阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのSFC修行を終え、早くプラチナ達成実感フライトをしたい。<br />そんな中舞い降りた急遽の休日前の東京出張。翌日は休み。<br /><br />こうなったら、JALカードの広告<br />「日常と非日常は、遠く離れてなんか、ない」<br />を実践すべし。<br />(この言葉好きです。JALカードつくろうかしら…いや、修行したくなるからないない。)<br /><br />仕事終わりにそのまま出かけてしまおう。<br />行き先は、どうせ現地で食費使うなら、熊本だ。というノリで決定。<br />急遽のため、九州復興割を使えず。<br />でもお金は無いので、飛行機代は虎の子の株主優待券とSKYコインで。ホテルも楽天ポイントを充当。<br /><br />ANAプラチナ達成実感フライトへ行ってきました。

阿蘇の素晴らしさとANAプラチナ達成を実感へ

119いいね!

2016/10/14 - 2016/10/15

49位(同エリア1406件中)

14

34

shuuu1983

shuuu1983さん

ANAのSFC修行を終え、早くプラチナ達成実感フライトをしたい。
そんな中舞い降りた急遽の休日前の東京出張。翌日は休み。

こうなったら、JALカードの広告
「日常と非日常は、遠く離れてなんか、ない」
を実践すべし。
(この言葉好きです。JALカードつくろうかしら…いや、修行したくなるからないない。)

仕事終わりにそのまま出かけてしまおう。
行き先は、どうせ現地で食費使うなら、熊本だ。というノリで決定。
急遽のため、九州復興割を使えず。
でもお金は無いので、飛行機代は虎の子の株主優待券とSKYコインで。ホテルも楽天ポイントを充当。

ANAプラチナ達成実感フライトへ行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事を終え、旅の始まりは日常の羽田から。<br />エコノミー予約ながらプレミアムチェックインで手荷物預け。<br />グランドスタッフさん「いつもご利用ありがとうございます。」<br />この言葉をかけられることが夢でした。<br />感無量であります。<br /><br />さらに手荷物預けの際には<br />「いつもお聞きしてると思うんですが、これら(持ち込み禁止物)は入っていませんよね?」<br /><br />違う。今までとかけられる言葉が違う\(^o^)/<br />一気に非日常へ。非日常近っ。

    仕事を終え、旅の始まりは日常の羽田から。
    エコノミー予約ながらプレミアムチェックインで手荷物預け。
    グランドスタッフさん「いつもご利用ありがとうございます。」
    この言葉をかけられることが夢でした。
    感無量であります。

    さらに手荷物預けの際には
    「いつもお聞きしてると思うんですが、これら(持ち込み禁止物)は入っていませんよね?」

    違う。今までとかけられる言葉が違う\(^o^)/
    一気に非日常へ。非日常近っ。

  • そのままラウンジへ。<br />ラウンジ入り口でも「いつもご利用ありがとうございます」<br />と言われました。<br />修行時代のプレミアムクラス搭乗時にはなかったお言葉。<br />ありがたや。<br /><br />修行時代はラフな格好でラウンジをうろついていましたが、<br />本日はスーツ姿のため、ビールを飲むと完全に周囲に溶け込みます 笑

    そのままラウンジへ。
    ラウンジ入り口でも「いつもご利用ありがとうございます」
    と言われました。
    修行時代のプレミアムクラス搭乗時にはなかったお言葉。
    ありがたや。

    修行時代はラフな格好でラウンジをうろついていましたが、
    本日はスーツ姿のため、ビールを飲むと完全に周囲に溶け込みます 笑

  • 時間がきたので搭乗へ。<br />本日はソラシドエアー。窓側席なので優先搭乗で乗ってしまいます。<br />改札機にタッチすると、<br />これまでの「ピッ」とは異なり「ピッポロロン」の音が。<br />そして改札機の画面には「PLT」の文字が。<br />そしてここでも「いつもありがとうございます」\(^o^)/<br /><br />帰ってから旅行記でこうやって書いてみると、<br />自分が変態に思えてきた・・・

    時間がきたので搭乗へ。
    本日はソラシドエアー。窓側席なので優先搭乗で乗ってしまいます。
    改札機にタッチすると、
    これまでの「ピッ」とは異なり「ピッポロロン」の音が。
    そして改札機の画面には「PLT」の文字が。
    そしてここでも「いつもありがとうございます」\(^o^)/

    帰ってから旅行記でこうやって書いてみると、
    自分が変態に思えてきた・・・

  • 座席は非常口横の広々席。新幹線より広いです。<br />ブロンズ会員になった時から、普通に座席指定できるようになりました。<br />快適すぎます。<br /><br />羽田から熊本は2時間のフライト。<br />ドリンクサービスでは、コーヒーは利尿作用が強いので、<br />窓側の私はお茶もらいます。<br />(搭乗前にビール飲んでおいて何を言っているのか…)

    座席は非常口横の広々席。新幹線より広いです。
    ブロンズ会員になった時から、普通に座席指定できるようになりました。
    快適すぎます。

    羽田から熊本は2時間のフライト。
    ドリンクサービスでは、コーヒーは利尿作用が強いので、
    窓側の私はお茶もらいます。
    (搭乗前にビール飲んでおいて何を言っているのか…)

  • 熊本空港到着後、バスで市内に向かいます。所要時間は50分ほど。<br />プライオリティタグで、預けた荷物がすぐ出てくるのがうれしい。<br />おかげで市内への連絡バス乗り込みも楽々。<br />プラチナ会員として初のフライト。最高でした。<br /><br />そういえば、愛犬家のSFCの方が<br />「犬と搭乗する時、預けた犬が他の人の荷物より先に出てくるのがうれしい」とか言っていました。<br />こうなったら完全に変態ですね。<br /><br />やはり私も変態の仲間入りをしたのでしょうか…<br />

    熊本空港到着後、バスで市内に向かいます。所要時間は50分ほど。
    プライオリティタグで、預けた荷物がすぐ出てくるのがうれしい。
    おかげで市内への連絡バス乗り込みも楽々。
    プラチナ会員として初のフライト。最高でした。

    そういえば、愛犬家のSFCの方が
    「犬と搭乗する時、預けた犬が他の人の荷物より先に出てくるのがうれしい」とか言っていました。
    こうなったら完全に変態ですね。

    やはり私も変態の仲間入りをしたのでしょうか…

  • ホテルにチェックインして市内をぶらぶら。<br />道幅の広いアーケード商店街を抜けて、熊本城へ。<br />熊本城は天守閣が見える加藤神社までは入れます。<br /><br />ちょうど飛行機が飛んできたのでパシャ。<br />熊本城横に小さく写っているのは伊丹発熊本行きのANA(・∀・)<br /><br />私も変態の仲間入りをしたような気がしてきた…

    ホテルにチェックインして市内をぶらぶら。
    道幅の広いアーケード商店街を抜けて、熊本城へ。
    熊本城は天守閣が見える加藤神社までは入れます。

    ちょうど飛行機が飛んできたのでパシャ。
    熊本城横に小さく写っているのは伊丹発熊本行きのANA(・∀・)

    私も変態の仲間入りをしたような気がしてきた…

    熊本城 名所・史跡

  • 予約していたお店へ。<br />最近は1人でも予約するようになりました。<br /><br />熊本と言えば馬刺し。<br />脂が体温で溶けて甘いです。<br /><br />会津若松で食べた馬肉も美味しかったですが、あちらは赤身重視。<br />熊本はサシ重視といった印象。

    予約していたお店へ。
    最近は1人でも予約するようになりました。

    熊本と言えば馬刺し。
    脂が体温で溶けて甘いです。

    会津若松で食べた馬肉も美味しかったですが、あちらは赤身重視。
    熊本はサシ重視といった印象。

    馬桜 下通り店 グルメ・レストラン

  • 郷土料理の辛子レンコン。<br />昔美味しんぼで読んで以来、本場で食べたかったので大満足。<br />辛子の辛さがクセになる美味しさです。<br /><br />これには熊本産の焼酎を合わさねば。<br />樽熟成の米焼酎は、ウイスキーのような香り。

    郷土料理の辛子レンコン。
    昔美味しんぼで読んで以来、本場で食べたかったので大満足。
    辛子の辛さがクセになる美味しさです。

    これには熊本産の焼酎を合わさねば。
    樽熟成の米焼酎は、ウイスキーのような香り。

  • 続いて馬肉ユッケ。<br />今まで食べた馬肉ユッケで1番美味しかった。<br />これはもう牛の代用品などではありませんね。<br /><br />翌日は早朝からレンタカー移動のため、早めにホテルへ帰って休みます。

    続いて馬肉ユッケ。
    今まで食べた馬肉ユッケで1番美味しかった。
    これはもう牛の代用品などではありませんね。

    翌日は早朝からレンタカー移動のため、早めにホテルへ帰って休みます。

  • 翌朝、レンタカーを借りるべく熊本駅へ。<br />熊本は駅と中心部が少し離れており、市電で向かいます。<br />木の床が良い感じ。<br />まだ朝7時前なのでガラガラ。

    翌朝、レンタカーを借りるべく熊本駅へ。
    熊本は駅と中心部が少し離れており、市電で向かいます。
    木の床が良い感じ。
    まだ朝7時前なのでガラガラ。

  • 熊本は町中くまモンだらけ。熊本駅にも多数生息。<br /><br />駅近くでレンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。<br />実はこの1週間前に阿蘇山で爆発的噴火。<br />でも、むしろこんな時こそ行くべきと阿蘇行き決行。

    熊本は町中くまモンだらけ。熊本駅にも多数生息。

    駅近くでレンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。
    実はこの1週間前に阿蘇山で爆発的噴火。
    でも、むしろこんな時こそ行くべきと阿蘇行き決行。

    熊本駅

  • 阿蘇へ向かう途中。<br />何と美しいところ~<br />日頃のストレスが吹き飛びます。

    阿蘇へ向かう途中。
    何と美しいところ~
    日頃のストレスが吹き飛びます。

  • 大観峰へ。<br />熊本駅から車で90分くらいかかりました。<br />まだ朝9時前なので人がいません。<br />阿蘇のカルデラの景色を独占。<br />パノラマ写真取り放題でした。

    大観峰へ。
    熊本駅から車で90分くらいかかりました。
    まだ朝9時前なので人がいません。
    阿蘇のカルデラの景色を独占。
    パノラマ写真取り放題でした。

    大観峰展望所 自然・景勝地

  • しかし、この時間はガスっています。<br />だからこんな朝早い時間にくるのは私だけなのか…<br />後でリベンジしようかな…<br /><br />それでもカルデラの景色は美しい。<br /><br />右側の山が1週間前に爆発的噴火を起こした中岳。

    しかし、この時間はガスっています。
    だからこんな朝早い時間にくるのは私だけなのか…
    後でリベンジしようかな…

    それでもカルデラの景色は美しい。

    右側の山が1週間前に爆発的噴火を起こした中岳。

  • ジャージー牛のミルクでつくったジャージーソフトクリーム。<br />味がとても濃い。<br />ジャージー牛は、ホルスタインより濃厚な牛乳とのこと。<br />なるほど。どうりで濃いはず。<br />空気がきれいなので、余計に美味しい気がする。<br />(でも寒い・・・)

    ジャージー牛のミルクでつくったジャージーソフトクリーム。
    味がとても濃い。
    ジャージー牛は、ホルスタインより濃厚な牛乳とのこと。
    なるほど。どうりで濃いはず。
    空気がきれいなので、余計に美味しい気がする。
    (でも寒い・・・)

    大観峰茶店 グルメ・レストラン

  • 阿蘇市内へ入り、阿蘇神社へ。<br />状況は報道のとおり。<br />楼門や拝殿は倒壊です。

    阿蘇市内へ入り、阿蘇神社へ。
    状況は報道のとおり。
    楼門や拝殿は倒壊です。

    阿蘇神社 寺・神社・教会

  • 復旧資金を寄進いたします。<br />巫女さんに「遠くからありがとうございます」<br />と言っていただきました。<br />振込もできますけど、現金持参もいいですよ。<br /><br />ところで寄進の申込書の記入例、<br />仮名にありがちな「○○太郎」とした結果、「阿蘇太郎」。<br />麻生太郎に似てる・・・

    復旧資金を寄進いたします。
    巫女さんに「遠くからありがとうございます」
    と言っていただきました。
    振込もできますけど、現金持参もいいですよ。

    ところで寄進の申込書の記入例、
    仮名にありがちな「○○太郎」とした結果、「阿蘇太郎」。
    麻生太郎に似てる・・・

  • 先週の爆発的噴火で降った灰がそこら中に。<br />場所によっては一面灰色でしたが、同じ阿蘇でも影響は局所的といった印象。<br />元々観光が産業のところなのでらぜひ多くの方に阿蘇に観光で行ってもらいたいです。<br />などとたまには挟んでみる。(・∀・)

    先週の爆発的噴火で降った灰がそこら中に。
    場所によっては一面灰色でしたが、同じ阿蘇でも影響は局所的といった印象。
    元々観光が産業のところなのでらぜひ多くの方に阿蘇に観光で行ってもらいたいです。
    などとたまには挟んでみる。(・∀・)

  • 昼食は同じ阿蘇市内の有名店「いまきん食堂」へ。<br />11時前の到着で、整理券代わりに観光マップに数字を記入したものを渡され、<br />「30分後の見込みなので、それまで周辺を見て回っていいですよ」<br />と言われます。<br /><br />周辺は温泉街の商店街。<br />有名店を訪れる大量の客が周辺をうろつくという面白い仕組み。

    昼食は同じ阿蘇市内の有名店「いまきん食堂」へ。
    11時前の到着で、整理券代わりに観光マップに数字を記入したものを渡され、
    「30分後の見込みなので、それまで周辺を見て回っていいですよ」
    と言われます。

    周辺は温泉街の商店街。
    有名店を訪れる大量の客が周辺をうろつくという面白い仕組み。

    いまきん食堂 グルメ・レストラン

  • というわけで周辺を散策。<br />なかなか面白そうなお店が多い。<br />「明日から禁酒だモン」<br />酒飲みとして分かる&#12316;  笑<br />そして、くまモンが絶対に言わない言葉シリーズ  笑<br /><br />黒いドアを上手く利用してますな&#12316;。

    というわけで周辺を散策。
    なかなか面白そうなお店が多い。
    「明日から禁酒だモン」
    酒飲みとして分かる〜 笑
    そして、くまモンが絶対に言わない言葉シリーズ 笑

    黒いドアを上手く利用してますな〜。

  • 時間になったのでお店へ戻って呼ばれるのを待ちます。<br />注文したのはもちろん名物の「あか牛丼」<br /><br />赤身の味が濃くて美味しい。<br />そして赤身なのにやわらかい。<br />これ、めちゃめちゃ美味いです。<br /><br />わざわざ食べにくる価値があります。

    時間になったのでお店へ戻って呼ばれるのを待ちます。
    注文したのはもちろん名物の「あか牛丼」

    赤身の味が濃くて美味しい。
    そして赤身なのにやわらかい。
    これ、めちゃめちゃ美味いです。

    わざわざ食べにくる価値があります。

    いまきん食堂 グルメ・レストラン

  • お店からのご案内。<br />定休日、営業時間、駐車場、忘れ物に続いて、<br />「5  まだ独身がいます。連れて帰ってください。」<br />旅行記をご覧の独身男性の皆様、阿蘇へぜひ。

    お店からのご案内。
    定休日、営業時間、駐車場、忘れ物に続いて、
    「5 まだ独身がいます。連れて帰ってください。」
    旅行記をご覧の独身男性の皆様、阿蘇へぜひ。

  • 食後は阿蘇駅を見学へ。<br />熊本駅からここまでは復旧しています。<br /><br />でもごめんなさい。本日はレンタカーなのでございます。<br />ビールが飲めなくて無念でございます。

    食後は阿蘇駅を見学へ。
    熊本駅からここまでは復旧しています。

    でもごめんなさい。本日はレンタカーなのでございます。
    ビールが飲めなくて無念でございます。

  • カルデラに引き返します。グネグネ道を登ります。<br />大観峰リベンジ。<br />なお、「いまきん食堂」と大観峰、クルマで15分くらいです。<br /><br />ガスが晴れてきれいに阿蘇市内が見えます。<br />ホントきれいなところです。

    カルデラに引き返します。グネグネ道を登ります。
    大観峰リベンジ。
    なお、「いまきん食堂」と大観峰、クルマで15分くらいです。

    ガスが晴れてきれいに阿蘇市内が見えます。
    ホントきれいなところです。

    大観峰展望所 自然・景勝地

  • 阿蘇市内のカルデラに囲まれてる感がたまりません。<br />どこを見ても景色がきれい。<br />もっと市内でゆっくりしても良かったな~。

    阿蘇市内のカルデラに囲まれてる感がたまりません。
    どこを見ても景色がきれい。
    もっと市内でゆっくりしても良かったな~。

  • カルデラがぐるり。<br />こんなきれいな景色があるなんて。<br />しかも熊本空港から近くて便利。

    カルデラがぐるり。
    こんなきれいな景色があるなんて。
    しかも熊本空港から近くて便利。

  • 阿蘇でさらにお金を落とすべく、レストラン北山へ。<br />大観峰からはクルマで10分くらい。<br />ここはデッキ席で天空の絶景を見ながら食事ができます。<br />本当は外で食べたかったけど、強風のため断念し、窓越しに景色を堪能。

    阿蘇でさらにお金を落とすべく、レストラン北山へ。
    大観峰からはクルマで10分くらい。
    ここはデッキ席で天空の絶景を見ながら食事ができます。
    本当は外で食べたかったけど、強風のため断念し、窓越しに景色を堪能。

    レストラン 北山 グルメ・レストラン

  • ここでもあか牛の丼。あか牛のハシゴです。<br />赤身が美味しく、脂が少ないので、<br />ハシゴしても余裕でぺろっといけました。<br /><br />ただし、カロリーは摂取しすぎです。

    ここでもあか牛の丼。あか牛のハシゴです。
    赤身が美味しく、脂が少ないので、
    ハシゴしても余裕でぺろっといけました。

    ただし、カロリーは摂取しすぎです。

  • 阿蘇山を(通行止め箇所があるため)大回りで迂回して、<br />阿蘇山を挟んだ反対側(南側)へ。<br />こちら側もきれいなところ~。<br />麓に見えるのは南阿蘇村です。

    阿蘇山を(通行止め箇所があるため)大回りで迂回して、
    阿蘇山を挟んだ反対側(南側)へ。
    こちら側もきれいなところ~。
    麓に見えるのは南阿蘇村です。

  • 阿蘇の美しい景色を堪能し、空港へ向かいます。<br /><br />空港でレンタカー返却して、本日の走行距離199.9km。<br />景色がきれいだったので運転疲れはまったくなく。

    阿蘇の美しい景色を堪能し、空港へ向かいます。

    空港でレンタカー返却して、本日の走行距離199.9km。
    景色がきれいだったので運転疲れはまったくなく。

  • 手荷物預けで<br />「shuuu様、いつもご利用ありがとうございます。プライオリティタグをつけさせていただきます」<br /><br />のプレイの後、10月に復旧したばかりのANAラウンジへ。<br />

    手荷物預けで
    「shuuu様、いつもご利用ありがとうございます。プライオリティタグをつけさせていただきます」

    のプレイの後、10月に復旧したばかりのANAラウンジへ。

    熊本空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • ラウンジ内。ビールの銘柄の表示がありません。<br />でも一口飲めばわかります。<br />これは私の大好きな一番搾りです。<br /><br />さらに地元熊本産の焼酎があったので、<br />2杯いただきました。<br />「明日から禁酒だモン」

    ラウンジ内。ビールの銘柄の表示がありません。
    でも一口飲めばわかります。
    これは私の大好きな一番搾りです。

    さらに地元熊本産の焼酎があったので、
    2杯いただきました。
    「明日から禁酒だモン」

  • 優先搭乗して、まだ手の空いているCAさんに挨拶してもらいつつ、<br />帰りの座席も広々非常口席。<br /><br />同じ値段で申し訳ないですな&#12316;。

    優先搭乗して、まだ手の空いているCAさんに挨拶してもらいつつ、
    帰りの座席も広々非常口席。

    同じ値段で申し訳ないですな〜。

  • ANAウイングス運行の機体で、<br />離陸前の緊急時の説明は映像ではなく、CAさんの実演。<br />非常口横席の特典で、目の前で堪能いたします。<br /><br />阿蘇もプラチナ達成実感フライトも最高でしたー。<br /><br />次は鹿児島行きたいけど、いよいよ金欠が深刻。<br />明日から節約だモン。

    ANAウイングス運行の機体で、
    離陸前の緊急時の説明は映像ではなく、CAさんの実演。
    非常口横席の特典で、目の前で堪能いたします。

    阿蘇もプラチナ達成実感フライトも最高でしたー。

    次は鹿児島行きたいけど、いよいよ金欠が深刻。
    明日から節約だモン。

この旅行記のタグ

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • mikanさん 2016/11/06 20:36:35
    明日から禁酒だもん
    shuuu1983さん

    こんばんは^^
    プラチナ実感フライト、うらやましいですーー

    私は12月までお預けです。

    熊本いいですね。

    被災地へ旅行というのは素晴らしい選択。

    あか牛からのあか牛。
    禁酒だもんからの飲酒笑(あウソです)

    それとスーツでラウンジが私的にはいいなと思いました〜
    私は修行中常に私服でビールとおカキを握りしめてうろついていたので完全不審者でした笑

    私も出張交通費、飛行機で出してもらえるか確認してみます♪

    mikan

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/11/07 22:58:17
    RE: 明日から禁酒だもん
    mikanさん

    こんばんは。

    プラチナフライト最高でした。
    12月は仙台空港のラウンジで乾杯しましょう。

    スーツでラウンジに入ると、ヌシ感があっていいですよー!
    何なら12月にご搭乗の際はコスプレでスーツでどうぞ 笑

    shuuu1983
  • さおりさん 2016/10/19 23:51:12
    ピッポロロン♪
    shuuu1983さん

    遅くなりましたが、プラチナ達成おめでとうございます☆
    達成旅行記のくつべらアートには腹筋鍛えてもらえました◎
    ただ、shuuuさんのANAグッズ収集が見れなくなるのかというところが一番気がかりです。

    大観峰からのカルデラの景色、最高ですねぇ☆標高何mですか?(・∀・)(私は山の変態です)
    すばらしい景色、ごちそうさまです。
    あの景色の元でのソフトクリームはさぞかしおいしいでしょうねぇ。

    熊本もおいしいものいっぱいですねぇ( ̄q ̄)
    あか牛とかあか牛とか・・・!
    shuuuさんに食された牛たちも熊本のためなら本望でしょう!

    さおり

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/20 21:25:12
    RE: ピッポロロン♪
    さおりさん

    ありがとうございます!

    ANAグッズ収集はこれからも続けますよ〜。

    大観峰、きれいでした。
    標高は935メートルです。

    周囲では牛が放牧で飼われていたのですが、
    牛を見つけた瞬間「美味しそう」って思ってしまいました。

    shuuu1983
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/10/17 19:10:31
    がんばれ熊本!
    shuuuさん、こんばんは!

    SFC達成実感フライト、いいですね♪
    かけられる言葉まで変わるなんて徹底されてますねー(゜ロ゜)さすがANA様。
    これは海外行くのが楽しみですね!

    どうせお金を使うなら、、、行き先選び、同感です!
    あか牛丼からのあか牛丼も、もちろん寄付と復興のためですよね。わかってますよ。。。(*´-`)

    それにしても阿蘇の景色は素晴らしいですね!
    ちゃんとプライベートで行ってみたいです。
    市電の床と、九州横断特急のサービスショット、最高です☆☆☆

    ステファニー

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/18 00:18:41
    RE: がんばれ熊本!
    ステファニーさん

    こんばんは。
    SFC達成実感フライト、大満喫できました。

    さすがステさん、わかっていらっしゃる。
    決して自分が美味しいものを食べたいわけではなく、
    人の役に立てるならと思い、
    頑張って赤うし丼を食べているのです!

    阿蘇の景色、ホント良かったです。

    でも、ホントは豊肥本線に乗りたかったんですよー。
    直前まで乗るつもりでいました。
    でも、豊肥本線に乗る検討を始めていろいろ調べていたら、
    A列車で天草を目指せという悪魔のささやきが聞こえてきたので、
    これは危ないということでレンタカーにしました。

    天草まで行くと、熊本もう1泊必要になって破産だモンになってしまうので。

    shuuu1983
  • レモングラスさん 2016/10/17 18:11:53
    熊本の風景
    shuuu1983さん、こんにちは。

    まずは、プラチナ達成おめでとうございます!

    私は夫の恩恵で(出張が多いので会社のお金でたくさん飛行機に乗ります)SFCになってます。
    チェックインやラウンジなど快適な旅になりますよね。
    きっと、インボラもきますよ♪

    さて、阿蘇。素晴らしい景色です。

    実は、長女のダンナさんが熊本出身です。
    震災のときは大変だったようです。
    夏にお邪魔する予定でした。しかし、「余震があるので次回にしましょう」とお婿ちゃんが心配してくれて。
    たぶん、震災の後でご実家はお客さんを受け入れる余裕もなかったのだと察してます。

    阿蘇山の景色は一度だけ見たことがありますが、是非また訪れたくなりました。

    からし蓮根はワタシ、苦手なんです(笑)もし、お邪魔した時に用意してくださったらどーしよう・・と今から心配してます(笑)

    噴火が心配ですが、熊本の様子が見られて嬉しかったです。

    金欠・・・おんなじ・・(笑)

                     レモングラス

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/18 00:08:54
    RE: 熊本の風景
    レモングラスさん

    こんばんは。
    SFC素敵ですね〜。ホント感動しています。
    インボラ楽しみです!

    お身内に熊本出身の方がいらっしゃいましたか。
    レモングラスさんもいろいろご心配されたのではと思います。
    熊本市内はもう落ち着いていました。

    阿蘇の景色ホントに素敵でした〜。

    辛子レンコン苦手なのですか。それは熊本行きは脅威ですね〜 笑
    私が入ったお店では、辛子レンコンは1人の旅行客が頼みやすいように、
    わざわざハーフサイズを用意してくれていました 笑
    辛子レンコン愛を感じます・・・頑張ってください・・・

    噴火の影響、行ってみると報道ほどではなく、
    思ったより観光客も多かったので安心しました。
    風評被害の方が大きいのではと思っています。

    熊本は大好きな場所になりました。
    これからも訪れて応援したいです。

    shuuu1983
  • skyfreeさん 2016/10/16 22:31:08
    阿蘇!!
    shuuu1983さん

    アクティブですね^ ^
    阿蘇、うん10年前に修学旅行で行きました。その時は、中岳に入れたような気がします。

    肉肉三昧たまりませんね。
    熊本が肉が有名とは知りませんでした。
    一度食べに行きたいです!!

    プレミアム達成フライト良かったですね^ ^
    ラウンジも楽しめてからのフライトも優雅…これぞ目指されていたやつですね!!

    skyfree

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/17 12:19:03
    Re: 阿蘇!!
    skyfreeさん

    私もうん10年前に修学旅行で中岳の火口見ましたー。
    その時以来の阿蘇です。

    阿蘇では、牛が放牧で飼われています。
    牧場だらけでしたよー。
    ぜひ「いまきん食堂」行ってください 笑

    ラウンジ使い放題の人生第2ステージに突入した気分です。
    旅が楽しくなりますねー。

    shuuu1983
  • yakyukozouさん 2016/10/16 17:33:12
    熊本地震6ケ月で

    shuuu1983さん、こんにちは。

    熊本の旅行記拝見しました。

    あの地震以来、一度は行ってみたいと思っていましたが、阿蘇神社の楼門や拝殿の状況は全然変わっていないのですね。リアルで驚きました。

    市内も先週の噴火で大変な様子です。

    でも個人的に「いまきん食堂」が気になってしまった煩悩一杯の自分に反省です。

    yakyukozouより

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/16 17:44:13
    RE: 熊本地震6ケ月で
    yakyukozouさん 

    こんにちは。
    熊本市内は、熊本城の石垣を除けば地震からは立ち直ったといった印象を受けました。
    ただし道路の舗装などは簡易的な復旧なので、段差があったりします。

    阿蘇神社も大変ですが、
    神社周囲の門前町が地震被害に続いて灰の清掃に追われて、
    とても大変そうでした。

    あと、旅行記ではふれませんでしたが、
    熊本空港周辺の益樹町や西原村は民家の被害が多かったです。

    こういうとき、遠方から旅行者が来るというのは、
    地元の方には力になるものです。
    ぜひいまきん食堂行ってきてください!

    私は金欠なので、当分は行けそうにありません(泣)

    shuuuu1983
  • 横浜臨海公園さん 2016/10/16 14:57:22
    たこ踊りライブ
    shuuu1983さま、こんにちは。


    阿蘇の旅行記を拝見させて頂きました。

    また、ANAプラチナ達成、おめでとうございます。
    帰路の機内で救命胴衣の説明を、部内では たこ踊り と称し、実演を たこ踊りライブと称します。
    昨今の国内線ではライブを見掛けなくなりました。
    貴重な体験でしたね!



    横浜臨海公園

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/10/16 15:22:46
    RE: たこ踊りライブ
    横浜臨海公園さん

    ありがとうございます。

    ANA本体運行ではモニターばかりですものね。
    同じANAウイングス運行でも、
    プロペラ機ではモニターだったりしたので、
    いろいろなパターンがあるようですね。

    タコ踊りと名付けるとはすごい部ですね・・・

    shuuu1983

shuuu1983さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP