深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶対暑い真夏の香港。でも8月はどこに行ってもどうせ暑いため、今年友達が引っ越して行ったこともあり、友達に会いがてら香港に行くことに。でも香港で行きたいところは大体訪問済みのため、前から気になっていた深センをメインにして、香港はちょこっとだけにしました。<br /><br />*********************************************************************<br /><br />到着翌日、この日は地下鉄で中国民俗村へ。少数民族好きの私としては、今回の旅で一番のお楽しみです。<br /><br />予想通りの暑さ、広大な敷地にぐったりでしたが、過去に行って印象的だったウイグルや、憧れのチベットなどを体験できたことはとても嬉しかったです。

2歳7ヶ月の娘を連れてメインは深センで香港はちょこっと6日間の旅-2 汗噴き出る中国民俗文化村

2016/08/26 - 2016/08/26

旅行記グループ 2016年8月香港・深セン6日間

kantaro

kantaroさん

2.5
乳幼児連れ家族旅行

ホテルの朝食。品数はそこそこあるんですが、ちょっとかび臭い半地下のレストランだし、食器は清潔とはいえず・・。でも結局タダだしと思って最終日まで利用しました。

8:45 民俗村へ行く前に、飲み物調達のためスーパーへ。

昨晩は人でいっぱいだった辺りも、朝は人もまばらです。

8:50 スーパーは9時開店だったようで、開くまでしばし待つ。

通りすがりのお婆さんが、娘の足の虫刺されが腫れているのを見て哀れんでくれました。確かにかなり痒そうだ・・。

10:20 地下鉄に乗って華僑城で下車。

運賃4元

ちょっと歩いて中国民俗文化村に到着。

入場料180元

暑いし広いので電気カートを借りようと思っていたけど、けっこう高いし何よりデポジットの現金をそんなに持ち合わせていないため借りれず。園内を回る観光列車はメインの通りしか通らないためパス。

中国民俗文化村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

とにかく広い by kantaroさん

最初は入口から近いウイグル族エリアへ。

ちょうど10:30からショーが始まったところでした。

このぶどう棚の感じ、ウイグル自治区に行った時にトルファンで見たわ~!と懐かしくなる。

終盤はみんなで踊りました。娘も輪に入りたがったため私も踊ることに。

近くにはカシュガルにあるエイティガール寺院っぽい建物が!中には入れず。

ショーが終わったので先ほどの場所に戻り、ウイグル族のお宅へ。

この壁に作り付けの棚がある感じ、ウスベキスタンで見たなぁ。ウイグルとウズベクって本当に近い間柄。

続いてチベット族エリアへ。チベット自治区に行ったことはないけれど、内モンゴルにチベット寺院を見に行ったことを思い出す。

いつかラサのポタラ宮に行きたいなぁ・・。でも小さい子連れは無理だなぁ。

内部も本格的です。

もちろんマニ車もありました。

隣にはチベット風の建物が。

ちょうど11:00からショーが始まりました。

独特の雰囲気、音楽、踊り。

怖がりの娘はてっきり嫌がって出たがると思っていましたが、真剣に見入ってました。

続いて蒙古族エリア。

もちろんゲルが並んでいます。

馬のオブジェも。

ここは午後に騎馬ショーがあるため、この時は通り過ぎました。

続いて謎の洞窟住居

ここはガイドブックなんかで見たことないぞ!?

表示を見たら陝西省と書いてあったので、帰国後調べたらヤオトンというものっぽい。

なかなか行きづらそうな場所のようだが、いつか行ってみたいなぁ。

続いて朝鮮族エリア。ちょうどチマチョゴリを着たスタッフが歩いていきました。

続いて山岳民族エリア。主に台湾の原住民のようですが。

台湾の日月潭にある民俗村もなかなか面白かったです。でもこっちのほうが規模が大きいかな。

動物も飼育されていました。

タイ族のショーはどうやらぐるっと回らないとたどり着けないようで、裏側からちらっと見ただけで時間切れ。

これも山岳民族のエリアにありました。

南国っぽい大きな木

とっても大きな牛!

たしか黎族(リー族)のエリア

台湾でもこんなの見たなぁ。

千手千眼観音

近くまで行く元気がないため、遠くからズームで撮影。

茶葉古道のエリア

11:50 暑いのでアイス休憩。

マニ族エリア

ナシ族エリア

麗江懐かしい・・。

カメが泳いでいました。

トン族の鼓楼

この中にはいると・・

休憩にちょうどいい橋が。

娘はイオン飲料を常に持たせました。

状族(チワン族)の土産物屋

12:30 ランチはビュッフェレストランで。 大人39元

最初にレジでお金を払う→カウンターで食器を受け取る→料理を取るという流れでした。お金を払った大人分しか食器をくれないため、子供の取り分け用の食器が無いのは不便でした。

味は全体的に微妙でした・・。

午後はタイ族エリアから。

思いっきりタイに来た感じですね。

お寺の中に入れました。

ここはプールもありましたが、誰も入っておらず・・。

ちなみにこの写真に写っているのが、借りたかったけど借りれなかったカートです。

そして中国旅行のお楽しみといえばこれ!

民族衣装を着ることができる場所がありました。

写真付きで20元

ウイグル娘に変身!

私もかつては色んなところで民族衣装を着ていましたが、ウイグル自治区に行った時に着損ねたため、ここで娘に着てもらえてうれしかったです。

次はスイ族エリア。

橋もあります

まだ奥がありますが、そろそろ蒙古族のショーが始まるため、引き返すとします。

苗族(ミャオ族)のエリア

さっきも通ったけど、茶馬古道のエリア。

• 内部

内部

14:10 ちょっと時間が過ぎてしましましたが、蒙古族の騎馬ショー会場に到着。

隅の方なら最前列に座れました。

14:20 あっという間に終了。

蒙古族エリアにはもちろんパオがあります。

パオの天井

出口周辺。民俗村側は大体見終えたので、次は錦繡中華側へ。

15:20 屋台街みたいのがありましたが、お腹空いていないため素通り。ランチはここのほうが良かったかも。

さあ、まだ半分残っているぞ・・。