神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月27日夜から30日までの神戸一人旅。<br /><br />10月は東北旅行に行ったばかりですが、どうしても一人旅がしたくなりまして(笑)<br /><br />ちょうど、こちら方面には友人がいるため、久しぶりの再会を兼ねて神戸を選びました。<br /><br />神戸は4度目になりますが、一人で来たのは初めてでした。<br /><br />いつももれなく着いてくるカメラ小僧夫には、おとなしく留守番をしてもらうことにしました。<br /><br />夫とじゃ、ただひたすらホテルライフを楽しむなんて、絶対に無理だもの(笑)<br /><br />当初の予定では、仕事終わりにそのまま神戸まで行き、1泊目はビジネスホテルに宿泊、2泊目以降はラ・スイートでの連泊という予定でしたが、会議が入ってしまい、お得意?の夜行バスでの出発となり、神戸に到着後は、前述の友人とステーキランチを堪能し、その後はほぼひたすらホテルステイを楽しむという旅でした。

2016年10月 ☆ほとんどホテルステイだった久しぶりの一人旅☆憧れのホテルラ・スイート神戸ハーバーランドに連泊☆

26いいね!

2016/10/27 - 2016/10/30

1267位(同エリア5606件中)

0

86

ゆずのは

ゆずのはさん

2016年10月27日夜から30日までの神戸一人旅。

10月は東北旅行に行ったばかりですが、どうしても一人旅がしたくなりまして(笑)

ちょうど、こちら方面には友人がいるため、久しぶりの再会を兼ねて神戸を選びました。

神戸は4度目になりますが、一人で来たのは初めてでした。

いつももれなく着いてくるカメラ小僧夫には、おとなしく留守番をしてもらうことにしました。

夫とじゃ、ただひたすらホテルライフを楽しむなんて、絶対に無理だもの(笑)

当初の予定では、仕事終わりにそのまま神戸まで行き、1泊目はビジネスホテルに宿泊、2泊目以降はラ・スイートでの連泊という予定でしたが、会議が入ってしまい、お得意?の夜行バスでの出発となり、神戸に到着後は、前述の友人とステーキランチを堪能し、その後はほぼひたすらホテルステイを楽しむという旅でした。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 10月27日21時10分に東京を出発したバス(ウィラー)は、海老名SA、清水SA、草津SAでトイレ休憩をしました。<br /><br />この路線、このところは海老名、遠州森、土山と休憩することが多いんだけどな。<br /><br />一人夜行バス乗車はこれで3度目となります。<br /><br />今年の始めもアイスショーを観覧のために、盛岡まで夜行日帰りをしたので、そう不安はありません。<br /><br />ただし、さすがに知らない方との同シートは嫌なので、いつも独立型の席を選択しています。<br /><br />今回は、ニュープレミアムという、前がかなり広い一人席でカーテンも付いているため、プライベート感はかなりありました。<br /><br />携帯の充電もできるのもよかったです。<br /><br />料金はやや高めですが、東京ー大阪間9000円くらいでした。<br /><br />※画像は清水SA。

    10月27日21時10分に東京を出発したバス(ウィラー)は、海老名SA、清水SA、草津SAでトイレ休憩をしました。

    この路線、このところは海老名、遠州森、土山と休憩することが多いんだけどな。

    一人夜行バス乗車はこれで3度目となります。

    今年の始めもアイスショーを観覧のために、盛岡まで夜行日帰りをしたので、そう不安はありません。

    ただし、さすがに知らない方との同シートは嫌なので、いつも独立型の席を選択しています。

    今回は、ニュープレミアムという、前がかなり広い一人席でカーテンも付いているため、プライベート感はかなりありました。

    携帯の充電もできるのもよかったです。

    料金はやや高めですが、東京ー大阪間9000円くらいでした。

    ※画像は清水SA。

  • 10月28日の朝7時少し前、ウィラーの梅田ターミナルに到着。<br /><br />阪急梅田駅から阪急電車で神戸三ノ宮に向かうことにしましょう。

    10月28日の朝7時少し前、ウィラーの梅田ターミナルに到着。

    阪急梅田駅から阪急電車で神戸三ノ宮に向かうことにしましょう。

  • 久しぶりに来たJR大阪駅。

    久しぶりに来たJR大阪駅。

  • 阪急神戸線西宮北口駅で途中下車し、映画にもなった阪急今津線に乗ってみました。<br /><br />西宮北口駅から、阪神国道駅と今津駅の二駅だけの短い路線です。

    阪急神戸線西宮北口駅で途中下車し、映画にもなった阪急今津線に乗ってみました。

    西宮北口駅から、阪神国道駅と今津駅の二駅だけの短い路線です。

  • あっという間に今津駅到着。<br /><br />一応、改札口を出て駅前に出てみましたが、特に目を引くものもないため、すぐにまた西宮北口駅行きの電車に乗ることにしました。<br /><br />本当に短い旅…(笑)

    あっという間に今津駅到着。

    一応、改札口を出て駅前に出てみましたが、特に目を引くものもないため、すぐにまた西宮北口駅行きの電車に乗ることにしました。

    本当に短い旅…(笑)

  • 阪急電車の車内をパチリ☆

    阪急電車の車内をパチリ☆

  • 阪急電車の深いワイン色の車体。<br /><br />何気にレトロ感がありますね。

    阪急電車の深いワイン色の車体。

    何気にレトロ感がありますね。

  • 西宮北口駅から再び神戸線に乗り、神戸三宮へ。<br /><br />

    西宮北口駅から再び神戸線に乗り、神戸三宮へ。

  • 阪急電鉄神戸線の神戸三宮駅で下車し、JR三ノ宮駅へと向かいました。<br /><br />駅前にあるミント前歩道橋で友人と待ち合わせをすることになっていました。<br /><br />さすがに、6月にアイスショー観覧のために来たばかりのため、それほど迷わずにミント前歩道橋に到着。<br /><br />数分後、友人とも無事に合流することができました。

    阪急電鉄神戸線の神戸三宮駅で下車し、JR三ノ宮駅へと向かいました。

    駅前にあるミント前歩道橋で友人と待ち合わせをすることになっていました。

    さすがに、6月にアイスショー観覧のために来たばかりのため、それほど迷わずにミント前歩道橋に到着。

    数分後、友人とも無事に合流することができました。

  • 三ノ宮駅から歩いて7分のところにある鉄板焼の一石屋さん。<br /><br />ちょっと分かりづらい場所にあり、結局、グーグルを頼りになんとか到着しました。

    三ノ宮駅から歩いて7分のところにある鉄板焼の一石屋さん。

    ちょっと分かりづらい場所にあり、結局、グーグルを頼りになんとか到着しました。

  • ランチですから、そんなに高いのもと思い、6000円のサーロインステーキのコースを注文。<br /><br />オードブルのスモークサーモン、なかなかおいしかったです。

    ランチですから、そんなに高いのもと思い、6000円のサーロインステーキのコースを注文。

    オードブルのスモークサーモン、なかなかおいしかったです。

  • スープは季節を感じさせるさつまいものポタージュでした。

    スープは季節を感じさせるさつまいものポタージュでした。

  • お店の方の許可を得て、お肉を焼いているところをパチリ☆<br /><br />さすがの手さばきでした。

    お店の方の許可を得て、お肉を焼いているところをパチリ☆

    さすがの手さばきでした。

  • ステーキのお肉も柔らかく、程良く噛み応えがありつつ、お口の中でジュワッと肉汁が広がります。<br /><br />新鮮野菜のサラダも、ドレッシングの酸味が丁度良くおいしかったです。

    ステーキのお肉も柔らかく、程良く噛み応えがありつつ、お口の中でジュワッと肉汁が広がります。

    新鮮野菜のサラダも、ドレッシングの酸味が丁度良くおいしかったです。

  • このガーリックライス、すごく美味。<br /><br />舞茸が入っているのも秋らしい。

    このガーリックライス、すごく美味。

    舞茸が入っているのも秋らしい。

  • デザートの柚子シャーベットは酸っぱくなく、さっぱりとしていながら濃厚さもありで、お肉を食べたお腹にスイスイ入りました。<br /><br />すべて完食いたしました。<br /><br />ごちそうさまでした!

    デザートの柚子シャーベットは酸っぱくなく、さっぱりとしていながら濃厚さもありで、お肉を食べたお腹にスイスイ入りました。

    すべて完食いたしました。

    ごちそうさまでした!

  • 一石屋さんでもコーヒーを出して頂きましたが、友人おすすめのオリエンタルホテル最上階のカフェでお茶することに。<br /><br />彼女いわく、オークラと並びオリエンタルホテルも神戸でのおすすめのホテルとか。<br /><br />オリエンタルホテルは私が若い頃、神戸に宿泊するときはオリエンタルホテルというくらい人気のあるホテルでしたが、阪神淡路大震災の時の被害が大きく、現在の建物は再建されたものだそうです。<br /><br />ホテル最上階のカフェからの眺め。

    一石屋さんでもコーヒーを出して頂きましたが、友人おすすめのオリエンタルホテル最上階のカフェでお茶することに。

    彼女いわく、オークラと並びオリエンタルホテルも神戸でのおすすめのホテルとか。

    オリエンタルホテルは私が若い頃、神戸に宿泊するときはオリエンタルホテルというくらい人気のあるホテルでしたが、阪神淡路大震災の時の被害が大きく、現在の建物は再建されたものだそうです。

    ホテル最上階のカフェからの眺め。

  • アイスコーヒー、洋梨とバニラムースのデザートを注文。<br /><br />平日の昼下がりに、こんな贅沢なコーヒータイムは田舎じゃ味わえないな。<br /><br />周囲を見渡すと、さりげなくエルメスのバッグを持っている若いお嬢さんとかマダムで結構賑わい、友人はさておき、庶民の私は違和感この上ない雰囲気でした(笑)

    アイスコーヒー、洋梨とバニラムースのデザートを注文。

    平日の昼下がりに、こんな贅沢なコーヒータイムは田舎じゃ味わえないな。

    周囲を見渡すと、さりげなくエルメスのバッグを持っている若いお嬢さんとかマダムで結構賑わい、友人はさておき、庶民の私は違和感この上ない雰囲気でした(笑)

  • 神戸の人気スポット旧居留地を散策してみました。<br /><br />この素敵な外観のお店、映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地として使用され、主人公ジローが毎年自分の誕生日にパスタを食べる店として登場しました。<br /><br />2010年のちょうど今頃の神戸旅行で、今回再会した友人の案内により来たことがあります。<br /><br />ちなみに、映画の内容を覚えていたカメラ小僧夫、6月に来た時は別行動だったため、一人で旧居留地を散策した際に、このレストランでジローみたいにパスタを食べたそうです。<br /><br />

    神戸の人気スポット旧居留地を散策してみました。

    この素敵な外観のお店、映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地として使用され、主人公ジローが毎年自分の誕生日にパスタを食べる店として登場しました。

    2010年のちょうど今頃の神戸旅行で、今回再会した友人の案内により来たことがあります。

    ちなみに、映画の内容を覚えていたカメラ小僧夫、6月に来た時は別行動だったため、一人で旧居留地を散策した際に、このレストランでジローみたいにパスタを食べたそうです。

  • ぶらぶらと散策後は大丸デパートで、ホテルの部屋で食べる夕食を調達しました。<br /><br />ルームサービスを頼むのも、何気に面倒なので(^_^;)

    ぶらぶらと散策後は大丸デパートで、ホテルの部屋で食べる夕食を調達しました。

    ルームサービスを頼むのも、何気に面倒なので(^_^;)

  • エルメスの店舗も石積みの建物が神戸らしくておしゃれ。

    エルメスの店舗も石積みの建物が神戸らしくておしゃれ。

  • 大丸で夕食調達後はタクシーを拾い、この日のお宿・ラスイート神戸ハーバーランドへと向かいました。<br /><br />付き合ってくださったYさん、ありがとう☆<br /><br />久しぶりに会えて嬉しかったです。<br /><br />画像はラスイートの正面玄関です。<br /><br />今日から3日間お世話になりますよ!

    大丸で夕食調達後はタクシーを拾い、この日のお宿・ラスイート神戸ハーバーランドへと向かいました。

    付き合ってくださったYさん、ありがとう☆

    久しぶりに会えて嬉しかったです。

    画像はラスイートの正面玄関です。

    今日から3日間お世話になりますよ!

  • 玄関を入ったところには、ハロウィンが近いのもあってカボチャの飾り付けがディスプレイされていました。<br /><br />3日間のホテルライフに期待が持てそう!

    玄関を入ったところには、ハロウィンが近いのもあってカボチャの飾り付けがディスプレイされていました。

    3日間のホテルライフに期待が持てそう!

  • このドアの向こうがフロント及びロビーとなっています。

    このドアの向こうがフロント及びロビーとなっています。

  • チェックイン手続きはあまり待たされることなく終了。<br /><br />スタッフさんの笑顔や接客態度も◎

    チェックイン手続きはあまり待たされることなく終了。

    スタッフさんの笑顔や接客態度も◎

  • 案内されたお部屋は8階にあるモデレートツインのお部屋でした。<br /><br />予約時はもっと低層階だったのですが、連泊のためか、上層階の眺めの良いお部屋を用意してくれたようです。<br /><br />こういう配慮も嬉しいですね。<br /><br />広々として、シックな調度の室内にテンションが上がります。

    案内されたお部屋は8階にあるモデレートツインのお部屋でした。

    予約時はもっと低層階だったのですが、連泊のためか、上層階の眺めの良いお部屋を用意してくれたようです。

    こういう配慮も嬉しいですね。

    広々として、シックな調度の室内にテンションが上がります。

  • 案内してくださったスタッフさんが帰ったあとは、しばし室内を探索しました。

    案内してくださったスタッフさんが帰ったあとは、しばし室内を探索しました。

  • 広々としたバスルームと洗面所。<br /><br />バスルームのこれまた広々とした洗い場が魅力的。<br /><br />よくあるタイプのユニットバスはどうも苦手なので、洗い場付きは嬉しいです。

    広々としたバスルームと洗面所。

    バスルームのこれまた広々とした洗い場が魅力的。

    よくあるタイプのユニットバスはどうも苦手なので、洗い場付きは嬉しいです。

  • バスタブも広々し、スイッチを押すとジャグジーにもなります。<br /><br />お部屋によってはオーシャンビューのバスルームもあるようですが、オーシャンビューじゃなくても、バスタブが広くて足を伸ばして湯浴みできれば大満足。<br /><br />白檀のバスソルトとバブルバスの入浴剤が各2袋用意されていました。<br /><br />これで2日分?と思っていたら、翌日の清掃後、また2袋補充されていたので、一回に2袋使えるようになっているようです。<br /><br />なお、浴室にもテレビが付いていました。

    バスタブも広々し、スイッチを押すとジャグジーにもなります。

    お部屋によってはオーシャンビューのバスルームもあるようですが、オーシャンビューじゃなくても、バスタブが広くて足を伸ばして湯浴みできれば大満足。

    白檀のバスソルトとバブルバスの入浴剤が各2袋用意されていました。

    これで2日分?と思っていたら、翌日の清掃後、また2袋補充されていたので、一回に2袋使えるようになっているようです。

    なお、浴室にもテレビが付いていました。

  • タオルもたっぷりあり、棚の下部には着替えなどを置けるカゴがあるのも便利です。

    タオルもたっぷりあり、棚の下部には着替えなどを置けるカゴがあるのも便利です。

  • アメニティも充実しています。

    アメニティも充実しています。

  • お部屋のカップボード。<br /><br />コーヒー2袋、紅茶5種類、煎茶2袋が置いてあり、ミネラルウォーター計3本が無料となっています。

    お部屋のカップボード。

    コーヒー2袋、紅茶5種類、煎茶2袋が置いてあり、ミネラルウォーター計3本が無料となっています。

  • 右側に見える、ゴールドのリボンが付いた物がお部屋菓子のオリジナルクッキーです。

    右側に見える、ゴールドのリボンが付いた物がお部屋菓子のオリジナルクッキーです。

  • カップやグラス、お茶セットも充実しています。

    カップやグラス、お茶セットも充実しています。

  • パジャマとバスローブ。<br /><br />一人なのに二組ずつあります。<br /><br />エステやスパ利用の際は、このバスローブを着用して行きます。

    パジャマとバスローブ。

    一人なのに二組ずつあります。

    エステやスパ利用の際は、このバスローブを着用して行きます。

  • 冷蔵庫。<br /><br />ミネラルウォーター以外は有料となっています。

    冷蔵庫。

    ミネラルウォーター以外は有料となっています。

  • デスクも重厚な雰囲気です。

    デスクも重厚な雰囲気です。

  • アロマポットからは、柑橘系の爽やかな香りがお部屋いっぱいに広がり、なお一層寛ぐことができました。

    アロマポットからは、柑橘系の爽やかな香りがお部屋いっぱいに広がり、なお一層寛ぐことができました。

  • チェックインの際に頂いた女性限定アメニティの化粧水と乳液セット。<br /><br />この化粧水と乳液の使い心地がなかなか良かったです。<br /><br />女性限定アメニティは、リストの中から自分好みの物を選ぶことができます。

    チェックインの際に頂いた女性限定アメニティの化粧水と乳液セット。

    この化粧水と乳液の使い心地がなかなか良かったです。

    女性限定アメニティは、リストの中から自分好みの物を選ぶことができます。

  • クローゼット。<br /><br />使い捨てスリッパの他、テラス用とスパ用にクロックスのサンダルが用意されています。

    クローゼット。

    使い捨てスリッパの他、テラス用とスパ用にクロックスのサンダルが用意されています。

  • おやすみ手袋とおやすみ靴下、スチームクリームも用意されており、本当に女性にとって至れり尽くせりのホテルだと思いました。<br /><br />これで、マッサージチェアもあったらなぁ、なんて。

    おやすみ手袋とおやすみ靴下、スチームクリームも用意されており、本当に女性にとって至れり尽くせりのホテルだと思いました。

    これで、マッサージチェアもあったらなぁ、なんて。

  • テラスも広々としていて、ここにのんびり座って港の景色を眺めるのもいいなぁ。

    テラスも広々としていて、ここにのんびり座って港の景色を眺めるのもいいなぁ。

  • テラスから見える景色。

    テラスから見える景色。

  • メリケンパークが一望できます。

    メリケンパークが一望できます。

  • ひとしきり部屋を探索したり、テラスから外の景色を眺めたあとは一人ティータイム。<br /><br />友人から頂いた神戸スィーツと、西宮北口駅で買ったハロウィン饅頭をおともにアールグレイティーを頂きました。<br /><br />ハロウィン饅頭の顔がちょっと怖い…?

    ひとしきり部屋を探索したり、テラスから外の景色を眺めたあとは一人ティータイム。

    友人から頂いた神戸スィーツと、西宮北口駅で買ったハロウィン饅頭をおともにアールグレイティーを頂きました。

    ハロウィン饅頭の顔がちょっと怖い…?

  • 夕闇に包まれ始めたメリケンパーク。<br /><br />空は曇っていますが、ポートタワーもライトアップされ、ずっと眺めていてもぜんぜん飽きません。<br /><br />一人で贅沢な時間を過ごせることに感謝、感謝☆

    夕闇に包まれ始めたメリケンパーク。

    空は曇っていますが、ポートタワーもライトアップされ、ずっと眺めていてもぜんぜん飽きません。

    一人で贅沢な時間を過ごせることに感謝、感謝☆

  • 夜はやや冷えましたが、テラスの居心地があまりにも快適で、起きている間の半分くらいはテラスで過ごすことが多かったように思います。

    夜はやや冷えましたが、テラスの居心地があまりにも快適で、起きている間の半分くらいはテラスで過ごすことが多かったように思います。

  • この日の夕食。<br /><br />デパ地下で購入した握り寿司とお惣菜。<br /><br />一人にしては量が多いかしらと思いつつ、いつの間にか完食でした(笑)

    この日の夕食。

    デパ地下で購入した握り寿司とお惣菜。

    一人にしては量が多いかしらと思いつつ、いつの間にか完食でした(笑)

  • 翌29日の早朝。<br /><br />寝心地はよかったものの、枕が変わると安眠できない性質のため、早々に目が覚めてしまったので、バブルバスの入浴剤で朝風呂を楽しみました。

    翌29日の早朝。

    寝心地はよかったものの、枕が変わると安眠できない性質のため、早々に目が覚めてしまったので、バブルバスの入浴剤で朝風呂を楽しみました。

  • 朝食は洋食を9時にルームサービスでお願いしました。<br /><br />通常はレストランで頂くのですが、約600円の追加料金でルームサービス可能です。<br /><br />人目を気にせず、一人でゆっくりお部屋で朝食、なんて優雅でしょう。<br /><br />パンが何種類もあり、食べきれない場合はお持ち帰りくださいとのことで、紙袋とビニール袋が添えられていました。<br /><br />サラダが「本当に一人分?」というくらいの量でしたが、ドレッシングがおいしくペロッと完食(笑)<br /><br />卵が1個はちょっと寂しかったけど、付け合わせのソーセージ、ベーコンともボリュームがあり、私の好きなザワークラウトも付いていたのがよかったです。<br /><br />飲み物はいろいろな種類から選べ、ハーブティー(カモミール)を選択してみました。

    朝食は洋食を9時にルームサービスでお願いしました。

    通常はレストランで頂くのですが、約600円の追加料金でルームサービス可能です。

    人目を気にせず、一人でゆっくりお部屋で朝食、なんて優雅でしょう。

    パンが何種類もあり、食べきれない場合はお持ち帰りくださいとのことで、紙袋とビニール袋が添えられていました。

    サラダが「本当に一人分?」というくらいの量でしたが、ドレッシングがおいしくペロッと完食(笑)

    卵が1個はちょっと寂しかったけど、付け合わせのソーセージ、ベーコンともボリュームがあり、私の好きなザワークラウトも付いていたのがよかったです。

    飲み物はいろいろな種類から選べ、ハーブティー(カモミール)を選択してみました。

  • 朝食後はコーヒー片手に、しばしテラスでぼーっと景色を眺めたり…こんな一人の時間もまた幸せ☆<br /><br />この日は風が強いけど、とても良い天気。<br /><br />

    朝食後はコーヒー片手に、しばしテラスでぼーっと景色を眺めたり…こんな一人の時間もまた幸せ☆

    この日は風が強いけど、とても良い天気。

  • エステを14時に予約してあるので、2時間くらい出かけてみることにしました。

    エステを14時に予約してあるので、2時間くらい出かけてみることにしました。

  • お出かけには、前日、三ノ宮から元町方面を散策中に目に留まったブティックで、友人とデザイン違いで購入したデジグアルのバッグを早速使おう♪

    お出かけには、前日、三ノ宮から元町方面を散策中に目に留まったブティックで、友人とデザイン違いで購入したデジグアルのバッグを早速使おう♪

  • ホテルからタクシーを使って、前日も来た大丸へ。<br /><br />荷物を増やすと大変なので、服を買うつもりはないけど、デパート大好きなので目で楽しみましょう♪

    ホテルからタクシーを使って、前日も来た大丸へ。

    荷物を増やすと大変なので、服を買うつもりはないけど、デパート大好きなので目で楽しみましょう♪

  • 結局、大丸では地下の食品売り場で、夕食用のお弁当やビールなどを購入しただけでした。<br /><br />その後は元町商店街を散策。<br /><br />NHKの朝ドラ『べっぴんさん』は、ファミリアの創設者の一人・坂野惇子さんの半生をモデルに描いているそうなので、商店街内にあるファミリア本店を記念にパチリ☆

    結局、大丸では地下の食品売り場で、夕食用のお弁当やビールなどを購入しただけでした。

    その後は元町商店街を散策。

    NHKの朝ドラ『べっぴんさん』は、ファミリアの創設者の一人・坂野惇子さんの半生をモデルに描いているそうなので、商店街内にあるファミリア本店を記念にパチリ☆

  • 南京町方面。<br /><br />一応、南京町にも行ってみましたが、あまりの人の多さに、早々に退散(^_^;)

    南京町方面。

    一応、南京町にも行ってみましたが、あまりの人の多さに、早々に退散(^_^;)

  • 予定より早めの1時間少しでホテルに戻ることにしまし、大丸前でタクシーを拾い、ホテル手前の中突堤中央ターミナルで下車し、ちょっとだけハーバーランドを散策してみました。

    予定より早めの1時間少しでホテルに戻ることにしまし、大丸前でタクシーを拾い、ホテル手前の中突堤中央ターミナルで下車し、ちょっとだけハーバーランドを散策してみました。

  • ハーバーランドの景色。<br /><br />逆光になってしまい、残念★

    ハーバーランドの景色。

    逆光になってしまい、残念★

  • ハーバーランドからラスイート神戸ハーバーランドを臨む。<br /><br />私の滞在しているお部屋のテラスもちらりと見えました。

    ハーバーランドからラスイート神戸ハーバーランドを臨む。

    私の滞在しているお部屋のテラスもちらりと見えました。

  • 正面玄関からではなく、こちらからホテルへ。<br /><br />ドリンク券があるので、カフェでお茶してからお部屋に戻りましょう。

    正面玄関からではなく、こちらからホテルへ。

    ドリンク券があるので、カフェでお茶してからお部屋に戻りましょう。

  • カフェ・グランブルー。

    カフェ・グランブルー。

  • ドリンク券一枚で1000円までの飲み物を注文できるとのこと。<br /><br />別途、差額料金を支払えばケーキセットなども注文できるそうですが、アイスコーヒーを注文しました。<br /><br />優しく体を包み込むような座り心地の良い椅子にゆったりと身を委ね、しばし優雅な一人お茶タイムを楽しみました。<br /><br />忙しないカメラ小僧夫との旅じゃ、こんなにゆっくりお茶タイムなんてできないから、たまの一人旅は貴重な命の洗濯だわね(笑)

    ドリンク券一枚で1000円までの飲み物を注文できるとのこと。

    別途、差額料金を支払えばケーキセットなども注文できるそうですが、アイスコーヒーを注文しました。

    優しく体を包み込むような座り心地の良い椅子にゆったりと身を委ね、しばし優雅な一人お茶タイムを楽しみました。

    忙しないカメラ小僧夫との旅じゃ、こんなにゆっくりお茶タイムなんてできないから、たまの一人旅は貴重な命の洗濯だわね(笑)

  • カフェ・グランブルー前に展示されていた素敵なアクセサリーなどなど。<br /><br />値段も手頃なので、自分用のおみやげとして購入しようかなとも思いましたが、今回は見るだけで我慢、我慢。

    カフェ・グランブルー前に展示されていた素敵なアクセサリーなどなど。

    値段も手頃なので、自分用のおみやげとして購入しようかなとも思いましたが、今回は見るだけで我慢、我慢。

  • 紹介し忘れましたが、お部屋の鍵です。<br /><br />セキュリティの関係なのか、エレベーターではこの鍵をいちいち行きたい階の鍵穴に刺さないと行きたい階に行けない仕組みになっています。

    紹介し忘れましたが、お部屋の鍵です。

    セキュリティの関係なのか、エレベーターではこの鍵をいちいち行きたい階の鍵穴に刺さないと行きたい階に行けない仕組みになっています。

  • 14時少し前に、バスローブと専用のサンダルに着替え、予約していたエステサロン&amp;スパ『ラ・シェール』に向かいました。<br /><br />宿泊しているお部屋のドアを左手に行くと、エステサロン&amp;スパ専用エレベーターがあります。

    14時少し前に、バスローブと専用のサンダルに着替え、予約していたエステサロン&スパ『ラ・シェール』に向かいました。

    宿泊しているお部屋のドアを左手に行くと、エステサロン&スパ専用エレベーターがあります。

  • エレベーターのドアを開けると、スタッフさんが笑顔でお出迎えし、ラウンジに案内してくれました。<br /><br />カウンセリングを行ったあとは、温かいザクロジュースを頂きながら、予約したコースについて担当の方の説明が行われます。

    エレベーターのドアを開けると、スタッフさんが笑顔でお出迎えし、ラウンジに案内してくれました。

    カウンセリングを行ったあとは、温かいザクロジュースを頂きながら、予約したコースについて担当の方の説明が行われます。

  • スパ内の更衣室。<br /><br />施術は15時からの予定となっていて、210分の全身コースをお願いしてあります。<br /><br />まずはスパのジェットバスや炭酸風呂で体を温めます。<br /><br />ミストサウナやナノサウナも完備しています。<br /><br />

    スパ内の更衣室。

    施術は15時からの予定となっていて、210分の全身コースをお願いしてあります。

    まずはスパのジェットバスや炭酸風呂で体を温めます。

    ミストサウナやナノサウナも完備しています。

  • 洗面所。<br /><br />宿泊者専用ではないので、外部からの利用者はこちらでメイクしたり、ヘヤスタイリングをしたりしていました。

    洗面所。

    宿泊者専用ではないので、外部からの利用者はこちらでメイクしたり、ヘヤスタイリングをしたりしていました。

  • スパ内をパチリ☆<br /><br />炭酸風呂、ジェットバスの他、ミストサウナやナノサウナも完備されています。<br /><br />私は長風呂が苦手なため、一応、すべてを体験後、早々にラウンジに戻りました。<br /><br />施術は15時スタート、終わったのは18時少し前と、本当に足の爪先から頭のてっぺんまでの全身ケアですっきりとはしましたが、若いスタッフさんのせいか、施術の腕前は月1でお願いしている地元のベテランエステテシャンの方が上手かなという印象。(辛口すみません)<br /><br />すべて、ゆったりとした接客のため、観たいテレビのある私はちょっと焦りぎみになりました。<br /><br />ノルマがあるのでしょうが、化粧品などのセールスも、早くお部屋に戻りたい私にはやや鬱陶しく感じられました。<br /><br />スタッフさん自体はとても感じがよく、接客的には◯ですので、次回利用するとしたら、もっと短いコースにしようかな。<br /><br />

    スパ内をパチリ☆

    炭酸風呂、ジェットバスの他、ミストサウナやナノサウナも完備されています。

    私は長風呂が苦手なため、一応、すべてを体験後、早々にラウンジに戻りました。

    施術は15時スタート、終わったのは18時少し前と、本当に足の爪先から頭のてっぺんまでの全身ケアですっきりとはしましたが、若いスタッフさんのせいか、施術の腕前は月1でお願いしている地元のベテランエステテシャンの方が上手かなという印象。(辛口すみません)

    すべて、ゆったりとした接客のため、観たいテレビのある私はちょっと焦りぎみになりました。

    ノルマがあるのでしょうが、化粧品などのセールスも、早くお部屋に戻りたい私にはやや鬱陶しく感じられました。

    スタッフさん自体はとても感じがよく、接客的には◯ですので、次回利用するとしたら、もっと短いコースにしようかな。

  • 30日早朝。<br /><br />テラスから見える朝焼けの美しさに、思わず見とれてしまいました。<br /><br />昨夜は、大好きなテラスで秋の星座を眺めたりして、旅最後の夜を過ごしました。<br />

    30日早朝。

    テラスから見える朝焼けの美しさに、思わず見とれてしまいました。

    昨夜は、大好きなテラスで秋の星座を眺めたりして、旅最後の夜を過ごしました。

  • この日の朝食は、和朝食を前日同様ルームサービスでお願いしました。<br /><br />二段になったおかずと、白飯もたっぷり。<br /><br />ご飯は白飯とお粥のどちらか選べるようになっています。<br /><br />やや味の濃いおかずもありましたが、塩鮭の味が素晴らしく、白飯もほぼ完食。<br /><br />食後は、テラスでコーヒータイムを楽しみました。<br /><br />なんだか帰るのが嫌だわ…名残惜しい!!

    この日の朝食は、和朝食を前日同様ルームサービスでお願いしました。

    二段になったおかずと、白飯もたっぷり。

    ご飯は白飯とお粥のどちらか選べるようになっています。

    やや味の濃いおかずもありましたが、塩鮭の味が素晴らしく、白飯もほぼ完食。

    食後は、テラスでコーヒータイムを楽しみました。

    なんだか帰るのが嫌だわ…名残惜しい!!

  • 12時少し前にチェックアウトし、タクシーが来るまで、もう一枚のドリンク券を使って、前日と同じカフェで、最後のお茶タイムをしました。<br /><br />今回、快適で優雅なホテルライフを味わうことができ、久しぶりの一人旅の楽しさを満喫できたことに感謝です。<br /><br />いつかまた、このホテルには絶対来よう!!<br /><br />…次回ももちろん一人で(笑)

    12時少し前にチェックアウトし、タクシーが来るまで、もう一枚のドリンク券を使って、前日と同じカフェで、最後のお茶タイムをしました。

    今回、快適で優雅なホテルライフを味わうことができ、久しぶりの一人旅の楽しさを満喫できたことに感謝です。

    いつかまた、このホテルには絶対来よう!!

    …次回ももちろん一人で(笑)

  • 予約しておいたタクシーで、新神戸駅到着。<br /><br />乗車予定の新幹線の時刻まで、あと1時間ほどあったので、お弁当を買ったり、おみやげを見たりしました。

    予約しておいたタクシーで、新神戸駅到着。

    乗車予定の新幹線の時刻まで、あと1時間ほどあったので、お弁当を買ったり、おみやげを見たりしました。

  • まだ時間があったので、改札口前の喫茶店で、ベリーのスムージーを注文。<br /><br />この旅では、最後まで冷たい飲み物ばかり(笑)<br />

    まだ時間があったので、改札口前の喫茶店で、ベリーのスムージーを注文。

    この旅では、最後まで冷たい飲み物ばかり(笑)

  • 新神戸駅のホームをパチリ。

    新神戸駅のホームをパチリ。

  • 帰りはグリーン車に乗車しました。<br /><br />普通の指定席だと、一人旅の場合、知らない方と隣同士になる可能性があるけど、グリーン車なら、ほぼ最後まで一人だと思うので。<br /><br />画像は、新神戸駅のお弁当屋さんで買った新神戸駅限定のステーキ弁当1300円。

    帰りはグリーン車に乗車しました。

    普通の指定席だと、一人旅の場合、知らない方と隣同士になる可能性があるけど、グリーン車なら、ほぼ最後まで一人だと思うので。

    画像は、新神戸駅のお弁当屋さんで買った新神戸駅限定のステーキ弁当1300円。

  • ステーキの甘めのソースがイマイチだったのが残念。<br /><br />途中、息子の住むアパートが一瞬見えるので、起きていようと思ったけど、三河安城辺りから小田原までの記憶無し…。<br /><br />いつも帰りの新幹線では爆睡する癖があります(笑)<br /><br />こうして、私の神戸一人旅はおしまいとなりました。<br /><br />実は…雪の季節に東北の温泉一人旅を計画しています。(雪見の温泉、楽しみ☆)<br /><br />最後までご覧頂き、ありがとうございました。

    ステーキの甘めのソースがイマイチだったのが残念。

    途中、息子の住むアパートが一瞬見えるので、起きていようと思ったけど、三河安城辺りから小田原までの記憶無し…。

    いつも帰りの新幹線では爆睡する癖があります(笑)

    こうして、私の神戸一人旅はおしまいとなりました。

    実は…雪の季節に東北の温泉一人旅を計画しています。(雪見の温泉、楽しみ☆)

    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP