大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事が出来たおかげで急に行く事になった東京。ホテルどこしよ、お友達とは会えるかな、散策はどこで~わあ、楽しくなってきましたよ…

巣鴨 新宿 ゆーらり 旅行!

2016/10/06 - 2016/10/08

くうちゃん

くうちゃんさん

その他
新幹線

教えて貰った美味しいパン屋さん、中目黒駅近くのロータスバゲットさんです。イートインスペースもあるようなので 店内でいただく事に。
    焼き立てフランスパンは 天然酵母、ブルーベリージャムを添えて 優しい甘さが口の中に広がります。スープも適温で ほっこり出来ました、ごちそうさまでした!

おばあちゃんの原宿と言われる 巣鴨地蔵通り商店街にやって来ました。お友達と わいわい言いながら、すっかり街の雰囲気に馴染んでいます。若いもんには 負けておられん…ではなく、若いもんとは比べん…ではなく、わたしはわたし!

煙を 頭にかけて 顔にかけて、肩にかけて…結局 全身に…

ご本尊の洗い観音様です。お優しい眼差しです。
    皆さん 白い手ぬぐいを用意されています…あっ 近くで百円で売っていました。ここが痛い!ここも痛かった!ここも痛くなりませんように…

商店街をずっと行くと、巣鴨猿田彦庚申堂があります。小さなお社です。そういえば 今年は申年。良い年に参る事が出来ました。

巣鴨駅近くの すしざんまいで お寿司をいただくことに。お友達もわたしも すしざんまいを注文…ですが…サーモン入ってないやん…このマグロ、サーモンと変えて下さい!変更していただけました。関東の方は 鮪好きなんですね。美味しかったです、ごちそうさまでした!

巣鴨駅徒歩5分程のアパホテルに泊まりました。駅近、綺麗、大浴場がある…が必須です。室内着が セパレートでないのが残念…!

チェックインをすると 渡されたカードキーを使い、フロント横のこの機械で 先に支払います。フロントの方の負担を減らす為にされているんでしょうが、お初だった為、なんか変?とフロントの人を引っ張り出す。英語表記になってました。うーん…

ホテル横の上島珈琲店さんで モーニングセットを注文しました。昨日 食後のコーヒーで入ったんですが、とても美味しかったんで、リピしました。

トーストは厚切りですが小さいので、ほど良い量かと。茹で卵は すでに塩味が付いています。黒糖ミルク珈琲です、これが リピした理由です。本来 お砂糖は入れないんですが この甘さは好みです。

旧古河庭園で バラフェスティバルが催されているのを知り、ホテルより 徒歩でやって来ました。地図を頭に入れて 感で歩くと 何とかなるもんです。急な坂などに出くわす時があるので 足は嫌だと言ってる時もありますが…

元 明治の元勲 睦奥宗光の邸宅でしたが、ご次男が 古河家の養子となられ 古河家の所有となったようです。時代の流れと 色々な人の 様々な想い、それを現代に繋げる人々の努力を感じ、ゆったり 傘をさしながら 見入っている旅人…

初恋…

恋心…

熱情…

シンデレラ…
    末長く お幸せに~💖

新宿にやって来ました。
    都庁をバックに 手前は都議会議事堂です。テレビで拝見する 白熱したやりとりが 頭の中を よぎります。小池さん、ガンバレ‼

都議会議事堂と都庁の間の通りにあります。平和の想いを込めて!
    このエリアから 空を見上げると 360度 ビルです。中々 このようなところがないので 写真を撮りたかったのですが、空しか写らない…残念…

地上220メートルの展望室にやってきました。
    曇っていたのが残念ですが、左の建物が 新宿パークタワー。真ん中の建物が 東京オペラシティで、その間が横浜です。レストランもあったので、ハンバーグをいただきました。コーヒーも付いていて 優雅なひと時を過ごす事が出来ました。オペラシティには53 54階にレストラン街があるようなので 次は そちらから 東京の景色を楽しみたい…と 心に決め、早くも次回に想いをはせるのでした…。