アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月10日~9月28日まで、カザフスタンとウズベキスタンを一人旅行してきました。<br />学生最後の夏休み+授業数の少なさを利用しての3週間の旅行。<br />人のあまり選ばないところに行きたい!と思い、治安も良さそうで、かつ独特の雰囲気のあるこの2国を選びました。<br /><br />首都アスタナから夜行列車で12時間。<br />第二の首都、アルマティにやってきました。アスタナとは雰囲気の全く違う、活気に溢れた街で、すぐにここが好きになりました。<br />滞在を延長し延長し、アルマティでは5泊もしてしまいました(笑)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />○日程<br />2016/9/10:成田→仁川(韓国)→アスタナ(カザフスタン)<br />2016/9/13~14:アスタナ→アルマティ by夜行列車(12hour)<br />2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス<br />2016/9/21シムケント→サマルカンド(ウズベキスタン) byタクシー viaタシケント<br />2016/9/23サマルカンド→ブハラ byタクシー viaナボイ<br />2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機<br />2016/9/27タシケント→仁川→成田

人の優しさに触れる旅♪カザフスタン、ウズベキスタン(2)第二の都市アルマティ

2016/09/10 - 2016/09/28

あずさ curiosity-travel

あずさ curiosity-travelさん

学生最後の夏休み+授業数の少なさを利用しての3週間の旅行。

首都アスタナから夜行列車で12時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○日程
2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス
2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機
2016/9/27タシケント→仁川→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩

アルマティ鉄道駅の駅前。

おー、タクシーの客引きだ!山が見える!なんもない!!!!けれどなんだか活気がある!

アスタナと全く違う雰囲気にワクワクしてきます。
    タクシー運転手さんに地下鉄の駅がどこか聞いて、そっちの方に歩いていきます。
    左のほうにありますがちょっとわかりづらいのでそこらへんの人に聞いた方がいいと思われます。

カザフスタン鉄道 (アスタナ~アルマトイ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

5泊お世話になったHostel Amigo。Booking.comやHostelWorldから予約すると、なんと2泊2400KZT(747円)
    この無愛想さ、放っておかれる感じ、嫌いじゃない。
    もっとフレンドリーなホステルが好きな方にはお勧めできません。あとトイレットペーパーありません。
    4階建て+地下にも部屋があり、キッチンやシャワールームは4階。私は1階に止まっていたため、とても静かな環境で睡眠をとることができました。

この季節まだ蚊がいるので、虫よけスプレーがあると○

ここで出会った人の一人に、私の通う大学に昔通っていたというおじいさんがおり、運命を感じずにはいられませんでした。。。

歩行者天国のジベックジョル通り。
    土曜日に再度訪れた時はもっと混雑しており、土産物を売る露店もたくさん出ていました。
    普段からアイスクリーム屋さんはたくさんあり、私もバナナ味のアイスを購入。美味しいけどなぜかこっちでアイス食べた後下痢になる。。

ジベック ジョル通りの歩行者天国 散歩・街歩き

美味!

中央バザール。活気にあふれていました。
    撮影時には気づかなかったのですが、画面の中央で男の人が手を振ってくれている!
    こんなカザフスタンが大好きです^^

中央バザール (緑バザール) 市場

ゼンコフ正教教会。迷った末についにたどり着きました。
    ロシア正教会スタイルの教会を見るの初なので、嬉しかった( ´ ▽ ` )

28人のパンフィロフ騎士公園の中にあり、若いカップルが散歩を楽しむ姿がよく見られました。

ゼンコフ正教会 寺院・教会

ソ連っぽいもの。
    大祖国戦争(第二次世界大戦)にちなんだモニュメント群。
    こういうのポーランドでもたくさん見た気がする。

28人のパンフィロフ戦士公園 広場・公園

無名戦士の墓。

アルマティ市内ではこのように、道沿いに木が植えられています。
    歩くだけでもいい気分。

友人と合流し、食堂「カガナト」で夜ごはん。
    今日から毎日のようにここを利用することになります。
    ロシア系の料理が多く、目の前にあるのはロシア料理の代表格「ボルシチ」。
    安くて美味しいのでとってもオススメです^^

カガナト 地元の料理

地下鉄の駅は、それぞれの場所、名前にちなんだ内装になっています。
    ここではカザフスタンの伝統的な結婚式の壁画が美しかったです。
    カザフスタンの結婚式では、お菓子をばらまくみたい。

地下鉄ジベックジョル駅の壁画。
    ジベックジョルというのはカザフ語でシルクロードという意味のため(うろ覚え)、シルクロード上にある建物がたくさん。
    東は中国から、西はどこまで続いていたっけ。
    その真ん中、いろんな文化が交差する地点に今いるんだな~としみじみ考えました。

この日の夜は友人らと共にコクトベへ。ロープウェイでも行けますが、我々は歩いて登りました。

市内を、さらに夜景を一望できてとても綺麗な場所でした。

コクトベ 山・渓谷

アルマティで最も高いビルは、カザフスタンホテルらしい。
    というのも、地震が多いから高いビルが建てられないといいます。

コクトベ 山・渓谷

遊牧民族の伝統食、「クルトゥ」。
    スーパーでも機械で作られたものが売っていますが、やっぱり手作りが美味しい(?)らしい。
    なんか酸っぱい変な味だけど何回か食べました。乳製品でしかも発酵食品らしい。。。
    ビールのおつまみにも(現地の人はそうやって食べてました)。

スーパーの中。
    ミルクが袋に詰められている!驚いて撮っちゃいました。

9/18に、同じホステルのロシア人2人と共にリンゴ祭りに行ってきました。
    Park Of The First President Of Kazakhstanにて。

おばさんたちグループがロシアの曲を歌っているところ。
    (カザフの音楽?とロシア人に尋ねたらロシアの曲だそう)

暑い~、結構歩いてやっとリンゴ売っている場所にたどり着きました。
    それぞれの農園ごとにリンゴ販売のテントがあり、試食しながらどのリンゴがいいか選べます。

かじって食べると本当ジューシーで美味しい!
    けれど前歯に挟まってこの後トイレを見つけるまで大変でした。

なぜか日本の国旗が。

なぜか日本庭園が(ちょっと違うような)

お昼ご飯。
    スープとバルサキ(小麦粉をそのまま揚げてあるようなモチモチした食べ物)。

他にもアルマティ滞在中には湖やスキー場に行ったりしましたが、写真が多いので分けて書きます^^

とにかく、アルマティではいろんな人に助けられ、カザフスタンを満喫することができました~!