2016/08/20 - 2016/08/21
15位(同エリア40件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 124,102アクセス
- フォロワー33人
以前からマイレージで長距離路線をビジネスクラスで旅行したいとコツコツ貯めていたマイルをかき集め、夫と二人分の航空券をゲット、宿と現地の移動プランをたてて初の北米大陸へ出発することになった。
バンフの町でお世話になったB&Bをいったん離れてレイクルイーズへ向かう。
どうしても見たい景色をこの4トラで見てからそれを見るために、レンタカーを使わない私たちはレイクルイーズ湖畔に泊まるプランをたてた。
そして思った以上に充実した時間を過ごすことができたのは本当にラッキーだった。
(ずいぶんあたためていた旅行記を忘備録として書いているので、当時と変わっている部分があるかもしれません。悪しからず)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーを使わない私たちは現地ツアーを利用してバンフから最初にモレーン湖に向かった。この辺りで人気ナンバーワンのこの湖に向かうのは一本道で、すごく渋滞するということで朝一番に行くことになった。
-
モレーン湖に向かう道の途中でナキウサギに会えた ラッキー♪
-
目の前に現れたのは神秘的なブルーの湖 そこに太陽があたると・・・
モレーン湖 滝・河川・湖
-
イチオシ
息をのむほどの美しいブルーに
-
この独特な色は氷河が溶け出した水に含まれる鉱物によるものだそう
世界一美しい湖と言われるのもうなずける -
そそり立つテンピークスと針葉樹の森とターコイズブルーの湖の絶景を堪能してモレーン湖をあとにした。
-
標高が高いのでデルフィニウムが群生していた。
-
来た道を戻り次はレイクルイーズへ。この湖とモレーン湖は世界遺産に登録されていてカナディアンロッキーの宝石と呼ばれている。
ルイーズ湖 滝・河川・湖
-
ウェディングに遭遇、絶景にドレス姿がよく映える。
-
花壇ごしに見るレイクルイーズ
-
ほとりに建つフェアモントシャトーレイクルイーズから見る景色
-
そのあとは車で移動して別の湖へ。
BBQのホットドッグをいただいて湖畔でランチタイム。 -
国立公園の中にはこんな湖がいくつもあるのだろう。地元の子供たちが浮き輪をもって水遊びに来ていた。景色の中のどこを見ても本当に綺麗だ。
-
ランチのあとは川の浸食によりできた岩の橋ナチュラルブリッジへ
ナチュラル ブリッジ 自然・景勝地
-
石灰岩が削られて橋のようになったという滝なのだそうだ。確か侵入禁止だったと思うが・・・
-
それにしても川の色が青みを帯びた乳白色で印象的。この川はあの独特なブルーの湖とつながっているのだろう。
-
ナチュラルブリッジからその先へ進むとエメラルドレイクに到着。
ここではカヌーに乗って湖から景色を堪能する。エメラルド湖 滝・河川・湖
-
イチオシ
名前のとおりエメラルドグリーンに輝く湖と周りの山々の景色、その美しさに思わずため息がでる。
-
それから410mの落差があるカナダで一番高い滝というタカカウ滝へ向かった。近くまで行くと水しぶきが盛大にふりかかる、先住インディアンの言葉で「驚きの滝」という意味だそうだ。
タカカウ滝 滝・河川・湖
-
この後、本来ならボウバレーパークウェイという旧道を走りバンフへ帰る予定なのだが私たちはレイクルイーズで宿泊のためツアーバスを途中下車することになっていた。
そこで他の乗客に申し訳ないことに一旦ハイウェイをバンフ方面へ下り、そこから旧道をレイクルイーズ方面へ上って私達を降ろし、またハイウェイを下ってバンフへ帰るというルートを走ることになった。
みんな、疲れているのに悪いなぁと恐縮しつつ窓の外を眺めていると熊を発見!
ラッキー♪
この旧道は動物に会える確率が高いのでルートに入っていた。しかしそれも運次第で全然会えない日もあると言う。
ドライバーは撮影のためにスピードを落としてくれる。ボウ バレー パークウェイ 散歩・街歩き
-
その後も2頭、3頭と熊に遭遇。結局7頭もの熊を見ることができた。
かなりタイミングが良かったそうだ。 -
そしてカナダの鉄道好きなら誰でも知っているという撮り鉄ポイントのモランツカーブへ。
ここを通るものすご~く長い列車の写真を撮りに何時間も何日もねばる人がいるというボウ川沿いに線路が走るポイントは、列車の時刻表がないためいつ見られるのか分らない。
そこへまさかの列車が!ラッキー♪ -
とまあ、色々ラッキーが重なったので遠回りをしたけど少し救われた気持ちになった。
そして私達のために、またまたレイクルイーズへ。 -
この日から二泊するDeerRodge
今回ロッキーに来て早朝のレイクルイーズをどうしても見たかったため、歩いて湖まで行けるこのホテルを選んだ。
フェアモントは高くて狭そうだったので、古いホテルだがこちらを選択。ディア ロッジ ホテル
-
ゆったりできるようにデラックスキングルーム(Heritage)にして正解だった。
-
イチオシ
そして部屋のテラスからは氷河が眺められる!ラッキー♪
-
翌朝、陽が登る前にレイクルイーズへ向かう。空気がひんやりしてすがすがしい。
-
湖畔にはもうスタンバイしている人がいた。そして。。。
-
イチオシ
辺りが薄明るくなってきた、夜明けのレイクルイーズ。
-
空がだんだん明るくなり湖面のブルーが際立ってくる。
-
夫も撮影に夢中だ。
-
湖面に氷河が映り込んだレイクルイーズをカヌーが静かに進んでいった。
どうしても見たかったレイクルイーズの夜明けの景色、お天気に恵まれて一日目に見ることができた。神様ありがとう~♪ -
いったんホテルに戻り朝食。ディア・ロッジのレストランは何を食べても美味しくて、ホテルにしては良心的なお値段だった。
この辺りはホテルしか食べるところがないので、足がないとちょっと不便だ。
絶品のエッグベネディクト ごちそうさま~ -
この日もお天気がいいのでハイキングに出かける。トレイルコースはいくつもありレイクアグネストレイルを歩くことにした。
この銅像からスタート。 -
右側のトレイルを少し登っていくと、湖沿いのコースを歩く人がたくさん見える。この日は晴天の日曜日だったのでいつも以上の人出だったと思う。
少し高い場所から見るレイクルイーズもきれいだ。 -
どんどん暑くなってきて、こんな木陰を歩く道だったので助かった。
-
途中でチラリと見えるレイクルイーズがまたキレイで元気が出る。
上り坂が延々と続く林のトレイルなのでちょっと退屈するかもしれない。遠回りでも湖沿いから上るとキレイな景色を見ながら進むので時間があればそれもいいかも。 -
1時間ほどでミラーレイクに到着。奥のビッグビーハイブ(みつばちの巣という意味)がユーモラス。
この先をもう少し上るとレイクアグネスへ行けるが、もう帰りたそうな夫の顔を見てここで来た道をもどることにした。
それにしても暑かった! -
ホテルの中庭で一息ついて
-
やはりここは冷えたビールでしょう♪
-
ビールのつまみを軽く食べた。
-
レストランにあるバーコーナー。ホテルの内部はふんだんに木が使われていかにもロッキーらしい森のホテルといった感じ。
-
冬はスキーリゾートなので暖炉が活躍するのだろう。
-
一番気に入ったのはこのジャグジー。水着に着替えて氷河を眺めながらのんびりつかると、すごくリッチな気分になれる。
この日が晴れていて本当に良かった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2022/01/06 09:44:44
- ディアロッジ泊
- こんにちは!
私のロッキー旅行記にコメントいただいたので、私もこちらにお邪魔しました。
レイクルイーズすぐ近くのホテルに泊まるっていうのはいいですね!
レイクルイーズのパーキングはすごく混んでいるので、いつも大変です。
でもここに泊まれば、パーキングの心配無し!
そして歩いて湖まで行けるんだ~。
次回はうちもぜひそうします。
モランツカーブでちょうど鉄道が来たのは、とってもラッキ~!
ほんとに良かったですね。
そんな幸運に巡り会いたい。
ElliE
- gachinさん からの返信 2022/01/14 14:12:29
- Re: ディアロッジ泊
- ElliEさん こんにちわ! コメントありがとうございます♪
返信遅くなってしまってごめんなさい。
このロッキーの旅行を決めたのはレイクルイーズの夜明けの景色を見ることが一番の目的だったんです。
検討の結果、ディアロッジに決めて本当に良かったです。
口コミも色々あったんですが、部屋も良かったし雰囲気も良くて私は大満足でした。
モランツカーブは車から降りた時に遠くから汽笛が聞こえたのをガイドさんが「あれっ!もしかして!」と慌てて走ったので、皆も慌ててカメラを手に走ったんです。
私は正面の撮影に間に合わず、100両以上もある列車がえんえん通り過ぎる途中を動画に撮りました。
ElliEさんの旅行記を見るとジャスパーも素敵ですね。
またカナダに行ける日が早く来るといいなぁ~。。。
gachin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ディア ロッジ
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイルでカナディアンロッキー
2
44