宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県の豊後高田市に、大分空港から大分交通(大交北部バス)の路線バスを利用して豊後高田市に、到着は大交北部バス・豊後高田バスターミナルに、最初にすぐそばにある昭和ロマン蔵に。<br /><br />駐車場側の入口に昭和の町案内所があり、豊後高田の観光パンフレットが置いてありますのでもらいました、バスターミナル側の入口を入った場所にはレトロないすゞ自動車の現役のボンネットバスが停めてありました、土日に活躍するようです、バスの横や北蔵側にも古い車が並んでいました、奥にはトラックもあり、各車種の懐かしい古い車を見ることが出来ます。<br /><br />最初に東蔵にある昭和の絵本美術館に入りました、昭和の絵本があり、見ることが出来ます、美術館の隣には駄菓子屋の夢博物館がありゆっくり見物、更に、北蔵にある昭和の夢三丁目館も見物、見物後は南蔵にあるレストラン旬彩南蔵で大分産椎茸を使った大分名物のきのこ団子汁定食を食べました。<br /><br />昭和ロマン館は昭和の町・豊後高田を代表する施設、駄菓子屋の夢博物館と昭和の絵本美術館がある東蔵、昭和の夢町三丁目館がある北蔵、レストラン旬彩南蔵がある南蔵の3棟の蔵があり、昭和10年前後に米蔵として建てた旧高田農業倉庫です、平成も28年、昭和の時代は遠くなってますがここに来ると思いだすことが出来ます。

大分豊後高田・昭和の町を散策(昭和ロマン蔵)

2016/10/14 - 2016/10/14

タビガラス

タビガラスさん

JALグループ

大分空港から大分交通(大交北部バス)の路線バスを利用して豊後高田市の大交北部バス・豊後高田バスターミナルへ

大交北部バス・豊後高田バスターミナル

大交北部バス・バスターミナルの前に駅通り商店街入口があります

大交北部バス・バスターミナルのそばに昭和ロマン館があります、駐車場側の入口です

駐車場側の入口を入ると昭和の町観光案内所があります、各種パンフレットがあります

大交北部バス・バスターミナルのそばから入ると左側の北蔵に乗用車が並んでいます

大交北部バス・バスターミナルのそばから入ると右側にいすゞ自動車製ののボンネットバスがあります、土休日には市街地を走るようです

いすゞ自動車製のボンネットバス、車体に懐かしいいすずのマークがありました

ボンネットバスの横にも乗用車がありました

日産のトラックとダイハツミゼットがありました

ボンネットバスのパネルがありました

古い滑り台がありました

昭和の町のパネルがありました

昭和の絵本美術館入口

昭和の絵本美術館内

赤胴鈴之助と鉄腕アトムのパネルがありました

北蔵の隣にダイハツのオート三輪がありました

ダイハツのオート三輪です

ダイハツのオート三輪の後ろランプが懐かしい白光舎工業製でした、蓮田で製造されたのかなと見ていました

南蔵にあるレストラン旬彩南蔵、国東半島の旬な野菜が味わえる和食レストラン、11時より営業

レストラン旬彩南蔵の店内、団体さんが入れるお店です、126席あるようです

レストラン旬彩南蔵の店内、北蔵が見える場所です、私の他に2人いました

レストラン旬彩南蔵で食べました、大分産椎茸を使ったきのこ団子汁定食です、平日限定のサービスメニューで700円でした