2016/09/09 - 2016/09/11
43位(同エリア391件中)
Euromaniaさん
- EuromaniaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 33,070アクセス
- フォロワー12人
フィヨルド観光を中心に、ノルウェーとデンマークを訪れました。
8(木)ジュネーブ→オスロ【オスロ泊】
9(金)オスロ市内(国立美術館)、オスロ→フロム【フロム泊】
10(土)フロム→ボルグン・スターヴ教会→グドヴァンゲン【グドヴァンゲン泊】
11(日)グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン→コペンハーゲン【コペンハーゲン泊】
12(月)コペンハーゲン→ジュネーブ
ジュネーブ→オスロ、ベルゲン→コペンハーゲンの移動は、
ノルウェーのLCC、ノルウェー・エアシャトル(Norwegian Air Shuttle)、
コペンハーゲン→ジュネーブはeasyJetを利用しました。
この旅行記は、「ノルウェー・オスロ」編
http://4travel.jp/travelogue/11182126
の続きで、2~4日目のソグネ・フィヨルド周辺の観光。
オスロ~ミュルダール~フロム~グドヴァンゲン~ヴォス~ベルゲンと
鉄道・フェリー・バスを乗り継ぎなら移動していきます。
鉄道は国鉄NSBのサイトで事前購入、バスとフェリーは現地購入しました。
表紙写真は、ボルグン・スターヴ教会です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ノルウェー・エアシャトル イージージェット
-
オスロを出発したベルゲン急行はノルウェーらしい森と湖の景色の中を進みます。
-
高度が上がるにつれて季節も進み、秋らしい光景になってきました。
-
フィンセFinse駅付近では標高1200メートルを超えて氷河も見えてきます。
-
オスロから5時間弱でミュルダールMyrdal駅に到着。駅舎以外に周りには何もない小さな駅。ここでベルゲン急行からフロム鉄道に乗り換えます。
なお、ベルゲン急行とフロム鉄道のチケットは国鉄NSBのサイトでまとめて購入することができました。メールで送られてくるPDFのチケットを事前に印刷して、乗車中に車掌さんに提示すればOK。
https://www.nsb.no/en/frontpageミュルダール駅 駅
-
フロム鉄道がやってきました。
この機関車は新型なのか、ベルゲン急行の機関車と同じタイプに見えます。
フォートラで何度か見た緑色の機関車に乗ってみたかったですが・・・
ここから900メートル弱の標高差を一気に下ります。 -
フロム鉄道の車内は木を多用したレトロな雰囲気。
ベルゲン急行はほぼ満席でしたが、フロム鉄道の方はガラガラでした。
9月に入ってピークシーズンを過ぎていたからでしょうか、あるいは時間帯のせいかもしれません。 -
フロム鉄道は途中、ショース滝で停車し、5分ほどの写真撮影タイムがあります。
この滝、すごい流量です。 -
フロム鉄道の車窓から見えたミニチュアのような村。
-
ミュルダールから約1時間でフロムに到着しました。
フロムはソグネ・フィヨルドの支流、アウルラン・フィヨルドの最奥部にある小さな村です。 -
フロムではこちらのFlam Marina & Apartmentsに一泊します。
アウルラン・フィヨルド沿いにあり、窓からフィヨルドを眺めることができます。フロム マリーナ ホテル
-
夕食は外観が特徴的なAegir Brewery & Pubにやってきました。
Aegir Brewery & Pubの公式サイトはこちら。
http://flamsbrygga.no/en/ -
ここではフロムの地ビールを楽しむことができます。
-
こちらは鹿肉(venison)のヴァイキング・バーガー。せっかくなので地のものを、と思って注文しましたが、うーん、個人的にはビーフのバーガーの方が美味しいかなぁと思いました。
-
こちらのラムは柔らかくてGOOD。
日本ではラムを食べる機会はほとんどありませんでしたが、ヨーロッパでは一般的で、そして全くクセがなくて食べやすい。 -
1階はバー、2階はレストランになっています。
とてもよい雰囲気で、翌日、フェリーを待つちょっとした時間にも立ち寄ることになりました。 -
翌朝、残念ながら雨が降ったり止んだりの天気です。
目の前がアウルラン・フィヨルドなのですが・・・
この日はボルグン・スターヴ教会を訪れ、夕方、フェリーでグドヴァンゲンに向かいます。 -
ボルグン・スターヴ教会へは、フロムの駅前広場のバス停から11:45発のバスに乗り、Habakkenで乗り換え、Lo austというバス停で降ります。
このルートは事前にGoogle Mapで調べておきました。実は、某ガイドブックにはバスは8月までと書いてあり、前日に訪れたフロムの観光案内所でも「この時期、ボルグン・スターヴ教会行きのバスはない」と強い調子で言い張られ、本当に辿り着けるのか心配でした。が、結果、Google Mapの勝利。
この写真はLo austのバス停。バス停には名前も時刻表もありませんが、バスの運転手さんがHabakkenへ戻るバスの時間を教えてくれました。 -
バス停近くには「徒歩15分でスターヴ教会」と道案内があります。
-
早足で歩くこと15分、ボルグン・スターヴ教会が見えてきました。
-
イチオシ
1180年建造の木造教会です。
古さで言えば世界最古の木造建築である法隆寺にはかないませんが、この冬の厳しい地でよく残されてきたと思います。その秘密は表面に塗られたタール。これによって腐食を防いできたようです。 -
木組みの内部の様子。
-
扉には不思議な文様があります。
-
教会から道路を挟んだ反対側には、ボルグン・スターヴ教会に関する小さな展示室とチケット売場が入った建物がありますが、帰りのバスまで時間がないので、ゆっくり見ることはできませんでした。
-
Lo austのバス停まで戻り、帰りのバスを待ちます。バス停の表示はこれだけ。
-
バスの乗換ポイント、Habakken。道の駅のような施設があり、次のバスを待つ間、コーヒーで一服。
-
Habakkenとフロムの間には、24.5 kmと世界最長の道路トンネル、ラルダールトンネルがあります。11kmもある関越トンネルの倍以上と、それはそれは長いトンネルです。運転手の目覚ましのためにこんな青い照明になっている場所が何か所かありました。
-
事前にGoogle mapで調べていた通り、16:20にフロムのバス停に戻ってきました。
しかし、フロムの観光案内所のニセ情報(「この時期、ボルグン・スターヴ教会行きのバスはない」)は一体なんだったのか・・・ -
17:00発のフェリーまで少し時間があったので、前日の夜にも訪れたAegir Brewery & Pubで地ビールを一杯。
-
こちらのフェリーでグドヴァンゲンに向かいます。
チケットは港のチケット売場で当日購入できました。 -
17:00、フェリーはフロムを離れ、アウルラン・フィヨルドを進んでいきます。
-
特徴的な切り立った崖がずっと続きます。青空でないのが少し残念。
-
フェリーはいくつかの小さな町に立ち寄ります。
-
フロムを出発して1時間ほどでネーロイ・フィヨルドに入ります。
-
あちらこちらに滝が流れています。
-
フロムから2時間でグドヴァンゲンの港に到着しました。
-
イチオシ
少し暗いですが、このグドヴァンゲンで思い描いていたフィヨルドの景色に出会えたと思いました。
-
今夜の宿は港のすぐ近くのGudvangen Fjordtell & Apartments。
Gudvangen Fjordtell & Apartments ホテル
-
ヴァイキング・ルームという部屋なだけあってワイルドな雰囲気。
Gudvangen Fjordtell & Apartments ホテル
-
グドヴァンゲンは本当に小さな村。夕食の選択肢はほとんどなく、ホテルのレストランへ。
ノルウェーと言えばノルウェーサーモンと思い注文するも、味付けが薄すぎるのか、ちょっと期待外れ。ラムはまあよかったのですが、それでもフロムのAegir Brewery & Pubで食べた方が上でした。 -
翌朝のネーロイ・フィヨルド。
-
切り立った崖から幾筋もの滝が流れています。手前はホテルのレストラン。
-
9:45、グドヴァンゲンからヴォスに向かうバスに乗ります。
このグドヴァンゲンのバス停は要注意で、港すぐ横のバス停ではなく、港から5分ほど歩いた幹線道路E16沿いのバス停になります。バス停の時刻表によれば便によってバス停が異なるようです。 -
バスの車窓から見たツヴィンデの滝。
-
グドヴァンゲンから1時間ほどでヴォスに到着しました。
某ガイドブックによれば、5~9月の間は、このバスはスタルハイムという景色のよい地点に途中停車するはずでしたが、実際は停まることなく、ヴォスまで直行でした。ちょっと残念。 -
ベルゲン行きの電車まで3時間ほど間があるので、ヴォスの町を散策します。こちらはヴォス教会。
ヴォス教会 寺院・教会
-
ヴォスはヴァングス湖の湖畔の町です。
-
湖を散策してもなお時間が余っていたので、駅で道順を聞いて、ヴォス民俗博物館にやってきました。
-
屋外にはこの地方の農家の実物が展示されています。
-
こちらは伝統的な結婚式の行列の木彫り。
-
こちらは伝統的な子どもの衣装。
-
民俗博物館は高台にあって、ヴァングス湖を見下ろす景色のよいところです。
-
ベルゲン急行は予定より20分ほど遅れてヴォスに到着。
ベルゲン急行の車内では無料wifiが使え、この後のフライトのオンライン・チェックインができました。ヴォス駅 駅
-
ヴォスから1時間ほどでベルゲンに到着しました。
ベルゲン駅 駅
-
ベルゲン市内の滞在時間は3時間ほど。ちょっと駆け足で観光します。
こちらはベルゲンのメインストリート、トーグアルメニング通りにある、「海の男の記念碑」。 -
港沿いのブリッゲンにやってきました。ドイツのハンザ商人の家・事務所だったという木造家屋で世界遺産に登録されています。
ブリッゲン 旧市街・古い町並み
-
ブリッゲンの家々の隙間。
-
ブリッゲンの並びにあるレンガ造りの建物も立派です。
-
港沿いの魚市場は日曜でも開いていました。
魚市場 市場
-
魚介の串はその場で焼いてもらって食べることができます。
このサーモンは昨晩のレストランよりずっとおいしい! -
高台にあって目立っていたヨハネス教会にも立ち寄り、ベルゲン観光はこれで終了。
ベルゲンの市内からバスでベルゲン空港に向かいます。 -
ベルゲンの市内から30分ほどでベルゲン空港に到着。
20:05発のノルウェー・エアシャトル(Norwegian Air Shuttle)でコペンハーゲンに向かいます。
ノルウェー・エアシャトルの尾翼には偉人が描かれていますが、この便はコロンブス。
そして、このノルウェー・エアシャトルは機内で無料wifiが使えました。日頃easyJetばかりなので、他がどうなのかよく分かりませんが、機内で無料wifiというのは画期的と思いました(それとも最近では普通なんでしょうか?)。そういえば、ノルウェーでは鉄道・バスの車内でも無料wifiが使えることが多く、とても便利でした。
「デンマーク・コペンハーゲン」編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11184364
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gontaraさん 2017/04/03 10:39:22
- 旅程の参考にさせていただきます
- ボルグン・スターヴ教会、いい雰囲気ですね。
出来れば立ち寄ってみたいと欲が出てきます。
バス運行の件、どうねっているのでしょう?
行き当たりばったりの旅行なので、その場の雰囲気で行動です。
- Euromaniaさん からの返信 2017/04/05 05:56:35
- RE: 旅程の参考にさせていただきます
- ご訪問&コメントありがとうございます!
フロムからボルグン・スターヴ教会まではHabakkenで一回乗換え、
Nettbuss社のサイトでルート・時刻検索できます。
http://www.nettbuss.no/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フロム マリーナ
3.29
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
61