2016/09/15 - 2016/09/17
706位(同エリア5554件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 715,090アクセス
- フォロワー44人
5月のある日、
「カメちゃん、郵船クルーズの優待券があるけど(船に)乗ってみないか」
というお電話をいただきました。
それはもう、とっても嬉しいお話ですよね~(^^)
世の中には「渡りに船」っていう言葉があるけど、この場合も「渡りに船」って言うのでしょうか?? まぁ、確かに乗りたかったのですから、ここはやっぱり「渡りに船」ですよね~(^o^)(^O^)
私の日程も考えて、9月の16~17日の神戸→名古屋のワンナイトクルーズを決めたのでありました。
飛鳥Ⅱに乗るのは久しぶり、前回乗船は多分8年ほど前だったと思いますが、詳しいことは忘れました(-_-;)←最近、認知症の気配があるのです(^o^)
神戸から乗るなら、孫のT君の顔も見ていこうと思っていたところ、たまたま乗船前日の甲子園球場の無料入場券をいただいたのです(なんか、幸運続きだね~(^_^))。そこで、1日早く出発して阪神とDBの対戦を観戦させて頂いたのです(野球観戦は5~6年ぶり??)。
そんなわけで、野球観戦と飛鳥Ⅱクルーズという、忙しくも楽しいお出掛けと相成ったのでありました(^^)
9月15日13時10分、自宅出発です。
「おかあさん、お願いします」←当家では、亭主が頭を下げるのです(^^;)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「おかあさん もうじき“ひかり号”が来るよ(^^)」
ここは、どこの駅だと思いますか?
「ハイ! 標示が大阪方面など西方向ばかりですから、東京駅です。」
この方は、列車案内をよく見ておられますね~(^_^)v
「ハイ!! “のぞみ号”停車しますから、新横浜ですね」
この方も列車案内をよく見ておられますね~(^_^)v
まぁ、どこでも良いでしょう(^o^)
とにかく、私たちは出掛けます(^^) -
只今、滋賀県を通過中です。
新幹線では滋賀県の良いところを通過するばかりです。
米原あたりで新幹線を降りて、滋賀県内の史跡を訪ねてみたいですね。 -
つぎは京都・・。
-
そして、孫です(^O^)(~o~)
只今、正真正銘の「ジェントルマン」「日本男児」を目指して特訓中なのです。
ところがねぇ、まだまだ甘えん坊なんですよ(^_^;)
「オトコは凛々しく!!」なんだけど、分かってないんですね~(-_-;)
こんなことでは、大人になって「カカア天下」で泣くことになるよ~。頑張ろうね。
ちなみに、じいちゃんはン歳?から凛々しくしているよ~(^_^)/~ -
保育園を早く引き上げて、やってきたのはここでした。
-
「いらっしゃーい!!」
お兄ちゃんとお姉ちゃんが歓迎してくれました(^o^)
T君も嬉しそう。 -
野球を見るよりも、お弁当の方が大事だもんね~(^^)
これは私のお弁当!!
美味しそうでしょう!(^^)! -
こっちはカミさんのお弁当。
スタミナ中心かな??
唐揚げ、一つ欲しいな(^^) -
T君はお団子で~~す(^^)
-
球場の様子は、満員御礼にはちょっと届かない感じですね。
お客さんは、外野席の方が多いです。
私が球場に来るのは、これで3回目?くらいかな。
ナゴヤ球場時代に職場の行事で見に行ったことと、お友達仲間でナゴヤドームへ行った時以来かな~と思いますけどね。野球のことは未だによくわからないんですよ(-_-;) -
お天気はまぁまぁでした。
只今の得点は2:1です。
まぁ、元はと言えばゲームですからね。のんびりやればいいですよ(^^)
台風が近づいているせいか? 旗が風になびいています(-_-)
この調子だと、明日の海の様子が心配になってくるね(=_=)。
ところで、この風向きってどっちに吹いているのかな?? -
それにしても、球場はラッパや太鼓の音と大声援で、本当にうるさいね~(=_=)
もうちょっと静かにしてもらえんかね?
ナゴヤドームの時は個室の「パノラマ席」でしたから、食事やお酒をいただきながら静かにのんびり観戦できましたよ(^^) -
皆さんをはやし立てているのが、あのトランペットを吹いている人たちです。
トランペットと太鼓と声援で、うるさいことうるさいこと!!
耳栓でも買ってくれば良かったね。 -
昔、職場でソフトボール大会をやったことがありました。
バッターに立つ時には、ピッチャーに
「オーイ、ソ~ッと投げるんだぞ~」
と言ってやり、緩~いボールを投げてもらいます(^^) ですから、一応は打てましたね。
守備の時は、あまりタマが飛んで来ないセンターに行かされたのですけど、それでもたま~に飛んで来るんですね。そんな時は、左右の後輩に
「オ~イ!タマが来たぞきたぞ!!」
言って避けます(^O^) すると、ライトかレフトにいる後輩が
「カメちゃん、取らなきゃ駄目だよ~!!」
と叫びながら走り寄ってきて、見事にキャッチしてくれたものでした!(^^)! それを見て
「ヨーシ!!」
と褒めたやったモンです(^^) スポーツはそれほど苦手でしたね(~o~) -
私はね、勝負事が好きではないんですよ(-_-;)
ほんと、私はスポーツ関係では何をやっても負けたからね。結婚すればしたで、カミさんに上座を取られたし・・(T_T) ホント、私は何もかもズーッと負けっ放しの人生なんです(T_T)
だいいち、相手を負かせたり泣かせたりして、自分は喜ぶ(-_-;)っていうのも、気に入らないのですよ。 そう、相手と仲良くして、共に喜ぶ(^^) そういうスポーツが良いと思いますよ(^_^)v
私はね、日頃から「足腰マッサージ」という“スポーツ”で、カミさんを喜ばせるのです。そうしますと、いつかはビールを飲ませてくれる日が巡ってくるんですよ(^-^)←これが、本当の「勝利」って言えるモンだと思いますよ!(^^)! -
只今の得点は5:5。
仲良く点を分け合っていますから、とても良いと思いますね(^^)
写真からはちょっと欠けてしまいましたが、きょうここで野球をやっている人たちは「T」と「DB」です。
「T」は、何となく“阪神”らしいと思いましたが、「DB」が分からなかったね。
DBと言いますと、私はドイツの鉄道を思い出します。(^^) 20年ほど前に2度ドイツへ行って、「ICE」を主として多くの列車を利用しましたから、懐かしいです。ですから、「DB」と仲良く試合をして欲しいと思います。
「DB」で思い当たることって、それ以外には何にもないんですよ(^O^) -
先ほど、T君と記念写真を撮ったお兄ちゃんが出てきました。
お客さんを楽しませるって、大変だね~。 -
なんか知らないけど、私たちのまわりでも向こうの方でも風船が増えてきました。
何をやるんでしょうかね?? -
私の席の前の方にお願いして、風船を撮らせて頂きました。
ずいぶん大きいですね。
「Tigers」と書いてありますけど、相手球団の名はないですね。
球場の入り口で売っていたみたいです。 -
球場に車が入ってきました(^^)。
見たこともない車だけど、外車?日本車?
アルミホイルを付けちゃって、カッコ良いですね。
カミさんとのドライブ用に、こんな車が一台欲しいですよ。 -
ワー!!と歓声があがって、風船が一斉に舞い上がりました。
もう、慌ててシャッターを切りましたよ。
こういうのは初めて見ましたけど、雰囲気は最高だね(^_^)v
で、この風船はどこへ飛んでいくんでしょうか? まさか、偏西風に乗って米国へ行くことはないよね?? 昔、どこかの国は、米国向けの風船爆弾をつくったみたいですけど・・(-_-;)
ゲームは途中でしたが、T君が眠くなったのでこの風船を見て帰ることにしました。
試合の結果ですか? さぁ、分かりませんけど・・(^_^;)
5:5で仲良く引き分けっていうのが、お互いに痛みもなくて一番良いんだけどね~(^^)
----きょうはこれでお終い----
☆☆☆☆☆☆おやすみなさい☆☆☆☆☆☆ -
☆☆☆☆☆☆お早うございます☆☆☆☆☆☆
今日はT君を保育園へ連れて行った後、軽い昼食を早めにとってここへやってきました。
そう、神戸ポートタワーです。
以前、レストラン船「コンチェルト号」の「乗船無料招待券」を頂いて乗船した時、対岸側からこのタワーを見たことがあります。その時以来「行ってみたい」ところになっていたので、今日ここに来ることが出来て嬉しかったですよ(^^)
★↓は、その時の旅行記です。「コンチェルト号」乗船の話は後半にあります。
http://4travel.jp/travelogue/11001515 -
神戸タワーの展望台に到着しました。
遠くを見ますと、神戸ポートタワー近くを出港していく船を見つけました。
よく見ると、「ジャンボフェリー」と大書してあります。あんまりジャンボには見えないけど、まぁそこは良いでしょう。
この船は「りつりん2」という船名で、1990年に完成して神戸と四国の高松を結んでいるそうです。お昼の便は小豆島にも寄港しますよ!!
総トン数は3664トン、全長115.91m、幅20m、深さ11.6m、機関出力12000馬力、航海速力18.5ノット(1ノットは、1.852km)です。
船内は結構豪華ですから、四国へ行く時は神戸で新幹線を降りて、この船で行きたいですね(^^)
★「りつりん2」の詳しいことは↓にて。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%82%932
★ジャンボフェリーの詳しいことは↓にて
http://www.ferry.co.jp/index.htm
★↓は、もう少しだけ「ジャンボ」なフェリーです!(^^)!
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/ -
「おかあさん、飛鳥Ⅱが着岸しているよ」
「小さいねぇ」
当家のカミさんに言わせると、飛鳥Ⅱは小さいのだそうです。
まぁ、今時の世界では9万トンでも小さく感じる時代だからね。
10万トンから22万トンの船を何度も体験しますと、確かに飛鳥Ⅱは「大きい~!!」とは言えませんね。 -
こちらを見ましたら、去年乗った「コンチェルト号」を発見しました(^^)
懐かしいね~。また、乗りたいですよ。
その時はどんな料理を頂くのか?そんなことを想像していると楽しいですね(^^) -
ポートタワーから西側を見た風景です。
神戸の港の特徴の一つに、街が港と一体になっていることですね。
名古屋港の場合は、街の中心部からだいぶ離れていますからね~。港に行くのにやや距離があって時間もかかるという点では、ちょっと条件が悪いですね。 -
ガラス張りのビルに、街の景色が映っていました。
展望台の高さが、街の光景を反射する角度に丁度よかったのでしょうか?
こんな様子は初めて見ました。面白いですね。 -
ちょっと手前側に、鷲が羽を開いたような形をした屋根を持つビルがありました。
Google mapで見てみますと「ノートルダム神戸」ってありました。 あの、ノートルダム大聖堂がこんな形で日本に進出してきたの??って思いましたね。
それにしても、大聖堂らしくないですね~(^_^;) -
こちらは、東側の様子です。
下に見える網を3つ広げたような物が載っている建物は、「カワサキワールド」という川崎重工系の企業ミュージアムとのことです。船や電車、飛行機などなそ、いろいろな物が楽しめるみたいです。いつかまた、ここへも行ってみたいですね。
写真の↑の方に高架橋のあるところは、神戸港の「ポートターミナル」のあるところです。私たちは今年の春に、ここから「ダイヤモンド・プリンセス号」に乗ったんですよ。
★↓はポートターミナルからのクルーズ旅行記です。
http://4travel.jp/travelogue/11139095
http://4travel.jp/travelogue/10352140 -
こんどは、こんな船がやってきました。
これは小さい船ですね。船の名は、「ファンタジー号」とか。
この船の大きさは、、総トン数:152トン、全長:32m、幅:7m、機関出力1100馬力、航海速力:14.3ノットのようです。定員は300人とか。結構乗れますね(^^)
この船は、「クルージング・カフェ」を自らのスタイルとして、45分のショートクルーズをしているようです。友人や彼女とちょっと雰囲気を変えて楽しむには、最適のクルーズかと思います。
運行時刻は、10:00~17:00までほぼ毎時ちょうどに出ていますから、利用されてみると良いですね。
★ファンタジー号の詳しいことは↓にて。
http://www.kobe-seabus.com/index.html -
展望台の中を回って、山手の方を見てみました。
こちらは、新幹線の新神戸駅のある方向です。
白っぽい超高層ビルは、「ANAクラウンプラザホテル神戸」です。新幹線の新神戸駅に近いですし、地下からも三宮方面絵の電車がありますから、交通至便のホテルですよ。 -
ポートタワーにいるとキリがないですね。
「おかあさん、ボチボチ降りようか」
ポートタワーを出て、飛鳥Ⅱの方へと向かいます。久々に見る飛鳥Ⅱですけど、最後に乗ったのは何年前だったのか?確かなことはもう思い出せません(~o~) -
飛鳥Ⅱを眺めていましたら、直ぐ近くをこんな船が帰ってきました。船体の割に客室スペースの大きい遊覧船ですね。
この船は「神戸ベイクルーズ」社の船で、船名は「ロイヤルプリンセス(414トン)」です。僚船の「オーシャンプリンセス(170トン、帆船の形をしている)」と交互に40~45分間のクルーズをしています。
予約は不要とのことで、15分前までに到着して手続きすればOKとのことです。厨房がないので、飲み物類はあるものの、レストランのようなサービスはないとのことです。
大型客船の入港時には、写真などが撮れる「併走」クルーズもやっているようです。これは良いですね!!
★神戸ベイクルーズの詳しいことは↓にて
http://www.kobebayc.co.jp/04ship.html
★サイズが違いますが、↓も「ロイヤルプリンセス」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9_(%E5%AE%A2%E8%88%B9%E3%83%BB3%E4%BB%A3) -
神戸ポートタワーを振り返って、一枚(^o^)
-
神戸の三宮方向を振り返って、これも一枚(~o~)
-
「神戸メリケンパーク オリエンタルホテル」に入って、ホテルの展望通路から飛鳥Ⅱを間近に捉えました。
この船は、もともとアメリカの「クリスタル・クルーズ社」の「クリスタル・ハーモニー」として、長崎の三菱重工で1990年に完成されたものです。そして、2006年に郵船クルーズに移籍して「飛鳥Ⅱ」となったものです。ですから、「飛鳥Ⅱ」としてのデビューは10年前であっても、船齢は結構老いて26年にもなるんです。人間で言えば、そろそろ仕事をリタイヤする頃かも知れませんね。
それで、次世代「飛鳥」を建造したいところですね。ところが、この船を建造した三菱重工長崎造船所では、しばらくの間クルーズ客船の受注を控える動きを見せていますので、どうなるのでしょうかね? -
手荷物などをお部屋に置きに来ました。
残念ながら、ツインベッドでありました(-_-;)ベッドというものはWで作って欲しいものですね。特に高齢者は体が冷えやすいので、カミさんに暖めてもらうためにもダブルベッドは絶対に必要なんですよ。
一晩くらいはガマンしますけど、ホントにダブルベッドにして欲しいですね。
今回は一番下のランクのお部屋で、「救命ボートで視野が遮られる」という窓付きのお部屋にしました。その「視野が遮られる」という程度を確認したかったのです。
このお部屋はウォーキングの出来るデッキのある7階にあります。それだけでなく、船室の外側にある救命ボートによって、窓からの「視野が一部遮られる」位置にあります。
★部屋の位置の詳しいことは、↓をクリックされて、さらに「デッキプラン」をクリックされて下さい。7階の薄茶色の位置にあるお部屋です。
http://www.asukacruise.co.jp/facility/ -
こちらがお部屋の入り口の方です。
この写真では、右側にバス・トイレがあって、左側にクローゼットなどがあります。
そんなに広いお部屋ではないですが、まぁこんなものですね。 -
窓から外を見ますと、救命ボートの底の部分が窓からの上の方の視野を遮っています。
まぁ、この程度の視野があるなら、普通の窓付きのお部屋とそれほど変わらないですね。 -
左の方を見てみますと、ボートを支える柱がお部屋からの展望を遮っています。
でもまぁ、不満がないわけではないけど、まぁまぁの視界があるのでこのお部屋でもOKかなぁ~と思いましたね。
これまで、先代「飛鳥」も現在の「飛鳥Ⅱ」も窓付きのお部屋を利用したことがなかったので、とても参考になりました。
このお部屋は7階にあって、「Kステート」と言います。料金的にはもっとも安価なお部屋ですから、積極的に利用するといいですね。もしいつか乗る機会があったら、8階の「Kステート」を利用してみたいと思います。 -
お部屋に荷物を置いて身軽になりましたので、ちょっと一服と言うことで「ザ・ビストロ」へ来ました。
コーヒーと、小さなケーキをお願いしました。もちろん無料ですよ。
乗船時刻がやや遅かったのでちょっとだけ頂いて、後はのんびりです。 -
このカフェで愛嬌を振りまいているお兄ちゃんです。
「写真撮らせてね~」
とお願いしましたら、気持ちよく応じて下さったのですよ。どの船でもそうですが、船員さんの客への対応は、本当に気持ちいいものですね。 -
エントランスにあるダンスの像です。
ダンスなど出来なくても船に乗れますから、クルーズ船を気軽に利用し、楽しんで下さいね。
私は、ダンスも出来ない、英語も出来ない、ヘアーも無いけど、「船が好き!!」というだけでクルーズ船を楽しんでいるんですよ~(^_^)v
皆さんも是非、クルーズ船を楽しんで下さいね~(^^)/~~~ -
11階の有料寿司店「海彦」にやってきました。
まだ開店前ですよ~。
「おかあさん 撮るよ(^^)」
記念写真だけは撮っておきましょう(^^)。 -
ショッピングエリアの売店へきました。
これは「お土産」用の菓子です。
よく見ますと、中身は「レモンケーキ」でした。
他にもたくさんの土産物類がありましたから、当家のカミさんは結構迷いましたよ。 -
こんな模型もありました。
ワンコの船長さんは如何ですか?(^^)
可愛いニャンコも、船長さんに任命してね!! -
飛鳥Ⅱでどんな「ドレス」があるかなぁ~と思って、ブティックへやってきました。
パナマ運河クルーズの時にカミさんが買い求めたような、ドレスはなかったです(-_-;) ドレスっぽいものはあっても、「ドレス」と言える物が無いような気がしました。お尋ねすれば、どこかから出してきてくれると思いますけどね。
こんなものがありました。こういうのを着て街中を歩くと気分いいですよ(^-^) ところがね、私の体に合うサイズがないのです(-_-;) 最近身体が小さくなっているからね~(=_=)
ところで、最近クルーズ船では当然と思われていた「ドレスコード」を緩める傾向にあるようですね。日本船もそうですが、日本周辺をクルーズする外国船も「フォーマルナイト」の設定をしなくなってきました。
準高級船とも言えるセレブリティ・クルーズの「ミレニアム号」でさえも、横浜発着の8泊9日の日本一周クルーズで「フォーマル」の設定を取りやめています。 乗船客をより多く獲得する為かと思いますが、同時にクルーズ船の増加に伴う乗船客の争奪戦もあるのかな?と勝手に推量しています。
そんなワケで、「お洒落が恥ずかしい」とか、「ドレスがないから乗れない」なんて気遣いは無用になって、気楽にクルーズ客船に乗れるようになりました
★セレブリティ・ミレニアム号の詳しいことは↓にて
https://www.celebritycruises.jp/cruise/cel/ship/ship_detail.do?classCode=ML&shipCode=ML -
出港時刻の頃になったので、12階のスカイデッキに来てみました。
既にタグボートが出港のお手伝いを始めていました。 -
頑張っていますよ~~!(^^)!
-
「おかあさん、神戸の街をバックに撮るよ」
こちらは神戸駅方面だと思いますよ。 -
船が離岸していくところを見ながら、お話をしておられるお二人です。
日本のクルーズについてお話しをしておられました。
最近、外国のクルーズ船の日本寄港が急速に増えていることを、以前の旅行記でお話ししました。2014年を基準に2015年をみますと、日本船では寄港数で2割余り増加、外国船だけではなんと!5割弱増加しています。
それなのに、日本人のクルーズ利用者は、外航クルーズで3.0%減って13.1万人、国内クルーズでも6.8%減少して8.7万人、合わせて1万人減って22.1万人なのです。日本人のクルーズ利用者は人口比で0.17%台で、欧米や豪州と較べて極端に低いのです。(国土交通省データ)。この人数は15年前と大差ないのです。特に国内船は漸減傾向にあり、気の毒なほどです。
国土交通省のデータでもう少し長い目で見ますと、1999年までは日本と海外の船の年間乗客数は多くて8万2千人余だったのが、2000年には13万人に飛躍し、その後大きな落ち込みを経験しながらも2013までは2000年レベルに回復したのです。
主要国ではクルーズ人口が一貫して多いか増えている中、日本だけが非常に低いレベルで低迷を続けているのです。2012年でのクルーズ人口を自国の人口比率で見たデータを、日本を基準として比較しますと、英国は日本の15.6倍、他では独⇒約11倍、伊⇒8.0倍、スペイン⇒7.3倍、仏⇒4.4倍、豪⇒18.9倍、米加合わせて12.3倍と言った具合で、全世界では2000年から2010までに倍加しているのです。上でも述べましたように、日本のクルーズ人口は極めて低いのです(この数字には、定期航路の乗客は含まないとのことです)。
ちなみに、中国のクルーズ人口は急速に伸びており、2015年には前年比4割増しの98.6万人とのことです。大方の予想では2020年までに200万を余裕で超すとも言われています。
(データの違いによって数字が変わります。でも、クルーズ人口の動向は同じです) -
「おかあさん、こっち向いて(^^)」
バックのビル群は三宮方面です。
↑の話を続けますと、クルーズ関連の記事に「なぜ日本人はなぜ乗らないのか」という疑問が時々掲載され、その理由も幾つか挙げられています。しかし理由は多岐にわたりますので一概には言えません。
クルーズ船に乗る乗らないは自由じゃないか!その通りです!!
しかし、日本の海外旅行者は1600~1800万人以上をキープしているのに、どうしてクルーズ船には乗らないの?と思います。
あるネット記事ではクルーズに行かない理由として、◇船が揺れる ◇ドレスが無い・ドレスが恥ずかしい ◇退屈だから ◇料金が高い ◇“豪華”客船をイメージしている ◇休暇が取れないなどという声を取り上げています。
私なりに考えますと、日本人の旅スタイル(人生スタイル)の特徴が指摘できるのかなと思います。欧米人は長い休暇を当然のように取って、バカンスをゆっくりのんびりと楽しみます。日本人は長い休暇も取れず、有給休暇を結構残して無駄にしており、自分の時間を作ったりバカンスを楽しむことをあまりしません←これが基礎にあると思います。
日本でもGWの連休などに旅行をしますが、バカンスタイプではなく割とマジメに見て回る旅をします(^o^) 船に乗れば、欧米人は昼間は日光浴などでゆっくりし、夜はお洒落をして料理とダンスと音楽を楽しみますが、日本人は船内で何となく忙しくしています。小さな島国の日本にとって船は移動手段であっても、のんびり過ごす乗り物ではないですね。
ヨーロッパの人々の過ごし方は伝統の影響もありますが、今日のバカンスの過ごし方は天から与えられたのではなく、人々の希望と運動を通じて形成されてきたです。日本では、そうした歴史的な努力をするだけの要求が、生活の伝統の違いもあって未成熟だったと思います。その意味では「社会がまだまだ古い」と言うことが出来ると思います。
ちなみに、国内人口と海外旅行数に占めるクルーズ参加の割合は、クルーズ企業が脆弱なカナダ・豪州・スペインあたりでも、人口比で1.2%~3%、海外旅行者比で5%~7%台です(日本は、人口比で0.17%、海外旅行者比で1.2%)。
その上、日本ではクルーズ船を大衆志向から始めず、高級志向としたのがクルーズ価格を高くし、人々からの距離感をつくってしまったかと思います。メディアや旅行社が何故か「豪華客船」と宣伝していることも、マイナス要件だと思いますよ。
旅行には、一人一人にとって好みがあり目的があります。歴史を訪ねたり、文化に親しんだり、山や海などの自然に触れたり・・などと。しかし、それがクルーズとなると、意図的でもなんでもなく、いつの間にか何かの理由を付けて距離をつくってしまっているのが、歴史的・社会的に醸成されてきた日本人の心情かと思います。
だいぶ熱が入ってしまいました!(^^)! -
スカイデッキから見た、神戸ポートタワーです。
-
船の出港風景を楽しんでおられる皆さんをバックに、また一枚(^o^)
丸っこいホテルは、「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」です。 -
飛鳥Ⅱがだいぶ離岸してきましたね。
車や電車と違って、大きな船の出発はゆっくりゆっくりなんです。 -
先ほどから少し見えていた宮崎カーフェリーの、「みやざきエキスプレス」がよく見えてきました。僚船は「神戸エキスプレス」です。
この船の主なスペックは、総トン数 11931トン、 全長 170m、 全幅、27m 航海速力 25ノット、 機関出力 19800馬力×2基のようです。 平成8年12月2日から就航しているようです。
特等船室(2室のみ)では、バス・トイレ付きのようです。早めの予約をして、楽しい船の旅をしたいですね。
鹿児島へ行く時にはこの船で宮崎まで行って、それから車か船で鹿児島へ移動ですね。次回鹿児島へ行く時は、このコースで行ってみたいと思いですよ!(^^)!
★この船の詳しいことは↓をクリックされて、「船舶案内」をご覧下さい。船のスペックは舶案内欄の「船舶要目」をクリックされて下さい。
http://www.miyazakicarferry.com/index.html -
ホテルの全体が見えてきましたね。
-
神戸の街とは、お別れです。
-
飛鳥Ⅱのディナータイムの始まりです!!
やだねぇ~(=_=) 真面目な顔をしちゃって~(^O^)
当家のカミさんから、久々にビールのお許しが出てちょっと緊張しているんですよ(^O^)
ホント、久々のビールですなんです。
日々お茶碗洗いやカミさんの足腰マッサージに励んでおれば、こういう日が巡ってくるのです!!亭主の皆さん、分かりましたか??(^o^) -
三菱重工の ビルが見えてきました。
こうべ港西部の出口付近には、三菱重工のほか川崎重工業船舶海洋カンパニーの造船所があったりして、大きな工場があるんですね。
そのせいでしょうか、兵庫県は製造品出荷額で東京都の約2倍に及び、2位グループの一角に喰い込んでいるんですね。
★製造品出荷額のことは↓にて(16ページ、他の指標も面白いです)。
http://www.meti.go.jp/press/2015/09/20150929004/20150929004-1.pdf -
ボケボケの写真になりましたが、レストランの様子です。
私たちが着席した後も、遅れて来る方々もおられました。
ディナータイムは二回制になっていて、私たちは17:30からの一回目のディナータイムを選びました。一回目の方が、後の時間に余裕があって過ごしやすいのです。 -
ちょっと写真が薄いですが、明石海峡大橋が見えてきました。
あの橋を渡ったのは一度だけでした。もう一度渡って、もう一度だけ四国の旅を楽しみたいですね。 -
ウェイターさんが来て下さったので、ちょっとお願いして一枚撮らせて頂きました。
こういう記念写真って、とっても大事だもんね~(^^) -
パンを持ってきて下さったお兄さんとも、写真を撮らせて頂きました(^^)
写真がピンぼけにになってしまったのが残念でした(-_-) -
「お父さん撮るよ」
「こんな俺なんか撮らなくても・・」
と、いつも思うのですが、結局は撮ってもらっている私です。 -
大きな船の行く姿が見えました。
この船は、名門大洋フェリーの「きょうとⅡ」という、大阪南港と新門司港を結ぶ大型フェリーです。
船の大きさは、約9800トン、長さ167m、幅25.6m、機関出力2万7000馬力、航海速力23.2ノットです。私はフェリーも大好きなので、こういう船に乗ってのんびりと旅をするのもいいですね。
九州へ行くには、新幹線とフェリーに、高速道路や飛行機もありますから、旅のスタイルをいろいろに楽しめますね。
★名門大洋フェリーの詳しいことは↓にて
http://www.cityline.co.jp/index.html
★フェリーきょうと2の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A82 -
ヒマなもんですから、また写真を撮って頂いて・・・
海を見ながら、のんびりと行く船の旅・・
これこそ、船旅の醍醐味であります(^_^) -
「のんびり旅」なんて言っていたら、コックさんに聞こえてしまったのか、料理が次々と出てきました。
左上は今日の最初の出し物です。
お皿にある「飛鳥Ⅱ」のマークも入れて撮ってみました。
葉のように見えるのは「ほおづき(鬼灯、酸漿)」の実を包む袋状の萼(がく・皮)です。
昔はお盆の時に、先祖の墓に供える花の一つとして墓前に飾られたものですが、ほおづきの実が食べられるとは知りませんでした。
右上は海老と鰤のお刺身です。
左下はコーンでもパンプキンでもない、○△のスープです(^o^) お味は抜群でした。
右下は餃子の形をしていますが、外(皮の部分)も中身も違っていて、とっても美味しかったです(^_^;) 早く書かないと忘れちゃんだよね~(-_-;) -
↑の次に出てきたやつです。
上段は、私がお願いしたサーモンの身ですよ(^o^)
中段はカミさんがお願いした、サーロインステーキです。
両方とも、チョット小さいね(-_-;)
下段はデザートです。
これはチョコレートをしっかり使っていたので良かったです。 -
一番奥の席に座ってしまった為、相席して下さる方もおられないと覚悟していたのです。
私たちが美味しいスープをいただいていた時、ウェイターさんが一組のご夫妻を私たちのテーブルにご案内されたんですよ。さっそくお話を聞かせて頂いて、とっても楽しいディナータイムとなりました。
お話では、四国からのお伊勢参りのツアーのようで、神戸→名古屋の片道クルーズが旅のコースに入っているとのことでした。このワンナイトクルーズをツアーコースに組み込んだ旅行社も立派だけど、お伊勢参りに行きながら飛鳥Ⅱのクルーズを選ばれたお客さんは、もっと立派だね~!(^^)!
ご一緒して下さる方が来て下さって、楽しいお話の続く幸せなディナーになりました。
心から、感謝・感謝でありますm(_ _)m -
ディナーの量が足りなかったというわけでないのですが、船内散歩の後、他のレストランでちょっと浮気です。
このサンドイッチはスゴイでしょう!(^^)!(^_^)v もちろん別料金なしですよ!!
以前、カリブ海を行く「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」のレストランでサンドイッチを頼んだことがりましたが、全体に大きくて厚くてビックリしたことがありました。
飛鳥Ⅱのこのサイズでも、お口に入らないよね~。
皆さんのお口なら入りますか?? -
あのサンドイッチを食べた後、各種のショーなどを上演する「ギャラクシーラウンジ」に行きました。たくさんの華麗な演劇や歌を楽しんだのですが、残念はことに「撮影禁止」でした。
ここで、ショーの内容をご紹介できないのは残念です。
今頃はどこを航行しているだろうかと思って、12階のスカイデッキに上がってみました。
でも、サッパリ見えず・・。そこで、私のスマホのマップで調べましたら、もう白浜沖を通過したようです。結構速いですね。 -
写真がボケましたけど、夜10時頃の船の航行の様子です。
この時、台風16号のことを心配していたのですが、移動速度が遅くなって大した影響もなく済みました。台風がもう少し接近していたら、この白い波もこんなにスムーズではなかったと思います。台風が遅くなって、ホント助かりましたよ。
でも、九州は台風の直撃を受けて大変でしたね。 -
いつもながら、リドデッキ(11階)とスカイデッキ(12階)の様子です。
プールに入る人もなく、歩く人も少ないです。 -
画像がちょっとダブりましたけど(-_-;)、今夜はお月様も綺麗で、満月のようでした。
クルーズにとって、お天気は一番大事な用件ですから、お天気に恵まれて何よりでした。 -
リドデッキのプールの後ろにある飛鳥Ⅱのマークだけがライトアップされて、綺麗に輝いていました。
これでも、まだ午後10時前です。
船としては、そんなに遅い時間ではないですけどね。でも、明るい月に照らし出されたデッキを見に来る人はいないですね~(^_^;)
船を楽しむ。
それは船の内も外も楽しむことなんだと思いますけどね。 -
6階最後尾の「クラブ2000」にやってきました。
3、4組の男女が社交ダンスを楽しんでいました。社交ダンスがやれたら楽しいですよね~。
女性お一人で乗船されても、船員がダンスのお相手をしてくれますよ。ですから、ダンスの出来る方はお一人でもここへ来て、船員と楽しんで下さいね。私の友人もお一人で乗船されて、ダンスを楽しんでおられます。
私は若~い時にフォークダンスで楽しんだことはありましたけど、社交ダンスも英語もお酒も駄目なのです(T_T)
せめてダンスだけでも習っておけばと思うのですが、こんな私では相手をして下さる方もおられないし・・(T_T) 英語は、全然話せないし・・(-_-;) お酒もちょっとだけだし・・(*_*) 夢も希望もないですね~(=_=)
せめて亭主関白であったならと思うのですが、それもダメ(*_*) 世の中を楽しめない私なんですよ~(^O^) -
この人たちは、飛鳥Ⅱの諸業務の責任者の方々です。
上段の真ん中の方が本船の船長さんで、小久江さんという方です。
飛鳥Ⅱの船長って、とってもカッコ良いですね!! ご自宅でも、きっと亭主関白で頑張っておられることと思います。 -
就寝前にテレビを付けて船の位置を見ましたら、ちょうど潮岬沖でした。
現在時刻は23:35分、神戸を出港してから約6時間半です。
ところで、神戸港から潮岬までと、潮岬から名古屋港までとでは、どちらが遠いと思われますか? 正解は潮岬から名古屋港なんですよ(^^)
それでは、再びおやすみなさ~~い!!m(_ _)m -
トイレに起きた時も、テレビをつけて船の現在地を見てみました。
9月17日、04時41分現在の位置は大王崎沖のようです。
こうやって船の位置を見るのも面白いです。 -
☆☆★★☆★☆ 改めて、お早うございます ☆★☆★★☆☆
6時には目が覚めてしまいました。
顔も洗わず窓からの景色を見ましたら、何と「神島」が見えました。
三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になったところですね。
もうこんなところに来ているんだ!! -
さっそくテレビで位置を確認(^^)
現在時刻は6時04分です。
そうだよね~。伊良湖水道に入ってきているよね。 -
私たちは左側のお部屋でしたので、ちゃんと顔を洗ってから(~o~)7階デッキに出てみました。右側のデッキに出てみましたら、伊良湖岬が見えました。
現在時刻は6時18分。 もう伊良湖岬の前をだいぶ通り過ぎていました。神島を見た時から14分も過ぎていましたから、当然ですよね。 -
名古屋港方面に向かう貨物船です。
飛鳥Ⅱと違って、ちょっと波があれば直ぐにも揺れてしまう船ですが、こういう船でお父さんたちが昼夜を分かたず頑張っているかと思うと、泣けてきますね。
そんなお父さんが、自宅に帰れば「カカア天下」のご家庭だったとしたら、さらに涙が止まりません(-_-;) お父さんを大事にしてあげて下さいね~(^_-)(^_^)v -
7デッキの通路で、ウォーキングが始まりましたね。
運動だけでなく、船での朝の雰囲気を楽しむ上でも、このデッキを歩いてみて下さいね。 -
現在時刻は6時20分。
伊勢方面を見てみました。
遠くの方に薄~く見えるのは志摩半島です。右端にやや濃いめに見えるのが「答志島」かと思います。そして、真ん中に三角形に見える島は、小築海島(こづくみじま)かと思います(間違っていたら教えて下さいね)。
船の旅を楽しむことの一つに、沿岸風景を眺めて、そこに見える街や山、島を特定してみることがあると思います。山の風景でいえば「山名同定」といったことと同じですね。 -
私がデッキから写真を撮っていましたら、たまたま巡回してきた女性船員と出会い、少しお話が出来ました。その時、
「お写真を撮りましょうか?」
と仰って下さり、このように写真に収まってしまったのでした(^o^)
一時の出会いでしたが、楽しい出会いでした。 -
左側に、私たちが利用したのと同様なお部屋の窓が見えます。
このように救命ボートの船底部分によって、窓からの視野が部分的に遮られるのです。 -
だいぶボンヤリした写真になってしまいましたが、このあたりは知多半島の南知多町山海海水浴場付近かな~?と思います(この想定は自信ないです(-_-;))。
-
小さな船が飛ばしています。
この船の登録番号の前には、丸の中に「釣」という文字が見られれますから、ヒョッとして「釣り船?」かも知れません。こういう船に乗る時は、酔い止めの薬が欠かせないと思いますよ(^^;)
30年以上も前に私が乗った釣り船はもっと大きくて、釣った魚を料理してくれたりして、お酒もいただきながら美味しくいただいたりしたものでした。
釣り船の他に、「遊漁船」もありますから、これも楽しいですよ。
私たちの目の前で実際の漁をして、獲れた魚を船上で煮たり焼いたりお刺身にしてくれたりしてくれますから、高級料亭でいただく料理よりもさらに美味しいですよ。
お暇があったら、是非「遊漁船」も楽しんで下さいね。 -
ここに写っているのは、知多半島の南知多町の内海付近だと思います。
ここまでは名鉄の名古屋駅から特急電車で来ることが出来ますよ。
この付近は魚などの海の幸が美味しいところです。
夏場は海水浴も楽しめます。 -
12階の「スカイデッキ」から見た、飛鳥Ⅱの船首の様子です。
今日の伊勢湾はこんなに静かな様子です。
こういう意味の凪の様子を、三河の漁師たちは「バタ凪」と言ったものでした。 こんな「バタ凪」の海を引き裂くように、飛鳥Ⅱは進んでいったのでした。 -
これから、11階のリドカフェへ朝食に行きます。
ちょっと回り道をして、同じ階のビスタラウンジを覗いてみましたら、美しい帆船の絵が飾ってありました。
これはもう、写真を撮らないとね~(^^) -
現在時刻は7時10分。リドカフェで早めの朝食です。
早めの朝食で体調を整える。
これは、旅行の際に心がける私の基本スタイルなんです。
ブッフェレストランですので、好きなものを取ってきます。
上は、カミさんのやつです。
結構ボリュームがありますね。
下は、私が取ってきたやつです。
これじゃあ、カミさんに勝てる力が付きませんねぇ(-_-;)
またいつか、大きなステーキでも食べに行きたいと思います。 -
「おかあさんも撮るよ」
船上で海を見下ろしながらいただく朝食は、やっぱり雰囲気が違いますね。
あと2時間半ほどで名古屋港に接岸すると思います。 -
名古屋港に近づいてきますと、近くの四日市港の船と併せて、港外で停泊する船が多くなってきます。
この船は小さいタンカーですね。 -
中部空港から飛び立つ飛行機です。
飛行機には良く乗りましたけど、もう乗り納めかな?
乗るなら美味しい料理をいただきながら行く船と、流れる景色を見ながらお弁当をいただく電車だね。 -
パイロット船がやってきましたね。
飛鳥Ⅱのように、名古屋に度々来る船でもパイロットを乗せるんですね。
これが「法」の決まりというわけでしょうかね。 -
大きなLNG(液化天然ガス)タンカーがいましたよ!!
これは大きいですよ~。船の諸元を調べましたら、
総屯数 111、083トン、 重量トン数(運べる荷物の重さ)72、176トン、
全長 297.50m,、 幅 45.75m、 深さ25.50m、 吃水11.25m(満載)、 速力 21.0ノット、 タンク容量 137、354㎥ 主機関 蒸気タービン、
機関出力 26、800kw(36、437馬力)、 船籍 日本。ということのようです。 船の名の「AL KHOR(アル ホール)」は、カタールの港湾都市の名を付けたようです。
船が停泊しているところは、名港南部工業地帯の一角を占める愛知県知多市付近だと思います。知多市はこのような生産設備もあることから、全国の都市別製造品出荷額等ランキングではおよそ50位前後に位置していると思います。
日本は資源小国。こういう船の役割は、無くなることはないですよね。 -
名古屋港のコンテナ埠頭が見えてきました。
コンテナ船は一隻しか接岸していないですね。
ロサンゼルス港とか釜山港、上海港、香港港、シンガポール港などでは、大型コンテナ船が多数接岸しているのをGoogle mapの航空写真で見ることが出来ます。ところが、製造品出荷額でダントツの愛知県をバックに持つ名古屋港では、実に寂しい限りです。いったい、どうなってるんでしょうかね?
調べてみれば、日本の行政の視野の狭さとか、社会と行政の古い体質がが見えてくると思いますよ(-_-;) -
新日鉄住金の名古屋製鉄所が見えてきました。
ここは愛知県東海市です。東海市も名古屋港南部の工業地帯に位置し、このような大工場がありますから製造品出荷額では結構いいところに付けているんですよ。そう、全国の都市別では30~35位前後の位置を占めています。 -
この建物は、名古屋港にある「名古屋港海上交通センター」だと思います。
名古屋港は曲がりなりにも日本一の貿易港。港に来る船舶数もそこそこありますね。
そこで、港に出入りする船舶が衝突しないよう、船の行き来を指揮しているところのようです。
ここは見学できないようですが、今年は「海の日」に見学会を実施したようです。こんな時を見逃さず、早めに申し込んで是非見学したいものですね。
調べてみると、全国に「海上交通センター」というのが7ヶ所あるのです。「名古屋港海上交通センター」はその一つです。
★海上交通センターの詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC -
こちらにもコンテナ船はいません(-_-;)
名古屋港は国内他港と比較して「日本一」を強調するけど、日本一なら海外諸港と比較して欲しいですね。海上貨物の約半数を占めるコンテナ船の入港は漸減傾向にありあります。
日本の港湾の実態を知る人たちは、歯ぎしりする思いでその現実を指摘しています。安陪ちゃんは「経済、経済・・」って言うけど、経済の都合の良いところをつまみ出して言ってるだけで、行政と社会に横たわっている歴史的・客観的苦悩を知らないんだよね(もっとも、その苦悩が苦悩と分かればいいんだけどね)。
資源小国の日本は原油や天然ガスなどのエネルギー源の9割以上、また食料自給率の低いことから食料の6割以上を海外に依存しており、その輸送を重量ベースでみますと99%余が船で運ばれるのです。輸出入トータルでも同じく重量ベースで99%以上を船で運んでいるという話があります。
それなのに、寂しいコンテナバースの光景・・(-_-;) いったいどうなってんのかねぇ??
↓は名古屋港のホームページです。
http://www.port-of-nagoya.jp/gaiyou.html -
名港トリトン(名港中央大橋)が正面に見えてきました。
以前にも指摘しましたが、海外の7万トン以上のクルーズ客船が通過できない橋です(7万トンでも通過できるクルーズ船もあります)。
名古屋港はこの橋を建設することによって、結局のところ、外国の大型クルーズ船を港内のガーデン埠頭に入れないことになりました。現在、外国の大型クルーズ船の取り敢えずの受け入れ地となっている金城埠頭には、ポートターミナルのような設備は一切なく、貨物を片付けた埠頭に接岸しているだけです。東京港も横浜港も13万トン以上の船を貨物埠頭に回しています(一部12万トンクラスも)。
海外の大型クルーズ船の日本寄港増加の中で、名古屋財界では
「名港中央大橋の下を通過できないことから、(外国の大型クルーズ船の)名古屋港への配船が無くなることは避けなければ・・」
という危機感をもったのか、またまたエライ人を集めて平成24年から「名古屋港研究会」を立ち上げたようなことです。 ここでも、この橋(名港トリトン)が問題になっていますね。
いずれにしても、将来を見ず、世界を見ず、人々と議論することもせず、地域や既存組織との馴れ合い・気遣いに終始してきた日本の行政と社会が生み出した問題です。
日本一!!を誇る(^_^;) 名古屋港ほどの港が、これでは遅すぎますね。
またまた、熱くなってしまいました(^^)
★↓は上記研究会の報告です。
http://www.nagoya-cci.or.jp/koho/iken/130628-1.pdf
★↓は金城埠頭に接岸した大型クルーズ船です。
http://4travel.jp/travelogue/11117928 -
再び製鉄所の方を見ましたら、煙を上げて元気よく?活動していました。
ここの製鉄所の生産量は、全国の製鉄所の中で確か5位くらいかと思いますが、如何でしょうか。 -
名港トリトンの中央大橋を潜り抜けました。
この橋の高さは、「日本丸」のような帆船の通過をアタマに描いて決めたようです(-_-;)
考えることが子供じみていて、ホントに目出度いですね~(^o^)
飛鳥Ⅱなら、通り抜けるのも楽勝なんですけどね~(^o^)
その他の日本の客船も大丈夫!!気楽に抜けられますよ(~o~) -
遠くの超高層ビル群も霞んで見えます。
右の高いビルは、トヨタ関係の「ミッドランドスクエア」です。
左の高いビルは、JR東海関係の「JRセントラルタワー」です。最近ビルが増えてちょっとだけ賑やかになりました。 あと4~5年もすれば、この付近に名鉄系の超高層ビルが2~3本立つようです。 -
「おかあさん そこに立って!」
到着地のガーデン埠頭もすぐそこになってきましたので、ボチボチ記念写真でも撮っておきますかね(^o^)
こうして、クルーズ客船に乗って地元の名古屋港に入ってくるのも乙なモンですね。
「飛鳥」には初代も2代も乗りましたし、「ぱしふぃっくびいなす」と「にっぽん丸」にも乗りましたので、もう思い残すことはないですね。 -
船長さんも接岸の為の操船に気を使いますね。
動くものは、車でも電車でもそうですが、発進よりも到着時の方が気を使いますからね。 -
「名古屋港ポートビル」が目の前に近づきました。
私たちも、このビルで乗船手続きをしたモンです。
このビルの内部では、名古屋港に関わる各種展示がありますし、2階にはレストランとか回廊ギャラリーもあります。一番高い7階には、360度の展望が楽しめる展望台があります。
名古屋港へお出掛けの時には、是非覗いてみて下さいね。
★「名古屋港ポートビル」の詳しいことは↓にて。
http://pier.nagoyaaqua.jp/ -
最後に、コーヒーでもいただいて下船するとしますか(^^)
これまで12階のスカイデッキの一番前で入港シーンを楽しんでいたのですけど、ボツボツ下船の準備でもしますか。
下船の準備と行っても、スーツケースは既に出してあるので、カミさんのバッグを取りにいく程度です。ですから、その前にビスタラウンジによってコーヒーでもいただいていきましょう(^^) もちろん、別料金はかかりませんよ。
今回は「カプチーノ」と「エスプレッソ」を間違えないように、ちゃんと「カプチーノ!」と言ってお願いしました(^_^;) 皆さんも間違えないようにして下さいね。写真は「カプチーノ」です。
コーヒーもいろいろあるみたいですので、まだまだ修行が必要ですね。 -
下船が間近になってきましたので、もう一枚記念写真を撮っておきましょう(^-^)
後ろのビルは「名古屋港ポートビル」です。 -
下船されていく皆さんを、お別れの音楽を演奏して御見送りしているお三方です。
下船者にこんなサービスまでするなんて、やっぱり日本の船ですね。 -
それで、この方々の演奏の様子を一枚撮らせて頂きました(^-^)
ちょっとこちらを向いて下さって、大サービスして下さいました!!
なんか、また飛鳥Ⅱに乗らなきゃイケナイかな~って感じチャイましたね(^_^) -
下船風景です。
船名を書いたタラップで乗・下船するのも気分のいいモンですね。
神戸で乗る際は、乗船設備がちゃんとあるものですから、こういうものはなかったです。
飛行機でもそうですけど、タラップで降りるのがいいですね。 -
船の前では、たくさんの観光バスが待っていました。
夕べのディナーをご一緒して下さった方も、今日は観光しながら伊勢方面へ向かわれるとか。
陸上ツアーとクルーズを組み合わせての旅をなされる方が、結構おられたようです。
皆さんも普通のツアーとクルーズを組み合わせた形で、船をお楽しみなると良いですね。 -
下船後、ポートビルに立ち寄りました。
30年ほど前から名古屋港に寄港したクルーズ船の写真を撮っておられた方が、ポートビル2階の回廊ギャラリーでそれらのお写真を展示されたのです。珍しい船も含めて、たくさんの船の写真が展示されていました。
ご自身が撮りためられた船の写真を、回廊ギャラリーで公開展示されたことは、とても素晴らしいことと思います。
このようなお方とお会いできたのは、とても光栄なことでした。
この船の模型はその際に撮ったものですけど、船の名前まで撮影しなかったものですからどの船かを特定できません(-_-;) おそらくは戦前に太平洋航路で活躍した名客船、龍田丸か浅間丸かと思います(違うかも知れません)。
ご存知の方、教えて下さいね。
<コメント追加>
夢道乗光さんより、この船の名前を教えて頂きました!(^^)!ありがとう御座いました。
この船は日本郵船の最初の客船で、「名客船」の誉れ高い「浅間丸」でした。太平洋戦争中に海軍に徴用され、2度もの雷撃を受けて(1度目の被害は修理。修理後就航して2度目の雷撃を受けました)、ついに沈没してしまいました。
★詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E4%B8%B8 -
お昼は名古屋駅前のミッドランドスクエア4階の、「蔵人厨 ねのひ(子ノ日)」で頂きます(^^)
こちらはSONYの創業家の「盛田家」とご縁があるとかで、愛知県ではちょっと有名です。
和風の料理のレストランですので、私にはお勧めです。
果たして、どんなものが頂けるのか?楽しみですね。 -
メニューを見てお願いしたのです。
写真上が、カミさんのやつです。
ウ~ン、ちょっとボリュームがありますね。
これ以外に、御飯と赤だしと小皿サラダが付いていますよ(私も)。
写真下が、私のやつです。
健康に留意して、魚を中心にしました。
この煮魚はとっても美味しかったです(^-^)
★「蔵人厨 ねのひ」のことは↓にて
http://nagoya-nenohi.com/shop/ -
全て美味しく頂いてしまってから、この書き物を読んでみました。
何が書いてあるかと思いきや、南蛮渡来の「びいどろ」を「箸置き」の形をつくった話でした。右の黒いのが「箸置き」で、中央部が緩い凹みになっています。面白いですから、拡大されてお読み下さいね。
はじめに読んでいたら箸が汚れる前に写真を撮ったのに、残念でした(-_-;)
今回はお友達のご親切によって、もういっぺん乗ってみたいと思っていた飛鳥Ⅱのクルーズが実現して、本当に楽しい旅になりました。加えてその都合に合わせるようにして、球場の無料入場券までいただいて、旅はさらに充実しました。
心配していた台風も影響なく、波静かな航海を楽しめたのも幸運なことでした(^-^)
船の旅はやっぱりいいですね。
設備は豊富で、基本的には食べ放題(^^) 料理も良いし、忙しい感じもないですしね(^^)
船には多少は慣れてきて船内のあちこちを見物することもなく、のんびり過ごすようになりました。
そう言えば、一昨年の地中海クルーズの時は、「人生最後のクルーズ」と覚悟して行ったものでした。ところが、それ以来飛び込み日程で「最後のクルーズ」が追加されて(^-^)、今回は「最後のクルーズ・その4」となったのでした!(^^)!。体調が維持できて、「最後のクルーズ」がこれからも可能となるなら、残る人生を「幸せの花」で飾ってくれるものと思えるのです(^-^)
そんな時には、是非ぜひ、お友達と御一緒に船を楽しみながらゆっくりお話を聞かせて頂きたいな~と、心底から願っているのです。
<終わり>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- コンタさん 2017/01/15 10:26:53
- はじめまして。
- カメちゃんさんはじめまして。
カメちゃんさんは、セレブリティ・ミレニアムで今年4月22日の日本一周クルーズに参加されるのですね。私はその直後の4月30日ゴールデンウィーク基隆 (台湾)までのチャータークルーズに乗る予定です、すれ違いのようですね。
還暦過ぎてまだ仕事をしている身、思うように休みが取れないので乗る時期が限定されます。
コメントに書かれていましたが、日本のクルーズ人口が減少しているのは、とても心配です。
世界のクルーズ会社は続々中国を目指しており、日本はすっかり立ち遅れてしまいました、ダイヤモンド・プリンセスは日本での集客を四苦八苦している様子、その内コスタ・ビクトリアのように中国が中心で運行するようになるのではと心配しています。
今年の後半か来年、念願のアドリア海・エーゲ海に行くつもりです。カメちゃんさんの旅行記大いに参考にさせて頂いています。
- カメちゃんさん からの返信 2017/01/15 18:03:16
- RE: ダイヤモンド・プリンセスも日本での集客に苦労しているんですね(-_-;)
- コンタさん いらっしゃ〜い!!(^-^)
コンタさんもクルーズをお楽しみになっておられるご様子(^^)
「MSCプレチオーサ号」での地中海クルーズのご様子を、懐かしく拝見しました。
(私は東と西の地中海クルーズに計3回行ったのですが、体調もあって旅行記作成が止まっています(-_-;))
昨年7月には「ダイヤモンド・プリンセス号」で長崎・釜山クルーズをされ、4月30日からは「セレブリティ・ミレニアム号」で基隆までのクルーズにお出掛けとか。 さらには秋にはエーゲ海にも!(^^)! とても楽しみですね〜。
楽しいと共に、とても勉強になるコースですね(^^) 旅行記を拝見するのが、今から楽しみです。
コンタさんもクルーズがお気に召されたようで、何よりです!!私たちは定年バンザイで(^o^)、クルーズの世界に飛び込んでしまいました。クルーズってとっても楽しいのに、「ダイヤモンド・プリンセス号」も日本での集客に苦労しているとのお話(=_=) 東アジアでクルーズが大いに発展しているというのに、日本人の内向きな社会意識との距離が縮まらないんですね。本当に残念です!!
こんな調子でいきますと、釜山クルーズの「付録・寄港地の記念盾」編でも書いていまように、クルーズや港湾整備という分野に象徴されるように、世界の流れに遅れていってしまうのではないかと案じられてなりません。
アジアに進出しているクルーズ各社の拠点も、どんどん中国に移行していくのではと思います(-_-;)。
チョット固いことをお話していまいましたが、コンタさんにはクルーズを楽しまれて下さいね。私たちも体調を維持して、海外は無理でも日本発着のクルーズに出掛けられたらと願っています。
ありがとう御座いました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
カメちゃん。
-
- うふふ♪♪さん 2016/12/11 08:53:48
- お2人とも、とっても素敵です!!
- カメチャンさん♪
お2人とも、とっても素敵にドレスト・アップされていますネ!!
奥さまの黒いドレスも、大柄の鮮やかな色使いのお洋服もとっても素敵!!
カメちゃんさんもスーツ姿がとっても決まってます!!
クルーズ、憧れです〜💕💕
いつかは行けたらなぁ〜💕💕
でも、船酔いをなんとかしないと・・
素敵な旅行記をありがとうございます♪♪
うふふ♪♪
- カメちゃんさん からの返信 2016/12/11 21:30:55
- RE: お2人とも、とっても素敵です!!←ありがとう御座います!!
- うふふさん
> お2人とも、とっても素敵にドレスト・アップされていますネ!!
船に乗ったら、チョットお洒落を楽しみたいですね。
べつに、それでどうっていうコトもないですが、底は楽しむ気分です。
船に限らず、チョットお出掛けと言うときでも軽くお洒落をしたいと思いますよ(^^)
> 奥さまの黒いドレスも、大柄の鮮やかな色使いのお洋服もとっても素敵!!
> カメちゃんさんもスーツ姿がとっても決まってます!!
嬉しいお話しを有り難うございます!(^_^)v
こんな私たち夫婦ですが、うふふ♪♪さんからこのようなお言葉しを頂いて、天にも昇る気持ちになりました(^-^)
> でも、船酔いをなんとかしないと・・
船酔いのご心配は殆どありませんよ〜!!
飛鳥?ですと、船そのものが長さ240m、幅29.6mもありますから、滅多に揺れません(^^)
外国船では9万トン以上で長さ290m以上、幅32m(10万トン以上では36m)以上の船もありますから、よほどの悪天候に遭わない限り大丈夫です。それに、酔い止めの薬が船に用意してありますよ。
先ずは、4〜6月頃にお友達とかご家族と日本近海のクルーズにお出掛けになってみて下さい。外国船は結構安価ですよ。
下のページをご参考になさってみて下さい。
http://www.cruiseplanet.co.jp/sp_jpn_kikou.html
うふふさんも、是非クルーズにお出掛けになって、「船」の楽しみをあじわってみてくださいね。
三度のお食事も楽しいですし(食べることは、有料レストランに行ったりお酒類を頂かなければ、基本的に無料で何度でも楽しめます)、各種のショーや船内行事も楽しいです。また、長椅子にお身体を任せてボンヤリ海を眺めるのも、船ならでは楽しさだったりします。
私たちは来年4月22日から、下のクルーズに出掛けますよ〜(^_^)v
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/as_cel_ml_170422.html
きょうは、うふふさんとお話が出来て、とても幸せな日になりました(*^_^*)
ありがとう御座いましたm(_ _)m
これからも、よろしくお願いします!!!(^_^)v
カメちゃん
Ps:
「カメちゃんさん」←「カメちゃん」と仰って下されば幸甚です(^^)
-
- ガブリエラさん 2016/10/20 13:49:18
- 憧れの飛鳥?♪
- カメちゃん☆
こんにちは♪
明日からの旅行の準備で、ようやく終わって、4トラをのぞいてたら・・
飛鳥?の旅行記が!!!
このくらいの、窓からの眺めでしたら、お値段を考えるといいですよね♪
全く見えない、というのだったら嫌だけど、私もここ選んじゃうかも!
お部屋、残念ながらツインだったのですね・・・。
カメちゃんご夫妻には、ダブルが必須なのにね(^_-)-☆
T君にも会えて、甲子園観戦もできて、充実の旅でしたねヽ(^o^)丿
ドレスコードが無くなって、1人部屋追加料金さえ安くなったら、クルーズしてみたいものです(*^_^*)
そのためには、体調を整えて、もうちょっと頑張らなくっちゃ(^O^)
では、行ってきまーすヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- カメちゃんさん からの返信 2016/10/20 18:21:29
- RE: 甲子園も、久々の飛鳥?も、しっかり楽しめましたよ〜(^o^)
- ガブちゃん
お忙しい中を来ていただいて、ありがとうございます!!m(_ _)m
思いも掛けぬ飛鳥?と甲子園球場へのお計らいで、あしかけ3日間を楽しめました(^^)
全国の高校の野球選手が目指す甲子園球場には、一度は行ってみたい見てみたいと思っていましたが(野球のことは分からないけど)、まさかいけるとは思っていませんでした。
それが、思いがけぬご好意で入場できて、本当に良かったです。
野球場には変わりはないけど、昔のように青天井のもとでプロ野球をやっているというのは、今では少ないですね。そこが、高校球児の目指すところというも良いと思いました。
飛鳥?では、今回お部屋を変えてみました。
視野の遮られるお部屋を敢えて希望するというのは、何となくイヤミのようにも思いましたけど、「知りたいものは知りたい」と思って、そうしました。
ガブちゃんもお話のように、「このお部屋でも結構いいじゃん!!」と思いました(^^)
それで、ベッドがダブルだったら、言うこと無し!!だけどね(^O^)
そうそう、外国のクルーズ船でもドレスコードも緩くするようになってきましたから、船には乗りやすくなりましたよ(^^)
内緒、内緒と言いながら、ちょびれさんや白い華さんにもお話しているんですけど、来年の4月22日から「最後のクルーズ・その5」を申し込みしました。
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/as_cel_ml_170422.html
破格の価格設定なので、よろしかったらガブちゃんもお母様とご一緒に!!って期待しているんです。日本のまわりですから、お身体がおかしいと感じたら1日以内に下船できます。ご検討されてみてね。
外国船のショートクルーズも安価ですよ(^-^)
いよいよ、あす出発ですね。
お身体にも、スリにも気をつけられて、楽しい旅満喫してきて下さいね!!!
来年のクルーズのことまで、余計な話までしてしまいました。m(_ _)m
それでは、お気を付けて行ってらしゃ〜〜い(^_^)/~
カメちゃん
-
- 白い華さん 2016/10/19 21:40:29
- 甲子園 & 飛鳥 ?・・・で 「神戸!へ 孫旅」。
- クルーズ仲間!から 「飛鳥 ?」の 優待券。の 嬉しい〜!お知らせ。
そして、 甲子園・・・プロ野球 ナイター!観戦の 無料券。
更に、 そんな・・・神戸!には、 愛する!お孫ちゃんが 住んでいる。
と、 今回の 「神戸・・・の 旅!は、 偶然、 神戸が 重なって グー!でしたね」。
男の子!の お孫ちゃん。は、「ナイター!の プロ野球」の 雰囲気など、 小さい!ながらも、 楽しんでいる 様子・・・が 伝わりました。
「おじいちゃん。 おばあちゃんが、 来てくれて、 喜んでくれたでしょうね」。
お孫さんの、 可愛い〜!お顔・・・に 安堵して、 乗りこんだ 「飛鳥 ?」には、 もう、 カメちゃん、 ファミリーは、 皆さん、乗船している! あ馴染み・・・の 船。なんですね〜。
ディナー・タイムの カメちゃん。 「紺色!の ジャケットには、 金・刺繍の エンブレム」が いかにも・・・マリンちっく。で お洒落!でした。
真っ白い!ネクタイが、 水色の ワイシャツ。 紺色!ジャケット・・・と、 とても、素敵に、 調和してて、 ハッ!として、しまいました。
ブラック・スーツの タキシード!より、 ちょっと、 気楽な 「マリン・スタイル」。
「一泊の 舟旅!の カジュアルさ」が ピッタリ!で、 お似合い・・・でしたね。
そして、奥様は、「ブラック・・・の レース・ドレス」で フォーマルな ディナー・タイム。
女性は、 男性より、「お洒落!に 力・・・を 入れる」も 有り。ですよね。。。
世界の 舟旅!を 幾つ・・・も こなしてきた、 ご夫婦。
ちょっと、 「二人だけ!の お洒落」を 貫いている・・・世界。
「飛鳥 ?」も、 きっと、 喜んでくれている・・・ディナー・タイム。って 感じました。
ーーーーーーーーーーーーー
こんな、 「フォーマル・ディナー・・・の 素敵さ」を なかなか、受け入れられない!日本人。は、 ほんと、 残念・・・ですよね〜。
「自分は 自分」で 好き・・・に 着よう。 振舞おう」とは、 ならない!
周り!ばかり。 評判ばかり・・・。 人!に 合わせないと・・・と 気にして、ばかり。
と、 なってしまう。と 「普段着・・・で ディナー」に なってしまうんでしょうね〜。
西洋では、「気軽!に、 ロング・ドレス着用・シーン・・・なんか。が ある」って 先日、 英国 リバプールの 夜。 金曜日・・・の 夜。 街中!でも、 老若何女が そんな、 フォーマル・ファッションを 沢山、見かけた。ので、 「いいなぁ〜」と 思ったんですよ〜。
そうゆう、「土壌が あればこそ!って あるんでしょうね」。
日本は、「地上・日常では、 滅多にない 結婚式・・・位!しか、 ありませんものね」
今回は、「神戸を 出発して、 カメちゃん!の 住んでいる・・・名古屋港へ」の クルーズ。で、 ピッタリ!な ルート・・・で 良かったデスネ。
いぇいぇ。 「最後の クルーズ旅行」な〜んて、 カメちゃん・・・には、 先!でしょうよ〜。
まだまだ、 「素敵!に 装った・・・クルーズ・ファッション」を 楽しみ!に していますよ。。。 (♪)
それでは また
- カメちゃんさん からの返信 2016/10/20 12:43:46
- RE: 皆様のおかげでしっかり楽しめました(^^)
- 白い華さん
返信が遅くなってしまいました。また、ちょっとご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいね。
今回は、名古屋と神戸のお友達のご配慮を頂いて、楽しい3日間を過ごさせていただきました。
行きたいな〜と思いながら、なかなか思い切れないときに一声いただけたのは、本当に嬉しいですね。カミさんも喜んでくれましたから・・
神戸とか大阪いうところは私にとって遠い街でしたが、クルーズのお友達が出来てからと言うもの、結構身近なところになりました(^^)
東京にも横浜にもお友達がいるのですが、やっぱり遠いのかな〜? お出掛けする機会があれば、ついで立ち寄るだけなんです(-_-) 9月の27〜28日に、伊豆の方へお出掛けついでに足を伸ばして、念願の隅田川クルーズと東京港クルーズを予定したのですが、台風の為に中止(-_-;) 東京はやっぱり遠い感じがしますね(-_-;)
今回は、初めてワンナイトで片道のクルーズを体験しました。これですと、あのお伊勢参りのツアーの方々ように、旅のコースに片道クルーズを組めますね。 横浜→名古屋(または神戸)というのもありますから、そういう片道クルーズに合わせて、旅のコースを作ってみたいものです。
白い華さんも、是非そんなコースづくりをなさってみて下さいね(^^)
今回は、思い切ってクルーズと日本人のことにちょっと触れてしまいました。
お話しのように、日本と欧米とでは文化が違いますね〜。それは当然だと思います。 欧米基準とは言いませんが、いつかは日本人自身が人を尊重しつつ自立した行動ができるようになるほかないですよね。それには、数世代にわたる長い長い時間を要すると思います。
内緒の話ですが、「最後のクルーズ・その5」を申し込んでしまいました(^o^) でも、体調次第でキャンセルの可能性も考えてのことです。
来年の4月22日からの8泊9日の日本一周クルーズです。船は準高級船と言えるセレブリティ・ミレニアム号ですが、破格の料金設定ですよ。なんせ、船内8泊9日で11万円から乗れるのです。ベランダ付きでも15万円からです(いずれも1室/2人の料金)。
よろしかったら、ご検討になってみて下さいね〜〜(^_^)v
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/as_cel_ml_170422.html
余計なことまでお話ししていまいました。
それでは、また・・
カメちゃん
-
- Osamaさん 2016/10/18 08:40:56
- 飛鳥乗ってみたいですね。
- 初めまして。飛鳥の神戸ー名古屋なんてのがあったんですね。次回開催されたら乗船したいです。ただ、現在Mexicoに単身赴任中(出稼ぎです)なので、最低1年半したらですけれど。家族は、セントレアの南端から2kmくらいの所に住んでいますので、丁度知多半島の写真で内海の写真とセントレアの写真の中間くらいの所でしょうか。以前の花火の写真を見ていたら、蒲郡の西浦のあたりでしょうか?知多にも西浦があるのをご存じでしたか?西浦町は合併で消失しましたが、西浦北と西浦南という小学校はまだ健在です。船旅に孫と出かけられることを期待しつつ、単身で頑張ります。また、名古屋近辺の旅行記がアップされましたら、伺います。
- カメちゃんさん からの返信 2016/10/18 13:36:31
- RE: 嬉しいコメントをありがとうございます。
- Osamaさん こんにちは(^^)
Osamaさん 初めましてm(_ _)m
ご訪問下さって嬉しいです。これを機会に今後もよろしくお願いします。
現在はメキシコに単身で赴任中とのこと。
奥様もお側におられないなんて、さぞかしお寂しいこととお察ししております。
オトコは一人で頑張る・・。辛いですね〜(T_T)
さて、お話しの神戸→名古屋のクルーズというのは、その逆コースも含めてたまにありますよ。そればかりではなく、横浜→名古屋、名古屋→横浜もたまにあります。
船を回航する時を、ワンナイトクルーズにしていると感じるときもあります。
また、12月になりますと、ワンナイトの「クリスマスクルーズ」を「ぱしふぃっくびいなす」や「にっぽん丸」も含めて展開していますよ。
日本にお帰りになりましたら、これらのクルーズを是非お楽しみ下さいね。
知多半島に「西浦」という地区があることは知りませんでした。
私の故郷は、東幡豆小学校の近くですので、渥美半島と知多半島の内側のことを多少は知っていますが、「外側」にあたるところはあんまり知らないのです。知多半島は面白いところですね。
名古屋へは30年近く良く出掛けたものです。
なにかと言えば、名古屋で開催されることが多いですからね。
最近では、集まりやすい・分かりやすいことから、名古屋駅周辺で食事会やクルーズ同窓会などをしてますよ。
> 名古屋近辺の旅行記がアップされましたら、伺います。
近いところの旅行記としては、新美南吉関係や常滑のタイル博物館、知多半島関係がありますよ〜。お暇なときにご覧になってみて下さいね〜(^_^)v
http://4travel.jp/travelogue/10296730
http://4travel.jp/travelogue/10296382
日本にお帰りになったら、クルーズも是非お楽しみ下さいね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
カメちゃん
-
- ちょびれさん 2016/10/17 09:15:19
- これはやっぱり・・・
- かめちゃん
おはようございます!久しぶりの雨の朝、季節はすっかりと秋ですね♪
そんな日々の中クルージングにまたお出かけでしたかっ。
いいなあ、やっぱりね、かめちゃんの人徳だと思いましたよ。こんな
オファーをお友達がしてくださる、しかも野球観戦までプラスでお孫ちゃん
とも会えて(^^♪ うらやましい〜
神戸から名古屋と逆に戻るワンナイトクルーズは疲れないしいいですね。
クルーズを短いながらも満喫しつつおいしいものを頂いて〜
これならよし!クルージングだ!と肩ひじはらずに行けそうねっ。
そうそう、やっぱりわたしのイメージではクルージングはせめて1週間
出来れば10日とか2週間ゆっくりと時間を取って時間にせかされることなく
行きたい旅のスタイルなんです。
有給休暇というものがないだんなさんなので、引退するまで無理なんだけどね〜出来れば国民の休日以外の時に移動してみたいです。
休みが取れないというのは日本人の典型かもしれないけど、こればかり
は自分ではどうしようもないのが切ないね〜
だんなさんは昨夜シンガポールから帰国して今朝早くから国内出張で
土曜日まで駆けずり回りなのですう・・・ほんと、ワンナイトでもいいから
休ませてあげたいです!
いつか時間がたっぷり出来たなら、のーんびり2-3週間船に乗ってみたい
なあ。そう、昼間はデッキで本を読みながら過ごして夜はカクテル片手
にお話しして〜なにもしない時間を楽しんだら最高!
ちょびれ
- カメちゃんさん からの返信 2016/10/17 15:47:17
- RE: お友達のご好意に感謝でした。
- ちょびれさん こんにちは〜(^^)
嬉しいコメントをありがとうございます!!(^_^)v
今日も病院へお出掛けしていて返信が遅れてしまいました。
ごめんなさいね。
さて、今回は思いもよらなかったお友達のご好意で、飛鳥?に乗船のチャンスをいただきました^_^) 私たちには過分なご厚意に甘えさせていただいたこと、本当に幸せなことと思っているところです。
ワンナイトクルーズであれば、午後に乗船して翌日お昼までには帰ってきますので(たまに、午後帰港というのもあります)、それに電車で往復するだけのお時間を確保されればOKなので、お気軽にお出掛けできますよ(^^)
いつの日か、ちょびれさんと御一緒にクルーズが出来たらな〜というのが、私の夢です。もちろん4トラのお友達にも、そんな機会が持てたらな〜と思います。
飛鳥?に前回乗船したときは、地域の方々をお誘いして(女性ばかりでしたけど(*^_^*))5人前後で出掛けて行ったんですよ(^-^) あれから8年?楽しい思い出になりました。
ちょびれさんは海外にお出掛けになっても、その旅スタイルは「バカンスタイプ」のようですから、クルーズ船でのんびり過ごされるのも良いかな?と思っていますよ(^^)。
大きな声では言えないのですけど、実は「最後のクルーズ・その5」を申し込んだのですよ!(^^)! 来年の4月22日から、セレブリティクルーズ社の9万トンの船で日本一周です。横浜発着で日数は8泊9日です。
料金が破格と言えるほど安価なので、つい釣られてしまいました(^^)。身体の方は万全ではないので、キャンセルの可能性も含めてのことですけどね。
これも大きな声では言えないのですけど、明日も病院です。「ポリープ」とやらのお宝が出来て、美味しくもない「胃カメラ」を吞まされます(-_-;) 私は幸せなのか? お腹のあちこちにも「お宝」が増えて、喜ぶべきか?どうなのか? 分かりませんよね〜〜(^o^)(^O^)
余計なお話しをしてしまいました。
ちょびれさんんは、ホントにホントにお身体を大事にされて下さいね。
それでは、またね〜〜(^^)/~~~
カメちゃん
- ちょびれさん からの返信 2016/10/17 17:52:58
- RE: RE:
- わ〜、来年春のクルーズも♪ その5も6も7も行っちゃってくださいヽ(^o^)丿
それに備えてウオーミングアップしながら体調整えてくださいね〜
気温がどんどん下がってきますからカメちゃんもお体どうぞくれぐれも
ご自愛下さいね☆
ちょびれ
- カメちゃんさん からの返信 2016/10/17 21:56:26
- RE: RE: RE:キャンセルしないように頑張らなくちゃ!(^^)!
- ちょびれさん こんばんは〜(^^)
最後のクルーズ・“その5”、“その6”、“その7”までいっちゃっていいですかぁ〜?(^_^)v
これはもう、シリーズになりますね。
どこまで伸びるか??(^O^)
「最後のクルーズ」を、何回までやった人がいるのか? ちょっと調べてみなくっちゃ(^o^)
私が“その10”まで行ったら、ギネスブックもんだね(^-^)
“その7”、“その8”は縁起の良い数字なので、ちょびれさんと乗りたいです!!
いやいや、“その6”でご一緒したいです(^_-) 東京からのワンナイトですよ〜(^_^)v
期待していて下さいよ〜〜(^_^)v
取り敢えずは、来年のクルーズをキャンセルしないように頑張らなくちゃ!(^^)!
乗れたら、楽しい旅行記でご報告しますからね。
来年の話で、こんなに楽しくなって・・!(^^)!
鬼が笑わないように、言っときますね。
嬉しいお話しをありがとうございました。
お体を労っていて下さいね。
カメちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
120