点で調子が狂う人なんです。
    寒いのも大変だろうけど、今まで寒くて眠れなかった経験はないなぁ〜
    布団被っちゃうから、なんとかなりますよね。

今回は翌日もいろいろと歩いたのですが、睡眠不足はつらかったです(-_-)

前日光
  • norisaさん 2016/11/08 06:40:41
    孔明か!?(笑)
    前日光さん

おはようございます。

師匠の早いこと!
    諸葛孔明も遅寝早起きだったそうですが、司馬懿だったか「食少なく眠ること少なければ命長からんーー」とかいう意味の言葉を発したそうですが、師匠の弟子(勝手にね)としては気がかりでなりません(笑)

Mさんという方、たびたびご登場しますね。

頼久寺は有名な小堀遠州が設計したのですね。
    丸窓からサツキが見たいものです!

宝福寺もいいですね。
    もうじき紅葉がクライマックスを迎えそうです。

吉備津神社はもう夕暮れまじかのようですね。
    解説が欲しい(贅沢やな〜(笑))

相変わらず日本酒がおいしそうなお料理の数々。
    飲みすぎません?(笑)

これからも贅沢な旅が続いてうらやましーです!

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/08 21:05:16
    RE: 孔明か!?(笑)
    norisaさん、こんばんは。
    本日は仕事の日でしたので、師匠に返信したらもう職場に行かねばならない時間になってしまいました。

> 師匠の早いこと!

→それは師匠ですからねぇ〜( ̄∇ ̄)
    「食少なく。。。」は、私もその傾向ありですよ。
    夜は12時頃寝て、朝は6時〜7時の間に起きます。
    寝不足に弱いくせに、夜更かしが大好きでして。。。困った性分です。

師匠は確かに心配な面はありますが、人間自然に防御本能が働きますから大丈夫でしょう!

> さて、備中から出雲の国へとは前日光さんらしい渋い、そして魅力的なルートですね。
    > Mさんという方、たびたびご登場しますね。

→今回は中国山地の山越えというルートを考えてみました。
    運転は相棒殿ですがね(^_-)

> 「高梁市、そして津山〜勝山」というのが出雲往来というのですね。
    > そもそも高梁の読み方から知らない浅学の身にはここから調べないと(汗)

→講談社の「週刊日本の街道 出雲往来」を入手して以来の、憧れの出雲往来です。
    姫路から始まって、龍野、新宮、三日月、作用、土居、勝間田、津山、坪井、久世、勝山、美甘、新庄、四十曲峠、根雨、米子、松江、玉造温泉、宍道、今市付近までを「出雲往来」というようです。
    後鳥羽上皇や後醍醐天皇も、この道を通って、隠岐配流となりました。

> 頼久寺は有名な小堀遠州が設計したのですね。
    > それほど大きなお寺ではないようですが、さすが手抜きはしていないようです。
    > 丸窓からサツキが見たいものです!
    > 寅さんの撮影が行われていたそうですが、ここなら風情十分、旅情満載でしょう。

→整備が隅々まで行き届いたお寺さんでした。
    京都の寺にも引けを撮らない名庭でしたよ。
    丸窓のサツキは、私もぜひ見てみたいです(^_^)v

> 宝福寺もいいですね。
    > もうじき紅葉がクライマックスを迎えそうです。

→雪舟伝説のお寺さんですが、ここも清掃が行き届いていて、なんと言っても人の数が少ないところが良かったです!

> 吉備津神社はもう夕暮れまじかのようですね。
    > フラッシュで撮影された写真、どれも背景が暗くなくうまく撮影されていますね。
    > 吉備津彦神社と吉備津神社、混同しそうですが、全くの別物でしょうか。
    > 解説が欲しい(贅沢やな〜(笑))

→この2つの神社は名前が似ていて紛らわしいですが、どうやら別物のようですね。
    説明が多くなるとクドクなるので、できるだけ言葉は少なくしようと思っています。
    妄想爆発するときには、ノリで長くなってしまいますが。
    「吉備津神社」は桃太郎伝説ゆかりの神事があるようです。
    「吉備津彦神社」は、龍神や朝日など大いなる自然の力に満たされる神社らしいですよ。

> 相変わらず日本酒がおいしそうなお料理の数々。
    > 飲みすぎません?(笑)

→いえいえ、この日は二人で日本酒1合、シークワーサーサワー1杯と相棒殿は生ビール1杯です。
    決して飲み過ぎていませんよね?

> これからも贅沢な旅が続いてうらやましーです!

→でも基本ビジネスホテル泊で、1萬円未満の居酒屋夕食ですから、決して贅沢とは言えないのでは?
    松江の居酒屋さんも、良いところに行きましたよ。
    いつになるか分かりませんが、お楽しみに〜!(^^)!

前日光
  • pedaruさん 2016/11/08 05:43:41
    備中高梁
    前日光さん おはようございます。

昨夜は部屋が寒くてよく眠れました。(私も暖房の効いた部屋では熟睡できません)

高梁は素晴らしい街ですね。私も子供たちがまだ小さいころ車で行きました。街の一部分ですが、レトロな佇まいの町を散策しました。また風格ある屋敷が並ぶ道も車をゆっくり走らせて(廃品回収車のように)見物したのです。

pedaru

珍しく今回は一番乗りかな? norisaさん油断大敵ですよ。思わぬ伏兵に先を越されたりして…

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/08 09:51:43
    RE: 備中高梁
    師匠!
    元気な第一声、何よりです(^o^)

師匠も、部屋が暑いと熟睡できないタイプなのですね。
    私、暑さにはめっぽう弱いのです。
    ちなみに一年中で一番好きな季節は11月です。
    晩秋の衰微した感じ、滅びに向かっていくような感じがたまりません。

> さて、長い沈黙を破り中国地方の旅の始まりですね。目的地に着くまでの行程がワクワク感を高めます。

→え?長い沈黙でしたか?
    自分としては、そんな自覚はないのですが。

ところで、師匠も高梁を訪れたことがあるのですね?
    地味ですが、落ち着いた良い町ですよね!

> 備中松山城も行きましたが、あまりの小さな城なのでがっかりしましたが、見学者など我々以外は誰もいないのが良かったですね。現存天守閣の城ですから今となっては行ってよかったと思っております。

→備中松山城に登頂されたのですか?
    しかもあまり人がいなかったとは。。。
    私は天気のせいもありましたが、今回は城まではいけませんでした。
    小さなお城なのですか?
    今時は、天空の城とか言われて人気急上昇と思われます。
    これはやはり登頂してみないと。

> 子供ずれということもあり、神社仏閣は訪れませんでしたが前日光さんの旅行記で素晴らしい寺院を見ることができました。知らないことは損ですねー、も一度訪れたい街になりました。

→岡山には、あまり知られていないのに立派な寺院が散在しております。
    頼久寺も宝福寺も、人は少なかったし、きれいに掃き清められた境内等々、素晴らしかったです(^_^)v
    秋の吉備路も風情がありますよ。
    ぜひ再訪してみてください。

今回は間違いなく師匠が一番乗りです!
    早寝早起きは、やはり大切なのでしょうね(^_-)