2016/10/01 - 2016/10/07
679位(同エリア1984件中)
ふゆぅさん
78歳の母と共に初めてのフィリピンへ。
詳しい事情は見ていただくうちに解っていただけることと思いますが
母は二十数年前からフィリピンのあちらこちらに、彼女の友人と共に
様々な支援活動を行っています。
彼女はほぼ毎年視察のためフィリピンを訪れていますが、今回初めて私も同行しました。
フィリピンへの経済支援を始めた頃は、今の私とたいして変わらない年だった母。
その母も気がつけばすっかりおばあちゃんになり
疲れやすく、重い荷物をもって歩くのも大変だから…荷物もち、ということだったけれど
本当は、今まで自分が一生懸命やってきたことを娘の私に見せたかったのだと思います。
母は若い頃からさまざまな活動をしてきましたが
その中でも私は『学校給食に素性の解る食べものを』という活動と(これは母がすっかり手を引いた今でもその小学校に受け継がれています)
『沖縄・石垣島白保地区の海を空港建設から守る』という活動にしか
積極的に興味を示しませんでした。
今回のフィリピン行きにあたっては、
いつもの旅行のように楽しみにできない『活動家の娘(母は活動家という言葉が大嫌いだけど)』としての複雑な気持ちでいっぱいでした。
でも旅行が終わった今、行くことができて本当に本当に本当に良かったです。
ほんとうはいつもの浮かれポンチな旅行記にしてはいけない気もするのですが
まー、これが私だからしかたないよね(笑)。
ってわけでスタート!!
-
飛行機はANA9:55羽田発。
それにあわせて、家を6時半頃出発しました。
羽田空港に着いたのが7時ちょっと前です。丁度良いですね~。
勝手知ったる羽田空港。と思ったけど、勝手知らんかったわぁ。
この旅は母と私だけでなく、母のアシスタントのギィッさん(日本人よ)も同行しました。
というか、ギィさんはアシスタントなので大抵どこでも母と一緒なんだけどね (´。`)
でね、まだフライトまで2時間もあるのにさ
母とギィさんはさっさと出国して搭乗口付近でのんびりしたいとかいうわけ。
でも私はせっかくだから新しくなった国際線ターミナルを見学したいから
別行動。
なーんて、羽田の国際線に来たのは、大昔ハワイに長期滞在していた
妹のSHINOのお迎えに来た1回きりだけどさ。 -
まだ朝早いからか、閑散としています。
お店もほとんど閉まってるしね。
ディスプレイが秋模様。 -
Tシャツやさんは開いてたよ。
-
展望台に行ってみました。
小雨が降っててねぇ。 -
飛行機が沢山。
ごついカメラを持って写真を撮っている人がたくさんいたよ。
鉄道だと『てっちゃん』だけど、こういうのは何ていう?
『こうちゃん』? -
そうそう、飛行機操縦体験ができるコーナーがあったよ。
まだ営業前だったけど。 -
200円程度。
-
こっちはもっと高かった。
-
さまざまな航空会社の飛行機模型。
-
これさー。絵馬なんだけど
このあたり、行き倒れてる人がたくさんいたてさぁ(^_^;) -
そうだ!そのとおり!! なるっ!!!(#^.^#)
-
いびきかいて爆睡してる…
-
江戸風なの?
-
江戸風?そうなの?
-
橋もあるでよ~。
-
橋から見下ろした風景。
チェックインカウンターね。土曜日だけど閑散としてたよ。 -
フロアマップ。結構広い。
-
最近トイレで見かけるこの表示。
こんなしてする人いるの?????と思ったらさ。のちのち思い知ることに。 -
情報広場
-
目の前に立ってみて、って書いてあったの。
なんか可愛いよね(笑) -
いろいろと情報が。
-
さまざまな国のパスポート。
でも、サイズは一緒だし雰囲気も一緒なんだねぇ。意外。 -
へ~。
で、小一時間フラフラしてから出国し、母達と合流しました。 -
それでも搭乗時刻までまだ30分以上あるので、またもやフラフラ。
フードコートはかなり賑わってたよ。 -
寿司屋まであるわけよ。
-
粉物。
ソースの香ばしい香りがただよっていて、おもわず食べたくなっちゃったけど
機内食をなにげに楽しみにしていたので、がまんがまん。 -
これが私たちが乗るANAの飛行機。
外国行くのに、案外ちっこい(^◇^;) -
ギィッさんによると、これは最新機種だそうです。
中に入ると、座席の並びは3・3・3でやっぱり小さい。
ほとんどの座席は一席ごとに空席があって、かなり空いてました。
おかげでのんびり。
目の前のモニターでは、映画はもちろん、ドラマやバラエティなど
相当数の番組を見ることができるのね。
私は行きと帰りで、「ファインディング・ドリー」を途中まで(つまらなかったから途中で止めた)
「涙そうそう」と、中国の「世にも奇妙な物語」的なドラマを3本と
旅猿(だっけ?)、孤独のグルメとか色々見たな。 -
離陸してベルトサインが消えるとあっというまにお食事です。
和食と洋食と選べるんだけど
この日の和食は、鮭の3色ご飯。
で、私は洋食を選びました。 -
機内食なんて、『マズうま(まずいけどなんかおいしい)』のはずなのに
かなり美味しかったんだよ。これ。ごはんもアツアツだったし。
いつかグアムに行ったときの機内食がこごえる冷たさだったから覚悟していたから
余計美味しく感じたのかな。 -
さて、トイレですが。
赤ちゃんのおむつ替えの台もあったりして広々。
窓まであるわけ。こんなの初めて。 -
長居したくなるよ。
-
さて、映画やドラマを見て少しウトウトすると、あっという間に到着。
4時間ちょっとかかると聞いていたけれど、実際は4時間弱程度だったと
思います。
時差はマイナス1時間。
フィリピン、ニノイ・アキノ国際空港。
フィリピンに降り立った感想。
暑い…空気が悪い。排ガス臭い。ゴミが散乱してる。
空港の駐車場は、荷物を運ぶためのカートがあちこちに散乱しています。 -
現地では「NPO法人アクセス」という団体のイッシーさん(日本人だよ)が案内してくださいます。足は、運転手さん付きのレンタカーです。
母はアクセスに彼女たちの寄付金を預けてフィリピンの困っている人たちのために
使っていただいています。
イッシーさんね、笑顔が素敵なとても優しい男性です。
イッシーさんは英語・タガログ語もしゃべりますので通訳をしてくださいました。
私は日本で、夜のお仕事をしている友人を介して
何人かフィリピンの女の子と知り合ったことがあるんだ。
みんな片言の日本語と英語でコミュニケーションをとっていたから
フィリピンでは英語を普通に話すのかと思ったんだけど、そうでもなかった。
フィリピンの人同士の会話は現地語。でも若い人は英語もしゃべる、という印象でした。
ある程度以上の年齢を経ている人は、英語がまったくわからない人も多くいるように感じました。 -
車が黒煙吹いて走ってます。
この写真だとわからないんだけど、空気が悪くて窓は開けられないの。
あと、渋滞がもの凄くひどい。
そして、渋滞していると物売りの人たちが車のあいだを歩いているのね。
危ないなぁ、といっつも冷や冷やしてた。 -
なんとも見慣れない風景です。
-
-
お祭りみたい。
でもそういうワケじゃないんだって。 -
馬車が走ってたよ。
この奥はリサール公園。最終日に訪れてたんだけどね。 -
フィリピンはあちらこちらで大量に洗濯物を干してあるのね。
-
空港から宿に向かう途中、まずはバナナを買うために
市場へ連れてきてもらいました。
こちらはキアポ市場。
日本のように駐車場なんてぇものは無いようで、市場の手前に無理矢理車を停める。 -
車を停めたすぐ脇にはゴミが山積みになっていて、ワンコがあさってた。
このコは子犬。可愛いから思わず撮っちゃった。 -
なんともワイルド。物珍しくてじっくり見たかったけど、この風景を見慣れている母たち面々はさっさと行っちゃうから
追いかけるのが大変。 -
おお!バナナが沢山♪
-
お店がぎっちり連なってるんだよ。
ここでお水を買いました。 -
お?
ジャパニーズケーキ??なんじゃ??? -
……と思って、買っちゃった (*´Д`)
-
レートは日々変動するのだけれど、大体1ペソ=2円
これで5ペソ。日本円にして、約10円ほど。
日本の価値に直すとしたらどんな感じですか?とイッシーさんに質問したところ「ペソに丸一つ追加したくらいでしょうか」ってことなので
感覚としてはこれ一個50円感覚かな。
中には何も入って無くて、ホットケーキミックスを型で焼いた感じだったよ。
温かかったしお腹空いてたから結構美味しかった。
にしたって、なぜにジャパニーズケーキ??とイッシーさんに言ったら
「どら焼きとか大判焼きみたいなイメージなんじゃないでしょうか」って。
あーなるほど。 -
野菜も沢山。
-
観光客はまったくいません。
こんなところに日本人はめったにやってこない、ってことらしい。
だからかな、ものすごくじろじろ見られた(^_^;) -
あ!シークァーサー♪…じゃないけど、味はシークァーサーそのものだった。
-
これは塩ね。
-
こちらもお塩。結構粒が大きいの。
-
母お塩お買い上げ。
-
奥に進んでいきます。
-
トウモロコシが売っています。
買おうかな、と思ったんだけど
母が「以前買ったら全く甘くなかった」っていうので買いませんでした。
手前のズングリムックリしたバナナは調理用だって。 -
干物も売ってる。
-
これはカボチャの花だって。へー、食べるんだぁ、といったら
母が、「日本でも食べるわよ」って。
知らなかったなぁ。 -
この奥はキアポ教会。
この辺りを歩いていると、子ども達がプラスティックバックの口を広げながら
何やら現地語で話しかけてくるのね。
私は、その袋の中にお金を入れて、って意味だと思ったの。
その時、まだ私は現地に着いたばかりで現地のお金をまったく持ってなかったのね。なのでしかたなく、
「ごめんねお金持ってないの」と英語で言ってみたけど、どうも通じない。
「Money?」と言ってみると、うんうん、とニコニコうなずくので
ジェスチャーで「ない」って事を伝えて、頭をなでたら
はにかんだ顔をして走り去って行ったんだけど。
あとでみんなとそんな話しになったとき、母が「あれは袋を売りに来たのよ」と。
えーー?!そうだったの???
「そうよー、だから私は袋に買った物を入れてお金渡して袋をもらったわよ」と。(^_^;)
そういえば、母、いつの間にかビニール袋もってたわ。
ギイッさんもなんだかわからなくて、とりあえず5ペソあげたら袋くれずに走り去っていったそうな。
でね、5ペソであの子は満足してくれたんだろうか…とギイッさんがいうの。
ギィッさん、ほんと優しい人なんだよなぁ。
で、「日本の小学生は100円から喜ぶかな(笑)」といったところ
次からは10ペソ渡すことにします、って言ってたよ(笑)。 -
エビも売ってる。
-
ここはスイーツのお店。
どれか買ってみる?と母が言うので、イッシーさんお勧めのスイーツを買ってみました。 -
甘いちまきみたいの。
-
そしてフルーツも買ったよ。
右の黒いのはマンゴスチン。1㎏25ペソ。1㎏で10個くらいあったかな。
日本だとマンゴスチンすごく高くて、1つが350円くらいしちゃうから
すごく安いんだけどね。
日本で買うのとちょっと種類が違うのかなぁ、種がやたらでかくて
可食部分が少なかった。
味はとても良かったけれど。
おねえさんがね、「2㎏買わない?」と言ってきたけど
バナナも買ったしそんなに食べられないから1㎏だけ買いました。 -
えっ、なにこれ??と思ったら
子犬だよ!!!!
子犬をこんなして売ってるんだよ?!?!?もうびっくりしちゃって…
イッシーさんに「何のために売ってるんですか?!ま、まさか…」といったら
「いや、これは番犬用でしょう」って。(-。- ) ほっ… -
ここ、ペットショップのようですねぇ、って。
なるほど金魚なども売ってるの。
上の段には猫が入っていました。
それにしても…可哀相に…
不思議な事に、子犬たち全員眠ってました。 -
それにしても賑やか。
今日は土曜日なので、特別賑やかなんだって。 -
雑貨店に立ち寄り、
-
ゴザを買いました。
そしてお宿に向かいます。 -
宿泊は母達の常宿マニラにある「ペンション・ナティビダッド」。
ネットで調べたら、『日本人に人気』とありましたが
日本人には1人も会いませんでした。まぁ、シーズンオフだからね。
欧米人が多い印象でした。
2棟続きで、中庭(?)には大きなマンゴーの木が。
ただ、シーズンではないので実はなっていなかったけど。
お宿に着くと、イッシーさんの奥様アイーダが待っていてくださいました。 -
お宿の入り口はしっかり門があり、ガードマンがいます。
ただ、車に乗ったまま「ぶっぶー」とクラクションを鳴らすと
何のチェックもなしに門を開けちゃうからね、セキュリティ的にはどうなんだろうね? -
部屋はエレベーターナシの4階にあります。
建物は古いけれど、なかなか味があります。 -
4階なので、大きなマンゴーの木の葉が茂った辺りで良い雰囲気。
-
私の部屋。
奥まったところにあるので、狭くてちょっと暗い。 -
こんな感じ。
でもシャワーの出は良かった。お湯でなかったけど。
古いけれど、なかなか清潔だったよ。 -
母の部屋。すごく広くて明るい。
でね。お値段ですが。
私の部屋も母の部屋も一泊1100ペソ。
同じ値段なんだよ。ちょっとビックリ。
ドミトリーもあって、そちらは一泊800ペソくらいみたい。 -
母の部屋から。
-
さて。
荷物を部屋に置き、また下におります。
外にはテーブルと椅子が並んでいます。
ギィッさんはイッシーさんに付き添ってもらい
円をペソに両替しに行きました。
アイーダ、母、私はここでまったりコーヒーを飲みながら帰りを待ちます。
アイーダはとても優しい雰囲気の女性で、色々とお話をして楽しかったなぁ。
ただ私は英語が得意でないので、アイーダはなんとか私がわかる英語を選んで
話してくれたのだけれど、それでもいまいち解らないことも多くて。
あとでもう一度イッシーさんに通訳してもらったり。(´。`)
こういうとき、ちゃんと英語の勉強しなくっちゃ、と思うんだけど… -
これはアイーダがプレゼントしてくださった「ネイティブケーキ」。
タピオカ粉の生地の上に甘いココナツクリームをのせてオーブンで焼いた感じ。
ぎゅうひの上に香ばしいココナツクリームが乗ってる感じで
ちょっとオイリーだけど、すっごく美味しかった!もっちもち。 -
夕食はみんなでお宿で食べました。
メニューは朝晩変わらない。種類は少ないね。 -
フロントカウンターの横に夕方になるとお鍋が出てね、(写真撮るの忘れちゃった)
このようなカレー状のものが日替わりで入っているのね。
料理名は…日本に帰ってきてから調べたら、どうやらカレカレというらしい。 -
それをご飯にまぶしながら食べるのです。
今回は豆のカレカレ(?)
肉が全く入っておらず、動物性の味がまったくしませんでしたが
とても美味しかったです。
ご飯は細長いパサッとした感じのお米ですね。
ご飯を食べたら、シャワーを浴びて今日は早く眠ります。
明日はアラバット島へゴーーー!!ですから(#^.^#)
アティモナン湾13時発のアラバット行きの船に乗るため、
7時お宿出発予定。明日は今日より長旅だからね。
おやすみなさーい♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふゆぅさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
81