ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に旅中毒の禁断症状が出てきて<br />「女ひとりでゆっくりと旅したい」の思い付きでウィーンに行くことを決めました。<br />参考にしたガイドブックは「地球の歩き方、ウィーン、オーストリア」<br />1日目 関空からKLMでアムステルダムでトランジットウィーンに入り、Sバーンに乗ってホテルへ到着。<br />2日目 ウィーンの街を散歩というなの徘徊。夜はオペラ座でバレエ鑑賞<br />3日目 ザッハーでザッハートルテを食し、美術史博物館、シェーンブルン宮殿、郵便局<br />4日目 6時にホテルをチェックアウトし、9時にウィーンからアムステルダム アムステルダムから関空に到着。<br />温かい上着を用意して旅を望みましたが、意外とウィーンは寒かったです。でも、それを上回るぐらい楽しい旅でした。

思いつくままの一人旅 ウィーンに行ってきました。その1

2016/10/07 - 2016/10/11

pico2030

pico2030さん

8月に旅中毒の禁断症状が出てきて

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

ベイシャトルで関空に向かいます。往復3千円,
    来年の3月まで安くなっています。

今回KLMを利用します。7年前KLMを利用したとき、座席が狭く居心地も悪く、映画も自由に観ることができない通路モニターがあって、とにかく窮屈な、あまりよいイメージを持っておりませんでした。今回どうでしょうか。

1回目の機内食です。和食でホテルオークラ監修です。鮭の西京焼きとチキンのサラダ、デザートはあんみつです。思ったよりおいしかった。
    座席は前回と違い、そんなに窮屈さを感じなかったです。座席にタッチパネル式の専用画面とUSBコネクターがあり、スマホが充電できます。ラッキー。

アムステルダムに着きました。トランジッドです。無事にできるでしょうか。とにかくみなさんの後について行き、流れるままにできました。前回利用したとき、トランジットの時間が1時間未満でとにかく走ったイメージがあります。今回は3時間あり、ゆっくりと移動できうれしい。アムステルダム空港からウィーンへ向かいます。

夜の7時過ぎにウィーン空港へ着きました。ホテルまで一番近い行き方はSバーンの利用です。SバーンのホームとCATホームは向かい合わせにあります。CATの切符自販機はあちらこちらにあるのですが、Sバーンの切符自販機がない。焦って探しているとホームの隅のエレベーター前にあります。ほんとわからんところです。

Sバーンの路線図。Rennweg駅で乗り換えしホテルへ向かいます。
    初めて乗る電車で路線図をみて悩んでいると、おっちゃんが英語以外の言葉で話しかけてきました。「ここに行きたい」とジェスチャーをするとこの「電車に乗れ」と教えてくれます。初めての国、初めて利用する電車で親切にされると気持ちが温かくなります。本当にありがたい。

9時前にMatzeinsdorfer PL.駅に無事に着き、駅から降りた真正面がホテル allegroです。
    駅から近くて助かった。

客室です。

洗面所とトイレ

シャワーブース。今回はバスタブはありません。お湯のでは、ヨーロッパのホテルだけあってなかなか湯がでないし、勢いもない。ヨーロッパのホテルで、だいたいこんな感じですよね。この日は夜も遅いのでシャワーを浴びて寝ました。

2日目です。いろいろ興奮してあまり寝られなく、一番乗りの朝食です。スクランブルエッグ等あってアメリカンブレックファーストです。いろんな種類があり、うれしい。

Kettenbruckengasse駅に降りました。土曜日の朝にのみの市があります。ここの来るまでの間、Uバーンの地下鉄の中で声をかけてくれた大阪の彼女、元気にしていますか。あの時はとてもうれしかったです。

いろんな人がいます。骨董品らしきものや、明らかに「これ、ガラクタでしょ」と思うものがあります。

のみの市の反対の場所に市場らしきところがありそこを歩いていきます。

公園にでました。

疲れたので、museum cafeで一息します。

アメリカンコーヒーです。ポットで出てきました。お得感があっていいですよね。となりにパグ犬を連れているマダムがいて、とてもおとなしくしております。

街の中を馬車が行き来しております。日頃の生活では出会えない、非日常です。

デーメルのザッハートルテとメランジェです。メランジェはおいしかったのですが、ザッハートルテは………。チョコのコーティング部分は甘くないクリームと混ぜて食べるとおいしく食べれます。ケーキはとにかく甘いです。ザッハートルテめぐりを考えていたのですが、一日一個で十分です。

デーメルの店員さん。皆さまほんとに美人さんだらけです。

あっちこっちふらふらしていると、急にお腹が痛くなってきました。トイレを借りようと思い入った先が、和食のチェーン店「Akihiko」焼きそばを頼んだら、五目そばが出てきました。麺が短く切られており、音をさせずに食べられました。余談ですが、トイレが混んでいたとき、店員さんが従業員のトイレを貸してくださり本当に助かりました。人のやさしさが身に沁みます。

シュテファン寺院。中に入りたいのですが、体力に限界が来ておりホテルに戻ります。

明日は日曜日なので、ほとんどにスーパーは閉まっております。ホテルの近くにあるスーパー歩いて3分もかかりません。ここで、ばらまき用のお土産を買います。

今日買ったお土産です。チーズが安い。モーツァルトクーゲルンのチョコを大量に買います。

ホテルに戻ってゴロゴロして体力を蓄えて、ジーパンから黒のワンピース、運動靴からパンプスに履き替えてオペラ座にいきます。写真は夜のオペラ座。

一番安い席、Galerieからです。正面にはすごい照明が。

客席から舞台。舞台の半分しか見えません。

後ろの部分。

身を乗り出さないと舞台は見れない席です。

この日はバレエの演目でした。バレエの何が良しあしがあまりわからない芸術音痴のわたしですが、人体の動き等の美しさを表現しているのか?それよりも、オペラ座の外装内装が中世ヨーロッパみたいでいいなと思いました。