カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日から1か月間、ワンワールドの世界一周航空券で旅行して<br />います。<br /><br />カナディアンロッキーをレンタカーで回った後は、ジャスパーから<br />鉄道旅です。<br />VIA鉄道 カナディアン号の2人用個室寝台でバンク―バーに向かいました。<br /><br />寝台車には展望車(パノラマカー)やカフェ、夕食、朝食のレストランも<br />併設されています。<br /><br />ロッキー山脈の森林地帯や渓谷の景色を眺めながらの快適な旅でした。<br /><br />チケットはHPから予約しました。<br />Cabin for 2-discounted という(早期割引?)で1629.60カナダドル<br />(138,636円)でした。5月に予約。<br />HPは日本語で見ることができますが、予約画面は英語でした。<br />ただ、そのページの詳しい説明はHPに日本語でありました。<br /><br />eチケットがメールで送られてくるので、それを印刷して持って<br />行きました。

世界2周目旅行 北米~欧州 ⑤VIA鉄道 カナディアン号でジャスパーからバンクバーへ

19いいね!

2016/08/30 - 2016/08/31

167位(同エリア1039件中)

8

86

さくらいろ

さくらいろさん

8月21日から1か月間、ワンワールドの世界一周航空券で旅行して
います。

カナディアンロッキーをレンタカーで回った後は、ジャスパーから
鉄道旅です。
VIA鉄道 カナディアン号の2人用個室寝台でバンク―バーに向かいました。

寝台車には展望車(パノラマカー)やカフェ、夕食、朝食のレストランも
併設されています。

ロッキー山脈の森林地帯や渓谷の景色を眺めながらの快適な旅でした。

チケットはHPから予約しました。
Cabin for 2-discounted という(早期割引?)で1629.60カナダドル
(138,636円)でした。5月に予約。
HPは日本語で見ることができますが、予約画面は英語でした。
ただ、そのページの詳しい説明はHPに日本語でありました。

eチケットがメールで送られてくるので、それを印刷して持って
行きました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フェアモント ジャスパー・パークロッジを<br />チェックアウトする日です。<br /><br />チェックアウトまで時間があり、ジャスパーから<br />カナディアン号に乗るのも午後2時30分です。<br /><br />午前中はのんびりすることにしました。<br /><br />まずは朝食のためにジャスパーの町に向かいます。<br /><br />川を越えて行きます。

    フェアモント ジャスパー・パークロッジを
    チェックアウトする日です。

    チェックアウトまで時間があり、ジャスパーから
    カナディアン号に乗るのも午後2時30分です。

    午前中はのんびりすることにしました。

    まずは朝食のためにジャスパーの町に向かいます。

    川を越えて行きます。

  • ジャスパーの町に入る所には、こんな看板が<br />ありました。

    ジャスパーの町に入る所には、こんな看板が
    ありました。

  • 前日に食事をした店の姉妹店(?)<br />「the other Paw bakery cafe」へ。<br /><br />町は狭いので、すぐ近くです。

    前日に食事をした店の姉妹店(?)
    「the other Paw bakery cafe」へ。

    町は狭いので、すぐ近くです。

  • ショーケースが曇っていますが、中には<br />美味しそうなケーキが並んでいます。

    ショーケースが曇っていますが、中には
    美味しそうなケーキが並んでいます。

  • こちらの店は奥にソファ席もあり広いです。<br /><br />ただ、パンの種類は前日の店の方がたくさん<br />ありました。<br /><br />イートインスペースで食事をします。<br />チキンサモサ、チーズスティック、クロワッサン<br />マッシュルーム&オニオンスープ、コーヒー。<br />約15ドルでした。<br /><br />美味しい朝食でした。

    こちらの店は奥にソファ席もあり広いです。

    ただ、パンの種類は前日の店の方がたくさん
    ありました。

    イートインスペースで食事をします。
    チキンサモサ、チーズスティック、クロワッサン
    マッシュルーム&オニオンスープ、コーヒー。
    約15ドルでした。

    美味しい朝食でした。

  • ジャスパーの町にはコインランドリーが<br />ありました。<br />旅行者が朝から利用していました。<br /><br />かなり広くて便利だと思いました。

    ジャスパーの町にはコインランドリーが
    ありました。
    旅行者が朝から利用していました。

    かなり広くて便利だと思いました。

  • 色づき始めた木々がきれいです。

    色づき始めた木々がきれいです。

  • 鳥たちも朝のお散歩。<br />道路をゆうゆうと歩いて行きました。

    鳥たちも朝のお散歩。
    道路をゆうゆうと歩いて行きました。

  • 赤い実が朝日に輝いています。<br /><br />8月の終わりですが、もう秋が近いです。

    赤い実が朝日に輝いています。

    8月の終わりですが、もう秋が近いです。

  • 朝食を終えてパークロッジに戻って<br />きました。<br /><br />少し散歩します。

    朝食を終えてパークロッジに戻って
    きました。

    少し散歩します。

  • 湖を眺める特等席。<br /><br />朝はあいていたので(人気席でいつも誰かが<br />座っています)座ってみました。

    湖を眺める特等席。

    朝はあいていたので(人気席でいつも誰かが
    座っています)座ってみました。

  • ボーベール湖を眺めるのも、もう最後です。<br /><br />パークロッジ、とても良かったです。<br />できるなら長期滞在してのんびり過ごすのが<br />良いと思いました。

    ボーベール湖を眺めるのも、もう最後です。

    パークロッジ、とても良かったです。
    できるなら長期滞在してのんびり過ごすのが
    良いと思いました。

  • 車の駐車場は敷地内にこんなスペースが<br />あり、そこに停めていました。<br /><br />

    車の駐車場は敷地内にこんなスペースが
    あり、そこに停めていました。

  • 車に荷物を載せ、フロントでチェックアウト、<br />ジャスパーの町に向かいます。<br /><br />乗馬を楽しんでいる人達が並んでいました。

    車に荷物を載せ、フロントでチェックアウト、
    ジャスパーの町に向かいます。

    乗馬を楽しんでいる人達が並んでいました。

  • ジャスパー駅のパーキングに車を停めて<br />カナディアン号のチェックインをしました。<br /><br />午後2時30分に出発ですが、チェックインしたのは<br />12時頃です。<br /><br />大きなトランクなどは客車内には持ち込めないので<br />ここで預けます。<br />1泊分に必要な物を手荷物にして、持っています。

    ジャスパー駅のパーキングに車を停めて
    カナディアン号のチェックインをしました。

    午後2時30分に出発ですが、チェックインしたのは
    12時頃です。

    大きなトランクなどは客車内には持ち込めないので
    ここで預けます。
    1泊分に必要な物を手荷物にして、持っています。

  • 駅舎内には待合室がありました。<br /><br />まだ人が少ないですが、だんだんと集まってきます。<br /><br />列車の運行は予定通りのようです。<br />走る距離が長いので、遅れることもあるようです。

    駅舎内には待合室がありました。

    まだ人が少ないですが、だんだんと集まってきます。

    列車の運行は予定通りのようです。
    走る距離が長いので、遅れることもあるようです。

  • 時間があるので、町を散歩しました。<br /><br />ジャスパーの町並み。

    時間があるので、町を散歩しました。

    ジャスパーの町並み。

  • 小さな町ですが、レストランや雑貨店、<br />いろいろな店がありました。

    小さな町ですが、レストランや雑貨店、
    いろいろな店がありました。

  • そして、またこの店にもやって来ました。<br /><br />「the other」でなく「Bear&#39;s Paw Bakery」です。<br /><br />いつも人がいっぱい。

    そして、またこの店にもやって来ました。

    「the other」でなく「Bear's Paw Bakery」です。

    いつも人がいっぱい。

  • 列車内で食べるおやつを買いました。<br /><br />ラズベリークリームスクエアケーキと<br />ナッツとチョコのマフィン、それに<br />レモネードを買いました。<br /><br />

    列車内で食べるおやつを買いました。

    ラズベリークリームスクエアケーキと
    ナッツとチョコのマフィン、それに
    レモネードを買いました。

  • ジャスパー駅です。<br /><br />小さな駅でした。<br /><br />この駅舎の前にAVISのカウンターがあるので<br />そこで車を返却しました。<br /><br />返す時は簡単でした。<br />「ガソリンは満タンか」と聞かれたので<br />「日本のプランでは満タン返しではない」と<br />言うと、それでOKでした。<br /><br />車のフロントガラスにかけてあったカナダ国立公園の<br />入場券を忘れずに取り出しました。<br />2年間は使えるので、忘れると残念です。

    ジャスパー駅です。

    小さな駅でした。

    この駅舎の前にAVISのカウンターがあるので
    そこで車を返却しました。

    返す時は簡単でした。
    「ガソリンは満タンか」と聞かれたので
    「日本のプランでは満タン返しではない」と
    言うと、それでOKでした。

    車のフロントガラスにかけてあったカナダ国立公園の
    入場券を忘れずに取り出しました。
    2年間は使えるので、忘れると残念です。

  • 観光案内所のある公園、ここもきれいでした。<br />

    観光案内所のある公園、ここもきれいでした。

  • 駅の待合室に戻ると待っている人が<br />増えていました。

    駅の待合室に戻ると待っている人が
    増えていました。

  • 列車が到着していました。<br /><br />ジャスパーでは2時間ほどの停車時間があり<br />列車内の清掃などするようです。

    列車が到着していました。

    ジャスパーでは2時間ほどの停車時間があり
    列車内の清掃などするようです。

  • 列車が着いたのなら、と鉄ちゃんの夫は一番前の<br />車両の写真を撮りに行きました。<br /><br />長い車両です。<br />往復にかなりの時間がかかります。

    列車が着いたのなら、と鉄ちゃんの夫は一番前の
    車両の写真を撮りに行きました。

    長い車両です。
    往復にかなりの時間がかかります。

  • VIA鉄道は元カナディアン・パシフィック鉄道。<br /><br />1881年から1885年にかけて東部カナダとブリティッシュ<br />コロンビア州の間に建設されたカナダで最初の大陸<br />横断鉄道です。

    VIA鉄道は元カナディアン・パシフィック鉄道。

    1881年から1885年にかけて東部カナダとブリティッシュ
    コロンビア州の間に建設されたカナダで最初の大陸
    横断鉄道です。

  • 昔からカナダの鉄道は貨物輸送が主で、石炭や<br />穀物およびコンテナが半分以上です。<br /><br />旅客部門は国が出資するVIA鉄道に統合されたの<br />でした。<br /><br />カナディアン号は1955年から運行されていた<br />大陸横断旅客列車です。<br />1978年にVIA鉄道に引き継がれました。

    昔からカナダの鉄道は貨物輸送が主で、石炭や
    穀物およびコンテナが半分以上です。

    旅客部門は国が出資するVIA鉄道に統合されたの
    でした。

    カナディアン号は1955年から運行されていた
    大陸横断旅客列車です。
    1978年にVIA鉄道に引き継がれました。

  • 現在はトロントとバンクーバー間を週3回(ハイシーズン)<br />それ以外は週2回運行されています。<br />トロントから乗ると3泊4日という長旅です。<br /><br />こちらは最後尾のパークカーです。<br />

    現在はトロントとバンクーバー間を週3回(ハイシーズン)
    それ以外は週2回運行されています。
    トロントから乗ると3泊4日という長旅です。

    こちらは最後尾のパークカーです。

  • 長い車両です。<br /><br />この車両は1954年製。<br />アルミ製で2階だて展望車付き。当時は豪華列車として<br />名をはせ、夫が子供の頃は鉄道雑誌などで憧れたとのこと。<br /><br />当時の最新鋭列車も今ではアンティークとしても<br />有名になっています。

    長い車両です。

    この車両は1954年製。
    アルミ製で2階だて展望車付き。当時は豪華列車として
    名をはせ、夫が子供の頃は鉄道雑誌などで憧れたとのこと。

    当時の最新鋭列車も今ではアンティークとしても
    有名になっています。

  • 夫が長い車両の写真を撮りに行っている間、<br />私は待合室のこのボードのあるカウンターで<br />夕食の予約をしていました。<br /><br />夕食は3回の時間帯に分かれるのですが、私達は<br />3回目の21:00からという用紙をもらいました。

    夫が長い車両の写真を撮りに行っている間、
    私は待合室のこのボードのあるカウンターで
    夕食の予約をしていました。

    夕食は3回の時間帯に分かれるのですが、私達は
    3回目の21:00からという用紙をもらいました。

  • 列車に乗る時間が近くなり、たくさんの人が<br />待合室から外に出ています。

    列車に乗る時間が近くなり、たくさんの人が
    待合室から外に出ています。

  • 客室は一般車両の「エコノミークラス」と<br />寝台車利用の「スリーパークラス」があります。<br /><br />スリーパークラスは開放寝台と1~4名の個室寝台が<br />あります。<br /><br />エコノミークラスは指定席ではないので、順番に<br />乗り込んで席を選べるようです。<br /><br />そのために並んでいる人達でした。

    客室は一般車両の「エコノミークラス」と
    寝台車利用の「スリーパークラス」があります。

    スリーパークラスは開放寝台と1~4名の個室寝台が
    あります。

    エコノミークラスは指定席ではないので、順番に
    乗り込んで席を選べるようです。

    そのために並んでいる人達でした。

  • 私達は2人用個室寝台です。<br /><br />14時に乗り込んで14時30分に出発でした。

    私達は2人用個室寝台です。

    14時に乗り込んで14時30分に出発でした。

  • 個室には洗面ボウルがあります。<br />使わない時にはカバーができるように<br />なっていました。

    個室には洗面ボウルがあります。
    使わない時にはカバーができるように
    なっていました。

  • 鏡もついています。<br /><br />その上の棚にはシャワー用のバスタオルが<br />入った袋がありました。<br />各車両にシャワー室があり、自由に使えます。<br />今回はシャワーは使いませんでしたが。

    鏡もついています。

    その上の棚にはシャワー用のバスタオルが
    入った袋がありました。
    各車両にシャワー室があり、自由に使えます。
    今回はシャワーは使いませんでしたが。

  • トイレもありました。<br /><br />個室内は広くはないのですが、コンパクトに<br />まとまっていました。

    トイレもありました。

    個室内は広くはないのですが、コンパクトに
    まとまっていました。

  • 列車が出発すると、部屋にスタッフが<br />挨拶にきて説明をしてくれました。<br /><br />その時にパノラマカーでシャンパンサービスが<br />あるというので、行ってみました。<br /><br />スリーパークラスの料金にはダイニングカーでの<br />夕食、朝食、パークカーやスカイラインカーでの<br />ソフトドリンクやスナック、シャワールームの利用<br />などが含まれています。

    列車が出発すると、部屋にスタッフが
    挨拶にきて説明をしてくれました。

    その時にパノラマカーでシャンパンサービスが
    あるというので、行ってみました。

    スリーパークラスの料金にはダイニングカーでの
    夕食、朝食、パークカーやスカイラインカーでの
    ソフトドリンクやスナック、シャワールームの利用
    などが含まれています。

  • パノラマカーはスリーパークラスの<br />乗客は自由に使えます。<br /><br />個室にいるよりも見晴らしが良いので、気分よく<br />景色を眺められます。

    パノラマカーはスリーパークラスの
    乗客は自由に使えます。

    個室にいるよりも見晴らしが良いので、気分よく
    景色を眺められます。

  • シャンパンをいただきました。<br /><br />ジャスパーで買っていたおやつも<br />持って来て、一緒に食べました。<br /><br />何とも気持ちの良い時間です。

    シャンパンをいただきました。

    ジャスパーで買っていたおやつも
    持って来て、一緒に食べました。

    何とも気持ちの良い時間です。

  • パノラマカーは窓が広いので、空まで<br />見えます。<br />天気が良いのが嬉しいです。

    パノラマカーは窓が広いので、空まで
    見えます。
    天気が良いのが嬉しいです。

  • しばらくすると右手にムース湖が見えて<br />きました。<br /><br />列車は湖岸を走って行きます。<br /><br />

    しばらくすると右手にムース湖が見えて
    きました。

    列車は湖岸を走って行きます。

  • ムース湖はフレーザー川の土砂によって<br />できた湖です。<br />長さ14㎞。<br /><br />周りには多くの湿地帯があり、湿地帯を好む<br />ムース(大鹿)がよく現れるらしいです。<br />残念ながら、今回は遭遇できませんでした。

    ムース湖はフレーザー川の土砂によって
    できた湖です。
    長さ14㎞。

    周りには多くの湿地帯があり、湿地帯を好む
    ムース(大鹿)がよく現れるらしいです。
    残念ながら、今回は遭遇できませんでした。

  • 次々に景色が変わっていきます。

    次々に景色が変わっていきます。

  • 快適な座席で流れる景色を眺めています。<br /><br />飽きずに眺めていられます。

    快適な座席で流れる景色を眺めています。

    飽きずに眺めていられます。

  • 列車はロッキー山脈に入り、森林地帯や<br />渓谷を抜けていきます。

    列車はロッキー山脈に入り、森林地帯や
    渓谷を抜けていきます。

  • ロブソン山が見える、と放送がありました。

    ロブソン山が見える、と放送がありました。

  • 乗客の皆さんがどこどこ、とカメラを手に<br />しています。

    乗客の皆さんがどこどこ、とカメラを手に
    しています。

  • 見事に見えました。<br /><br />ロブロン山です。カナディアンロッキーの最高峰。<br />標高 3954mです。<br /><br />幾重にも重なった地層に雪が積もった様子から、<br />先住民には「らせん状の道がついた山」と呼ばれて<br />いました。<br /><br />北側は1年中氷層に覆われ、さらに1年の7割は<br />山頂が雲に覆われています。<br /><br />山頂まで見ることができたら、とてもラッキーだと<br />いうのですが、そのラッキーに出会えました。

    見事に見えました。

    ロブロン山です。カナディアンロッキーの最高峰。
    標高 3954mです。

    幾重にも重なった地層に雪が積もった様子から、
    先住民には「らせん状の道がついた山」と呼ばれて
    いました。

    北側は1年中氷層に覆われ、さらに1年の7割は
    山頂が雲に覆われています。

    山頂まで見ることができたら、とてもラッキーだと
    いうのですが、そのラッキーに出会えました。

  • 車窓には山や森が現れては消えていきます。

    車窓には山や森が現れては消えていきます。

  • 列車内を歩いてみると、カフェもありました。<br /><br />スリーパークラスの乗客はコーヒーなどの<br />ドリンク類、フルーツ(りんご、バナナなど)<br />クッキー、ビスケット類が無料です。

    列車内を歩いてみると、カフェもありました。

    スリーパークラスの乗客はコーヒーなどの
    ドリンク類、フルーツ(りんご、バナナなど)
    クッキー、ビスケット類が無料です。

  • こんなボックスに置いてあるので、自由に<br />取れます。

    こんなボックスに置いてあるので、自由に
    取れます。

  • コーヒーとお菓子を座席に持ってきました。

    コーヒーとお菓子を座席に持ってきました。

  • まだまだ雪を抱いた高い山が見えます。

    まだまだ雪を抱いた高い山が見えます。

  • コーヒーを飲みながら、景色をずっと<br />眺めていました。

    コーヒーを飲みながら、景色をずっと
    眺めていました。

  • 次に放送があったのは「ピラミッド滝」でした。<br /><br />氷河を源とする滝で落差91m。<br />列車から見ることができて、その間、スピードを<br />落として走ります。

    次に放送があったのは「ピラミッド滝」でした。

    氷河を源とする滝で落差91m。
    列車から見ることができて、その間、スピードを
    落として走ります。

  • カナディアンロッキー越えが過ぎると、列車は<br />大森林原に降りて行きます。<br /><br />展望車に乗務員が来て、現在の10ドル紙幣をかざし<br />「裏面に印刷されている景色はこの場所で、この列車の<br />絵です」と説明してくれました。<br /><br />窓から見たのですが、景色はあまりに広大で写真には<br />入りませんでした。<br />

    カナディアンロッキー越えが過ぎると、列車は
    大森林原に降りて行きます。

    展望車に乗務員が来て、現在の10ドル紙幣をかざし
    「裏面に印刷されている景色はこの場所で、この列車の
    絵です」と説明してくれました。

    窓から見たのですが、景色はあまりに広大で写真には
    入りませんでした。

  • スカイラインカーにも行ってみました。<br /><br />こちらはエコノミークラスの乗客も自由に<br />座れます。<br /><br />いつも満席でした。

    スカイラインカーにも行ってみました。

    こちらはエコノミークラスの乗客も自由に
    座れます。

    いつも満席でした。

  • スカイラインカーの窓からは長い車両が<br />見えました。

    スカイラインカーの窓からは長い車両が
    見えました。

  • この車両の1階部分はラウンジになっています。<br /><br />ゆったり座れるのですが、あまり人がいませんでした。

    この車両の1階部分はラウンジになっています。

    ゆったり座れるのですが、あまり人がいませんでした。

  • ダイニングカーです。<br /><br />ここで夕食をいただきました。<br />3回に分かれて食事をします。<br /><br />時間になると放送がありました。

    ダイニングカーです。

    ここで夕食をいただきました。
    3回に分かれて食事をします。

    時間になると放送がありました。

  • 私達の夕食は21時からの最終組でした。<br /><br />前菜はスープ(トマトビスク)とサラダ。<br />サラダはコーンや豆が入っていて、和風な<br />ドレッシングでした。

    私達の夕食は21時からの最終組でした。

    前菜はスープ(トマトビスク)とサラダ。
    サラダはコーンや豆が入っていて、和風な
    ドレッシングでした。

  • メインはツナステーキを選びました。<br /><br />胡麻の衣でミディアムで美味しいのですが、<br />味付けは薄かったです。

    メインはツナステーキを選びました。

    胡麻の衣でミディアムで美味しいのですが、
    味付けは薄かったです。

  • 夫はラムチョップ。<br />写真が残念ですが、味は良かったそうです。<br /><br />どちらもかなりボリュームがありました。<br /><br />お酒は有料です。ワインを注文しました。

    夫はラムチョップ。
    写真が残念ですが、味は良かったそうです。

    どちらもかなりボリュームがありました。

    お酒は有料です。ワインを注文しました。

  • デザートはチョコレートケーキと<br />ラズベリーチーズケーキ。<br /><br />食事のテーブルは4人席で、若いご夫婦と一緒でした。<br /><br />2人ずつの席だと思っていたので、同席になると<br />思っていませんでした。<br /><br />それで、心構え(?)がなく急に話ができなくて<br />挨拶くらいで食事をした感じです。<br />もう少し話をすれば良かった、と後で思いました。

    デザートはチョコレートケーキと
    ラズベリーチーズケーキ。

    食事のテーブルは4人席で、若いご夫婦と一緒でした。

    2人ずつの席だと思っていたので、同席になると
    思っていませんでした。

    それで、心構え(?)がなく急に話ができなくて
    挨拶くらいで食事をした感じです。
    もう少し話をすれば良かった、と後で思いました。

  • 食事をして個室に戻ると2段ベッドが<br />セットされていました。<br /><br />壁から引き出して作ったのでしょうが<br />作るところを見たかったです。<br /><br />私は上段です。<br />昔のJRにも寝台車があり、上の段が好きでした。<br />階段を上るのも楽しいです。

    食事をして個室に戻ると2段ベッドが
    セットされていました。

    壁から引き出して作ったのでしょうが
    作るところを見たかったです。

    私は上段です。
    昔のJRにも寝台車があり、上の段が好きでした。
    階段を上るのも楽しいです。

  • 思ったよりも狭くありません。<br /><br />落ち着く感じでよく眠れました。<br /><br />21時からのディナーなので、個室に戻ったのは<br />22時半過ぎです。<br /><br />それで、もうシャワーもしないで寝ました。<br /><br />ゴトゴトと列車の揺れる音もしましたが、あまり<br />気になりませんでした。

    思ったよりも狭くありません。

    落ち着く感じでよく眠れました。

    21時からのディナーなので、個室に戻ったのは
    22時半過ぎです。

    それで、もうシャワーもしないで寝ました。

    ゴトゴトと列車の揺れる音もしましたが、あまり
    気になりませんでした。

  • さて、翌朝です。<br /><br />6時頃に起きました。<br />朝食は7時からなので早めにダイニングカーに<br />行きましたが、もう満席でした。<br /><br />隣のカフェでウェイティングリストに名前を載せて<br />待ちました。<br /><br />そこで一緒になった方とは話をしました。<br />朝の挨拶は「昨夜は眠れましたか」でした。<br />私と夫は「よく眠れました」と言うと、そのご夫婦も<br />「私達も」とのこと。<br /><br />その方達はトロントからずっと乗っていらした方なので<br />もう寝台車で寝るのは慣れているのでしょう。<br /><br />ニューヨーク近くにお住まいで、私が「全米オープン<br />テニス」に行く話をすると、ご主人も毎年行っている<br />と言われて、その話で盛り上がりました。

    さて、翌朝です。

    6時頃に起きました。
    朝食は7時からなので早めにダイニングカーに
    行きましたが、もう満席でした。

    隣のカフェでウェイティングリストに名前を載せて
    待ちました。

    そこで一緒になった方とは話をしました。
    朝の挨拶は「昨夜は眠れましたか」でした。
    私と夫は「よく眠れました」と言うと、そのご夫婦も
    「私達も」とのこと。

    その方達はトロントからずっと乗っていらした方なので
    もう寝台車で寝るのは慣れているのでしょう。

    ニューヨーク近くにお住まいで、私が「全米オープン
    テニス」に行く話をすると、ご主人も毎年行っている
    と言われて、その話で盛り上がりました。

  • 30分ほどで名前が呼ばれました。<br /><br />朝食は選べるので、私はコンチネンタル。<br />卵2個、ハム(orソーセージ)、ブラウントースト<br />とコーヒーにしました。<br /><br />だんだん外も明るくなり、美味しい朝食でした。<br /><br />

    30分ほどで名前が呼ばれました。

    朝食は選べるので、私はコンチネンタル。
    卵2個、ハム(orソーセージ)、ブラウントースト
    とコーヒーにしました。

    だんだん外も明るくなり、美味しい朝食でした。

  • 夫はオムレツとホワイトトースト。<br /><br />こちらも美味しかったそうです。<br /><br />朝食テーブルで一緒になったご夫婦はロンドン近郊<br />からでした。<br />眠れましたか、という挨拶でしたが、その方達は<br />眠れなかったとのこと。<br /><br />その方達もカナディアンロッキーをレンタカーで<br />回り、バンクーバーに3泊してアラスカクルーズを<br />する予定とのことでした。<br /><br />私達が北米の後はイタリアに行くと言うと、ローマが<br />素晴らしいと話してくださいました。

    夫はオムレツとホワイトトースト。

    こちらも美味しかったそうです。

    朝食テーブルで一緒になったご夫婦はロンドン近郊
    からでした。
    眠れましたか、という挨拶でしたが、その方達は
    眠れなかったとのこと。

    その方達もカナディアンロッキーをレンタカーで
    回り、バンクーバーに3泊してアラスカクルーズを
    する予定とのことでした。

    私達が北米の後はイタリアに行くと言うと、ローマが
    素晴らしいと話してくださいました。

  • 食事を終えて個室に戻ると、ベッドは<br />片付けられていました。<br /><br />パノラマカーに行き、外の景色を眺めましたが<br />雨模様です。<br /><br />バンクーバーが近づいてきました。

    食事を終えて個室に戻ると、ベッドは
    片付けられていました。

    パノラマカーに行き、外の景色を眺めましたが
    雨模様です。

    バンクーバーが近づいてきました。

  • もうすぐ駅に着きます。

    もうすぐ駅に着きます。

  • バンクーバーに到着です。<br /><br />予定では9時42分。だいたいその時間に着きました。<br /><br />曇り空ですが、何とか傘はささずにすみます。

    バンクーバーに到着です。

    予定では9時42分。だいたいその時間に着きました。

    曇り空ですが、何とか傘はささずにすみます。

  • 素晴らしい景色を眺めながらの列車の旅、<br />とても良かったです。<br />

    素晴らしい景色を眺めながらの列車の旅、
    とても良かったです。

  • 大陸横断鉄道の列車、お疲れさま。

    大陸横断鉄道の列車、お疲れさま。

  • 駅舎内では荷物を受け取ります。<br /><br />飛行機と同じように、ターンテーブルから<br />流れてきます。<br /><br />少し時間がかかりました。

    駅舎内では荷物を受け取ります。

    飛行機と同じように、ターンテーブルから
    流れてきます。

    少し時間がかかりました。

  • 駅舎内です。<br />荷物を受け取るのに、40分ほどかかりました。

    駅舎内です。
    荷物を受け取るのに、40分ほどかかりました。

  • 2014年にウィスラーに行った時にバスチケットを<br />買った窓口。<br />懐かしかったです。

    2014年にウィスラーに行った時にバスチケットを
    買った窓口。
    懐かしかったです。

  • 駅の正面です。<br /><br />ここから空港までタクシーにしました。<br /><br />近くに地下鉄の駅もあるのですが、係員に聞いたら<br />乗り継ぎもあるし、荷物が多いならタクシーが良いとの<br />ことで、そうしました。<br /><br />料金は32ドルでチップ込40ドルを支払いました。

    駅の正面です。

    ここから空港までタクシーにしました。

    近くに地下鉄の駅もあるのですが、係員に聞いたら
    乗り継ぎもあるし、荷物が多いならタクシーが良いとの
    ことで、そうしました。

    料金は32ドルでチップ込40ドルを支払いました。

  • バンクーバー空港に着きました。<br />ここからまた飛行機で移動します。<br /><br />アメリカンでチェックインをします。<br />まずはフェニックス行きを確認。<br />14:29発なので時間は十分にありました。

    バンクーバー空港に着きました。
    ここからまた飛行機で移動します。

    アメリカンでチェックインをします。
    まずはフェニックス行きを確認。
    14:29発なので時間は十分にありました。

  • カナダからアメリカへの入国もここでできます。<br /><br />機械でパスポート、指紋、写真を撮り、その紙を<br />持って係に確認してもらいます。<br />それから手荷物検査を経て出発ゲートへ。<br /><br />この時もアメリカンのラウンジは使えませんでした。

    カナダからアメリカへの入国もここでできます。

    機械でパスポート、指紋、写真を撮り、その紙を
    持って係に確認してもらいます。
    それから手荷物検査を経て出発ゲートへ。

    この時もアメリカンのラウンジは使えませんでした。

  • いよいよカナダともお別れです。

    いよいよカナダともお別れです。

  • フェニックスに向けて出発します。

    フェニックスに向けて出発します。

  • エアーカナダ機が並ぶのを眺めながら<br />飛び立ちます。

    エアーカナダ機が並ぶのを眺めながら
    飛び立ちます。

  • 機内ではバドワイザーライトと温かいナッツで<br />落ち着きます。<br />

    機内ではバドワイザーライトと温かいナッツで
    落ち着きます。

  • 食事は2人ともチキンを選びました。<br /><br />皮なし胸肉のオリーブ風味煮、いんげんや<br />アスパラ、人参などが添えられています。<br /><br />白ワインやコーヒーもいただきました。

    食事は2人ともチキンを選びました。

    皮なし胸肉のオリーブ風味煮、いんげんや
    アスパラ、人参などが添えられています。

    白ワインやコーヒーもいただきました。

  • 空からカナダの大地を眺めています。<br /><br />ここからフェニックスでの乗り継ぎを経て<br />ラスベガスに向かいます。

    空からカナダの大地を眺めています。

    ここからフェニックスでの乗り継ぎを経て
    ラスベガスに向かいます。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • nobbyさん 2017/01/26 23:26:56
    素晴らしい旅行記ですね
    私たち夫婦も7月にカナダに行きます。
    さくらいろさんとは逆にまずバンク―バーで一泊してからジャスパーに向かいます。
    ジャスパーに一泊レンタカーでレイクルイーズ2泊、バンフに一泊して今度は
    グレイハウンドでバンクーバーに戻る旅程です。
    ですから書かれていた旅行記はとても興味深く読ませて頂きました。
    写真もどれも素敵です!
    いつかはさくらいろさんのように世界一周してみたいです。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。
    nobby

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2017/01/27 00:58:20
    RE: 素晴らしい旅行記ですね
    7月のカナダ、とても良い季節だと思います。
    バンクーバーからのジャスパーもカナディアンロッキーが
    だんだんと近づいてきて、景色が楽しめますね。

    レイクルイーズやバンフをレンタカーで回った思い出は
    印象深く残っています。
    観光地は人も多いですが、車で走っている間の景色も
    素晴らしいです。

    そしてグレイハウンドのバスにも乗られるのですね。
    どんな旅になるのか、是非、旅行記を拝見したいです。

    世界一周航空券の旅は時間があれば、かなりお得に旅行が
    できます。
    計画を立てるのも楽しいので、おススメです。

             さくらいろ



  • りりいさん 2016/11/08 07:25:55
    ジャスパーからバンクーバーへ
    ロブロン山の頂上まではっきり見られて、超ラッキーでしたね。
    しかも写真もバッチリ撮ることができて、素敵な記念になると思います。
    やはり日ごろの心がけがよろしいのでしょう。

    大陸横断鉄道というと、何だか懐かしい感覚ですが、車内の設備はしっかり近代化?されていて、過ごしやすそう。
    私も2回ぐらいかな?寝台列車に乗ったことはありますが、昨今はどこも長距離は飛行機や新幹線を利用するので、もう過去の思い出になってしまいます。
    経験しておいてよかったー。

    景色を見るならカナダですね。スイスもいいけど。
    毎回ですが、旅行記録の真面目さに敬服します。
    見習います。

    12月末にアメリカに行く予定です。
    息子が11月からアメリカ、ダラスに勤務しているので、会いに行ってきます。

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2016/11/08 21:38:36
    RE: ジャスパーからバンクーバーへ
    ロブソン山が姿を見せてくれて、本当にラッキーでした。
    恥ずかしがり屋でなかなか頂上まで見れないとの話しでしたから。

    大陸横断鉄道、昔から寝台車が好きな私は大いなるロマンを
    感じていました。
    夫はもちろん鉄道好きですから喜びました。
    車内はコンパクトで機能的です。

    日本国内では寝台車はほとんどなくなってしまいました。
    夫が札幌に単身赴任していた時、遊びに行って憧れの
    「トワイライトエクスプレス」に乗ったのも、今となっては
    貴重な思い出です。

    カナダの景色は今、写真を見ていても、良かったなと思えます。
    レンタカーと鉄道、両方が楽しめました。

    12月末にはアメリカの息子さんに会いに行かれるのですね。
    クリスマスの時期でキラキラときれいでしょうね。
    ダラスからニューヨークへも?
    素敵な旅になりそうですね。


  • 虎キチお岩さん 2016/11/03 16:35:15
    いよいよ!!!VIA鉄道(^^♪
    こんにちは〜さくらいろさま。

    VIA鉄道、食い入るように(笑)、読みました。

    鉄道の詳細もわかりやすかったです。
    どのカテゴリーにするか、考えあぐねていて。。
    エコノミーはパスだけど、スリーパークラスのうち解放寝台にするか、個室寝台にするか。
    解放寝台の上段と下段のセット券もあるんですよね。
    上段のほうが面倒だからか?お安いです。
    さくらいろさまが上段派だったなんて!

    寝るとき以外パノラマカーやラウンジにいるなら、解放寝台でもいいかも。

    ロッキー山脈最高峰の山がくっきりみられてよかったですね。
    翌日は雨だったのこと、1日目が雨なら残念な感じになりますもんね。

    同席された方との会話、楽しめると旅の楽しみも増えますよね♪
    聞かれることが限られているので、(家族構成とか)これは結構得意なんです。

    ドバイのニシコリ話とか、大爆笑でした!

    食事処など、食いしん坊のご主人チョイスに乗っかろうかと・・・
    同じような旅行記に仕上がったりして・・・?

    続きも楽しみにしております。

    とらきち☆


    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2016/11/04 11:04:52
    RE: いよいよ!!!VIA鉄道(^^♪
    とらきちさま

    情報がお役に立てると嬉しいです。

    VIA鉄道は景色を眺めながらの鉄道旅としては最高です。
    ただ、車両は古いので個室も狭いです。

    開放寝台も通路を通った時に見ましたが、中はわかりません。
    昔のJRの寝台車(知らないかも)のようでした。

    各車両には窓側にソファ席がいくつかあり、そこに座ったり、
    寝ている人もいました。

    この列車を利用するのは年配のご夫婦が多い印象です。
    時間にゆとりがある鉄道好きな人?
    そのせいか寝台車の上段はちょっと苦手らしいです。
    私が朝食テーブルで話した人も奥さんが足が悪いので
    上段は大変だった、とのことでした。
    (でもご主人は下段なんだ・・。まあ、大柄な方でその方が
    上段も大変そう)

    私は昔から屋根裏部屋的なところが好きで、そんな部屋に
    泊まるのも大好き。天井が近くても平気です。
    まだ足も丈夫だし。
    開放寝台なら間違いなく上段派ですね。

    個室にいるより、景色の良いパノラマカーにいる方が
    楽しいですが、すぐに満席になることもあるので席の
    確保をしてください。

    食事に関しては夫チョイスに私も乗っかっています。

    来年までに聞きたいことがあれば、またどうぞ。

          

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/11/05 12:18:10
    Re: いよいよ!!!VIA鉄道(^^♪
    こんにちは!さくらいろさま。

    天井の近い上段、サミーは苦手かも(^_^;)
    うちも私が上段かな?

    パノラマカーでは進行方向右?に座ってらしたと思うのですが、右側がおすすめなんでしょうか?

    とらきち☆

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2016/11/06 00:06:13
    RE: Re: いよいよ!!!VIA鉄道(^^♪
    とらきちさま


    ジャスパーからの列車だと、ムース湖やロブソン山などが見えるのは
    向かって右側でした。

    ピラミッド滝は左側だった記憶です。

    まずは右側の席をキープされると良いと思います。
    シャンパンサービスもあるので、早めにパノラマカーにGO!
    ですね。

          さくらいろ


さくらいろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP