2013/09/03 - 2013/09/07
3770位(同エリア8874件中)
ケイボーさん
3年前に弾丸で行ったアンコールワットとホーチミンです。アンコールワットは正直見ごたえがあり、シェムリアップの町も想像以上にきれいでしたが、ホーチミンはあまり印象に残っていません…ホテルをケチり過ぎたのが失敗のようです。
本来はホーチミン編は別の旅行記としてまとめたほうがよかったかもしれませんが、おまけとして見ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
出発前に腹ごしらえです。
今回も上海から出発。 -
男の一人旅なので荷物はかなり少なめ
-
今回乗る飛行機です。色が鮮やかで驚きました。
-
無難な機内ですが、かなり空いていました。
-
ホーチミンに到着、アンコールワット行に乗り換えです。
外は雨でテンションが下がります。 -
空港ががらんとしています。
-
シェムリアップ行はかなり混んでいます。
-
日本では考えられない飛行機降りてからの自由時間。
-
空港からホテルまでの送迎がついていましたので、車に乗り込みます。
思ったより雰囲気いいかもしれない。 -
バイクが多いですね。
想像していたようなジャングルではありませんでした。笑 -
ホテルはかなりケチりました。
一人ですがツインで贅沢に使います。
今日は移動で疲れたので早めに寝ます。 -
翌日朝起床し、窓を開けると隣のローカルアパートビュー。
さらに人ができてきて洗濯物を干してました。笑 -
早速ホテルの周りを散策しますが何も発見できません。
-
今回はツアーだったので、混載バスでいろんなホテルに回りますが、ほかのホテルがうらやましかったです。これは確かソフィテルかな。
-
アンコール歴史地区?の入り口でチケットを購入します。
-
きれいなお堀が見えてきました。
-
本当に写真みたいな建物が!!
ザ遺跡!!でもなんで人のお何だろうか。
ガイドさんの説明を聞きながらどんどん見ていきます。 -
進んでいくと遺跡群がを目の前にテンションが上がります。
-
ガイドさんが写真を撮ってくれました。
-
天気も晴れてきてこんな遺跡がずっと残っているのはすごいと感じました。
-
バスに乗って次の遺跡へ、トゥームレイダーの世界です。
-
午前中いっぱい見学した後に昼食(地獄)へ
-
なんと私以外はすべて二人組。お誕生日席に通され、なかなかの気まずさ笑
気を使って話しかけてくれる方もいましたので少し助かりました。 -
昼食後は気温が高いため、いったんホテルに帰り、休憩タイム。
ホテルから歩いて分くらいのところにカフェを見つけましたので、早速入ります。
なんとwifiもありました。 -
食事の味はまぁまぁでしたが、エアコンも聞いていて快適でした。
-
シェムリアップの街並みなきれいです。
-
ホテルの外観です。
-
午後はいよいよアンコールワットに向かいます。
-
見えてきました!!
-
中はいろいろ見どころがあります。ガイドがついているツアーで本当によかったです。
-
本当にゲームに出てきそうな遺跡です。
-
ガイドにビューポイントに案内してもらいます。
-
写真を撮ってもらいます。
-
アンコールワットを離れ夕日がきれいに見える別の遺跡に移動します。
残念ながら曇っています。 -
雲の切れ間から夕日が見えます。
-
帰りの車の中で夕日が金色に見えます。
-
お堀も金色に染まります。
-
本日の夕食はバイキング+民族舞踊
-
店内はかなり広いです。
-
ここでも独り身です…
-
東南アジアらしい舞踊でかなり楽しめました。
この日は疲れたためすぐに就寝。
食事は普通でした。 -
翌朝町を散策します。
想像と全然違ってきれいです。 -
外国人が集まるPub streetもあります。
-
カンボジアで食べる朝食とは思えません。
-
近くの市場に寄りお土産を購入します。清潔な市場でした。
-
飛行機まで時間がありましたので、ガイドブックに載っていたバタフライカフェに立ち寄ります。
-
カフェというよりも植物園のような感じ、肝心の蝶々は思ったほど数はいませんでした。
ヤモリのたくさんいました。
コーヒーの味は普通です。 -
店内はきれいです。
-
迎えに来た車に乗りこみ、空港に向かいます。
-
ホテルから空港までは約30分、本当に空港、ホテル、遺跡の場所が近く、快適でした。
-
空港内にいくつかショップやレストランがあり、時間をつぶすことができました。
-
初めてのアンコールエアーに乗り込みます。
-
機内は結構快適でした。
もう一生乗る機会がないかもしれないと思うと寂しい気持ちになります。 -
あっという間にホーチミンにつきます。
-
迎えに来た車で直接ホテルに向かいます。
-
ホーチミンは本当にバイクが多いです。
-
車があっという間にバイクに囲まれぶつからないか心配になります。
-
道中きれいな教会のような建物が入ります。
-
ホテルに到着しました。
-
部屋は清潔ですがちょっと敷けっています笑 もちろん隣の家ビュー。
一人旅なのぜ全く気になりません。 -
お風呂も清潔です。
-
早速ホテル近くのカフェでおやつを食べに行きます。
-
ベトナム版サンドイッチを頬張ります。
食べかけですみません・・・ -
歩いて近くを散策します。
やはりきれいな街並みです。どこか西欧風の建物も目立ちました。 -
どうやら有名な郵便局。
-
中は思っ便りも広かったです。
-
世界各国の時間がわかります。
-
なんの地図でしょうか。
-
先ほど車から見えた教会も見に行きます。
-
かなり暑かったのでショッピングモールに立ち寄ります。
-
そこでベトナムのケンタッキーを食します。
実は海外に行ったとき必ずケンタッキーを食べるようにしていますが、ここのオリジナルチキンはかなりバサバサしていて個人的には好きな味ではありませんでした。作ってからかなり時間が経っていたこともあるかもしれません。
この後ホテルに戻り、ビールを飲んで就寝しました。 -
翌朝気になっていた教会を見学に行きます。青空に映えます。
-
ステンドグラスもきれいです。
-
ベトナムといえばフォー。ガイドブックに載っていた有名店に向かいます。
味はおいしい!間違いなく一番おいしいフォーでした。あっさりしたスープに柑橘系のいい香りがします。
地元の人と観光客でにぎわっていました。 -
初めてタクシーに乗り込みます。
実はほとんど両替していなかったので残金が少なく所持金の範囲で行けるところまで行ってもらいました。
ベトナムのタクシーはメーター制、相場は安かった覚えがあります。 -
タクシーの中で今更ベトナム語を覚えます。
ホーチミンはあまり英語が通じないと感じました。 -
サイゴン川?の近くで下してもらいました。
-
川沿いを散策します。
-
行く当てがなく疲れた体を癒すためにスパに行くことにしました。
お金が尽き両替をしようとしてもどこの銀行も人民元→ベトナムドンを取り扱ってくれません。 -
その中で唯一両替を取り扱ってくれたのがこちらの銀行でした。本当に感謝です。
-
早速スパに向かいました、清潔でしたが日本人向けのスパで価格はかなり高かったです。(現地駐在員に人気のようです)
-
男一人なのにフラワーバス笑
-
計3時間ほどスパを受けさっぱりしました。
-
午後はカフェに向かいます。
かなり甘かったですがおいしかったです。
夕食の場所を決めます。 -
夕食はおしゃれなベトナム料理へ。
-
想像以上に値段が高かったため頼むものに苦慮します。
-
生春巻を含むプレートだけ食べて撤退します。
味はおいしかったです。 -
ホテルに帰ってビールとスナックを食べて就寝。
-
今回の旅はアンコールワットがハイライトでした。本当にゲームの世界に入り込んだような気分が味わえました。もっとゆっくり回りたかったですが十分楽しめました。
ホーチミンは街並みもきれいで、食事もおいしかったですが、無計画で行ってしまったため印象にあまり残っていません…次はしっかり行くところを決めていかないとだらだらになってしまうと反省しました。
長い旅行記でしたがお読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
89