ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度のお休み期間。<br /><br />今年は紆余曲折(?)ありながら、リガ→ミラノ→ヴェネツィア の3都市に行きました。これは3日目です。ゴタゴタ書いているのは1日目を見てください(笑)<br /><br />2日目はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11183097<br /><br />●全体の旅程●<br />1日目:羽田→フランクフルト→リガ<br />2日目:リガ<br />3日目:リガ→ミラノ ★この日記<br />4日目:ミラノ<br />5日目:ミラノ<br />6日目:ミラノ→ヴェネツィア<br />7日目:ヴェネツィア<br />8日目:ヴェネツィア→フランクフルト→羽田

ラトビア・イタリア2016~ミラノ到着編~

2016/10/03 - 2016/10/03

さむがり子

さむがり子さん

年に1度のお休み期間。

2日目はこちら↓

●全体の旅程●
1日目:羽田→フランクフルト→リガ
2日目:リガ
3日目:リガ→ミラノ ★この日記
4日目:ミラノ
5日目:ミラノ
6日目:ミラノ→ヴェネツィア
7日目:ヴェネツィア
8日目:ヴェネツィア→フランクフルト→羽田

前日のラトビア最後にも載せたけど、朝7時10分のリガ発ミラノ行き。
    3時50分起き、泣きそうに早いぜ( ;∀;)

人生初LCC(エアーバルティックは一応LCCの部類)だし早朝だしで過緊張だったけど、全部終わったら安心して、搭乗まで呑気にしてました。

着いた(・∀・)

いやー、人ってこんなに爆睡できるんだ~ってくらい飛行機は寝てた。。
    せっかく窓側だったから、起きていればきれいな山並みが見られたかも知れなかったけど…あのときの私には無理でした。

マルペンサ空港からは電車でミラノ中央駅へ。
    ホテルがバス停側だったので迷ったのですが、なんとなくこういうときに電車に乗ってみたいと思ってしまうんですよね。乗り鉄ではないんですが。

ホテルにチェックインして、とりあえずすぐにドゥオモへ出発。
    申し訳ないのですが、あんま期待してませんでした。というのもフィレンツェのドゥオモが良すぎて、「大きいだけでしょ?」って思ってたから。笑

いやいや、やっぱり凄い! 大きい。。
    これは結構長い時間、「ううううう・・・・」と唸って見ていられる…。

さて、チケット売り場はどこだ。

チケット売り場は全然並んでいませんでした!

まぁ来たら登るよね。
    階段とエレベーターを選べるけど、階段で!

こんなふうになってるのね~。すごい人(笑)
    大きいのに、フィレンツェのドゥオモのほうが全然疲れたなぁ。登る高さは変わらないのかな? ここらへんでも結構人が滞留してるけど、どこまで進むんだろう。

こんなところまで来られるのか!笑

いやーーー! 昨日までいたラトビアとは大違い!
    登ったら汗かいちゃったよ(;´∀`)

でも本当、晴れてて良かった。

ドゥオモのことは口コミにも書きました。
    入るときの荷物チェックが結構厳しいので、できるだけ荷物は少なく・小さくして訪れたほうがいいと思います。階段も屋上も狭いし。

ミラノの普段は分からないけど、ヨーロッパにしてはすごく天気が良くて空気が澄んでいたのか、屋上に行ったらアルプスの山々が見られました。感動したなぁ。
    正直、ミラノに着いた瞬間からあまりの人の多さに「ひぃぃ」となっていたので、あぁーあの山行きてー! となっていました(笑)

本当に天気が良いのが嬉しかったです♪ あたたかくないと、せっかくイタリアに来たのにジェラートが楽しめないので!

ドゥオモの入場券売り場。これは正面に向かって右側。
    私は反対側の左側から買いましたが、こんなに並んでいませんでした~。時間帯にもよるとは思いますが。
    エレベーターか階段かで少し金額が違うので、それを選ぶだけです。

聖堂の中にももちろん入りました! 大きい。。荘厳だ。。

結構人がいたのに、なぜかあまり人がいない感じで撮れた。
    階段登った後だからか朝が早すぎてなのか、既に疲労気味。

疲れたし空腹過ぎたので、何も考えられなくなった(笑)
    とりあえず腰掛けて胃袋に何かを入れたかったので、ドゥオモの横にあるカフェで。
    想像より見た目が美味しそうだったので撮っちゃいました。昨日まで寒ーいラトビアにいたので、イタリアに来た感が一気に出ました。

元気回復したので、おのぼりさんに。
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。
    覚えられない…。ヴィットーリオ、、エマヌエーレ2世の・・・

この日、移動からそのままだったこともあって(まぁずっとそうなんですけど)ダサダサボロボロの服装だったので、唐突に猛烈に恥ずかしくなりました(´Д`;)

ガッレリアを抜けて、ポルディ・ペッツォーリ美術館へ行きました。
    美術館大好きなので、幸せです。

現地でググったところ、一昨年日本に来ていたとのことで、その作品の説明を読みながら周りました(笑)助かります。

美術館(特に絵画)は大好きなのですが、どうしても日本の異常な混雑している中で見る気はまったく起きないのです。ゆっーーたりと周って、気になったら立ち止まったり室内のソファに腰掛けて、最後まで行ったらまた途中に戻ったりして、心ゆくまで「美術館」全体を楽しみたいんですよね。

そういう意味ではここも素敵な美術館でした。

というのも、ここはペッツォーリさんという貴族の邸宅で、「ヨーロッパで最も優雅な邸宅美術館と言われている」と書かれていました。なるほどなるほど。

私はオランダのマウリッツハイス美術館が世界で一番と言っていいほど好きなのですが、確かに優雅さで言ったらこちらは相当すごいですね。

まったく来館者はいなかったので、本当にゆっくり観ることができて、、ミラノについた瞬間からの人混みの熱気に負けそうだっったのが、落ち着きました(笑)

ポルディ ペッツォーリ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ここで、明日行く予定の「最後の晩餐」の場所を下見に行きました。
    心配症なもので…。というのも、「予約時間の20分前に行かないと予約が取り消されるよ」と代理店から言われていたので、朝に予約していた私は完全にビビって(;´∀`)

しかしこれがかなり正しい判断だったのです(笑)

最後の晩餐は予約制ですが、もちろん教会には入れます。
    これが本当に美しい教会で、、予約が取れずに最後の晩餐を見られなかった方も、中心部エリアからは少し離れますが、ここを見るだけでもオススメです。

いろいろと周っていた気もするのですが、写真も撮ってないしあまり覚えてないです(・∀・)

なんとなーく街を歩いたりメトロに乗ったりして、夕方になったんだと思います。
    そういうのもいい時間です。

夜のドゥオモももちろんお美しい…。ライトアップによって荘厳さが増す気もします。
    さてさて、怒涛のミラノ初日も終わり。早朝というか夜中に起きたのでクタクタです。中央駅のスーパーに行って、お水やら軽食やらを買ってホテルに戻りました。

ホテルは「スターホテルズ アンダーソン」にしました。
    中央駅から歩いてすぐ、目の前です。

すごく便利でしたので、もしまたミラノに来ることがあったら候補にするだろうなーと思いました。口コミもしてます~。