2016/09/04 - 2016/09/06
18300位(同エリア30280件中)
darakkumaさん
- darakkumaさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 14,131アクセス
- フォロワー0人
構想足掛け3年、近過ぎてなかなか実現しなかったけど遂に果たせた2泊3日台湾食道楽ツアー。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
-
実は乗る飛行機が「(台北経由)シンガポール行き」だと知ったのは、搭乗の直前…。
関西国際空港 空港
-
初めて乗りますよジェットスター。
LCCで海外行くの初めて。 -
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
私の「台湾行く行く詐欺」よろしく、台北では「空港からの電車走る走る詐欺」(笑)状態らしく、2015年に開通予定のMRTがまだ走っていなかった。で、バスで市中に出るしか無い。國光客運がいい、って、関空のロビーで台湾通のおっちゃんが教えてくれたので、おとなしくそれに従う。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
市中に到着、さっそく今回の目的を果たすために、小籠包を食べに向かう。
まずはハズレなさそうなお店へ。京鼎楼 中華
-
蒸籠が積まれているのを見るとワクワクする。
京鼎楼 中華
-
お茶も出てくるしおしぼりも出てくるし食器も清潔なのが、日本人客好みの所以か。
京鼎楼 中華
-
こちらのお店のオリジナル、お茶入りの皮で包まれた小籠包。
京鼎楼 中華
-
こちらはノーマル小籠包
京鼎楼 中華
-
ついでに夜市を覗いてみた。
時間は11:30過ぎ、ピークは過ぎていたけれどまだまだ飲み食いする人の姿が。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
初めての台湾なのに初日から飛ばしすぎ。
よく調べもせず、気付いたら終電ギリギリ。(乗れた偶然に感謝!) -
2日目、朝ごはん。
ローカルの方にも人気のごはん屋さんに行ってみることに。鼎元豆漿 中華
-
これが、台湾の人の朝ごはんの定番、豆漿。濃い豆乳(ちょっと豆腐ができている感じ)に薄い塩味付け。中には小エビなどもあって、出汁の風味もあり。日本人の味覚にもマッチするし、胃腸にも優しい味。
鼎元豆漿 中華
-
お土産を買うため、そして試食のために、パイナップルケーキ巡りをすることに。
ここはあまりに有名な(東京に支店もある)お店。微熱山丘 (台北店) 専門店
-
お店に入ると、「試食しますか?」と聞かれるので、人数を伝えると空き席を教えてくれる。
そして、無条件にパイナップルケーキ1個とお茶を出してくれる。
せっかくなので、よばれましょう。微熱山丘 (台北店) 専門店
-
お店の内装もとてもオシャレです。
微熱山丘 (台北店) 専門店
-
微熱山丘へ行った帰り道。
台湾にもレンタサイクルの波。自転車は台湾メーカー、ジャイアントのものでした。
乗ってみたかったけど、今回は天気がイマイチなのと時間があまり無かったのでパス。 -
お昼は再び小籠包を求めて名店へ。こちらは、台湾通の方に推薦いただいたお店。
済南鮮湯包 中華
-
こちらのお店のオリジナルはヘチマ入り小籠包。あっさりしていて箸が進む!
済南鮮湯包 中華
-
我々はお腹いっぱいで入らなかったけれど、地元の人は、この棚に置いてあるおかず類を(勝手に)ピックアップしてつまみながら小籠包の出来上がりを待つ、というスタイルらしい。(もちろん、食べた分だけチャージされる)
済南鮮湯包 中華
-
更に食い道楽は続く。噂のかき氷やさんへ。ランチ時だったので、こちらは並ばずに入れた(けど、店内は満員)。
アイスモンスター (旗艦店) スイーツ
-
見よ、このボリューム!
これで日本円換算で約600円。(注:台湾地元でも超強気の価格設定だと思う)アイスモンスター (旗艦店) スイーツ
-
テイクアウトレーンもあるみたいだけど、氷をテイクアウトって、どうよ…
アイスモンスター (旗艦店) スイーツ
-
台北の繁華街。
-
ホテルの最寄駅、MRTの駅。日本と液の作り方はほぼ一緒なので、乗降車に戸惑うこともなし。ゴミや食べ残しの類もなく、とても清潔です。
民権西路駅 駅
-
お寺を発見。
-
同行者の友人イチオシの台湾料理店にやってきた、が…
予約を入れていなかったので、1時間半待ちと言われ、近所をプラプラして時間を潰すことに。欣葉 (台菜創始店) 中華
-
近くのスーパーにて。
カレールーが売られている…
日本から直輸入のもの(最上段)の他、現地で作っているものまで。
ふーん、あのスタイルのカレーって日本だけじゃないんだ… -
すぐ近くにも夜市があるとは。
でも、欣葉が待っているので、見るだけに。 -
夜市の近くにセブンイレブンが。
レジ横(というかレジ傍)におでんがあるのも日本と同じだけど、こっちはおでんの種類が2種類。純日本式(左側)と、なにか辛そうな味付けがされてそうな感じ(右側)のと。 -
そして遂に欣葉へ。
これを食べずして帰れない!名物、カラスミ入り炒飯。
(ニンニクがかなり入っているので、苦手な方はご注意を)欣葉 (台菜創始店) 中華
-
これで本当にスモールサイズ?と3回聞き返した酸辣湯。
欣葉 (台菜創始店) 中華
-
台北に来たならば、やはり士林夜市は見ておくべきでしょうかね…
-
こちら、超有名な巨大フライドチキン屋さん。
場所は士林夜市に行く道の最初、入口にあるし、長い行列があるのですぐに分かる。
晩22:30過ぎでも凄い行列だった…
食べたかったけど、夜中10時過ぎてフライドチキンはもたれそうなので、諦めました。士林観光夜市 市場
-
士林観光夜市 市場
-
3日目、朝。
これまた地元の朝ごはんを探す旅。
気がついたらこんなノスタルジックな町並みに出会った。 -
21世紀とは思えないのどかな雰囲気
-
これを目当てにやってきたのですが…
肉粥だって…
これで1人前…あっという間にぺろりですわ…周記肉粥店 地元の料理
-
このトンカツ(みたいなの)を一緒に食べるのがデフォのようでして…
でも1人前でこんだけ!我々は恐る恐るでこれだけしか頼まなかったけど、皆さん人数分頼んでガツガツ食べてましたわ…周記肉粥店 地元の料理
-
気がついたら龍山寺に
龍山寺 寺院・教会
-
そろそろ台北ともお別れ。
空港で最後に台湾らしいもの…タピオカミルクティをもう一回。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
トイレの表示は香港とほぼ同じで笑ってしまった。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
搭乗待ち、ロビーにて。
駆け足の台北初体験、これにて終了。次はいつかな-台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43