2016/10/15 - 2016/10/16
533位(同エリア941件中)
くいたびさん
昨年に引き続き、「萩石見空港マラソン」に参加。
前泊で立ち寄った「浜田」と、帰りのフライトまでの時間に立ち寄った「須佐」を紹介します。
往路 10月15日 羽田→萩石見 ANA1103
復路 10月16日 萩石見→羽田 ANA1104
宿泊 浜田ニューキャッスルホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
-
萩石見空港マラソンに前日入りするため、羽田空港へ。
土曜日の午後はどの便も空席があるようですが、今日は萩石見行きの便だけ満席です!!羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
良い天気だけれども、明日の天気予報は雨。心配だなぁ。。。
-
到着すると、エプロン脇の芝生エリアに、仮設トイレ等がすでに準備されていました。
萩・石見空港 空港
-
前泊のホテルへ向かうために国道9号線を浜田市方面へ。
途中立ち寄った「ドライブイン日本海」で腹ごしらえです♪ -
なんと、「うどんそばの自動販売機」!
関東ではほとんど見かけることがありません!
どうやって買うのでしょう~?! -
メニューは、「肉そば」と「天ぷらうどん」のみ。
まずはお金を入れ、買いたい方のボタンを押します。
一杯330円。 -
出来上がったら、取出口の中から商品をとりだします。
-
具は下に入っているので、最初は麺しか見えません!
一瞬焦ります。。。 -
麺の下にある具を取り出すとこんな感じ。
-
こちらが、肉そば。
うどん並みの太いそばです(笑) -
さすが「コインレストラン」。
いろんな種類の自動販売機に、ちょっと遊べるゲーム機もあるので、ひっきりなしにお客さんが来るわけです。 -
そして、今日お世話になる「ニューキャッスルホテル」。
1階にコンビニ「ポプラ」があって便利です♪浜田ニューキャッスルホテル 宿・ホテル
-
部屋は、清掃が行き届いており、アメニティグッズや備品も満足♪
-
チェックイン後、夜に、浜田市内を散策です。
「出雲大社の石見分祠」がありました! -
大きなしめ縄は出雲大社そのもの!
-
「JR浜田駅」まで歩きます。
浜田駅 駅
-
すでに改札の窓口が閉まっています。
-
この時間は、切符を改札の前にある刻印機に入れます。
-
すると、切符に時刻が刻印される仕組み。
切符の刻印機なんて、ヨーロッパの鉄道みたいでカッコイイ!
関東では見かけない機械です。 -
ホームに入ると懐かしい色のディーゼルカーが!
JR西日本は、こういった古い車両を大切に使っていて良いですね♪ -
こちらは、ディーゼル特急の「スーパーまつかぜ」です。比較的新しい車両です。
山陰地方は新幹線がないので、こういった在来線特急が元気に走っているんですね~ -
そして、翌日は「萩石見空港マラソン」。
天気はあいにくの雨模様でしたが、カッパを着ないで走ることが出来ました。 -
走り終わった後は、汗を流しに「田万川温泉」へ。
田万川温泉 憩いの湯 温泉
-
湯は塩化物鉱泉で、うっすら黄系の透明色です。
夏はいいけど、冬はどうかなと思うほどのぬるさ。
大人410円、小学生200円、幼児100円 -
ひとっ風呂浴びた後は、地元のイカを食しに須佐の「穂の花」へ。
穂の花 グルメ・レストラン
-
ここは「男命(ミコト)イカ」の認定店。
-
食したのは、「イカカツ丼」。
豚肉の代わりにイカが入っています。極美味です♪ -
「JR須佐駅」へ。
駅舎の脇に偉大な功績の記念碑がひっそりとあります。
もっと脚光を浴びたいものです。須佐駅 駅
-
脚光を浴びているのは、須佐の萌えキャラ「海野みこと」。
エプロンの胸元には「すさ」の文字。
駅の入口で迎えてくれます。 -
続いて、「高山(こうやま)」へ。
須佐之男命(スサノオ)が出雲の国から朝鮮半島に渡る際、峰に立って航路を定めたとされている山で、車で山頂近くまで登ることができます。
山頂付近には「磁石石」と呼ばれる磁力を帯びている石があるそうです! -
山頂の駐車場(無料)からは階段を上がって行きます。
それほど長い距離ではありません。 -
これが山頂の展望台。ちょっと神殿ぽい?!
磁石石は? どこ??? -
展望台です。
残念ながら今日は曇っていて、なにも見えない。。。 -
次は、「須佐ホルンフェルス」へ向かいます。
ホルンフェルス大断層 自然・景勝地
-
車は「つわぶきの館」の駐車場(無料)に停めます。
つわぶきの館 専門店
-
ここ、須佐ホルンフェルスは「北長門国定公園」に指定されています。
北長門海岸国定公園 自然・景勝地
-
ホルンフェルスまで歩いて行きます。
-
遊歩道は、きれいに整備されています。
-
遊歩道には「ツワブキ」の花が群生しています。
-
見事な断崖!
-
ホルンフェルスとは、地中の熱や圧力で変化した岩の一種のことなんだそうです。
しかしよくこんな平らな岩が出来たものです。 -
側面は、まるでミルフィーユのようです。
亀の甲羅柄にも見えます。。。 -
間近は圧巻!
-
そして一番下まで下りると、海に出られます。
しかし、砂浜はなく岩の浜辺です。
ホルンフェルスの上を歩いて下るのですが、手すりもなにもないので、滑ります!
要注意です -
「つわぶきの館」では、「イカ墨アイス」が食べられます♪
色は真っ黒ですが、味が濃厚なミルクで違和感が。。。
でも大人気のようでラストの一つでした!
蓋には、須佐の萌えキャラ「海野みこと」が描かれています。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45