2016/10/20 - 2016/10/20
23位(同エリア35件中)
NORISUEさん
- NORISUEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 169,569アクセス
- フォロワー7人
今日はラトビアのバウスカというところにあるルンダーレ宮殿の観光から始まります。バルトのヴェルサイユと言われている宮殿、楽しみです!
【行程】
1日目 移動 成田→ヘルシンキ→ヴィリニュス
2日目 ヴィリニュス市内観光→トラカイ城
3日目 ヴィリニュス→カウナス市内観光→十字架の丘→リガ
4日目 リガ→バウスカ観光(ルンダーレ宮殿)→リガ市内観光
5日目 リガ→スィグルダ観光(トゥライダ城)→タリン
6日目 タリン市内観光→ラヘマー国立公園
7日目 移動
8日目 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
昨日夜遅かったので、本日の朝のお散歩はなし。
基本的に時差ボケにならない方なので、7:00amのモーニングコールまでぐっすり。
日本にいる時より良く眠れるかも。
9:00amに集合して約1時間半かけルンダーレ宮殿へ向かいます。
写真に写っているほっそいロケットみたいなのは電波塔、日本で言うとスカイツリーですね。 -
ルンダーレ宮殿に到着です。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
バスの駐車場から長い一本道を歩き宮殿へ向かいます。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
木々の隙間から何か見えてきましたよ。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
ここで中国からの団体さんに遭遇。
彼らが記念写真を撮ってる間に急いで受付を済ませましょう。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
団体さんをサクサクと追い越し、見えてきましたルンダーレ宮殿。
正門までまだ遠いです。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
やっとたどり着きました。
門の上のライオンさんかっこいいですね~。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
入り口です。
真っ白な柱に黄色のアクセント、なんとなくサンクトペテルブルクの夏の宮殿に似てるなと思ったら同じ建築家の作品でした。
あ、ちなみに写真を撮るには入場料とは別に2ユーロ必要です。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
一直線に扉が並んでます。
今は全扉全開ですが、昔は一つ一つ閉めてたのかな?ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
なんか中途半端な写真になっちゃってますが、最初のお部屋は大きな絵画が沢山飾ってある緑の壁が綺麗なお部屋です。
-
そして、そしてその奥に続くのが黄金の広間。
すごいですね~、ド派手です。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
サンクトペテルブルクの夏の宮殿に比べると金ぴか度はちょっと控えめかな?
その代りたくさんの色が使われてます。 -
天井画も豪華です。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
豪華な扉の向こうには陶器を飾った可愛い小部屋があります。
金の装飾がまるで壁を滴り落ちているみたいに見えます。
繊細で美しいですね~ -
廊下は優しいミントグリーン。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
廊下を抜けて目の前に広がるのは白一色のお部屋、その名もずばり「白の広間」
このお部屋は舞踏会に使われていたそうで、真っ白の壁が女性の色鮮やかなドレスを引き立てていたそうです。 -
天井にはコウノトリの親子。
この巣の枝の部分は本物の枝を漆喰で固めてるそうです。 -
お部屋の周りには天使たちが一杯。
ではダイジェストでどうぞ。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
お部屋の一番奥には中国と日本の陶器のお部屋。
一緒に見てた中国の人が教えてくれてんですが、台の上に飾ってあるのが中国製で下に置いてある大きいのは日本製じゃないかとの事。
ホントかどうかは不明です。 -
続いては大きな暖炉があるお部屋。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
続いてはピンクの人口大理石が使われたバラの間。
美しいお花が壁一面にちりばめられています。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
天井には豊満な春の女神たち。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
地球儀が置いてあるこのお部屋はたぶんバロン公の書斎かな?
-
こちらは青のお部屋。
風景画がうるさいくらい沢山飾ってあります。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
ビロン公の寝室
ちゃんとカーテンが着いてるんですね。
このお部屋だけ確かフラッシュ禁止だったような。。。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
寝室の天井画は妖艶な女性たち。
-
こちらは鮮やかな赤い壁が目を引く謁見の間。
-
天井画はヴィーナスとアドニスの神話が描かれていますが、このアドニスさん実はバロン公がモデルになってるとか。。。
-
私たちの見学はショートコースなので、ここが最後のお部屋になります。
最後のお部屋は食堂として使われていた大理石の広間。
白い壁にブルーがアクセントになってとっても清潔感のあるお部屋です。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
テーブルセッティングもちゃんとされてました。
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
天井がメチャクチャかわいいんですよ~
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
どうやらこの宮殿の主のバロン公は無類のおべっか使いだったようで、その話術でまんまとロシアのアンナ女帝の愛人におさまりロシアで好き勝手したようです。
写真の女性はバロン公の2番目の奥様だったかな?
美しいですよね。 -
昼食の時間まで短い自由時間があったのでお庭に出てみました。
お庭の入場料は別料金です。
本当だったら3ユーロらしいのですが、季節外れでお花が咲いていないということで半額の1.5ユーロでした。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
ホントに何にもなぁ~い!
ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
宮殿の窓から見るとなんとなくベストシーズンの美しさが想像できるかな?
結局、寒かったのでお庭に出たのは私とUさんだけでした。
でも、ガイドのオルガさんが沢山写真を撮ってくれました。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
昼食はルンダーレ宮殿内のレストランで。
メインはお魚、サラダもお魚もすごい美味しかったです。
宮殿内のレストランということであんまり期待してなかったんですが、イヤイヤ美味しかった。
ただ、デザートはアイスクリームかと思ったらメレンゲの塊みたいでイマイチでした。
ビールは2ユーロでした。ルンダーレ宮殿内レストラン その他の料理
-
レストランでは7人で一つのテーブルに座っていたのですが、入り口のすぐ近くだったので一人参加のZさんとMさんが寒いといって奥のテーブルに移られました。
なので、料理の給仕が遅くなっちゃったみたいで、ゆっくり食べられなかったと。。。
席変わりますよって申し出たんですけどね~。。。ルンダーレ宮殿 城・宮殿
-
ルンダーレ宮殿見学の後はリガへ帰ります。
途中バウスカ城が見えました。バウスカ城 城・宮殿
-
リガ市内観光の前に予定にはなかった中央市場に寄ってくれました。
綺麗なトイレもありこれからリガの街めぐりをする前にナイスチョイスです。中央市場 市場
-
ここでちょっと健康オタク気味の添乗員さんがどうしても紹介したいものがあるというのでついて行くと。。。
中央市場 市場
-
市場の奥の方にこれを売っているお店が、これビーポーレンといって今日本でもスーパーフードと言われて密かに話題になってるものなんだそうです。
簡単に言うと働き蜂が一生懸命集めた花粉です。
日本では結構お高いみたいですが、ここではビニール袋に一杯入って8.55ユーロでした。
美容、ダイエット、アレルギーとなんにでもなんにでも効くらしいので、興味のある方はぜひ!
ただ、蜂アレルギーのある方は注意が必要との事です。 -
お買い物の後はいよいよリガ歴史地区の観光の始まりです。
リトアニアのビリニュス同様町全体が世界遺産です。
まずはユーゲントシュティール建築めぐりから。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
観光が始まってすぐ、ガイドのオルガさんが「見て見てコレ!」と教えてくれたのが、薬局の店先に貼ってあったこのポスター向かってっ右下の箱「Japanese Soap」って書いてあるんですよ。
何年前のものか忘れちゃったんですが、戦前ですから100年位前ですかね?
その頃もう日本の石鹸が良く落ちるって有名だったんですね。リガ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
見えてきました!
まずはストレールニエク通り4番地から。
真っ白な建物にブルーのアクセント、可愛い~!ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
上部は残念ながら修復中でしたが、この修復も国から援助がてているわけではなく建物の所有者が行わなくてはならないそうです。
なので、所有者のお財布具合によって建物の保存状態が変わってきちゃうとか。
でも、こんな素晴らしい建物を所有できるんですから、やっぱりお金持ちなんでしょうね。ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
続いてすぐお隣のアルベルタ通り13番地。
こちらは迫力のある女性の顔が特徴的ですね。ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
ちょっぴりセクシーな女性像もあります。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
車窓から見て可愛いな~と思ってたパンダタクシー。
こんなところに泊まってました。 -
アルベルタ通り12番地のこの建物は博物館になってます。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
残念ながら博物館の見学はありませんでしたが、ちょっとだけ中に入って素敵な階段を見ることが出来ました。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
この素敵なドアにはちゃんと地番が書いてありますね。
アルベルタ通り9番地です。ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
中心部のライオンさんが印象的なアルベルタ通り8番地の建物。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
お隣のアルベルタ通り6番地。
修復中なのか落下防止なのかバルコニーに緑の網がかかっちゃってます。
ちょっと残念。ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
そしてライオンさんがかっこいいアルベルタ通り4番地。
このお家を守ってるそうです。
お城のしゃちほこもしくは沖縄のシーサーって感じ? -
入り口のドラゴンもかっこいい!
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
滅茶苦茶細かい装飾がされているアルベルタ通り2a番地
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
そして添乗員さん一押しのエリザベテス通り10b番地
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
すごいです。
色んなものがぶら下がってます。
落ちてこないかちょっと心配。ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
お隣のエリザベテス通り33番地の建物もかなり迫力があります。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
この建物は地球の歩き方に説明が載ってなかったのですが、ピンクの壁面や屋上の手すり、丸い照明がとっても可愛いんですよ。
-
ユーゲントシュティール建築群、駆け足で回りましたが、明日の朝お散歩で来る予定。楽しみです。
ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
バスに戻る途中なにやら気になるものが、猿の惑星?
これはロシアが宇宙に送った動物たちの慰霊碑のようなものだとか。
さてさて、次はリガの旧市街に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルト三国
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国1~ヴィリニュス
2016/10/17~
ビリニュス
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国2~カウナス
2016/10/19~
カウナス
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国3~ルンダーレ宮殿・リガ
2016/10/20~
バウスカ
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国4~リガ市内観光
2016/10/20~
リガ
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国5~スィグルダ
2016/10/21~
スィグルダ
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国6~タリン
2016/10/22~
タリン
-
旅情あふれる街角めぐり~バルト三国7~タリン・ラヘマー国立公園&帰国
2016/10/22~
ラヘマー国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルト三国
0
62