2016/09/29 - 2016/10/02
42位(同エリア691件中)
satobuさん
- satobuさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ59件
- Q&A回答4件
- 617,749アクセス
- フォロワー102人
初めて愛媛県へのひとり旅を経験して早や7ヶ月。
2回目のひとり旅は、またまた四国。
今回は、前から乗ってみたかった寝台特急と、金刀比羅宮詣りを中心に考え、四国の地図とにらめっこ。
効率良く回れるように色々考えましたが『鉄旅』は初心者なので、これでいいのか迷いながらの旅になりました。
● 日 程 2016.9.29~2016.10.2
● ホテル 1泊目...サンライズ瀬戸
2泊目...ことひら温泉 琴参閣
3泊目...ホテルコンフォート岡山
● 旅 程 ☆1日目...東京駅~香川県高松駅間 サンライズ瀬戸乗車
☆2日目...栗林公園・金刀比羅宮・香川県グルメ
★3日目...琴平駅~大歩危駅間 土讃線秘境トロッコ乗車・岡山城
☆4日目...岡山後楽園・倉敷 岡山駅~東京駅間 新幹線のぞみ乗車
【3日目】
お宿=琴平駅=(土讃線秘境トロッコ号)=大歩危駅=(バス)=かずら橋=(バス)=大歩危駅=岡山駅=岡山城=お宿
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016.10.1(土)
おはようございます♪
今日は、9:30にお宿を出発する予定なので、朝はゆっくりまったりする予定でしたが、朝5時に目覚めてしまい、まず、お宿の温泉へ・・
そして、昨晩も満喫させて頂いた、向かいのお宿「紅梅亭」さんへ本日2回目の温泉へ・・ -
朝食です。
お粥に梅干しが、とっても美味しかった。
朝からスイーツも大満足です。 -
JR琴平駅
9:59発の『土讃線秘境トロッコ号』に乗るために、9:30頃、琴平駅に到着。
徒歩5分位の距離という事でしたが、送迎をお願いしました。
1人でもすぐに送って頂き、ありがたかったです。 -
【絶景!土讃線秘境トロッコ】
琴平駅から、秘境駅・坪尻駅を経由して大歩危駅まで走ります。
来春より同区間では、観光列車『四国まんなか千年ものがたり』の運行が開始するため【絶景!土讃線秘境トロッコ】としての運行はこの秋が最後となるそうです。
トロッコ号の運行は1日1往復です。
このトロッコに乗りたくて、1カ月前にみどりの窓口に並びました。 -
JR琴平駅に、セブンイレブンが入っています。
-
【絶景!土讃線秘境トロッコ】
くだり
琴平9:59~坪尻10:39~阿波池田11:26~大歩危12:02
のぼり
大歩危14:20~阿波池田15:26~坪尻15:58~琴平16:28
琴平~大歩危(片道運賃)
乗車券 1090円 + 座席指定料金 520円 = 1610円 -
琴平~坪尻間は、普通列車に乗ります。
普通列車車両、トロッコ列車車両とも全席指定です。 -
坪尻~大歩危間は、トロッコ列車に乗ります。
トロッコ車両に移らず、ずっと普通列車車両の方も数名いました。 -
普通列車の前の座席のポケットにパンフレットが入っていたので、プチ情報を頭に入れ・・
-
吉野川沿いを列車は走ります。
-
トロッコ列車の停車駅のひとつ【坪尻駅】に到着。
坪尻駅は全国屈指の秘境駅として有名だそうです。
坪尻駅では、約10分間の停車時間があり、その間に線路に降りたりスタンプを押したり写真を撮ったりして楽しみます。 -
坪尻駅は、スイッチバックで入る駅です。
坪尻駅のスイッチバックは急勾配上にある本線から着発線・折返線が引き出されているタイプのもので、通過列車は折り返す事無く本線上を走行できるため、幹線向けの構造となっています。
~パンフレットより~ -
そうそう・・
このトロッコ列車、いくつものトンネルを抜けます。
カベが近くてスリリングな体験もできます。 -
いよいよ、坪尻~大歩危間、トロッコ列車乗車区間です。
-
大好きな田んぼの風景が広がります。
-
吉野川橋梁をゆっくり渡ります。
-
トロッコ列車の2つ目の停車駅【阿波池田駅】に到着。
阿波池田駅では、約20分間停車します。
この駅の売店で「軽食が買える」とアナウンスがありました。
以前は車内販売もあったようですが現在はありませんでした。 残念
阿波池田駅は御手洗いも綺麗でした。 -
阿波池田駅前の風景
-
阿波池田駅
-
阿波池田駅では、駅員さんが見送りしてくれました。 (^.^)/~~~
-
土讃線沿線ガイドマップと乗車記念スタンプ
乗車記念スタンプは、坪尻駅(上のスタンプ)と、阿波池田駅(下のスタンプ)で押せます。
阿波池田駅のスタンプが相当痛んでいて残念。 -
阿波池田駅を出発し、いよいよ大歩危、小歩危の絶景エリアへ入ります。
-
大歩危、小歩危は、吉野川におよそ8kmにわたって続く溪谷です。
大歩危、小歩危の名前の由来は「大股で歩くと危ないから大歩危、小股で歩いても危ないから小歩危」という説があるそうです。 -
トロッコ号もスピードを落としゆっくり走ってくれますが、前を見たり後ろを見たりの忙しいひと時です。
-
12:02 大歩危駅に到着。
約2時間の楽しいひと時でした。 -
妖怪駅長さんの、児啼爺 (こなきおじいさん)が迎えてくれます。
-
12:08 かずら橋へ向けてバス乗車。(バス料金 660円)
JR大歩危駅から1時間に1本の間隔でバスが走っています。 -
山深い所、ほぼ満席でバスに揺られること約30分。
-
バス停から坂道を下がっていくこと約5分。
ここでの滞在時間は約40分です。
滞在時間約40分と短いので、道を間違えてはいけない。とバスの運転手さんに確認してから歩き出しました。が、多分、間違えることはないと思います。 -
今日の目的地【祖谷のかずら橋】に到着。
全長45m、幅2m、祖谷川の水面から14mの高さに架かる橋で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。 -
かずら橋を渡るための注意書きです。
橋を渡るのにお金がかかります。
大人 550円 / 小人 350円
一方通行なので1回しか渡れません。
1回渡れば十分ですが、高い所がお好きな方はゆっくり渡りお楽しみ下さいね ♪
実は高い所はあまり好きではない・・と言いつつ、前回の旅行に次いでまたまた橋を渡ります。
前回は、旦那さんも一緒で、どうにかヘッピリになりつつ渡り切りましたが・・
今回はひとりなので、あまりコワイコワイ言えないし・・
どうなる事やら・・(ノД`)・゜・。 -
祖谷のかずら橋は【日本三奇橋】のひとつです。
他は、甲斐の猿橋(山梨県)、岩国の錦帯橋(山口県)です。
日本三大とか、東京三大・・とか好きで、制覇したくなるタイプです。!(^^)!
甲斐の猿橋は行った事があるので、いつかは錦帯橋へも行ってみたいです。 -
野生のシラクチカズラで編んだ吊り橋はコワサ倍増。
でも、安心して下さい。骨組みは鉄骨ですから。 (●^o^●)
でも、コワイ。 -
さぁ~ 渡りますよ~~
-
いざ!
足がすくみます。
またまた、ヘッピリ、間違いなしですー。 -
渡った証拠に、足を撮っておきます。
コワイコワイΣ(゚Д゚)
橋の隙間は思っていたより幅広で、しっかりつかまり慎重に渡ります。 -
コワイコワイと呪文のように唱えながらも、かずら橋からかずら大橋を撮影。
しかし、余裕はナシ・笑 -
川の流れも撮っておきます。
-
景色を楽しむ余裕ナシ!
-
ハイ。お疲れ様でした。
と、渡り切った所で、トロッコ列車で一緒になった奥様が、ナント、わたしの動画を撮影した!と大笑い!
「かなりのへっぴり腰だったわよ!」と・・
「えーー! やめてーー! 拡散しないで下さいよーー!」と心の声 "(-""-)"
何で知り合いでもないのに動画を撮るのか意味不明。(-.-) -
かずら橋を渡り切り、左に50mほど歩くと【琵琶の滝】があります。
【琵琶の滝】の由来
源平の戦いに屋島で敗れた平国盛が安徳天皇を奉じ祖谷に潜入し、この地に土着したという事は古来史実としてみられ現在では学問的に究明せられ全国的に数多い平家伝説に数えられている。その落人達が昔日の生活をしのびながら滝ノ下で琵琶を奏でつれづれを慰め合ったと伝えられている。
~案内板より~ -
水辺に咲く小さな花に癒される。
-
可愛いピンクの花 《しゅうかいどう(秋海棠)》
旅行記を読んでくれた4travelerさまが教えてくれました。
sakisanさま、ありがとうございました。 -
かずら橋の周辺の食堂でお昼にしようと思っていたのですが、残された時間はあと10分。
徳島の郷土料理「てごまわし」や清流でとれたアユやアマゴの塩焼き、祖谷そば等のメニューの中から・・ -
《アマゴの塩焼き》を頂きました。
わたしの旦那さん、渓流釣りが趣味なので、年に数回とっても美味しい岩魚や山女魚が食べられます。(゜))<< -
お魚の食べ方に自信あり!
食べるのが早いので、祖谷そばもいけたかも・・
(この日のお昼はこれだけになってしまいました) -
さっ! 食べたらバス停へ急ぎます。
本当は「小便小僧」も見に行きたかったのですが、ナンセ約1時間に1本のバス・・
旦那さんの夢は、時間が出来たら車で四国へ行きキャンプなどをしながらゆっくり回る事!なので、その時便乗させて頂き、お楽しみにとっておきたいと思います。
ちなみに、わたしの旦那さん、飛行機、新幹線、電車もバスもあまり好きではない・・というお方・・残念。 "(-""-)" -
バス停からかずら橋までは下り坂だったので5分で行けたけど、帰り道は上り坂。
10分かかることを想定してバス停へ戻りました。 -
大歩危駅に戻って来ました。
バスは行きも帰りもほぼ満席でした。
駅舎の右側には綺麗なお手洗いもあるので安心です。 -
大歩危駅は無人駅でした。
女の方がひとりいらっしゃいましたが、対応はしていない様でした。 -
自動券売機がありました。
自動券売機があるのは分かっていたのですが、出発前に最寄り駅で、乗車券と特急券を購入しておきました。(心配性なもので ^^; )
大歩危~岡山間
乗車券 2490円+特急券 1830円 -
大歩危駅前のスーパー。
向かいには軽くお食事できるところもあります。
祖谷そばもありました。 -
祖谷の名物だそうで
大きいお豆腐《祖谷とうふ》
でっかい油揚げ《ぼけあげ》幅30cmくらいある、大きな油揚げでした。 -
大歩危駅に【祖谷のかずら橋】のミニチュア
-
14:05 南風16号に乗って、大歩危を後にし岡山へ向かいます。
-
四国と岡山は、こんなに近いんだ♪と実感しました。
-
瀬戸内海にテンションが上がります。
夕日には早すぎたけど海面がキラキラ☆** -
初めまして♪
岡山に到着。 -
♪ も~もたろさん
♪ ももたろさん
ももたろさん、すきです。
いつかお会いしたいと思っていました。 (´艸`*) -
岡山駅から路面電車に乗って〈城下駅〉まで。
-
本日お世話になる【コンフォートホテル岡山】さん。
岡山駅から路面電車で約5分。
歩いても15分位です。
まず、ホテルに立ち寄り荷物を預かって頂きました。
荷物といっても今回リュックひとつですが、身軽になって楽チンです。 -
ホテルから歩いて10分弱。
旭川に架かる月見橋を左手に見て直進。 -
【岡山城】
岡山県へ来たからには、まず岡山城へ向かいます。
岡山城本丸は三段構成
一番高いのが、天守のある本殿。
一段下がって、表書院のあるのが中の段。
この二つを取り巻くのが、下の段。
これより、中の段へ上がります。 -
岡山城 廊下門
上屋は本段(住居)と中の段表書院(藩庁)を結ぶ城主の通路として使われたためこう呼ばれた。
昭和41年に鉄筋コンクリートで再建された。
~案内板より~
本殿はいわゆる奥向にあたり、城主の生活の場だったので、限られた人しか入ることが出来ませんでした。
もちろん、お殿様も表書院へ向かう時はここを通られたと思われます・・。 -
岡山城 不明門(あかずのもん)
表書院(藩庁)の南端から本殿(城主住居)へ上がる石段の入口に設けた渡櫓門、天守閣のある本殿全体の入口を固めた大杉の城門である。
普段はこの門は閉ざされていたことから「不明門」と呼ばれた。
明治の廃城後取り壊されていたが、昭和41年鉄筋コンクリートで再建された。
~案内板より~ -
= 岡山城 =
慶長2年(1957)、豊臣家五大老の一人、宇喜多秀家が築城した岡山城。
三層六階の天守閣は、織田信長の安土城天守閣を模して築かれたと伝えられ、全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
黒い下見板張りの外観から、別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています。
戦前、国宝であった天守閣は戦災で焼失、現在は再建されています。 -
= 岡山城 天守閣の礎石 =
天守閣は昭和20年6月の戦災で焼失し、昭和41年に元の位置に鉄筋コンクリートで再建されたため、礎石のみをここに移し、元の通りに配置している。
~案内板より~ -
現在の岡山城は外観復元天守で、内部は博物館になっています。
= 岡山城 =
時 間:9:00~17:30(入館は17:00まで)
休園日:12/29~12/31
入園料:大人 300円 / 小人 120円
岡山城・後楽園の共通入場券がありますが、後楽園へは明日行くので、共通券は買えませんでした。(同日に限るそうです)
ちなみに、共通券は、大人のみ 560円 でした。 -
後楽園と旭川をバックにした金の鯱。
-
桃!
「縁起物」「魔よけ」として飾ってあるそうです。 -
お城を後にすると、公園でインコとお散歩されている方にお会いしました。
鳥が大好きなので見ていると、わたしの腕に乗せてくれて、向日葵の種も頂き、わたしの手から食べてくれる!という、貴重な体験をさせて頂きました。
足も嘴も、とっても鋭そうですが、全くそんなことは無く、優しく腕に乗り、向日葵の種は、舌で上手に食べる、とっても可愛くて優しいインコちゃんでした。 -
そして、烏城のてっぺんに・・
-
カラスくん!
烏城にカラス!
「カラスくんサイコーだよ! 君にはそこが似合うよ!」と言ってあげたい。 -
= 築城時の石垣展示 =
宇喜多秀家の石垣で小早川秀秋が中段を拡張する前のもの。
【地中に埋もれていた石垣】
~なぜ、ここに石垣が~
江戸時代の初めに城を改造する前に、この石垣を埋め込んで「中の段」を北に大きく広げたからです。平成5年度の発掘調査で見つかりました。石垣は展示施設の壁を越えて続き、本来の裾は壁に埋もれています。拡張後の中の段には表書院の御殿が建てられ、この場所の真上は台所になりました。
~いつ築かれたか~
今から400年あまり前、宇喜多秀家が岡山城を築いた時の石垣です。自然の石をほとんど加工せずに用いるのが特徴で30年ほど後に積まれた中の段北側の現役の石垣が新式の割り石を使っているのと異なります。
~角が尖った珍しい石垣~
石垣の辺と辺がなす角度は70度です。これほど角が尖った石垣は全国的にみて非常に珍しいものです。石垣の東は当時の「下の段」から「中の段」に上がる道筋となり、廊下門の前身となる城門がありました。南西からの石垣は裏に埋め込まれている自然の丘の形に沿って延びているのに対し、門前をきっちり南北方向に切り通したため、特異な石垣の隅が生じたのでしょう。
~案内板より~ -
= 岡山城 月見櫓 =
月見櫓は岡山城に現存する唯一の櫓で、国の重要文化財に指定されています。
現存の月見櫓は極めて珍しく、国宝指定されている長野県の松本城と、重要文化財指定の香川県の高松城くらいだそうです。 -
岡山城を後にし、歩いて岡山駅に向かいました。
今日は乗り物移動が多かったので少し歩きます。
こんな素敵な夕日を見ることができ感激☆彡 -
駅までは、ももたろさんを見つけながら歩きました。
これぞ岡山!と思わせてくれるマンホールの蓋。 -
やった! もう一つ見つけました。
こちらも可愛い。 -
昔々あるところに子供のいないお爺さんとお婆さんが住んでいました。
・・・・
・・・・
鬼退治に出掛ける日、最初にあった、犬さんです。 -
今度は、きじさんに会いました。
-
2人の家来を伴ってさらに山の奥に進んでいくと、今度はお猿さんがキャッキャッと叫びながらやって来たので、また吉備団子をあげて家来にしました。
-
吉備団子を食べて鬼退治に来た桃太郎たちは、瞬く間に鬼たちをやっつけてしまいました。鬼たちは「もう悪いことはしません」と約束し宝物をくれました。
そして、村に帰りお爺さんやお婆さんとみんなで幸せに暮らした。とさ。 -
岡山駅直結の《ホテルグランヴィア岡山 オリビエ》さんに
パフェを食べに来ました♪ -
フルーツの街 岡山
岡山に来たからには食べなくてはね♪
《ぶどうパフェ》1000円を頂き大満足。 -
わざわざ来た甲斐がありました。
美味しかったです。 -
ホテルコンフォート岡山に戻って来ました。
-
今日の夕食は、岡山駅で祭り鮨を買ってこようと思っていたのですが、昨日、食べ過ぎたせいか、どうもお腹が空かず、駅ビルで買ったゼリーにしました。
これが、またまた美味しくて大正解でした。
岡山名物を食べていないのが心残りですが、またきっと来ることができると信じて・・。
**********
4日目に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- thierryさん 2016/11/06 19:01:40
- かずら橋、怖い〜!
- satouさん、こんばんは。
朝から温泉のはしご、いいですね〜♪
温泉が恋しい季節になってきましたね。
土讃線秘境トロッコは雰囲気があって素敵ですね。
しかもマイナスイオンで癒されそうな景色ばかり!
それにしても、かずら橋・・・
幅が広すぎませんか〜?
高所恐怖症の私は、たぶん渡れないです(゚д゚)!
でも、旅先では「ここまで来たんだから」という考えで
コワイコワイと言いながら展望台などに登ったりしますが(笑)
岡山城は金と黒のコントラストが綺麗なお城ですね。
そして最後に美味しそうなパフェが登場!
四国は未踏の地で、いつか訪れたいと思っていますが、
美味しい物がたくさんあり、興味が益々沸いてきました。
thierry
- satobuさん からの返信 2016/11/06 21:17:18
- RE: かずら橋、怖い〜!
- thierryさま
書き込みありがとうございます。
実は、あの朝、朝食の後に、もう1回・・つまり、朝から3回もお風呂入ったんだ(^^♪
なんか、さすがに朝から3回入った。って書けなくて、2回にしておきました・笑
トロッコ列車、風が気持ち良くて大好きです。
また、違う所のトロッコ列車にも乗ってみたい〜^^
それに、かずら橋、、
ホントに怖いです。
言っても怖くなくなる訳では無いのに「コワイコワイ」って、呪文のように、言っちゃうよね〜〜
ほんと、怖いし、長いんですよ・・
でも、もし行ったら、頑張って渡ってね^^
実は、わたしの中で、四国はお遍路さんで行きたいと思っていたので、その目的以外で、しかも続けて行くとは思っていなかったのですが、食べるものも美味しくて、人がとっても優しい!って印象が強く残っているところです。
時間とお金が許せば、何度でも行きたい所です。
・・
行きたい所がいっぱいあって、悩みます。
では、ありがとうございました。
satobu
-
- ecchanさん 2016/11/01 00:44:48
- 烏城のカラス
- satobuさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
satobuさんも鉄子ちゃん仲間になってもらった気分で嬉しいです。
大歩危のトロッコは昔「アンパンマントロッコ」の時に乗りました。
もちろん1人でですが・・・・・(笑)
かずら橋は怖いと仰りながらも素敵な写真が撮れてますね!
私は20代と50代の時に阿波池田駅前とかずら橋で撮った写真があり、
駅舎と橋は50代の方が綺麗になっているのに、私の方は見るも無惨(笑)
ああいう橋は大好物です。三奇橋は猿橋が残っています。
烏城のてっぺんに烏の写真はベストショット、コメントも最高!
以前、登城したことありますが外観を見る方が好きです。
形が不思議だし、黒と金(鯱)のコントラストも見事ですよねぇ〜
スイーツもとても美味しそう。続きも楽しみです。
ecchanより
- satobuさん からの返信 2016/11/03 14:21:22
- RE: 烏城のカラス
- ecchanさま
わたしも・・
いつもありがとうございます。
わたしも、すっかり鉄子ちゃん気分 (^^)/
乗り物、全部好きです。飛行機、新幹線、観光バスまで・・。
わたし、高い所、苦手・・っていうの、やめようかな・・笑
だって、嫌いだけど、行かずには気が済まない・・
そんな人でした・・笑
猿橋・・
関西方面からだと、行きづらいところかもしれないですね。
わたしは、富士登山に挫折した時に、時間がたっぷり余り、高速を使わずに下道(一般道)から帰って来て、偶然、観光名所があって、寄って来た。って感じでした。
駅舎と橋の話・・
ecchanさまも、今もとっても素敵な方だと思います(絶対 ^^)
孫ちゃんに好かれ、お嫁ちゃんにも優しくて、ひとりでも行動的!
憧れてます(´艸`*) 照れ(´艸`*)
わたしは、お城の石垣が好きなんです^^
そして、やっぱり急な階段を上がりテッペンまで行きます。^^
では、これから、ecchanさんの、HAWAII記にお邪魔しまーす^^
satobu
-
- rikakoさん 2016/10/30 21:29:16
- 吊り橋☆彡
- satobu様
こんにちは♪
かずら橋、行って来られたのですね〜
しかもお一人で渡ってくるなんて、チャレンジャーです(笑)
橋上からの写真もバッチリで私にはとても出来ない芸当です
実は私も、今年かずら橋行ってきましたよ(旅行記にはしていませんが)
ですから、あの橋の上の恐怖感、とても良く分かります
私もへっぴり腰になっていたはず…(笑)
satobuさんは以前の静岡旅行記でも吊り橋を渡っておられましたが、
「夢の吊り橋」って素敵なネーミングの吊り橋があるのですね☆彡
思わず挑戦してみようかな〜なんて思っちゃいました
私も9月、静岡の安倍川上流で5本も吊り橋制覇してしておりますので(笑)
なんだか妙な共通点があって、思わずにやけてしまいました
寸又峡温泉は私達が宿泊した梅ヶ島温泉と地図で見ると意外と近いのですね
秘境の温泉って感じがして、とても興味が湧いてきました
いつか機会があれば私も行ってみようかしら^m^
ではでは、これからも宜しくお願い致します
rikako
- satobuさん からの返信 2016/11/03 13:09:01
- RE: 吊り橋☆彡
- rikakoさま
書き込み、ありがとうございます〜^^
かずら橋、ひとりで行ったんですよぉ〜〜
高い所があまり好きではない・・と言っているのですが、これだけ吊り橋渡ったり、観覧車に乗っているので、いい加減撤回し、旅行記に書くのやめなくては・・と思っています^^;
rikakoさんの、静岡で5本制覇した旅行記も楽しく拝読しました。
3本目だったかな?
細い吊り橋も案外怖そうと思ったけど、つかまるところが近いから良いのかな?
rikakoさんが渡っていると、怖そう・・より、楽しそうに見えるよ♪
寸又峡温泉と梅が丘温泉、近そうなので、泉質も似ているのかな?
寸又峡温泉の泉質、最高でした。
ぜひ、行って、そして「夢の吊り橋」、渡ってください。
では〜 ありがとうございました。
satobu
-
- sakisanさん 2016/10/30 03:47:33
- 花の名前
- 琵琶の滝に咲いていたピンクの花の名前は しゅうかいどう と言います。
旅行記を楽しく見させてもらいました。
- satobuさん からの返信 2016/10/30 09:50:35
- RE: 花の名前
- sakisanさま
わたしの旅行記を読んで頂き、お花の名前も教えて頂きありがとうございます。
早速、書き直します。
その際、「トラベラーのsakisanさまに教えて頂いた」と付け足して宜しいでしょうか?
ありがとうございました。
satobu
- sakisanさん からの返信 2016/11/01 05:14:23
- RE: RE: 花の名前
- > sakisanさま
>
> わたしの旅行記を読んで頂き、お花の名前も教えて頂きありがとうございます。
> 早速、書き直します。
>
> その際、「トラベラーのsakisanさまに教えて頂いた」と付け足して宜しいでしょうか?
>
> ありがとうございました。
>
> satobu
satobuさま
教えて頂いたは少しオコガマシイのですがどうぞ付け足してください。私は樹木にも 興味がありまして、人知れぬところでクヌギ、コナラ、ブナ、モミ クスの木、欅 等
相当樹齢 のいったものに出会ったときは、よくぞここまでと感激します。
これからも楽しい旅をしてください。
-
- cotton-candyさん 2016/10/29 20:57:18
- あの橋、私は無理です。
- satobuさん、こんばんは。
3日目、拝見しました。
いつもながらの緻密な計画、お見事です。
あの橋、いくら骨組みが鉄骨だとわかっていても、隙間が広すぎて私には無理です。
へっぴり腰とはいえ、渡られたのですね。しかも写真も撮って、そしてぶれてない!
お魚の食べ方がキレイですね。私は下手で、よく父に「もう一回ご飯が食べられる」と言われました。^^;
ブドウのパフェ!写真でブドウの甘さがわかるようです。
岡山行ったらフルーツのパフェですね、覚えておかなきゃです。
4日の旅行にリュック一つとは、旅の達人ですね。
私は2泊の尾道、キャリー、リュック、ショルダーバッグでした…
服装や持ち物は、かなり心配性なのです。
続きを楽しみに待ってます。
cotton-candy
- satobuさん からの返信 2016/10/30 09:45:45
- RE: あの橋、私は無理です。
- cotton-candyさま
コメントありがとうございます。
かずら橋、ホントに怖いですよ〜
橋の横棒の隙間、もっと間隔を狭くしてくれればいいのに、結構あって、しっかりつかまりながら一歩一歩です。
わたしも高い所はあまり好きじゃないのですが、渡ってみたい!登ってみたい!が勝ってしまいます。
今のところ、どうにかなってます。
あっ!そうだ!
今、思い出したのですが、昔、横浜ドリームランドって、あったでしょ?
あそこの観覧車が超怖かったのが、高い所があまり好きではない始まりかも知れません。
・・
魚の食べ方
わたしは、猫も寄り付かない。と言われていました。
以前、ネコちゃんがいたので、よく「猫に残しておいて」と言われました。
うちのネコちゃん、鯵の皮、骨、ボキボキ食べていたので (=^・^=)
・・
今回、ずっと移動だったので、荷物少なめに頑張りました。
一応毎日着替えたし(ズボンは2枚で頑張ったけど)、傘、カッパも入っています。
海外の時は、行きからパンパンなのですが、国内は最小限で行けます(^^)/
では、これから、cotton-candyさんの3日目にお邪魔します。^^
satobu
-
- まーやんさん 2016/10/29 00:47:25
- かずら橋、足がすくみそう〜
- satobuさん、こんばんは〜
四国はいまだ上陸したことがなく、、
娘もひょんなことから興味を持っている場所なので
いつか行ってみたいなと思っていて、興味津々で拝見してます。
1日目の旅行記でコメントし損ねましたが…
私は子供の頃以来、寝台列車に乗っていなくて、、
今の寝台はとっても快適そうですね!
サンライズ瀬戸、いいな〜、乗ってみたいな〜と思いながら、
読ませていただいていました。
かずら橋は他のトラベラーさんのお写真でも見たことがありますが、
本当に怖そうです…!橋の隙間から下が見えてドキドキ(@_@;)
私は高所恐怖症なので…名所だから行ってみたいけれど、
間違いなく腰が抜けて渡れなさそうです(笑)
それにしても、許可なく勝手に橋を渡る動画を撮られた上に、、
笑われたなんて、ヒドイですね!!
なんだか私も頭にきちゃいましたよー( ̄へ ̄;)
ぶどうのパフェもとても美味しそうで食べてみたいです〜♪
夜中だけど、お腹が空いてきました(笑)
続きも楽しみにしています!
まーやん
- satobuさん からの返信 2016/10/30 09:29:05
- RE: かずら橋、足がすくみそう〜
- まーやんさま
いつも、旅行記を見に来てくれて、そして、コメントも頂きありがとうございます。
かずら橋、ホント、怖いですよ〜
わたしも、あまり高い所が好きではないのですが、目の前にすると渡ってみたい衝動に勝つことは出来ず、大抵いつも渡りますし、上ります・笑
しかも、黙って渡ればいいのに「コワイコワイ」と呪文を唱えながら・・
かずら橋では、渡れずに引き返す人もいると聞きましたが、
(それはそれで怖そうです。橋の上での方向転換、怖そうだよね)
通行料の払い戻しは無いので、見てから通行料を払ってくださいね。
550円もするので・・
そう・・
わたしを撮ったおばちゃんは、自分は渡らず、ゴール地点でわたしを撮っていました。
わたしなんか撮ってどうするんだろうね??
不思議なおばちゃんでした。。
寝台列車は、案外しんどいんですよ〜
何処でも眠れる人ならOKですが、結構寝れないものです。
でも、わたしも、ずっと乗ってみたかったので、少しでも若いうちのと思い頑張りました(*^-^*)
まーやんさんは、まだまだ全然いけそうです(^^)/
四国は、効率良く回れば、2泊や3泊でも1周できそうなトラベラーさんの旅行記も見にしますよね。
ぜひ、、お嬢さんの夢を叶えに行ってくださいね^^
わたしも又行きたい〜〜
ありがとうございました。
satobu
-
- ふわっくまさん 2016/10/28 12:40:43
- ぶとうパフェ〜☆・・
- satobuさん、こんにちは。
岡山のぶどうパフェ〜おいしそう!と、以前私の旅行記にもメッセージをいただきましたが、一つミッションを達成されましたね〜♪
ブドウや桃、ホントにおいしいですよね(^-^)
かずら橋ではヘッピリになりながら、カメラで川の流れもバッチリ撮られるなんて、スゴイなぁーと思いましたが・・
他人の動画を撮影する人も、いるのですね〜・・
久しぶりに見た「岡山城」は、昔訪れた時より更にキレイになった気がします。
お城ブームの影響もあるのかなぁーなど、思いながら拝見させていただきました。
最終章も、楽しみにさせて頂きます。 ふわっくま
- satobuさん からの返信 2016/10/29 15:38:05
- RE: ぶとうパフェ〜☆・・
- ふわっくまさま
いつも、旅行記を見に来てくれてありがとうございます。
フルーツ天国岡山!
みずみずしくて、とっても美味しいブドウでした。
季節を変えてまた行きたいです。
次は、やっぱり夏で、桃かな・・?
食べることばっかり考えて歩いてます・・笑
かずら橋で、わたしを撮ってたおばちゃん・・
ほんと、大笑いで撮ってて、「私なんか撮って何が楽しいの?」と・・
ホント、不思議なおばちゃんでした・・
では、ありがとうございました〜
satobu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satobuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
87