青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森の友達に案内してもらって、青森を巡る旅。<br />青森県って広くて、2泊3日ではとても周りきれません。なので、今回は主に日本海側だけに的を絞って周りました。<br /><br />9/17(土)9:17新青森駅着→弘前<br />9/18(日)弘前→日本海側沿いに南下→十二湖<br />9/19(月)弘前→五所川原→新青森<br />

SWは初青森【前編】 青森市からの弘前

2016/09/17 - 2016/09/19

8xiang

8xiangさん

青森の友達に案内してもらって、青森を巡る旅。

9/17(土)9:17新青森駅着→弘前
9/18(日)弘前→日本海側沿いに南下→十二湖
9/19(月)弘前→五所川原→新青森

車窓から始まるSWの旅。
    青森に住む友達に会いがてら、ちょっと散歩してこようと思ってます\(~o~)/

青森新幹線、初めて乗った。私の本州最北端は、盛岡だったのでこれで更新です。
    始発だったんだけど、さすがにSWだけあて満席です。

新青森駅到着。本当は飛行機で来たかったんだけど、スタアラ派の私としてはJALに乗る気になれず~。
    青森、何気に空港が2つもあるんだよ!でも、ANAは飛んでないんだよ!

後で考えたら、函館まで飛んで、そこから南下してくるっていう手もあったよね。

新青森駅

駅には様々なねぶた(ねぷた)が飾ってあって、製作者が女性のものもありました。
    実物に比べたら小さいとは思うんだけど、それでもカッコいいね~!

さて、友達との合流までにはもう少し時間がありますので県立青森美術館へ。
    新青森駅・青森駅からはバスも出てますが、ヒジョーーに本数が少ない。それを待っていては時間がもったいないので、タクシーでやってきました。1,000円強の距離感です。

青森県立美術館 美術館・博物館

この美術館で一番有名な作品であろう、奈良さんの犬です。(雑な説明)
    正直彼の作品は非常に苦手な部類なんだけど。今回この美術館でいろいろ見て、立体作品は結構好きかも~と思った。(←何様
    絵画はやっぱり好きになれないけどね…

他にも、青森の偉人寺山修司さんや馬場のぼるさんの作品も展示してあって、これらは私好み故じっくり拝見!
    さらに、シャガールの巨大な舞台背景画「アレコ」が3点展示してあるのです。これが、とってもよかった!見ごたえあって、人が少ないので思う存分見惚れることができます。
    ポストカードまで買っちゃった~☆

青森県立美術館 美術館・博物館

美術館に置いてあったチラシ。くぅうううう。澤田教一展見たかった!!
    彼もまた青森出身だったんだねぇ。

若い頃、浅野忠信さんが好きだったのですが。彼が、映画で写真家の一ノ瀬泰造さんを演じるんですよ。そこから派生して、澤田さんも好きになったんだよね~。(で、ベトナム・タイは既に行っていたのでカンボジアにも行った)
    見たかったなぁ。

カフェで休憩。周りの人はカレーを召し上がってまして…スメルテロか!
    私も食べたい!
    でも、この後友達と合流してランチの予定だったのでぐっと我慢。

美術館まで友達が来てくれて、無事合流。というか、建物の写真を撮ろうとウロウロする私を、友達が偶然見つけるという変な形で久しぶりの再会でした。

市内中心部までやってきました。
    ランチの予約時間までまだ時間があるので、海鮮好きの私のために”のっけ丼”をやっているこちらの市場へ連れてきてくれたのです。

「臭いよ」って予め忠告されてたんだけど…アジアの市場に比べたら、全然におわないよ!平気!

青森魚菜センター 本店 市場・商店街

刺身外にもお肉や味噌汁なんかもチケットと交換できるようです。

のっけ丼以外に、普通にお買物ももちろんできます!
    私の大好きな筋子も、東京で買うものよりずっと質の良いものが売られてました(当たり前だけど)
    あと、右端に写ってる”鰊の切り込み”を前に友人が送ってくれたことがあるのですが、これがすごく美味しかったんだよねぇ。ご飯によし、酒によし的な。
    これも買って帰ろうっと。最終日だな。

ランチは予め予約しておいたお店へ。SWだからか、週末だからか分かりませんが、予約だけで満席でした。
    インスタで以前見かけて、是非行ってみたかったお店。
    いやー、どれも美味しかった!これで1500円しないんだから、経営大丈夫って心配になっちゃうよ!

海坊厨 グルメ・レストラン

食後は青森市から弘前へ移動。
    地のものを見たいという私のために、途中で道の駅に寄ってくれました。
    初めて見るキノコ!後で聞いたところ、東京の方では10倍近い値段で売られてるらしいですよ。
    うーん、気になるねぇ。

道の駅 なみおか 「アップルヒル」 道の駅

ビッグかぼちゃ!参考に(太い)私の手を添えています。
    観賞用ではなく、食べるようらしい。一応。(ハロウィンの時期には観賞用としても使われれるらしいが)

そして林檎王国青森!
    りんごジュースの種類も半端ない笑。
    一つずつの説明もないので、直感で選ぶしかないよね。こりゃ。

もちろん、林檎自体も売られてました。買ってないけど。

こんな写真しか残ってなくて自分でもびっくりなんだけど!
    弘前市内に到着後。
    「奇跡の林檎」を使ったお菓子等を販売(レストランでは料理提供)しているお店の駐車場の写真です(爆)
    林檎箱に感動したの、確か。それにしたって、これしか写真無いなんて、どうかしてるぜ!

お土産用にお菓子購入。

レトロな中央弘前駅。
    どん曇りとあわせて、なんか哀愁漂うねぇ。

中央弘前駅

18時近かったんだけど、メイン通りであろう場所は閑散としていました。早いな~。
    こちらの市場もほとんどが店じまい。昼間の活気ある所見たかったけど、結局見れずじまいだったな。大学芋で有名な店があるらしいです。反芋党党首の私には関係ありませんけど笑。

インド・ネパール等大好きの友人お薦めのお店でディナー。ネパール人の奥さんと日本人の旦那さんがやっているお店。
    青森らしさは一切ありません^_^;

名前忘れちゃったけど、ノンベジのプレート。
    友人お薦めだけあって、とっても美味しかった。お客さんが全然いなくて不安だけど、こういうお店頑張ってほしいな!

夜はシングルステイ。友達は別部屋です。
    妙齢だからね、この方が落ち着くんですよ。

そして、私的大事件発生。
    ipadの充電ケーブル忘れた!!!!!!
    東京じゃあるまいし、この時間じゃどこでも買えないよ(>_<)慌ててフロントで相談すると、一晩だけケーブルを貸していただけました。良かった!明日の昼間に買おう。

津軽の宿 弘前屋 宿・ホテル

自信持って薦められる宿 by 8xiangさん

翌朝、かみどて朝市へ。朝ごはん兼散歩じゃ!
    かみどて朝市は、寒くない時期限定の朝市だそうです。

毛豆。名前の通り、毛が生えた豆。この辺の名産だそうです。

地元の野菜が出ていたり、美味しいコーヒーのお店が出ていたり、海産のお店があったりと、規模は小さいものの店の種類は多彩です。

海老好きとしては海老フライを食す。
    しかし、スタッフの方がソースを用意するのを忘れるという痛恨のミス!辛うじてあったマヨネーズをもらう笑。

友達がホテルへ戻って荷物整理のち、車もってくるね~っていうので。
    私は、弘前市内をぶら~り。

辿り着いたのはカトリック弘前教会です。
    朝市から、ぶらぶら写真撮りながらのんびり歩いて30分くらいです。

ステンドグラスから漏れる朝日の美しさよ!
    座席の足元が畳になってるの分かります?日本の生活に根差した教会なんだなぁ。

これが見たかった!
    日本画のマリア様。友達のインスタで見てから、ずっと生で見てみたいと思ってたんだけど。来歴がわからなくて。
    教会のスタッフに聞きたいと思ってたのですが、この日は日曜日。まさに礼拝の日です。みなさん、その準備で忙しそうで聞けなかった(´・_・`)
    (見学は全然OK、ごゆっくりどうぞって言ってくださった)

扉には、津軽の伝統こぎん刺しで十字架の装飾。
    畳といい、このこぎん刺しといい、とってもいいなぁ。