2016/12/11 - 2016/12/13
2658位(同エリア4891件中)
まさるるさん
九州ふっこう割りクーポンを利用したフラッと一人旅です。1日目は乗り鉄とグルメを楽しみます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
旅行を開始する前に、今回の乗り鉄用に一部切符を購入するため、大阪駅前第一ビル9階にあるJR北海道の「みどりの窓口」でJR九州の切符を購入してきました。
大阪駅前第1ビル ショッピングモール
-
朝出勤と同じ時間に起床して最寄り駅から一人旅のスタートです。
高速長田駅 駅
-
高速神戸で阪急線に乗り換えて十三まできました。オールをした若者で車内は予想以上に混み合いました。
十三駅 駅
-
阪急・宝塚線に乗り換えてモノレールの蛍池に到着です。
朝イチで旅行に出かける人で混み合っています。蛍池駅 駅
-
伊丹空港に到着しました。
ANAの出発ロビーは意外と閑散としていました。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
定刻通りにフライトして阪神競馬場上空です。このあとは睡魔が襲ってきて宮崎まで爆睡していました。
-
宮崎空港に到着しました。快晴で冬ですが宮崎は暖かいです。
宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
1日目の乗り鉄を開始します。
宮崎空港駅 駅
-
ホームには特急列車が停車中です。宮崎駅−宮崎空港駅間の自由席は特急列車乗車しても特急料金がいりません。
-
先ずは日南線・青島駅を目指します。
-
お隣の田吉駅で乗り換えです。
田吉駅 駅
-
20分程で青島駅に到着しました。
青島駅 駅
-
細い道を抜けると青島が見えてきます。
青島 自然・景勝地
-
橋を渡ると青島です。
-
青島の中心には青島神社があります。願い事はありませんが訪れてみました。
小さな社 by まさるるさん青島神社 寺・神社・教会
-
社殿の右に入り口があります。ジャングルに入った感じの奥に元社があります。
-
鬼の洗濯板です。迫力のある海岸線が青島を取り囲んでいます。
迫力満点 by まさるるさん鬼の洗濯板 自然・景勝地
-
青島周辺には亜熱帯性植物が生い茂っています。風に晒され曲がっていますが柔軟な気なので折れずに曲がるそうです。
-
青島駅に戻ってきました。乗り鉄再開です。
青島駅 駅
-
本当は青島に行く道の入り口に食堂があったのですが建て替えのために更地になっていました。そこで朝ご飯をいただく予定でしたが撃沈です。仕方なしに酒屋で仕入れた乾き物で空腹を紛らわします。
-
この列車で終点・志布志駅に向かいます。
-
2時間ほど列車に揺られ終点志布志駅に到着です。
志布志駅 駅
-
乾き物だけでは腹も満たされるわけもなく車内でテイクアウトできるお店を検索したら駅前の「すずもり」がオススメと出ていました。暖簾が掛かっていないので恐る恐る空けたら昼営業は終わったと言われましたが、弁当だけ何とかなりませんかと聞くと寿司弁当なら出来ると言われ注文をしました。
優しい大将でよかった\(^o^)/味処すずもり グルメ・レストラン
-
1,080円の寿司弁当はこんな感じです。志布志駅折り返しに飛び乗り待望の食事にありつけました。
-
お腹が満たされると睡魔が襲ってきて気づくと乗り換えの駅に到着していました。
油津駅 駅
-
乗り換えた列車でも爆睡してあっという間に南宮崎です。
南宮崎駅 駅
-
またまた乗り換えてやっと宮崎駅に到着です。
宮崎駅 駅
-
宮崎駅から15分くらい歩いて本日の宿「宮崎第一ホテル」に到着です。
宮崎駅から遠めのホテル。 by まさるるさん宮崎第一ホテル 宿・ホテル
-
宿泊者にはウエルカムドリンクが無料です。
-
三年前くらい前にホテルで教えてもらったお店「村田ん家」に再訪問です。
-
突き出しで「大根のから揚げ」が出てきました。おでんの大根をから揚げにした感じです。
出されて直ぐに食べると口の中が大やけどをする代物です。 -
ダブルメインの一つ「もも焼き」です。ビールとの相性抜群です。
-
もう一つは「チキン南蛮」です。手作りしたタルタルソースが絶品なんです。
-
お腹も満たされ宮崎県内限定の霧島を飲みながら常連さんとの会話を楽しみ1日目の夜は更けていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34