2016/06/08 - 2016/06/21
570位(同エリア1206件中)
ナナイロさん
南米をゆったり行程で周遊してきました。
1日目 羽田→ロサンゼルス
2日目 ロサンゼルス→リマ
3日目 リマ旧市街・ラルコ博物館
4日目 ピスコ空港からナスカの地上絵フライト
5日目 リマ→クスコ→マチュピチュ
6日目 マチュピチュ観光
やっと目当てのマチュピチュ観光!
午前はツアーで現地ガイドさんと観光。
7:30出発。
マチュピチュ村の市場を見学しつつ、バス乗り場に。
ちょっと並んでたけど、どんどんバスがあるから待ちはそんなになかった。
ガイドさんのお話聞きながら遺跡をまわる。
お昼はサンクチュアリロッジ。
午後は自由行動。
現地ガイドさんがインカ橋に連れて行ってくれるっていうから参加。
そんなに大変じゃない道だからかほとんどのツアーメンバーがインカ橋ハイキング行ったから添乗員さんもいっしょだった。
インカ橋ハイキングから戻った後は各々ホテルに戻ったり遺跡に残ったり。
うちは午前中に混んでてゆっくり見られなかったポイントを見直し。
午後はどんどん人が少なくなって、雰囲気も変わって良かった。
帰り道は下りだし、昔はグッバイボーイっていう人が駆け下りてたっていう道を歩いてみたかったけど、夕方になってて1人で暗くなってくる道を降りるの不安だったからやめた。
バスのチケットあったしね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
6時起床。
ホテルの部屋からの眺め。
マチュピチュはどっちなんだろう?エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
天気は曇り?
雲が低い感じ。
この時に行ってたら雲海の中のマチュピチュみれたのかなーエル マピ バイ インカテラ ホテル
-
朝ごはんはホテルの朝食ビュッフェ。
くるくる回ってるウインナーがかわいいエル マピ バイ インカテラ ホテル
-
いろんなチーズがあったからちょっとだけ味見。
エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
謎のフルーツっぽいものが気になって。
エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
ウエイターさんに食べ方聞いたら剥いてくれた。
-
正体はサボテンの実だって。
味はいまいち。
甘くなくて、味もそんなに。。。 -
市場を見学してバスに乗って、入場にちょっとだけ並んで。
細い竹がいっぱい生えてる山道を登って。
もっと石っぽいとこかと思ってたからマチュピチュ感がなくって、20分くらい登って開けたとこに出たらやっとマチュピチュ!!!
長かったー
写真とかテレビで見てた景色が目の前にどーん!マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡
-
遺跡の端っこは森。
森っていうかジャングルみたい。
遺跡内も手入れをしているからきれいなだけで、ほっとけばジャングルにのまれちゃうんだって。
実際近くで見たらもっと下の方まで段々の石組み見えた。マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡
-
遺跡の中に進む。
ここからは石段。
けっこう落差ある。
写真まんなかのちょうど人が居るとこが入口。 -
遺跡の市街地の入口らへんで振り返るとけっこう下ってきたかんじ。
小さな小屋の左下から降りてきた。 -
ざっくりとした順路はあるけど、いろんなところが通れるかんじだった。
もしかしたら歩いちゃいけなかったり、危ないかもだけど、壁の上とか裏側覗いてみたり。
これは壁の後ろを覗いてみたらなんか生えてたの。 -
壁の隙間に生えてたのはトマト。
まだ青いけど、マチュピチュ産のトマトとかいいなー
カボチャもけっこう生えてた。 -
遺跡の広場に一本だけ木が。
芝がきれいに手入れされてて、日向ぼっこしたら気持ち良さそうなのに、芝生ゾーンは立ち入り禁止だった。 -
きれいな曲線の石組み。
太陽の神殿。
夏至と冬至にだけいい感じに光が入る窓になってるらしい。 -
ミイラ安置所とか。
覗いても何もなかった。
ちょっとした空間。 -
自然のおっきい石ときっちり組まれた石組みがすごい。
-
ちょっと分かりにくいけど真ん中らへんで石組みの造りが違う壁。
表面も左側のが平らになってる。
増築したのかなぁ? -
水汲み場。
テレビで表面張力で水の出方が変えられるっていうのやってて、触ってみたかったのに水出てないよー
添乗員さんに聞いたら、何度かマチュピチュ来てるけど水出てるの見たこと無いらしい。。。 -
植物がまとまって生えてる花壇みたいなとこもあった。
下向きの花。 -
高山植物なのかな?
-
3つの窓の神殿。
石の組み方面白い。 -
崩れてきてて危ないからかロープで近付けないようになってた。
翌日の朝早めにふらふら探検してたら裏側はロープとかなくて、普通に近付けたから隙間に手つっこんでみたりしたけど、ちょっとスリリングだったー -
写真上側の角がちゃんとどっかの方角に向いてるっていう石。
みんな近付いて方角チェックしてた。
コンパスもGPS付いたスマホも持ってないし、何人も確認してるんだから本当なんだろうと思って自分で確認してないからどんな方角だったのか覚えてないなー
とりあえず先っちょ触ってきた。 -
すごい狭い段々畑。
急すぎだし、崖すぎると思う。
インティワタナの高台に登る道は大渋滞。 -
下の方の段見えないくらい急だよ。
進むのゆっくりだけど、周りの景色とか遺跡が見晴らせるから気持ちいい。 -
すごい山の中にマチュピチュあるんだよね。
なんでこんなとこに。。。
高いトコ登ると景色がいい。 -
インティワタナ。
日時計とか本に書いてあったけど、時間確認するのにこんな高いトコまでわざわざ上がりたくないよ~
大渋滞で記念写真撮るのもなかなか大変。
ガイドさんも説明はここではしないで流れるままに素通り。。。
わざわざ登ったのにゆっくり写真も撮れないのちょっとさびしいね。
混むからか近付けないようにロープしてあるし。
個人的に翌日リベンジしたら独占できて気持ち良かったから満足。
朝早くでもスタッフさん居て、写真撮ってくれたし。インティワタナ (日時計) 史跡・遺跡
-
ワイナピチュかっこいい
行列だし、けっこうキツめな階段だから疲れた人はインティワタナ登らないで横の平たいショートカットルートもあった。
両方とも歩くと面白い。
けっこうな高さの石組み横を歩くのスリルあるのと、登らないとこんなに簡単な道のりなのかって衝撃もあるw
どっちも逆走禁止の道でちゃんとチェックしてるからか、笛吹かれて怒られてる人がけっこういた。 -
ワイナピチュへの登山口。
ここからは向こうは人数限定のチケットが必要。
ツアーで登るの禁止されてたから行けず。
けっこう高いし、遠そうだから行かなくて良かったかも。ワイナピチュ 山・渓谷
-
市街地からマチュピチュ山見えた。
-
天体観測とか石臼とか言われてるところ。
どっちの用途だとしてもわざわざこの形に石を削ったんだから気合い入ってるよね。
こんなきれいに仕上げる程の大事なことしてたんだろな。 -
コンドルの神殿。
この辺りの道は追い越しできないかんじの細い道で、ガイドさん説明なしでどんどん進んでたっぽい。
ちょっと距離があいちゃってツアーのレシーバー聞こえなかったし。 -
コンドルの頭?
くちばしだっけ? -
おっきい自然の石に器用に石組みしてる。
ロープしててこれ以上近付けなかった。 -
昼食の為に一旦遺跡脱出。
振り返ると段々畑な遺跡が。 -
読めないから何のか分かんないけど、これは地面にあったのかな。
-
これは壁にあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナナイロさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
エル マピ バイ インカテラ
4.03
この旅行で行ったスポット
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38