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9月28日。<br />今日は丸一日列車の中。<br />早朝チェックアウトしたら、そのまま烏魯木齊駅へ向かいます。<br /><br />いつもと時間帯が違う為、雪山の姿は今日の喀什行きで見る事になるようですね。<br />標高4000m越えの天山山脈をくねりながら進む列車から、どのような景色が見られるのかドキドキ,ワクワクするも、ガスが懸かった今日のお天気の中、すこしハラハラしております。<br /><br /><br />車窓風景が70枚以上有りますが、旅行記録として載せておく事にしましたので、ちょっと諄いです(いつものことですが)。

2013年中国新疆放浪記099・南疆列車で天山山脈を越えて行こう!

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2013/09/28 - 2013/09/28

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こまちゃん

こまちゃんさん

9月28日。
今日は丸一日列車の中。
早朝チェックアウトしたら、そのまま烏魯木齊駅へ向かいます。

いつもと時間帯が違う為、雪山の姿は今日の喀什行きで見る事になるようですね。
標高4000m越えの天山山脈をくねりながら進む列車から、どのような景色が見られるのかドキドキ,ワクワクするも、ガスが懸かった今日のお天気の中、すこしハラハラしております。


車窓風景が70枚以上有りますが、旅行記録として載せておく事にしましたので、ちょっと諄いです(いつものことですが)。

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  • 北京時間、朝7時30分出発。<br />烏魯木齊には現地時間があり、北京時間よりも2時間遅れていますので、現地時間で言えば5時40分の暗さと言う事になります。

    北京時間、朝7時30分出発。
    烏魯木齊には現地時間があり、北京時間よりも2時間遅れていますので、現地時間で言えば5時40分の暗さと言う事になります。

  • ただ、夏の場合は夜が更けるのが遅いのと平行して、朝が明けるのも早めです。

    ただ、夏の場合は夜が更けるのが遅いのと平行して、朝が明けるのも早めです。

  • 7時50分、駅に着きました。

    7時50分、駅に着きました。

    ウルムチ南駅

  • もうすっかり明るくなっていましたが、全体的にガスってますね。

    もうすっかり明るくなっていましたが、全体的にガスってますね。

    ウルムチ南駅

  • K9786次列車の待合室は・・・3階の第5待合室のようですね。<br />買ったのは軟座(このK列車は旅行者専用で、且つ軟座寝台のみの列車です)

    K9786次列車の待合室は・・・3階の第5待合室のようですね。
    買ったのは軟座(このK列車は旅行者専用で、且つ軟座寝台のみの列車です)

  • 改札ゲートをチェックしておきます。人は未だ殆ど来ていません。<br />出発が9時39分なので、その30分前にならないとゲートが開きませんので、あと1時間は待合室で時間つぶししなければなりません。

    改札ゲートをチェックしておきます。人は未だ殆ど来ていません。
    出発が9時39分なので、その30分前にならないとゲートが開きませんので、あと1時間は待合室で時間つぶししなければなりません。

  • 他のゲートも空いてます・・・。<br />中国の列車は、駅でどんなイレギュラーが有るか判らないので、大抵早めに来ておくことにしています。

    他のゲートも空いてます・・・。
    中国の列車は、駅でどんなイレギュラーが有るか判らないので、大抵早めに来ておくことにしています。

  • 茶室で待っていても、きちんと呼び出しして貰えます。<br />茶室は、軟座キップを持っている人は無料、そうで無い人も、10元支払えば入ることが出来ます。

    茶室で待っていても、きちんと呼び出しして貰えます。
    茶室は、軟座キップを持っている人は無料、そうで無い人も、10元支払えば入ることが出来ます。

  • 9時10分解錠。<br />茶室に居ましたので、このドアからホームへ向かうようです。

    9時10分解錠。
    茶室に居ましたので、このドアからホームへ向かうようです。

  • 二両連結の先頭車両。<br />急勾配の多い天山越えなので、いつも二両つながっています。<br />今日の列車は、先頭車両はオレンジストライプのタイプ。

    二両連結の先頭車両。
    急勾配の多い天山越えなので、いつも二両つながっています。
    今日の列車は、先頭車両はオレンジストライプのタイプ。

    ウルムチ南駅

  • 9時40分、時間通り出発。

    9時40分、時間通り出発。

  • 天気は晴れてはいますが、ガスが多い感じです。<br />高速と新幹線工事が進んで居るみたいです。

    天気は晴れてはいますが、ガスが多い感じです。
    高速と新幹線工事が進んで居るみたいです。

  • エアチケットや観光に関してはこちらまで電話してね!って宣伝ですけど、デカっ!

    エアチケットや観光に関してはこちらまで電話してね!って宣伝ですけど、デカっ!

  • 新疆ポプラ並木の彩りは未だ未だ・・・

    新疆ポプラ並木の彩りは未だ未だ・・・

  • まだまだ緑色ですね・・・。

    まだまだ緑色ですね・・・。

  • 列車は先ずトルファンに向かいますので、ひたすら東へ進みます。<br />

    列車は先ずトルファンに向かいますので、ひたすら東へ進みます。

  • 鉄道の軌道が、喀什の有る南西方向に向かって進めないのは、大きな塔克拉瑪干沙漠が有る為で、一旦東へ抜け、吐魯番でスイッチバックして、真西の魚儿溝方向へと向かいます。<br />そこから天山の標高を駆け登って行くのが結構壮観な眺めです。

    鉄道の軌道が、喀什の有る南西方向に向かって進めないのは、大きな塔克拉瑪干沙漠が有る為で、一旦東へ抜け、吐魯番でスイッチバックして、真西の魚儿溝方向へと向かいます。
    そこから天山の標高を駆け登って行くのが結構壮観な眺めです。

  • 達坂城の風力発電所辺り。

    達坂城の風力発電所辺り。

  • 楊樹並木(新疆ポプラ)。

    楊樹並木(新疆ポプラ)。

  • 平原でこの黄色いのを見ると、一寸期待したくなってきますね。

    平原でこの黄色いのを見ると、一寸期待したくなってきますね。

  • 全部が黄色く染まった時の並木は、かなり圧巻ですから。

    全部が黄色く染まった時の並木は、かなり圧巻ですから。

  • 選りすぐって漸くこれ。

    選りすぐって漸くこれ。

  • 新幹線の軌道かな?

    新幹線の軌道かな?

  • 吐魯番でスイッチバック!

    吐魯番でスイッチバック!

    吐魯番鉄道駅

  • 停車することも有るのですけど、四桁のK次列車は臨時列車らしく、いつもの運行とはパターンが違っていました。

    停車することも有るのですけど、四桁のK次列車は臨時列車らしく、いつもの運行とはパターンが違っていました。

  • 客室の様子。<br />全室軟座とファーストなので、客層が安定してて静かです。

    客室の様子。
    全室軟座とファーストなので、客層が安定してて静かです。

  • トルファンを出て暫く進むと山岳地へ入ります。

    トルファンを出て暫く進むと山岳地へ入ります。

  • 山は彩りを添えて呉れます。

    山は彩りを添えて呉れます。

  • ここも有る意味「雅丹地貌(ヤルダン)」ですよね。

    ここも有る意味「雅丹地貌(ヤルダン)」ですよね。

  • ただ、実際はかなりガスっていましたので、白くて見え辛かったのですが、画像ソフトで復元しています。

    ただ、実際はかなりガスっていましたので、白くて見え辛かったのですが、画像ソフトで復元しています。

  • ガスってるままの写真では、折角の風景がかなり詰まらなくなるので、全部加工修正しました。

    ガスってるままの写真では、折角の風景がかなり詰まらなくなるので、全部加工修正しました。

  • S301県道と出会ったり離れたり。

    S301県道と出会ったり離れたり。

  • 新疆の山は面白いですね~♪

    新疆の山は面白いですね~♪

  • 色んな模様や色に形などが楽しめます。

    色んな模様や色に形などが楽しめます。

  • それに川や木々がアクセントを加えて。

    それに川や木々がアクセントを加えて。

  • 川がある所には木々が茂り、、、

    川がある所には木々が茂り、、、

  • 村も現れます。

    村も現れます。

  • 県道がこんな綺麗に再整備され、、、

    県道がこんな綺麗に再整備され、、、

  • 山中の田舎村も、以前ほど不便では無くなってきているでしょうね。

    山中の田舎村も、以前ほど不便では無くなってきているでしょうね。

  • その分何かが犠牲になっては居るんですけど。

    その分何かが犠牲になっては居るんですけど。

  • 山の様子もまだまだ紅葉の準備は出来ていない感じ・・・。

    山の様子もまだまだ紅葉の準備は出来ていない感じ・・・。

  • 黄色いのが沢山有ったので、2枚繋いでアピールしてみました。

    黄色いのが沢山有ったので、2枚繋いでアピールしてみました。

  • もう一枚。

    もう一枚。

  • 山間の県道がこんな綺麗に整備されているのなら、車で走るのも良さそうですね。

    山間の県道がこんな綺麗に整備されているのなら、車で走るのも良さそうですね。

  • ただ、もう少し行くと行きが見えてくるでしょうから、寒い時期は道路も凍てつきます。

    ただ、もう少し行くと行きが見えてくるでしょうから、寒い時期は道路も凍てつきます。

  • そうで無ければ、この道は走ってて楽しそうです。

    そうで無ければ、この道は走ってて楽しそうです。

  • ね。

    ね。

  • ほ~ら♪

    ほ~ら♪

  • こんな景色が見えると車を停めて、休憩しながら進むんです。

    こんな景色が見えると車を停めて、休憩しながら進むんです。

  • 新しく塗り直されたS301県道は、鉄道軌道沿いに沿って、近寄ったり離れたりしながら進みます。

    新しく塗り直されたS301県道は、鉄道軌道沿いに沿って、近寄ったり離れたりしながら進みます。

  • K9786次のヘッドカー。

    K9786次のヘッドカー。

  • 放牧中の馬。

    放牧中の馬。

  • とてもおおらかで良い感じ。

    とてもおおらかで良い感じ。

  • 家発見。

    家発見。

  • 一軒だけでしょうか?<br />しかし、辺りには何もありませんが、電気だけは引き込まれています。

    一軒だけでしょうか?
    しかし、辺りには何もありませんが、電気だけは引き込まれています。

  • 馬が多いンですね。

    馬が多いンですね。

  • 遊牧民の足にもなりますね。

    イチオシ

    遊牧民の足にもなりますね。

  • 広いお庭!!

    広いお庭!!

  • 雪山発見!<br />迫ってきました!

    雪山発見!
    迫ってきました!

  • アップで。<br />今年の寒さが遅めのため、雪もかなり少なかったです・・・

    アップで。
    今年の寒さが遅めのため、雪もかなり少なかったです・・・

  • 一寸残念でも有ります。

    一寸残念でも有ります。

  • この辺りが、軌道がΩ型を描いて走る部分です。<br />目の前に、今から登って行く軌道が見えていますね。

    この辺りが、軌道がΩ型を描いて走る部分です。
    目の前に、今から登って行く軌道が見えていますね。

  • ズームしてみましょう!<br />グルングルン回る感じで、ちょっと楽しいんです。

    ズームしてみましょう!
    グルングルン回る感じで、ちょっと楽しいんです。

  • 今回の傾向から、10日ずれていると色々変化が得られたでしょうね。<br />ただ寒くなると、暖かい時期と違った面倒も、ちょこちょこ増えますけど。

    今回の傾向から、10日ずれていると色々変化が得られたでしょうね。
    ただ寒くなると、暖かい時期と違った面倒も、ちょこちょこ増えますけど。

  • せめてガスが少なければねぇ・・・。

    せめてガスが少なければねぇ・・・。

  • 雪解け水の川と家。

    雪解け水の川と家。

  • ・・・と思ったら、、、

    ・・・と思ったら、、、

  • まだ水は有りませんでした・・・。

    まだ水は有りませんでした・・・。

  • こ~んな曲がりくねった軌道なので、何度も自分の先頭車両を拝見できました。

    こ~んな曲がりくねった軌道なので、何度も自分の先頭車両を拝見できました。

  • 外の気温は、きっと一桁でしょうね。

    外の気温は、きっと一桁でしょうね。

  • 遊牧民の人たちが歩いていました。<br />彼らの衣服が、外の気温を物語っていますね。

    遊牧民の人たちが歩いていました。
    彼らの衣服が、外の気温を物語っていますね。

  • 雄大で壮観な大地の表情。

    雄大で壮観な大地の表情。

  • 大好き♪<br /><br />屈曲した県道や軌道の様子も見えます。

    大好き♪

    屈曲した県道や軌道の様子も見えます。

  • ジオラマにしたら素敵そうな感じ♪

    ジオラマにしたら素敵そうな感じ♪

  • 4000mの世界は、この辺りで終了するようですね。

    4000mの世界は、この辺りで終了するようですね。

  • 名残惜しい天山の万年雪。

    名残惜しい天山の万年雪。

  • 今度は、もう少し多めに積もる頃に訪れたいと思います。<br /><br />南疆列車の旅は、まだまだ漸く1/5ほどが済んだだけ。<br />写真も未だ未だ続きますので、宜しくお願いします。<br /><br />しかし、臨時列車なのか、殆ど駅に停まりませんねぇ・・・。

    今度は、もう少し多めに積もる頃に訪れたいと思います。

    南疆列車の旅は、まだまだ漸く1/5ほどが済んだだけ。
    写真も未だ未だ続きますので、宜しくお願いします。

    しかし、臨時列車なのか、殆ど駅に停まりませんねぇ・・・。

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