花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き、花巻温泉へ。<br />佳松園は自分の中で一番好きな温泉です。<br />せっかくだからもう1泊して湯治もしてみました。<br /><br />名古屋ー花巻 FDA 34000円<br />花巻温泉(佳松園)   35000円<br />大沢温泉(山水閣)   16000円<br />※温泉は1泊2食/人の値段<br /><br />ただの週末にしてはやけに高い、<br />その理由は「いわて国体」でした。料金は繁忙期設定のようです。<br />花巻~岩手まで、<br />直前まで各サイトをチェックしましたがホテルの空きも全然なし。<br />&出ると高い、すごい経済効果ですね。

2016.10 温泉三昧 -花巻温泉(佳松園)と大沢温泉(山水閣)-

22いいね!

2016/10/07 - 2016/10/09

179位(同エリア530件中)

0

20

Rin

Rinさん

去年に引き続き、花巻温泉へ。
佳松園は自分の中で一番好きな温泉です。
せっかくだからもう1泊して湯治もしてみました。

名古屋ー花巻 FDA 34000円
花巻温泉(佳松園) 35000円
大沢温泉(山水閣) 16000円
※温泉は1泊2食/人の値段

ただの週末にしてはやけに高い、
その理由は「いわて国体」でした。料金は繁忙期設定のようです。
花巻~岩手まで、
直前まで各サイトをチェックしましたがホテルの空きも全然なし。
&出ると高い、すごい経済効果ですね。

PR

  • 今回の旅はFDAで。<br />県営名古屋空港から花巻空港に向かいます。<br />国内線の最大のメリットは、荷物を預ける場合でも、出発15分前にチェックインすればいいこと。<br />県営名古屋空港は、名古屋からのアクセスがいいし、花巻までは1時間ほど。<br />値段もタイミングによりますが新幹線よりお安いのでリピです。<br /><br />今回、行きも帰りも結構ゆれた~。<br />飛行機好きなくせに、墜落したらどうしようって心配している、ビビりです。<br />

    今回の旅はFDAで。
    県営名古屋空港から花巻空港に向かいます。
    国内線の最大のメリットは、荷物を預ける場合でも、出発15分前にチェックインすればいいこと。
    県営名古屋空港は、名古屋からのアクセスがいいし、花巻までは1時間ほど。
    値段もタイミングによりますが新幹線よりお安いのでリピです。

    今回、行きも帰りも結構ゆれた~。
    飛行機好きなくせに、墜落したらどうしようって心配している、ビビりです。

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

  • 空港から、まずは佳松園に直行。<br />中庭に面したラウンジでコーヒーをいただきます。<br />花巻温泉は車で空港から20分ほど。<br /><br />今年も来られたことに、感謝。<br /><br />

    空港から、まずは佳松園に直行。
    中庭に面したラウンジでコーヒーをいただきます。
    花巻温泉は車で空港から20分ほど。

    今年も来られたことに、感謝。

    花巻温泉 佳松園 宿・ホテル

  • 夕食前に、一浴び。<br />国体期間中で混むかなと予想しましたが、滞在中お風呂はずっと貸切状態。贅沢すぎる。<br /><br />佳松園の源泉は、花巻温泉のなかでも特別ということでぬるぬる感が半端ありません。<br />自分の感覚ですが、ほかのお湯は、入ったときはぬめりをかんじても、だんだん普通の水みたいに思えてきます。ここはでるときまでずっとぬるぬる!<br />お湯の質は、このあと訪問した鉛温泉、大沢温泉と比べても、素晴らしいと思います。

    夕食前に、一浴び。
    国体期間中で混むかなと予想しましたが、滞在中お風呂はずっと貸切状態。贅沢すぎる。

    佳松園の源泉は、花巻温泉のなかでも特別ということでぬるぬる感が半端ありません。
    自分の感覚ですが、ほかのお湯は、入ったときはぬめりをかんじても、だんだん普通の水みたいに思えてきます。ここはでるときまでずっとぬるぬる!
    お湯の質は、このあと訪問した鉛温泉、大沢温泉と比べても、素晴らしいと思います。

  • 岩手県を形どった昆布は、佳松園さんのアピールポイント…?!<br />白金豚と、牛(忘れちゃった)のしゃぶしゃぶをいただきました。

    岩手県を形どった昆布は、佳松園さんのアピールポイント…?!
    白金豚と、牛(忘れちゃった)のしゃぶしゃぶをいただきました。

  • 一番のお気に入りはバー「赤松」。<br /><br />ここから中庭のかがり火を見るのが大好きです。<br />幸せをかんじる一時。<br />普段は飲まないウイスキーを生でいただいてしまいました(3杯も)。

    一番のお気に入りはバー「赤松」。

    ここから中庭のかがり火を見るのが大好きです。
    幸せをかんじる一時。
    普段は飲まないウイスキーを生でいただいてしまいました(3杯も)。

  • ぐっすり眠って朝。<br /><br />施設内には、いたるところに季節のお花が。<br />ロビー等、大きなお花は花屋さん、客室等の小さいお花はスタッフさんが担当しているそうです。どのお花もみずみずしく、すがすがしい気持ちになります。<br /><br />せっかくきているんだから、チェックアウトまでのんびりします。<br />佳松園は、チェックアウト11:00、チェックイン15:00。<br /><br />余談ですが、宿泊先が目当ての旅は、チェックインからチェックアウトまで、ずーっとホテルにいたい派です。

    ぐっすり眠って朝。

    施設内には、いたるところに季節のお花が。
    ロビー等、大きなお花は花屋さん、客室等の小さいお花はスタッフさんが担当しているそうです。どのお花もみずみずしく、すがすがしい気持ちになります。

    せっかくきているんだから、チェックアウトまでのんびりします。
    佳松園は、チェックアウト11:00、チェックイン15:00。

    余談ですが、宿泊先が目当ての旅は、チェックインからチェックアウトまで、ずーっとホテルにいたい派です。

  • 朝ごはんと一緒にビールが美味しい!<br /><br />これがしたいからレンタカーは選択肢からはずしています。<br /><br />今夜のお宿は大沢温泉。<br />盛岡や平泉に行ってみてもいいけど、外は大雨&国体で混んでいるかな。<br />さぁ、今日は何をしましょうか。<br />朝食を食べながらのんびり相談。<br /><br />

    朝ごはんと一緒にビールが美味しい!

    これがしたいからレンタカーは選択肢からはずしています。

    今夜のお宿は大沢温泉。
    盛岡や平泉に行ってみてもいいけど、外は大雨&国体で混んでいるかな。
    さぁ、今日は何をしましょうか。
    朝食を食べながらのんびり相談。

  • 天気も悪いし、<br />温泉も満喫したいので、鉛温泉に立ち寄りながら、大沢温泉に向かう事に。<br />温泉の無料シャトルもありますが、はやく行きたいので岩手交通のバスで。<br />700円くらい。<br />1000円のバスカードを購入すると、1100円分使用できてオトクです。

    天気も悪いし、
    温泉も満喫したいので、鉛温泉に立ち寄りながら、大沢温泉に向かう事に。
    温泉の無料シャトルもありますが、はやく行きたいので岩手交通のバスで。
    700円くらい。
    1000円のバスカードを購入すると、1100円分使用できてオトクです。

  • 鉛温泉。<br />この温泉を知った時から、一度はきたかった!<br /><br />人がいない時がなく、有名なお風呂の写真は撮れませんでした。<br />2階の湯治部の廊下を撮影。<br /><br />立ってお風呂に入るのは、新しい感覚ですね。中央の底から、お湯がわいてきています。<br /><br />2泊目の第一候補は鉛温泉でしたが、空室がでず。大沢温泉に部屋がとれました。<br /><br />

    鉛温泉。
    この温泉を知った時から、一度はきたかった!

    人がいない時がなく、有名なお風呂の写真は撮れませんでした。
    2階の湯治部の廊下を撮影。

    立ってお風呂に入るのは、新しい感覚ですね。中央の底から、お湯がわいてきています。

    2泊目の第一候補は鉛温泉でしたが、空室がでず。大沢温泉に部屋がとれました。

    岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 宿・ホテル

  • 鉛温泉を体験したら、大沢温泉へ。<br /><br />今夜のお宿は、山水閣(新しめの旅館部)、菊水館(かやぶき屋根のレトロ宿)、湯治部のうち、山水閣を予約しました。というか、空室が全然なく、ここしかとれなかった。<br />でも、満室の中、湯治部は騒がしかったかもしれないので、山水閣でよかったです。<br /><br />明るいうちに付近を散策。<br /><br />宮沢賢治も、常連さんだったとか。<br />写真は湯治部の棟。<br />見た目は昔のまま、中はリニューアル&清潔です。ここ、いいわ〜。

    鉛温泉を体験したら、大沢温泉へ。

    今夜のお宿は、山水閣(新しめの旅館部)、菊水館(かやぶき屋根のレトロ宿)、湯治部のうち、山水閣を予約しました。というか、空室が全然なく、ここしかとれなかった。
    でも、満室の中、湯治部は騒がしかったかもしれないので、山水閣でよかったです。

    明るいうちに付近を散策。

    宮沢賢治も、常連さんだったとか。
    写真は湯治部の棟。
    見た目は昔のまま、中はリニューアル&清潔です。ここ、いいわ〜。

    大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

  • かやぶき屋根の菊水館へは、橋をわたっていきます。<br /><br />水車も見えて、いい雰囲気~。<br />菊水館は、お風呂しか使用していませんが、<br />古い建物を使用しており、水回り等はリフォームしてないみたいです。<br />

    かやぶき屋根の菊水館へは、橋をわたっていきます。

    水車も見えて、いい雰囲気~。
    菊水館は、お風呂しか使用していませんが、
    古い建物を使用しており、水回り等はリフォームしてないみたいです。

    大沢温泉 菊水館 宿・ホテル

  • 人ひとり通れる程度のアーチ階段、なんだか素敵です。

    人ひとり通れる程度のアーチ階段、なんだか素敵です。

  • 夕食は、<br />湯治部の「やはぎ」にて。<br /><br />こんな居酒屋近所にほしい!<br />十割そばあり、ひっつみ汁あり、から揚げあり!!<br /><br />湯治部からの出前注文がたくさんきていました。

    夕食は、
    湯治部の「やはぎ」にて。

    こんな居酒屋近所にほしい!
    十割そばあり、ひっつみ汁あり、から揚げあり!!

    湯治部からの出前注文がたくさんきていました。

    食事処やはぎ グルメ・レストラン

  • 朝。<br />こんな景色を寝ながら眺められるなんて…<br /><br />花巻温泉(佳松園)の景色も、こんなかんじで、窓の前が緑です。<br />このあたりの地形によるんでしょうか。<br />緑の季節、それから紅葉の季節も素晴らしそうです。<br /><br />山水閣は、目の前に川が流れているので、その川の音も楽しめます。

    朝。
    こんな景色を寝ながら眺められるなんて…

    花巻温泉(佳松園)の景色も、こんなかんじで、窓の前が緑です。
    このあたりの地形によるんでしょうか。
    緑の季節、それから紅葉の季節も素晴らしそうです。

    山水閣は、目の前に川が流れているので、その川の音も楽しめます。

  • 早起きしたら、山水閣宿泊者だけ利用できる山水の湯へ。

    早起きしたら、山水閣宿泊者だけ利用できる山水の湯へ。

  • 山水閣のチェックアウトの時間(10:30)になったので、荷物をもって、湯治部に移動、日帰り入浴の手続きをします。<br />チェックアウトすると、浴衣とタオルを返却しなければいけないのが痛い。<br /><br />山水閣、湯治部、両方ともWi-Fi可でした。<br />時代ですね。

    山水閣のチェックアウトの時間(10:30)になったので、荷物をもって、湯治部に移動、日帰り入浴の手続きをします。
    チェックアウトすると、浴衣とタオルを返却しなければいけないのが痛い。

    山水閣、湯治部、両方ともWi-Fi可でした。
    時代ですね。

    大沢温泉 温泉

  • まだまだまわります、<br />ここはレトロ風呂、薬師の湯。<br />湯質がよかった。

    まだまだまわります、
    ここはレトロ風呂、薬師の湯。
    湯質がよかった。

  • 豊沢の湯。<br />ガラスなしの、目の前の景色が素晴らしい。<br />(冬はガラスが入るそうです。)

    豊沢の湯。
    ガラスなしの、目の前の景色が素晴らしい。
    (冬はガラスが入るそうです。)

  • バスで花巻駅へ。<br />花巻駅のイベントでピザとペンネを。<br /><br />ここで気づきました、花巻、寒い!<br />気温は15度程度。<br />温泉に入っている時はきづかなかった。<br />

    バスで花巻駅へ。
    花巻駅のイベントでピザとペンネを。

    ここで気づきました、花巻、寒い!
    気温は15度程度。
    温泉に入っている時はきづかなかった。

  • 2泊3日、花巻&amp;大沢を満喫しました。<br />お肌もツルツル、を通り越して、お湯に入りすぎて乾燥しました(笑)<br /><br />次は閑散期に、雪の湯治部体験したいです。

    2泊3日、花巻&大沢を満喫しました。
    お肌もツルツル、を通り越して、お湯に入りすぎて乾燥しました(笑)

    次は閑散期に、雪の湯治部体験したいです。

    花巻空港駅

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP