2016/08/19 - 2016/08/19
84位(同エリア548件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 109,763アクセス
- フォロワー34人
以前からマイレージで長距離路線をビジネスクラスで旅行したいとコツコツ貯めていたマイルをかき集め、夫と二人分の航空券をゲット、宿と現地の移動プランをたてて初の北米大陸へ出発することになった。
成田での長い乗り継ぎを経てまる一日かけて到着したバンフは、ロッキーの山々に囲まれその真ん中をボウ川が流れるとてもかわいらしい町だった。
カナディアンロッキーにはいくつものトレイルがありそれを目当てに世界中から人が集まってくる。
あまりハイキングの経験のない私たちもせっかくなのでバンフからほど近いサンシャインメドウズに行ってみることにした。
(ずいぶんあたためていた旅行記を忘備録として書いているので、当時と変わっている部分があるかもしれません。悪しからず)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
B&Bでの朝食後、持参したお米を炊いておにぎりを作りリュックに詰めた。
タクシーを呼んでもらいサンシャインビレッジまで約20分。
(今はバンフから無料のシャトルバスが出ている) -
ゴンドラの乗り場に到着~、ここでチケットを購入する。二人で$81
(今はオンライン予約が必要らしい、金額も変わっている)Sunshine Village Ski Resort 体験・アクティビティ
-
この日は最高のハイキング日より、快晴だ。ここからゴンドラで出発♪
-
山肌に見えているのは雪ではなく岩の断面。切り立った山の断面が続くダイナミックな景色がカッコイイ。終点まで20分の長いゴンドラだ。
-
少し見にくいがゴンドラのルートが奥に見える緑色のところで90度に曲がっていて、あまりにスムーズに曲がるのでその仕組みがものすごく気になった夫はここから当分の間しきりに仕組みの解明に頭を悩ませていた。
景色に気をとられていて色々言われてもよく解らない私は「ほんとやな~」となまへんじ。 -
ゴンドラをおりるとロッジがあってそこからリフトが伸びている。冬はスキー場なのであたりにはいくつものコースが見える。
-
サンシャインメドウズはたくさんの高山植物が花咲く場所でもある。ここで見られる花の数々。7月がシーズンらしい。
-
リフトに乗って頂上まで。すごくいい天気だけど実は強風でかなり寒い。リフトの上もふきっさらしなのでこれまた寒い。
-
こんな所にもWi-Fiが
-
大パノラマの絶景が広がり遥か向こうには万年雪が見える。
-
スタンディッシュ展望台。
ここまではハイキングしない人もたくさん遊びに来ていた。 -
まずは左に見えているロックアイルレイクまで歩きに行くよ~♪
-
寒さのためニット帽に手袋装備でハイキング開始
-
イチオシ
しばらく下っていくと・・・ひゃあ~、なんと美しい・・・
真っ青な空に真っ青な湖面が輝いていて、まるで映画のワンシーンのようで目を疑いたくなるほど
ロッキーに来て良かった!と思った最初の瞬間 -
トレイルはグリズリーレイクに向かう。この時は熊出没情報は出ていなかったが、本当にグリズリーが出たらと思うとちょっとビビる。
-
出てきたのは熊ではなくこんな可愛いリスだった♪
-
Purple Fleabane アズマギク
-
こんな小道が水辺や林の中をぬって続く
-
Common Yarrow ノコギリソウ
-
展望台から下ると風も弱く昼頃にはぐんぐん気温も上がり汗ばむほどだ。
-
静かな湖面に山が映り込む。
座れる場所を探しておにぎりを食べた。インスタントのお味噌汁がしみるほどおいしい。 -
Indian Paintbrush カスティーリャ
-
Common Stonecrop マンネングサ
-
ラリックスレイクをぐるっと回りスタンディッシュの展望台まで戻ってハイキングはゴール。実に気持ちのいいハイキングだった。
驚いたのは現地の人らしき家族連れもたくさんいたが、若いお母さんが生後半年ほどの赤ちゃんを背負って来ていたこと!
専用のキャリーを背負い颯爽と歩く姿にハイキングが生活に浸透している国なのだと感じた。 -
カナディアンロッキーをはさんで東側がバンフのあるアルバータ州で西側がブリティッシュコロンビア州になる。ここはその境界だ。
-
帰りのリフトからは何本ものゲレンデがよく見える。
-
そしてこの深い山々の景色 ココロが洗われる
-
ロッジまで降りると暑いくらいでビールで乾杯 ああ~シアワセ♪
-
ハイキングコースはいくつもあり、レベルに応じて高低差や距離を選べるようだ。
-
ゴンドラに乗りふもとまで降りてからタクシーを呼んでもらい町まで戻った。
途中に見えるバーミリオンレイクから望むランドル山 -
バンフの町まで戻ってきた。どこを切り取っても絵になる町だなぁ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- RIOさん 2022/03/24 20:44:53
- ゴンドラとリフトで上れるのですね。
- gachinさんのカナディアンロッキー編も懐かしく見ています。
1度目はJTBの格安ツアーでバンフ泊。現地ツアーを利用しました。
2度目は大学のワンゲルOB会の企画参加で、英語が堪能な仲間に頼りっぱなしのお気楽旅行。gachinさんの2年前の夏だったのですが、サンシャインメドウはシャトルバスに乗るのが大変でした。ゴンドラとリフトは動いていませんでした。たまたま休止だったのか、お任せ旅行だったので、覚えていません。
バスに乗るために早起きし、リフトの横を歩き、帰りのシャトルバスの時間を気にして行動。苦労しただけ、秘境って思いがあったのですが・・・
今ネットで調べたら、お手軽ハイキングの人気スポットだったのですね。
これもgachinさんの旅行記のおかげで知ることができました。
それにしても、ビジネスクラスでカルガリーまでの往復は、羨ましい限りです。
- gachinさん からの返信 2022/03/25 21:25:34
- Re: ゴンドラとリフトで上れるのですね。
- RIOさん コメントありがとうございます。
サンシャインメドウズにも行かれたことがあるのですね。
この時はなぜシャトルバスに乗らなかったのか覚えていませんが、ゴンドラやリフトは予約無しで乗れました。
天気予報を見ながら現地で計画をたてたので、快晴のハイキングがとても気持ち良かったのを覚えています。
ビジネスの特典航空券の発券が初めての旅だったのですごく興奮していましたが、今考えると機体も良かったし成田からの直行便だったしCAも良かったのでラッキーだったなぁと思います。
今は皆海外に行けなくてマイルがたくさん貯まっているので、海外旅行が解禁になればきっと特典航空券の争奪戦になるのでしょうね。
またビジネスに乗れるのはいつになることやらと案じています。
gachin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイルでカナディアンロッキー
2
31