京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回からとても間が空きました。約10か月ですね!<br /><br />今年はお祝い事が続いたり、リアルの引っ越しがありで懐が大打撃でした。結果旅に出る回数が激減ですorz<br />先月引っ越しを終えて、手続きやら片付けやらでストレスマックス。ということで衝動的に京都行のバスを1週間前に抑えて行ってきました。<br />京都ー!<br /><br />京都はバス1日乗り放題を買うと1日遊べるということを覚えたので今回もバスの旅です。<br />今回は2年前から始めた西国三十三巡礼の旅です。<br />友達と一緒に行けるときは一緒に進めているんですが、結構自由にお互い行っているので、友達がすでに行ったところを今回行ってきました。

京都巡礼の旅

2016/10/09 - 2016/10/09

3103さん

前回からとても間が空きました。約10か月ですね!

京都ー!

今回は2年前から始めた西国三十三巡礼の旅です。

まずは18番六角堂頂法寺。

かなり町中にありますが、お寺って独特の静けさがありますよね。
    これを求めていたのです。めっちゃ癒される~

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

まず目を引いたのがたくさんのおみくじがついた柳。縁結びの柳というそうです。昔素敵な出会いがあったとか(ざっくり)
    でも私は今は縁結びよりも癒しのほうが大事なんです。。。

触れていい観音様。金箔を貼ってくようです。一昔前の粗いポリゴンみたいでかわいかったです。私の一押し。

奥には池があって、白鳥です。
    お寺に白鳥…?白鳥でした。5羽くらいいたかな。

たくさんのかわいいお地蔵さんがいるお寺でもありました。右の方が何とも言えないような顔をしている(笑)

最初の目的地にして、今回の工程で一番気に入った場所でした。
    アクセスは一番近いバス停が烏丸三条なんですが、バスの本数が少ないみたいなので、少し離れた四条烏丸で降りました。でもそこから歩いて10分くらいなので苦も無く歩けますね!

頂法寺を後にして、お昼です。
    お昼はモス食べました(笑)
    お菓子や甘味以外に、あんまり食に興味がないので一人旅に行くとマックやサイゼリアとかが多いです。あとカロリーメイトで済ませたりとか。。。
    美味しいお店を検索するのが得意じゃないんですよねー。みなさんどうやって美味しいお店とか見つけるんだろう。
    モスで期間限定のパリパリレンコンチキン食べました。美味しかったです!!

続いて19番革堂行願寺に向かいます。
    四条烏丸からバスで1本です。河原町丸太町で下車の徒歩5分くらい。京都はアクセスが楽でいいなぁ!
    バス停からいつもグーグルマップのナビに頼るのですが、こ裏門に案内されてどこよ!?になりました。周辺一周した!逆回りで回ったらすぐ入り口あったのに(笑)

こちらは住宅街の中にありました。でもさすが西国の札所参拝者が途切れませんね。

行願寺 (革堂) 寺・神社・教会

こちらはネコがいましたー!!
    気づけばカメラの中がネコでいっぱいになりました。かわいい。

ほかにも見るところあります。

観音様に七福神。

ずっとネコに夢中でした。

次に行くためにバス停に戻る途中、近くに立派な鳥居があったので寄り道。
    行願寺のすぐ2軒隣ほどにある下御霊神社です。
    ふらっと入って、お参りして、御朱印をいただきました。

下御霊神社 寺・神社・教会

帰ってから調べたところ、とても由緒のある神社でした。
    平安時代に疫病や災害で亡くなられた人の怨霊を慰めるための神社のようです。

本殿もとても立派でしたー。

続いて17番六波羅蜜寺に行きます。河原町丸太町からまたもや乗り換えなしで1本です。清水道で下車。
    バスが激混みでした。祇園と清水に行くバスだもんなー!

六波羅蜜寺はバス停から少し歩いて10分くらいかな。
    さすが清水周辺なだけあって、坂です。下っていきます。下ったということは帰りは登らないとだめなのか!

六波羅蜜寺はとてもきれいなお寺でした。
    観音様と一願石というものがお出迎えしてくれます。
    お願い事をしながら3回回すといいそうですよ。私のお願い事は欲にまみれているので止めておきました。お金ください。

六波羅蜜寺 寺・神社・教会

お寺に行くと毎回線香は立てるようにしています。
    テレビで仏さまは香りを食べると聞いてなんてみやびなんだ!と思ったので。

本堂の奥には銭洗い弁財天があります。

お金、洗ってきました(笑顔)
    500円玉貯金をしているので、貯まるように…。
    鎌倉の銭洗いは洗ったお金を使いますが、こちらは取っておくようです。大事に貯金しますよ500円!

宝物館は興味があったけど、もう時間がなくて断念しました。
    この時点ですでに15時経過。京都駅発の帰りのバスの時間は17時…。最後行けない気がしてきた。

今回最後の行程、16番清水寺です。

本当は行程表作っているときは14時くらいですべて終わってるはずだったんです。
    で、バスまでの時間を清水寺の参道でつぶそうと思って最後清水寺にしたのですが、時間など余らない!!!

六波羅蜜寺から歩いたのですが、人は多い車は多いー!何とか門までたどり着き、チケット売り場を見て回れ右しました。
    だめだ、ここを並んだらバス乗れない。
    チケット売り場が長蛇の列。即あきらめました。

門だけ写真収めて退散。
    3連休の中日ということもあって京都駅行きのバスも遅れるかもしれないし、早めに京都駅に着きたかったので。

清水寺 寺・神社・教会

でも、何もせず帰るのが悔しかったのでキュウリ買いました。
    浅漬けうまー!!

京都駅には神がかっているお店があります。
    お饅頭やら和菓子を、ばら売りで売ってるんですよー!

個数はいらないから何種類も食べたい方にピッタリです。
    うちも調子に乗って、このざまですよ!!

最近和菓子が大好きでしょうがないんです。
    この季節栗ものが多くて、栗が嫌いな私は今回この数でしたけど、夏とか行ったらもっと買いそう。羊羹とかゼリー系も大好きです。
    ちょっとずつ賞味期限の近いものから食べております。美味しい…

ということで久しぶりの旅終了しましたー!
    やっぱ旅は良いな、癒される!!
    ただ、一番メジャーと思われる清水寺がいけなかったのは残念でならない!

次は友達と紅葉の時期に琵琶湖を予定しているので次もまた楽しみです!