ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡からヘルシンキまでの直行便が期間限定であったので、初・フィンランドへ行ってみました。<br />約一週間の旅で、うち2日間はエストニア・タリンも観光。フィンランドはヘルシンキがメインで、1日だけトゥルクにも行ってみました。<br /><br />10月初めのフィンランドはちょうど紅葉しており、とても綺麗。天気にも恵まれました。<br /><br /><br />2日目はヘルシンキの有名どころを中心に観光。ハカニエミ・マーケットホール、マリメッコ本社、テンペリアウキオ教会、カフェ・レガッタへ。Loyly(ロウリュ)へも行こうとしていましたが、閉まっていました…。夕飯は人気のレストラン・Ravintola Toriへ。

福岡から直行便で。フィンランド・エストニアの旅(2日目)

2016/10/02 - 2016/10/08

モップマックさん

さて、2日目になりました。まずは朝ご飯。
    7時前に行ったので人は少なめ。徐々に人が増えてきました。日本人がやはり多かったですね。

ごはんを食べながら、まずどこへ行こうかと考えていたら、日本人の女性が話しかけてくれて、マリメッコのアウトレットが良かったと話を聞いたので、行ってみることにしました。
    調べると、アウトレットは10時オープンで時間があるので、先にハカニエミマーケットホールに行くことにしました。

オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヘルシンキ ホテル

朝ご飯はこんな感じ。
    フィンランド名物のカレリアパイがお気に入り。

オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヘルシンキ ホテル

朝食会場は10階ですが、9階まで下りる階段の壁がかわいい。

ヘルシンキ中央駅へ行き、中のキオスクで1Dayチケットを購入。
    階段を下りて地下鉄へ。

ヘルシンキ中央駅

地下鉄はオレンジ色の車両。
    中のイスもオレンジで洒落ています。

まずはハカニエミマーケットホールのあるハカニエミ駅へ。

ヘルシンキ中央駅

駅を出ると、目の前にマーケットがありました。
    ホールの中と、外の広場にもお店が出ています。
    寒いので、中に入ってみました。

朝早かったため、人もまばら。お店によってはまだ準備中のところもありました。
    1階は魚、肉、野菜などの生鮮食品、チーズやパンのお店など。
    2階はカフェと、お土産物の雑貨や、マリメッコのお店もありました。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

おおっ。フィンランド名物のキノコ、アンズダケだ♪

チーズ屋さんの前にあるイスは、チーズの形。たまりませんね。

マーケットはとても清潔な印象で、商品の並べ方も美しい。

朝ご飯を食べたばかりなので食事はしませんでしたが、見ているだけでも楽しめました。

お野菜も色々。なんかいちいちお洒落。

お次はマリメッコ本社へ。
    また地下鉄に乗り、ヘルットニエミ駅へ。10分ほど歩くと本社へ着きました。

オープンのちょっと前に着いたのですが、すでにお店の前にお客さんが。ほぼ全員日本人でした。

入り口を入って左側がアウトレット、右側が新商品を扱うお店、その奥に社員食堂があります。

旅行前はあまり買い物をする気はなかったのですが、アウトレットに来てみるとテンション上がって色々買ってしまいました(笑)
    お土産用のがま口、ワンピースも購入。ワンピースは50ユーロ。日本で買うと2~3万円するので、やはりお得。

ショッピングの後は、お決まりの社員食堂へ。

マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

ランチはビュッフェ形式。
    お皿もトレーもナプキンもすべてマリメッコ。

食事は美味しく、品数もたくさんありました。
    本日のスープは、なんとお味噌汁でした。ワカメと厚揚げ入り。

マリトリ カフェ

ランチを終えたら一旦荷物を置きにホテルへ戻り、今度はトーロ地区方面へ。

岩でできた教会、テンペリアウキオ教会へ行きました。
    はじめはトラムへ乗るつもりでしたが、結局徒歩で。意外と歩けました。

教会の中は綺麗な音楽が流れていて、窓ガラスから光が降り注いできます。
    昨日のカンピ礼拝堂といい、北欧は奇抜なデザインの建物が多いですね。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

教会のあとは、また徒歩でシベリウス公園へ。
    考えてみればヘルシンキ中央駅からずっと歩いている…。トータル1時間以上?私は歩くのが好きなので苦になりませんでしたが、苦手な方はトラムで行ったほうがいいですね。

公園の中には、これまた奇抜なオブジェ。
    シベリウスなので、パイプオルガンのイメージかな?

シベリウス公園 広場・公園

公園のすぐそばにある、カフェレガッタ。
    小さなお家という感じで可愛らしかったです。

カフェ レガッタ カフェ

カフェのなかはこんな感じ。内装も可愛いです。
    中で注文をして、セルフで好きな席へ。

ここで食べるのも良さそうですが、やっぱり海を見ながらお茶したかったので、外の席に行くことにしました。

カフェ レガッタ カフェ

コーヒーとシナモンロールを食べていると、テーブルにすずめが。

カモメが食べ物を狙ってくるから注意とガイド本などに書かれていますが、すずめも結構なもの。ちょっとでも食べくずを落とすと「寄こしなさいっ!」という勢いで飛んできます。かなり強気です(笑)

フィンランドで特別怖い目には合わなかったのですが、鳥が一番怖いと思いました。

カフェ レガッタ カフェ

テラス席からはこんな眺めが!!
    天気も良く、海を見ながらゆっくりするのは最高。

カフェ レガッタ カフェ

レガッタから中央駅方面に戻り、今度はトラムで「Loyly(ロウリュ)」まで。3番トラムでEiransairaalaまで行き、そこから10~15分ほど歩きます。

ここは今年5月に出来たばかりのサウナ施設で、レストランもあります。
    絶対に行ってみたいと思っていたんです。

しかし、この日はレストラン(サウナも?)閉まっていたため、中には入れませんでした…。HPやFBを確認したら、「今週の月曜、火曜はレストランお休みします」と書いてある…。完全に確認不足でした。

せっかくなので、外から建物の写真だけでも。
    こんなに天気もいいし、ぜひテラス席でスパークリングワインでも飲んでみたかったなあ…。

人気のレストラン、ラヴィントラ・トリへ。
    早い時間に行ったためか、客は私ともう一組のみ。

サーモンスープを注文しました。
    スープは意外とあっさりしていて食べやすい。そして、サーモンが本当に美味しい。滞在中サーモンは何度か食べているんですが、どこで食べても美味しいんです。一緒に入っているジャガイモもホクホクしていました。

上にかかっている緑色のは、おそらくオリーブオイル。
    スープの脇にあるのは、北欧特有の黒いパンです。
    日本のパンのように白くてフワフワではありませんが、味わい深くて美味しい。とても気に入りました。

ヘルシンキの有名どころ、気になるところを行き、2日目は満足で終了。
    明日は、エストニアのタリンへ行きます。

ラヴィントラ トリ 地元の料理

• 悪いたぬきさん 2016/10/30 13:42:36
    もしかしたら、、
    モップマックさんこんにちは。

私も福岡発10月2日の便でヘルシンキを訪れました。そして翌日も同じ時間帯にマリメッコを訪れ、マリトリでランチを頂きました。まず間違いなく、どこかですれ違っていますよね(笑)。フィンエアーは来年の夏スケジュールでの運行再開も予定されています。早速チケット購入してしまいました。モップマックさんが滞在されたホテルは、5月の訪問で私も宿泊しましたが、良いホテルだったと思います。

ヘルシンキは接客業の方たちの感じが良くて、非常に旅行しやすい街、と言う印象です。不愛想な対応されると、日本のスマイル0円の接客に慣れている日本人としては、へこみ気味になりますから。。

では、またどこかのご旅行を楽しまれる事を。

モップマック

モップマックさん からの返信 2016/10/31 00:07:09
    RE: もしかしたら、、
    悪いたぬきさん、コメントありがとうございます。
    なんと!フィンランドへ同時期に、いやむしろ同じ便だったんですね。
    おまけにマリメッコまで一緒。間違いなくすれ違っていますね(笑)

フィンエアーの直行便が来年もあるということで、安心。
    フィンランドへは何度か行かれているんですね。わかります。
    私は今回が初めてのフィンランドだったんですが、人が優しくて、都会なのに自然も綺麗で本当にいいところ。「絶対またここへ来よう!!」と思いました。

悪いたぬきさんも、また良い旅を!!(^o^)

• Nanaoさん 2016/10/26 08:59:42
    はじめまして(^_^)/

モップマックさま

はじめまして。
    フィンランドの旅、楽しく拝見させていただきました。
    私も6月末からヘルシンキへ行ってきました。
    福岡直行便は本当に嬉しいです^^
    地方にいると、ヨーロッパってすごく遠く感じますが
    9時間半で行けるとなると
    うんと近づいたような気分になりました(^_^)/

秋のフィンランドも素敵ですね!
    紅葉もきれいですね〜。

フィンランドの鳥・・・。
    確かに怖かったですw
    私はハカニエミマーケットで食べかけのピロシキを
    2羽のスズメに強奪されました・・・^^;;
    カモメもめっちゃ怖かったですw

でも、総じていいところでした。
    福岡直行便が長く就航し続けてくれることを祈りますw

モップマック

モップマックさん からの返信 2016/10/26 20:48:34
    RE: はじめまして(^_^)/
    コメントありがとうございます!
    そうですね、福岡直行便は今後も続けてほしいです(切実)。
    乗り換えしなくてすむのは、本当に楽でした。

6月に行かれたんですね(^_^)
    秋のフィンランドもすごく綺麗でしたが、今度は夏に行って白夜を経験してみたいです♪
    (10月のフィンランドの日の出日の入りは、日本とあまり差がありませんでした)

とてもいいところですよね、フィンランド。
    今回の滞在で大好きになりました♪