御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖徳太子ゆかりの叡福寺をお参りし、すすきが揺れる葛城高原へ行きました。<br />近鉄長野線・喜志駅からスタートします。

聖徳太子ゆかりの叡福寺と秋の葛城高原へ

35いいね!

2016/10/30 - 2016/10/30

76位(同エリア295件中)

0

8

TOMO

TOMOさん

聖徳太子ゆかりの叡福寺をお参りし、すすきが揺れる葛城高原へ行きました。
近鉄長野線・喜志駅からスタートします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 近鉄長野線・喜志駅から金剛バスに乗って太子前へ。<br />バス停の前から続く石段の上に叡福寺の仁王門が建っています。<br /><br />叡福寺は上ノ太子と呼ばれ、聖徳太子の墓所とされる磯長墓があります。<br />1732年に建立されたという金堂は立派な建築物です。

    近鉄長野線・喜志駅から金剛バスに乗って太子前へ。
    バス停の前から続く石段の上に叡福寺の仁王門が建っています。

    叡福寺は上ノ太子と呼ばれ、聖徳太子の墓所とされる磯長墓があります。
    1732年に建立されたという金堂は立派な建築物です。

  • 二天門の先には聖徳太子御廟があり、古墳になっています。<br />大阪府の史跡になっていて、神聖な雰囲気が漂います。

    二天門の先には聖徳太子御廟があり、古墳になっています。
    大阪府の史跡になっていて、神聖な雰囲気が漂います。

    聖徳太子墓 名所・史跡

  • 叡福寺を代表する建築物の1つ、多宝塔は重要文化財です。<br /><br />神仏霊場のご朱印をいただき、金剛バスで上ノ太子駅へ。

    叡福寺を代表する建築物の1つ、多宝塔は重要文化財です。

    神仏霊場のご朱印をいただき、金剛バスで上ノ太子駅へ。

  • 上ノ太子から近鉄電車に乗って御所まで行き、<br />駅前からバスで葛城ロープウェイまでやってきました。<br />登山口駅から山上駅までは6分とかなりの速さで結びます。

    上ノ太子から近鉄電車に乗って御所まで行き、
    駅前からバスで葛城ロープウェイまでやってきました。
    登山口駅から山上駅までは6分とかなりの速さで結びます。

    葛城山ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイを降りて15分ほど山道を登っていくと山頂です。<br />春はつつじで有名ですが、この季節はススキ群生地として知られます。<br /><br />山頂付近から見る山並みと緑の上で揺れるススキがきれいでした。

    ロープウェイを降りて15分ほど山道を登っていくと山頂です。
    春はつつじで有名ですが、この季節はススキ群生地として知られます。

    山頂付近から見る山並みと緑の上で揺れるススキがきれいでした。

  • 16時頃になると夕日を受けてススキが黄金色に近くなってきます。<br />都会ではなかなか見ることができない景色です。<br /><br />カメラを持った多くの観光客が写真に収めていました。

    16時頃になると夕日を受けてススキが黄金色に近くなってきます。
    都会ではなかなか見ることができない景色です。

    カメラを持った多くの観光客が写真に収めていました。

  • 青空をバックにして、ススキを撮影してみました。

    青空をバックにして、ススキを撮影してみました。

  • 美しいススキの風景を眺めていると、<br />日が沈み始め、一気に冷え込んできました。<br />17時頃になれば夕日が沈むシーンを撮影できそうですが、<br />ロープウェイの時間があるため、これで葛城山を後にしました。<br /><br />葛城高原は大阪からも近く、手軽なハイキングも楽しめますので<br />オススメですが、10月でも真冬並みに寒い日があります。<br />防寒着を持っていきましょう。

    美しいススキの風景を眺めていると、
    日が沈み始め、一気に冷え込んできました。
    17時頃になれば夕日が沈むシーンを撮影できそうですが、
    ロープウェイの時間があるため、これで葛城山を後にしました。

    葛城高原は大阪からも近く、手軽なハイキングも楽しめますので
    オススメですが、10月でも真冬並みに寒い日があります。
    防寒着を持っていきましょう。

    葛城山(奈良県御所市) 自然・景勝地

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

御所・葛城の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集