アスタナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月10日~9月28日まで、カザフスタンとウズベキスタンを一人旅行してきました。<br />学生最後の夏休み+授業数の少なさを利用しての3週間の旅行。<br />人のあまり選ばないところに行きたい!と思い、治安も良さそうで、かつ独特の雰囲気のあるこの2国を選びました。<br /><br />まず、成田から韓国の仁川経由でやってきたのはカザフスタンの首都、アスタナ。<br />独特の建造物が立ち並ぶ新市街は、人があまりおらず人のいない近未来都市のようでとても奇妙でした。<br />また、この季節にしてはとても寒く、雨も降り、先が思いやられる旅の始まりでした。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />○日程<br />2016/9/10:成田→仁川(韓国)→アスタナ(カザフスタン)<br />2016/9/13~14:アスタナ→アルマティ by夜行列車(12hour)<br />2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス<br />2016/9/21シムケント→サマルカンド(ウズベキスタン) byタクシー viaタシケント<br />2016/9/23サマルカンド→ブハラ byタクシー viaナボイ<br />2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機<br />2016/9/27タシケント→仁川→成田

人の優しさに触れる旅♪カザフスタン、ウズベキスタン(1)首都アスタナ

29いいね!

2016/09/10 - 2016/09/28

13位(同エリア61件中)

0

16

あずさ curiosity-travel

あずさ curiosity-travelさん

2016年9月10日~9月28日まで、カザフスタンとウズベキスタンを一人旅行してきました。
学生最後の夏休み+授業数の少なさを利用しての3週間の旅行。
人のあまり選ばないところに行きたい!と思い、治安も良さそうで、かつ独特の雰囲気のあるこの2国を選びました。

まず、成田から韓国の仁川経由でやってきたのはカザフスタンの首都、アスタナ。
独特の建造物が立ち並ぶ新市街は、人があまりおらず人のいない近未来都市のようでとても奇妙でした。
また、この季節にしてはとても寒く、雨も降り、先が思いやられる旅の始まりでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○日程
2016/9/10:成田→仁川(韓国)→アスタナ(カザフスタン)
2016/9/13~14:アスタナ→アルマティ by夜行列車(12hour)
2016/9/19アルマティ→シムケント byミニバス
2016/9/21シムケント→サマルカンド(ウズベキスタン) byタクシー viaタシケント
2016/9/23サマルカンド→ブハラ byタクシー viaナボイ
2016/9/25ブハラ→タシケント by飛行機
2016/9/27タシケント→仁川→成田

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
5.0
グルメ
2.0
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田からアシアナ航空を使い仁川経由でアスタナへ。<br /><br />アスタナには深夜0時頃到着。<br />手続きに思いの外時間がかからず、スムーズに空港の外に出ることができました。<br />外に出てまず思ったこと。。。「寒っ!」<br />アスタナは、寒いことで有名らしいです。9月上旬でも冷えますので何か羽織るものを持って行きましょう。(私は何も持って行かなかったため、新しくパーカーを買うはめに。)<br /><br />○地球の歩き方には、税関申告書の提出が必要と書いてありませんでしたが、何も手続きがありませんでした。<br /><br /><br />夜も遅いので、宿泊するホステルに送迎を頼んでいました。そのためスムーズにホステルに到着できました。<br /><br />

    成田からアシアナ航空を使い仁川経由でアスタナへ。

    アスタナには深夜0時頃到着。
    手続きに思いの外時間がかからず、スムーズに空港の外に出ることができました。
    外に出てまず思ったこと。。。「寒っ!」
    アスタナは、寒いことで有名らしいです。9月上旬でも冷えますので何か羽織るものを持って行きましょう。(私は何も持って行かなかったため、新しくパーカーを買うはめに。)

    ○地球の歩き方には、税関申告書の提出が必要と書いてありませんでしたが、何も手続きがありませんでした。


    夜も遅いので、宿泊するホステルに送迎を頼んでいました。そのためスムーズにホステルに到着できました。

    アスタナ国際空港 (TSE) 空港

  • 次の日。今日は1日歩き回るぞ!<br /><br />ホステルの人に「MAPS.ME」というインターネット環境なしで使える地図アプリを教えてもらい、博物館を目指します。歩いていくという選択肢を選んだことをのちに後悔することに。。<br /><br />ホステルから歩いてすぐのところにある、アスタナのシンボル、バイテレクタワー。登ることもできますが今回は下から眺めるだけ。うーん、奇妙。そして人が少ない。

    次の日。今日は1日歩き回るぞ!

    ホステルの人に「MAPS.ME」というインターネット環境なしで使える地図アプリを教えてもらい、博物館を目指します。歩いていくという選択肢を選んだことをのちに後悔することに。。

    ホステルから歩いてすぐのところにある、アスタナのシンボル、バイテレクタワー。登ることもできますが今回は下から眺めるだけ。うーん、奇妙。そして人が少ない。

    バイテレク モニュメント・記念碑

  • 大統領府が見えます。<br />なんでこう反射する建物ばかりなのかなあ

    大統領府が見えます。
    なんでこう反射する建物ばかりなのかなあ

  • いたるところに花壇があります。花がとても綺麗。

    いたるところに花壇があります。花がとても綺麗。

  • カザフスタン国立博物館。<br />バイテレクから迷い、雨に降られ数時間。やっと着きました。

    カザフスタン国立博物館。
    バイテレクから迷い、雨に降られ数時間。やっと着きました。

    国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入場料は、最も安くて500KZT。<br />大統領の功績や国の発展を展示するブースが大きく取られている感じ、旧ソ連感。(イメージ)<br /><br />途中で、鳥が羽ばたくエキシビジョンが始まり、皆さん写真を撮っていました。<br /><br />この後はさすがにバスを使いホステルまで戻りました。<br />アスタナはバス使わないととても疲れます。巨大でかつ一つ一つの建物が離れています。。。周りに聞けばどう行けばいいのか教えてくれるはず。<br />バスは1回90KZT。中にいる乗務員さんに渡します。

    入場料は、最も安くて500KZT。
    大統領の功績や国の発展を展示するブースが大きく取られている感じ、旧ソ連感。(イメージ)

    途中で、鳥が羽ばたくエキシビジョンが始まり、皆さん写真を撮っていました。

    この後はさすがにバスを使いホステルまで戻りました。
    アスタナはバス使わないととても疲れます。巨大でかつ一つ一つの建物が離れています。。。周りに聞けばどう行けばいいのか教えてくれるはず。
    バスは1回90KZT。中にいる乗務員さんに渡します。

    カザフスタン国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 次の日。<br />大統領府と逆の方向に歩いていくとアスタナオペラやハーンシャティールがあります。<br />アスタナオペラはとても巨大!ハコモノばっかり建てて~!と思ってしまいますが中央アジア最大のオペラ・バレエ劇場らしいです。<br /><br />この近くにアスタナ唯一のマクドナルドもあります。<br />バーガーキングは至るとことにあるんだけどマックはないんだよなあ。不思議。

    次の日。
    大統領府と逆の方向に歩いていくとアスタナオペラやハーンシャティールがあります。
    アスタナオペラはとても巨大!ハコモノばっかり建てて~!と思ってしまいますが中央アジア最大のオペラ・バレエ劇場らしいです。

    この近くにアスタナ唯一のマクドナルドもあります。
    バーガーキングは至るとことにあるんだけどマックはないんだよなあ。不思議。

    アスタナ オペラ 劇場・ホール・ショー

  • さて、きました、ハーンシャティール!<br />ショッピングモールと遊園地が合体していて、たくさんの人が訪れていました。<br /><br />ホステルで働いている大学生に聞くと、ここは高すぎて学生は買えないみたい。<br />でもたくさんのお店でセールをしていて、スキニージーンズを3990KZT(1200円ほど)で買うことができました。<br />ZARAやGAP、さらにはTOP SHOPやGUESSなど日本で見かけることができないお店もたくさん入っていて、普通にショッピングするのも楽しい!オシャレなカフェも幾つか入っており、中にはWifiが使えるところもありました。<br />スタバは工事中でした。<br /><br />(のちにウズベキスタンでショッピングモールへ行ったのですが、同じお店の商品がカザフで買うより高かったです。)<br /><br />

    さて、きました、ハーンシャティール!
    ショッピングモールと遊園地が合体していて、たくさんの人が訪れていました。

    ホステルで働いている大学生に聞くと、ここは高すぎて学生は買えないみたい。
    でもたくさんのお店でセールをしていて、スキニージーンズを3990KZT(1200円ほど)で買うことができました。
    ZARAやGAP、さらにはTOP SHOPやGUESSなど日本で見かけることができないお店もたくさん入っていて、普通にショッピングするのも楽しい!オシャレなカフェも幾つか入っており、中にはWifiが使えるところもありました。
    スタバは工事中でした。

    (のちにウズベキスタンでショッピングモールへ行ったのですが、同じお店の商品がカザフで買うより高かったです。)

    ハーン シャティール ショッピングセンター

  • ハーンシャティールの天井を見上げる。<br />本当すごいわここ。。。

    ハーンシャティールの天井を見上げる。
    本当すごいわここ。。。

    ハーン シャティール ショッピングセンター

  • I LOVE ASTANA<br />この前で記念撮影をしている人たちがいっぱいいました。<br />(いっぱいといっても人少ない)

    I LOVE ASTANA
    この前で記念撮影をしている人たちがいっぱいいました。
    (いっぱいといっても人少ない)

  • 来年EXPOが開催されるのですが、それにちなんだモニュメント。<br />頑張って日本を探しました。<br /><br />なぜかインド人がたくさんいて一緒にセルフィーを撮りました(笑)<br />その後なんだなんだ!?と思って逃げたので写真は彼の手元にしかありません(笑)

    来年EXPOが開催されるのですが、それにちなんだモニュメント。
    頑張って日本を探しました。

    なぜかインド人がたくさんいて一緒にセルフィーを撮りました(笑)
    その後なんだなんだ!?と思って逃げたので写真は彼の手元にしかありません(笑)

  • アイスクリーム屋さん、この日は閉まっていたけれどとても可愛い!<br />こっちの人はみんなアイスが大好きで、いたるところにお店があります。しかも安いので、滞在中は毎日のようにアイスを食べていました。

    アイスクリーム屋さん、この日は閉まっていたけれどとても可愛い!
    こっちの人はみんなアイスが大好きで、いたるところにお店があります。しかも安いので、滞在中は毎日のようにアイスを食べていました。

  • 夜はイルミネーションが綺麗。寒くなってきたのでホステルに戻ります。

    夜はイルミネーションが綺麗。寒くなってきたのでホステルに戻ります。

    バイテレク モニュメント・記念碑

  • ホステルの猫。かわいい!!

    ホステルの猫。かわいい!!

  • 前日に10番バスで鉄道駅に向かい、アルマティまでの列車のチケットを買いました。<br />自動券売機で買ったのですが、ロシア語が読めずあたふた。すると係員のお姉さんが助けてくれました。無表情で愛想なかったけど優しいお姉さんだったなあ( ´ ▽ ` )<br />13825KZT(4200円くらい)もしたので、高いなーと思ってホステルの人に聞いてみると良い列車でしかも早いらしい。

    前日に10番バスで鉄道駅に向かい、アルマティまでの列車のチケットを買いました。
    自動券売機で買ったのですが、ロシア語が読めずあたふた。すると係員のお姉さんが助けてくれました。無表情で愛想なかったけど優しいお姉さんだったなあ( ´ ▽ ` )
    13825KZT(4200円くらい)もしたので、高いなーと思ってホステルの人に聞いてみると良い列車でしかも早いらしい。

  • ホステルに別れを告げ、、、10番バスに乗り、、、<br />トウモロコシを買って列車に乗り込む。<br />蒸しトウモロコシが至るところに売っていて、一つ購入。おばちゃんが塩を振ってくれます。うまい~歯に挟まるけど!<br />列車に乗ったはいいけど席がわからず、全く別のコンパートメントにいたおばちゃんに声をかけ一緒に探してもらう。乗務員さんに聞いてもらい席を見つけることができました。<br />ほんとカザフの皆さんいい人すぎる(泣)<br /><br />コンパートメントは4席あって、お母さんと赤ちゃんと娘、そして私。すごく熟睡できました。。。それにしても、夜行列車で12時間かけて赤ちゃん連れて移動って絶対大変だと思うんだ。すごいなあ。<br /><br />18:53アスタナ→viaカラガンダ→翌日7:33アルマティ着

    ホステルに別れを告げ、、、10番バスに乗り、、、
    トウモロコシを買って列車に乗り込む。
    蒸しトウモロコシが至るところに売っていて、一つ購入。おばちゃんが塩を振ってくれます。うまい~歯に挟まるけど!
    列車に乗ったはいいけど席がわからず、全く別のコンパートメントにいたおばちゃんに声をかけ一緒に探してもらう。乗務員さんに聞いてもらい席を見つけることができました。
    ほんとカザフの皆さんいい人すぎる(泣)

    コンパートメントは4席あって、お母さんと赤ちゃんと娘、そして私。すごく熟睡できました。。。それにしても、夜行列車で12時間かけて赤ちゃん連れて移動って絶対大変だと思うんだ。すごいなあ。

    18:53アスタナ→viaカラガンダ→翌日7:33アルマティ着

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 761円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP